個人再生をお願いしました法律事務所が
業務停止となり、ほとんど、申し立てまで行っていたのですが
全ての書類を返しますと行ってきました。
又業務が出来ないので、他の弁護士さんにという
書類とこれまで提出してきました書類など一式お返ししますと
突然きました。びっくりしましたが、もうHPも電話もつながりません。
その書類の中に、「あなたが返金してほしい額をふりこみますので
下記に、同意書を直ぐに送り返して下さい」とありましたが
そこには、振り込まれる額、私がこれまで振り込んできたお金全額と
思いましたが、正しい金額も何もなく、空白です。
つまり、私が返してほしい金額とだけあるのです。
ここには、着手金ほか、これまで法律事務所の預かり金口座
に振り込んできたお金全額を書き入れた方がいいのでしょうか。
それとも、金額は、法律事務所が把握しているはずですから
返すお金がないので、返してほしいと思う金額という意味でしょうか。
これに、私が振り込んできたお金全てを返してほしいというと
今、ようやく、裁判所の申し立てまで行った事は、すべて
新たな弁護士さんのところでは、又1からですよといわれているのでしょうか、電話をしても、もうしまっています。送り返す住所は、お願いした住所になっていますが。これまで振り込んできた
金額を書いて送り返すべきか、書かないで、空白のまま
送るのがただしいのか、まったくわかりません。どうかご指導を。
東京と九州です。送り返す住所は、お願いしました法律事務所なのに
もう電話は誰もでません。こんな事ってあるのでしょうか。
どなたかご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不安があれば他の弁護士に依頼してよいと思います。


相手方の業務停止によって2次的な被害がでたときに、業務停止の弁護士を相手に損害賠償請求することもあるかもしれませんし、知り合いの弁護士さんだと馴れ合いになってしまう可能性もなくはないのでは。

送られてきた文章を返送する形式であれば、おそらく内容証明の様式にはなっていないでしょうから、配達証明で送るのがよいのではないでしょうか。
念のため、送られてきた書類に一通りすべて記入が終わったらコピーを手元に残しておくのもよいかもしれません。
弁護士会によっては懲戒事由など公開しておりますので、確認なさってみてはいかがでしょうか。
費用に関してはもれなく全額を記載したほうがよいと思います。
無事に申請ができると良いですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2benkai …

この回答への補足

金額は教えていただいていたとは、先にご指導いただいた方にとのことです。正しくは、金額を書いた方がいいという、教えです。どうも
文が分かりにくく、気持ちをお伝えできたか、もう一度
書かせていただきました。「無事に申請ができるといいですね」
のお言葉に、疲れが吹っ飛びました。どうしても、そのお気持ちに
お答えしたい言葉が「ありがとうございました」以外にないのかと
思っています。本当に、お出会いを大切にして、自分も又
そんな、優しい言葉をかけられる人間になりたいと思っています。
お礼まで。

補足日時:2009/05/18 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、お返事ありがとうございました。
丁度、今日、自分で考えてコピーを全てとって、
配達証明で送りました。金額は、教えていただいていましたので
これまでの金額全て足し、記入しました。
16日に届いて、20日までですと
ありましたので、土日があり、集配局も田舎で遠く
今朝9時で郵便局が空くのを待って送りました。
この先不安でいっぱいですが、URLを見せていただいて
色々と、勉強になりました。お優しい言葉かけていただき
本当に、嬉しく思っています。感謝し、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:08

支払った全額を記入する。



新たに委任された弁護士は、前に作った書類を「参考」にするが、初めからやり直すので、着手金も含めてすべて返してもらう。
もし、ここで、依頼者とトラブルになれば、「業務停止」中の弁護士は、「業務禁止」「除名」となり、弁護士資格を剥奪されるおそれがあるので、すべての金額を払うはず。
弁護士資格は、100万やそこらの金を払ってでも、守りたい資格だから。

「業務停止」になった場合、法律事務所を名乗ったり、看板を掲げることもできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても不安な日々をおくっていました。
でも、一つでも、分かって本当にうれしいです。
ご指導ありがとうございました。なんとお礼を申し上げていいのやら。
とても、納得のいくお返事心から、感謝いたします。
本当に、本当にありがとうございました。

内容証明でなくても、その書類でいいでしょうか。
送られてきたのは。15日で返送は5月20日です。
この土日のため、送る事ができません。配達証明には
しようと思っていますが、色々と調べても言葉は知っていても
内容証明の書き方もわかりません。時間がありません。
届くのに2日かかるとすると月曜日返送しかありません。
全く、うまくなっているのかなと、今思いました。

委任された弁護士は、すでに、こちらの弁護士にと書かれて
ありました。それは東京弁護士会の弁護士さんです。
これまでのいきさつを分かっていますからとのことでした。
これは、信じていいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/17 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報