アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急教えてください。
以前某司法書士事務所に手続きをして金額を振り込みました。それで向こうから委任状を送るので返信して下さいとのことで送ってきたのですがそのレターパックを受け取れずに昨日届き開封したんですがその時に簡易裁判所からの速達で口頭弁論期日呼出及び答弁書催促状が届きました。

一体どうしたらいいですか?その司法書士事務所にもう一度手続した料金を振り込まないといけないですか?

やはり出頭しないと駄目ですか?

A 回答 (2件)

とりあえずはその司法書士に連絡を取るべきでしょう。

レターパックを受け取らずにいたけど受け取れた。
ということは,その差し出しは1週間程度前ってことでしょう?

簡裁からの答弁書の提出催告が同時に届いたということは,訴状はもっと前に届いていたはず。ということはあなたはその司法書士に,簡裁での代理(司法書士が認定司法書士である場合に限る)か,答弁書の作成を頼んでいたのではないんですか? だからそのための委任状を返信するようにと司法書士から言われたのでしょう?

そのための費用を司法書士に払っているのであれば,その金額の中で費用は収まるか,振り込んだものが着手金であれば,後から追加で請求書が送られてくるだけです。

出頭するかどうかについては,その司法書士への依頼の内容次第で,あなたがそれをここには明かしていないので判断できません。

とりあえずは「至急」,その司法書士に連絡を取るべきだと思います。
    • 0

情報を省略しすぎています。

・司法書士事務所に依頼した事案と委任の範囲
 ・その司法書士が、簡易裁判所で代理人を務めることができる「認定司法書士」なのか? 

こんなところで質問して時間を浪費せず、可及速やかに、その司法書士事務所と連絡を取ってください。
    • 0