土地(宅地用)の成約価格は、売出価格よりも若干安くなることが多いと言われています。
 そこで、一戸建て用の土地購入を検討するに当たって、値引き交渉を行おうと思っておりますが、成約価格と売出価格の差・割合について、明らかになっている統計(全国又は首都圏のデータ)なり相場(例えば、一割程度低い)といったものはないでしょうか。
 それが交渉の時に使えれば使おうと思っておりますので。もちろん、現実の交渉は相手の状況とこちらの状況を見ながら、仲介業者とも相談しつつ慎重に行います。なお、手持ちの現金で購入できる範囲で土地を購入する予定です。

 交渉しようにも相場もわからないもので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元業者営業です



>交渉しようにも相場もわからないもので、よろしくお願いします。

相場については不動産屋さんに聞いてください。それが一番確実です。

さて、交渉云々についてですが#1さんの回答どおり、殆ど役に立たないでしょう。
極端な話ですが、たとえ天皇陛下が「この土地の適正価格は1000万だ」と言っても売主が「2000万でないと売らない」と言われればそれでおしまい。
後はその価格で「買うか買わないか」です。
ましてや買主が「あなたの土地は●●万だから値引きしろ」なんてそれこそ「大きなお世話」です。

公示価格や路線価、相場はあくまでその土地の市場価格を判断する一つの目安にはなりますが、それと「その価格で買えるか」は別問題です。

値引きの申し入れはとてもデリケートです。
総じて売主さんは駆け引きを嫌がりますので「値引き」と言ったとたん「門前払い」という事も珍しくありません。
私も過去に何度も経験があります。

仲介業者とよく相談の上、ご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
売主にしてみれば土地への思いいれもあるでしょうし、事情もいろいろあるでしょうから、駆け引きは難しいかもしれませんね。
それにしても、専門の業者でも門前払いされることがあるとは、難しいものです。

お礼日時:2009/05/17 20:30

成約価格の統計に近いものはサンプル統計ですが、国土交通省の公示


価格です。ネットでも調べられます。

「成約価格と売出価格の差・割合について」は、
不動産は売り出し価格自体が1件毎に思惑の入った情報ですから、そこ
からどれくらい値引きできるか、或いはできないかは個別物件毎に
違います。ですから、売り出し価格を基準にして値引き交渉をすると
いう交渉戦略はあまり正しいやりかたとはいえません。
市場の値引き交渉のようなことをやってもあまり相手にされないと思い
ます。

交渉のためには具体的な交渉カードを準備しておくべきで、そのひとつ
は公示価格などの地価水準でしょう。
また、「手持ちの現金で購入できる」というのも有効な交渉カード
です。早く売りたい物件ほど価格交渉余地は高いのですが、その際
現金決済できるということは、買主が判断すれば即売買できるという
ことですから、売主にとってはとても魅力的な相手になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
不動産、特に土地は事情が千差万別ですから、なかなか統計になじみにくいかと思っていましたが、やはり公示価格になるんですね。
ご指摘のとおり、交渉カードとしてはまず全額現金決済かと考えています。

お礼日時:2009/05/17 20:28

 売り出し価格と成約価格の動向は仲介業者は知ってます。


 しかし、聞いても役に立つものとは思えません。交渉に使おうということならばなおさらでしょう。別にそんな統計とあなたの取引は無関係ですから。売り主の気分を害するだけだと思います。
 
 交渉は単に買付証明を出すときに、あなたの希望金額を言えば良いだけです。無理ならば無理と返事があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

Q不動産や土地の価格推移や相場状況について。

ここ最近、土地とか不動産が少し上がってるとかニュースで言っていますが、土地や不動産価格が過去からどれだけ上がってるのか(または下がっているのか)価格推移や相場状況がわかるサイトはあるでしょうか?

昔のバブル時代には一体どれだけ上がり続けて、崩壊後どれだけ下がったのかなど、過去に遡って見れるサイトがあれば最高です(^^)

検索してみてもイマイチいいサイトがありません。

皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

は~い。

まず、「地価公示(標準地検索)」のテキスト版でもクリックして下さい。
次に見たい都道府県をチェックして下さい。
次に市町村選択のボタンをクリックすると、市町村区を選択できます。
更に基準地を細かく指定する場合は地名入力のボタンを押しますが、とりあえずはあまり範囲を狭めずにこの程度で検索地域指定ボタンを押すと、まず調査年の入力があるので、1970~2005で最新のチェックを外して、たとえば住宅地を選択して、検索ボタンを押すと検索結果が表示されて一覧ボタンを押すと一覧が表示されます。

あとは色々ためして下さい。

Q価格COMのキャッシュバックについて

1年前、価格COMのキャッシュバックキャンペーンにて、So-netと契約しました。
このキャッシュバックは、価格COMとSo-netで別々にあるのでしょうか?
一年前に契約したのですが、このキャッシュバックに関する資料を紛失したのかありません。
最近、So-netからは1年経過したのでキャッシュバックすると連絡がありました。
当時の資料がないため、これで全てか、または価格Comからもあるのかがわかりません。
もし、価格COMのキャッシュバックがあるのであれば、どのような方法であるのでしょうか?ユーザである私から連絡を取る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は価格.COMからniftyを申し込みましたが、キャッシュバックのお金は銀行振り込みでした。事前にniftyからメールが来て振込み先の確認をしてから指定日に銀行振り込みでした。So-netも法人でしょうから銀行振り込みだと思いますが。

Q土地区画整理組合の土地価格の相場

土地区画整理組合が出している土地の価格設定というのは、
不動産屋で仲介されているような土地の価格よりも、相場的に
安めなのでしょうか? また高めなのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>土地区画整理組合の土地価格の相場

組合事業、公共事業であっても
収入源は
国庫補助金(今、話題の道路特定財源)
と保留地処分金、市町村の補助金
などが一般的です。
その中で
保留地単価設定の方法は
事業者は
土地の評価基準をもっており
その基準により
算出されますので
収支が成り立たないと
当然事業が成り立たない
ということになりますので
市場の相場には影響はされません。
場合によっては
市場単価より高めの場合もあります。
組合事業の場合の解散の条件は
保留地を全部処分できないと
解散できませんので
黒字の組合は
最終的のはバナナの叩き売り状態で
処分する組合も存在します。
公共事業にあっては
保留地を
普通財産にするだけですから
叩き売りはしません。

また事業者は
土地売りが商売ではありませんから
仲介手数料がありません。
これが一番魅力ですね。

Q価格com.の値段

エアコンを買おうと思っています。価格com.で売れ筋と値段を調べたら、かなり安いのがあって近所の量販店に行ってみましたが、そんな値段で売ってるところはありません。
価格com.の値段はどのようなものなのでしょうか?どのように参考にしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
価格コムなどネット通販のお店は、基本的に店頭販売していないです。店舗を持たない分安いのです。
ですがエアコンは買ったら終わりではなく、設置が必要です。個人での設置は難しいですよね? 家電量販店だと、大抵は設置料込の値段表示になっていますが、ネット通販はエアコン本体の価格のみで、設置費用は入っていません。
本体だけ安く買っても、設置だけを電気屋に依頼すると、工賃が高くなります。
トータルでどちらがよいか、よく考えてみてください。

Q【土地購入】相場・交渉について

現在、借地なのですが地主さんから、その土地を購入しないかと言われています。
価格は、借地権更新費用の8倍程度です。

悪い話ではないと思うのですが、相場がわからないため、迷っています。
相場を調べる方法をアドバイスください。
また、価格は交渉可能なものなのでしょうか?

雑駁な質問で恐縮ですが、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

価格交渉は相手が応じるかどうかは別として、交渉自体が不可能ということは有り得ません。

価格についてはその地域の相場がわかりませんので何とも言えませんが、「あくまでも一つの目安として」1の方も書かれております「路線価」を参考にしてみてはどうでしょう。

http://www.rosenka.nta.go.jp/main/main_h17/index.htm

この路線価図より、その土地の路線価を調べてみてください。m2単価・千円単位で入っていますので例えば500Dなどと入っていたとします。

土地が仮に100m2とすると50万円×100m2=5千万円です。そして「D」というのが借地権割合というものを表し、路線価図の上部にも表がありますがこの場合ですと「60%」を表します。

5千万円×60%=3千万円が、その借地権としての路線価ということですね。

更新費の8倍程度がいくらなのか知りませんが、この価格と比べてみるのも参考にはなります。
しかし路線価というのは相続税や贈与税の「算出の基となる一つの評価額」ですから売買の指標としてそのまま当てはめれば良いわけではありません。

一般的に路線価は流通価格の80%位とも言われておりますが地域毎に様々です。

価格交渉は相手が応じるかどうかは別として、交渉自体が不可能ということは有り得ません。

価格についてはその地域の相場がわかりませんので何とも言えませんが、「あくまでも一つの目安として」1の方も書かれております「路線価」を参考にしてみてはどうでしょう。

http://www.rosenka.nta.go.jp/main/main_h17/index.htm

この路線価図より、その土地の路線価を調べてみてください。m2単価・千円単位で入っていますので例えば500Dなどと入っていたとします。

土地が仮に100m2とすると50万円×100m2=5...続きを読む

Q価格comでのプロバイダー選び

引越しのため新しくネットの接続の契約をしようと思っています

現在は、ケーブルネットを利用しています。
今までに、ビビックとYAHOO.BBを利用した事があります。

今回、NTTのフレッツ光にしようと思っていますが、色々なキャンベーンを総合して
実質月額使用料で考えると、価格com経由が圧倒的に安い
しかも、ほとんどオプションなしで相応のキャッシュバックがついています。
他の窓口は、光電話やひかりTVなどなど色々なオプションを付けないと、大きなキャッシュバックになりません。

価格COMの説明に、プロバイダーからの利益を還元しているための様な事を書いてありまが
その通りに受け取っていいのでしょうか?

NTTのホームページから申し込むより、価格COM経由で申し込んだほうが、格段に安いのかが納得できません。

Aベストアンサー

私も価格コム経由で契約しました。
結構なキャッシュバックがありましたので満足です。

あまり気にせずに申し込めば良いと思いますよ。
プロバイダが独自にキャンペーンやるより価格コムの方が圧倒的にユーザーが多いので、キャッシュバックも多いのだろうと思います。
(価格コムも掲載料くらいしか取ってないのでは?)
まあ実際にお金はもらえるし、プロバイダもキチンとしているし問題無いでしょう。

Q土地の価格交渉

戸建の建築のため、複数の不動産屋さんにお願いして希望に添う物件を探してもらったところ、購入したい土地が見つかりました

その土地は公開物件で、二つの不動産屋さんにそれぞれ別途紹介してもらった土地です

なるべく安く買いたいので価格交渉をしたいのですが、その二つの不動産屋さんにそれぞれ売主へ交渉してもらって、より安く交渉できた方に仲介をお願いするやり方は可能でしょうか?

仲介手数料は両方とも価格の3%プラス6万円です。

価格交渉云々している間に、他の誰かが申し込んで決まってしまったら、その土地とは縁がなかったと思ってあきらめます
(売りに出して半年以上経っているので、たぶんすぐ他の買い手が付く可能性は低いと思いますが)

他に何かより値引く方法があればご教授ください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ふたつの業者に依頼してより安くっていうのは意味がないと思います。
売主さんはあくまでひとりですからその方が下げられる金額というのは決まっています。

交渉の仕方や付き合いの仕方によって安くなるものでもありません。
それぞれ値引き交渉してもらっても提示される金額は同じです。
また居住中物件ならともかくとして土地の場合は、
別に売り急ぐものでもないので値下げに応じない方がけっこう多いです。

安くしてもらうには、申込書を記入し、本気度が高いが、
今の値段ではまず住宅ローンが通らないが下げてくれれば
通るのでお願いします…というふうに話を持っていくのが1番有力です。
その際、こちらが提示する額での住宅ローンの事前審査はに通っている
という話があれば、話が早く、手間がかからないので、不動産屋も頑張って交渉してくれます。

Qソフトバンク携帯を価格COMで購入すると安いでしょうか?

ドコモを現在使用しています。
評判や電波状況が悪いのは承知しての質問です。

価格COMで0円携帯を見かけました。
現在販売奨励金はないはず。どうして0円なのでしょうか?
ソフトバンク携帯を購入する場合はどこで購入しても同じなのでしょうか?それとも、価格COMが安いでしょうか?

今日、店に見に行く予定です。
早急に回答下さい。

Aベストアンサー

スーパーボーナスに加入することを条件として機種代金が毎月の支払いが実質0円になる機種のことです。
注意が必要なのは26ヶ月契約の縛りがあるので途中解約するとスーパーボーナスの特典がない通常の機種料金残高を支払う必要が出てくることと
0円携帯は少し古い機種になってしまうということです。
最新機種で0円というのはありませんし、価格comだろうがどこで購入しても同じです。
(店によってはSDカードが無料で貰えるなんてのはあるでしょうが)

Q土地の価格交渉

一ヶ月ほど前から、横浜・川崎地区で新築するための土地を探していますが、このGWに川崎市麻生区で50坪ほどの土地(古家有)を紹介されました。値段は3,500万です。

最近住宅メーカーの方から、公示価格×3.3m2÷0.8×土地の広さ、が実勢価格の目安と教えてもらいました。公示価格は16万だったので、その計算でいくとほぼ妥当な金額のような気がします。ただ、麻生区は、今年度の土地の下落率は5.9%で13年連続の下落でした。これらのトレンドを織り込んで価格交渉することは可能なのでしょうか?例えば、指値で3200万位から交渉することは可能なのでしょうか?あまり安い金額からはじめて、売主にそっぽを向かれるなんてこともあるんでしょうか?

なにぶんはじめての経験で、どんなものなのかわかりません。経験者の方等のアドバイスをいただければ幸いです。

ちなにみ土地は、駅からバス便なのでちょっと不便なのですが、公園に面していて環境は良さそうな所です。公園に面していることによる価格のプレミアム等も考慮に入れた方が良いのでしょうか?

とりとめもない質問ですいません。よろしくお願いします。

一ヶ月ほど前から、横浜・川崎地区で新築するための土地を探していますが、このGWに川崎市麻生区で50坪ほどの土地(古家有)を紹介されました。値段は3,500万です。

最近住宅メーカーの方から、公示価格×3.3m2÷0.8×土地の広さ、が実勢価格の目安と教えてもらいました。公示価格は16万だったので、その計算でいくとほぼ妥当な金額のような気がします。ただ、麻生区は、今年度の土地の下落率は5.9%で13年連続の下落でした。これらのトレンドを織り込んで価格交渉することは可能なのでしょうか?例えば、指値で...続きを読む

Aベストアンサー

良い物件が買えると良いですね。

土地の値交渉をどのように考えるかは、その土地が自分たちにとってどれ程の価値を持つかを検討することが大事です。

たとえば近隣相場から見て安いからこの物件を買うと考えると多くは失敗です。まず不動産に掘り出し物などありません。あればとっくに専門家である不動産業者が買い取って、相場で再売りにかけるでしょう。
やはり不動産業者は、この価格で売れるかどうかという線に、おそらくこれ位の値引き交渉があるだろうということを読んで売主に表示価格の交渉をしている筈です。私もそうしますから。

その交渉の範囲がどれ位かというのはその物件を買おうと考える人がどれ位いるかで決まります。簡単に言うと、あなた以外にこの物件を買うことを検討している人がいるかいないかということです。
いれば、売主さんが考えることは出来るだけ高い方の方に売りたいです。いなければ指値に対して今度は売主さんが悩むことになるのです。もっと高く買ってくれる人はないだろうか、というように。

そこで、大切になるのがあなたにとって価値ある物件かどうかということです。まだ他の物件を検討してみたいというなら、指値をせず他の物件を検討してみたいとはっきり告げるべきです。
この物件でよいというなら、言い値でも買うか少しでも負けてもらうかということになりますが、この場合どうしてもほしいというなら、ざっくばらんに不動産屋さんにいくらまで値引きが可能かどうか聞いてしまうことです。例えばそれが100万円であれば後は運を天に任せて、150万円を指値するとかですね。

今回は新築用の土地ということで、古屋つきですから現況売買であれば解体工事が必要になりますね。既存建物がどの程度の規模で築年数がどれ程かわかりませんが、解体費用はざっと3万円前後/坪当りでしょう。
つまりこれ位は引いてもらわないと高めの土地ということになります。

古屋付の場合建物価格も含まれていることがあります。どうでしょうか。
売主の立場で考えると建物付で売りたい事情がある場合があります。例えばその地区で新築価格が6000万円位するとします。売り物件として出てくる中古住宅が4000万から5000万円で3500万ぐらいの物件が希少価値があるようなら、中古住宅として売ったほうが早く売れるでしょう。

他にも考えられる事は沢山ありますが、やはりその物件があなたにとってどれだけの価値があるかが基本です。

良い物件が買えると良いですね。

土地の値交渉をどのように考えるかは、その土地が自分たちにとってどれ程の価値を持つかを検討することが大事です。

たとえば近隣相場から見て安いからこの物件を買うと考えると多くは失敗です。まず不動産に掘り出し物などありません。あればとっくに専門家である不動産業者が買い取って、相場で再売りにかけるでしょう。
やはり不動産業者は、この価格で売れるかどうかという線に、おそらくこれ位の値引き交渉があるだろうということを読んで売主に表示価格の交渉をして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報