「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。
確かうちの母も使っていたと思います。
私も結婚して大体毎日料理を作っていて、
味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。
ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは
そんなに味の違いがわからないのです…

それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く
ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ
って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。
実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいです。

味の素って、入れたらそんなに味って変わりますか?
味が変わるというか、うまみが増すって感じなのでしょうけど
そんなに違いってわかりますか?
正直よくわからないんですけど…私の舌がおバカなのでしょうか^^;

「味の素」って皆さん使ってますか?
料理に「味の素」を活用してる方は、やっぱり皆さんその違いがわかりますか?
よくわかんないけど、なんとなくとりあえず入れてるって方もいますか?

わかんないなら使わなくてもいいじゃんって感じなのですが
ダンナみたいに違う、っていう人もいるので
自分はよくわからないけど、たまに振りかけたりしています^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は使う人は少ないですね。


私の子供のころは「味の素信仰」が強くって、食卓にかならずありました。
味噌汁にもお浸しにもなんでも味の素。
刺身のしょうゆにも一振り。
味は確実に違いますよ。
でも、なにもかも味の素に頼って味音痴になるとか、一時は体に悪いとか言われて、いつの間にか使わなくなりました。
使わなくなった時はなんだか物足りない味に感じましたが、いつしか慣れて味の素なしの生活になりました。
世の中の自然志向の波もあって、人工的な調味料である味の素は影がうすくなりましたが、市販のお漬物だとかいろいろなものに味の素は使われてるみたいです。
時々、味の素のお中元お歳暮セットみたいなのを頂くんですが、使ったことありません。
母にあげちゃったりしてますね。
隠し味は、酒やみりんをはじめいろいろな物を使ってます。
中華なら紹興酒や顆粒の鶏がらスープ、ホタテスープ、洋食メニューならワインやコンソメブイヨン、クレイジーソルトも便利です。
和食の場合はお気に入りのうどんだしとそばつゆがあって、ちょっとだけ入れるとプロっぽくなっておいしいです。
味の素一振りするときっとそれらの代用になるんだろうけど、なんでもかんでも味の素、はなんか寂しい気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、実家でもお浸しとかに振ってました。
醤油とかお味噌汁とかには入れてなかったと思いますけど。
私もお酒とか中華スープの素(っていうのかな?粉末のものです)とかコンソメは結構使います。
味の素って、それらに比べると特徴ないっていうか、その料理だから入れるものっていう感じがしないので、
余計にあまり入れる必要性を感じないというのもあるかもしれません。

お礼日時:2009/05/17 09:18

私は男(おじさん)ですが、味の素はよく使いますね。


特に醤油との相性が良いので、醤油を使うときには一振りします。
入れすぎると酸っぱくなります(笑)

長野県などのスキー場の民宿に行くと、野沢菜漬けを食べるのに、醤油はかけずに味の素を振り掛けますね、地元のおばちゃんは。
確かに、醤油をかけると醤油の味がきつくて、野沢菜漬けの味が死んでしまいますが、何もかけないより味の素をかけると野沢菜の甘みが増してアクセントも引き立ちます。

今は、色々な化学調味料やうまみ調味料があるのですが、味の素がその走りですよね? 昔は味の素しかなかったんですよ。
なので、年配の人は、化学調味料とかうまみ調味料の代名詞が味の素なんですね。
つまり、コンソメだろうが顆粒中華ブイヨンだろうが、他のうまみ調味料だろうが、要は味の素と同じ意味で使われていますよね?
味の素だけを特別視する必要もないのかな? と思います。
味の素もそんな中の一つで、一番歴史が古いということと、うまみ調味料の代名詞的に使われているということで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味の素も結局は、コンソメとか中華スープと同じって感じですか?
個人的にはそういう風には捉えてなかったです。
コンソメとか中華スープだと、なんとなくそれだけでも味付けが成り立つけど
味の素だけだと料理の味付けってできないし、何味なのかよくわからないんですよね^^;
という感じで、あくまで補助的な調味料って感じがしてるので
味の素を入れたことによってそんなに美味しくなってるか?というと
別に…っていう印象なんです、あくまで私個人は、なのですが。
味の素単品だけで使ったことがないので、卵かけごはんとかお漬物に
振りかけてみるとよくわかりそうな気がしますね。
1度は試してみたいと思います^^

お礼日時:2009/05/19 21:54

味の素の是非ではなく、純粋に味覚の違いだけで・・。



生卵かけごはんを味の素入りと味の素なしの両方を食べ比べる。

納豆とか漬物とか材料がシンプルなほうが、味の違いがわかります。
口に合う、合わないは個人の味覚の問題ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味の素の是非を尋ねているわけではないので、味のことだけで全然構わないです^^
そうですね、同じ食材でかけたものとそうでないものを食べ比べてみればわかりやすそうですね。
料理の時も、入れる前と入れた後で食べて比べたことってないので
入れたからってそんなに美味しくなってるか?っていうと、う~ん?って感じです。

お礼日時:2009/05/19 21:46

普段 味の素を使ってないのに変化がわからないようなら


ちょっと 味覚障害気味かも知れません
アタシは病気と薬での味覚障害がありますが 味の素での変化はわかります

どうしても一味足りないようなときに入れてみると違うと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味の素を入れる前、入れた後で食べ比べってしたことないのですが
そんなに変わるものなんですね。
何か味が足りないな、って時に今度入れてみます。
(入れる時はいつも味を見る前に、適当にササッと振ってたので^^;)

お礼日時:2009/05/17 12:09

おはようございます。



子どもの頃の食卓には、味の素があって、まったく惰性的に使っていましたね。
入れないと何か物足りない。
おそらく生まれたときから使っていたので、当たり前に習慣化していました。

止めるきっかけになったのは、地元の「手づくり醤油」との出会いでした。

味の素はグルタミン酸で、醤油に入れると、唾液の分泌が促される旨味が出ますね。
醤油発祥の地、和歌山県湯浅町で作られる昔ながらの「手づくり醤油」に出会い、初めてなめたとき、じゅわーっと広がる旨味に思わず「味の素いらんやん!」と叫びました。
それまで使ってきた醤油は、添加物で味と色がつけられたような醤油だったのですね。

それ以来、徐々に味の素がなくなっていきました。食材の自然な味を楽しむという方向に変わり、いまでは食卓から味の素の姿は完全に消えました。

最近では、塩にもこだわっています。
私の知人が海水を釜炊きして作っている塩は、従来の専売公社のNaClとはまったく違います。昆布だしにその塩だけを入れた「塩だし」をベースにした「塩鍋」は、食材そのものの味を楽しめます。

参考に貼っておきます。

手づくり醤油
http://www.kadocho.co.jp/shop.html

塩は、「逢母の天塩」というのですが、ネット上では完売になってしまっています。もし興味がおありでしたら、補足で聞いていただければ、製造者をお教えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とくに醤油って美味しいものを探すのが難しいなあ~と思ってます。
塩によってもかなり違いますね(今は沖縄のものを使っています^^)。
ご紹介いただいた醤油のほうに興味あるので、一度試してみたいです。
値段もお手ごろなのでいいですね。
味の素って何か味が足りないな~、っていう時に入れると結構違うものなんですかね。
そういう時に入れてみたことないので(入れる時は味を見る前に適当に振っちゃいます)、
今度そういう使い方もしてみようかなと思います。

お礼日時:2009/05/17 12:04

中華だしや、コンソメとか、大きく言えばルーもそうですけど


出来あがったものが、そのメーカーの味になりますよね。

なので私は”味の素”を使うと、
料理が”味の素”の味になると思います。

だし・調味料などで、
うまく味付けができない新米なので使っちゃうのですが
本当は要らないよなーって思います。

味の素は、手抜き料理の見方ですよねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は中華だしやコンソメは結構使ってます。
それらだと「味付けした」って感じがするんですけど
味の素ってそれだけでコンソメほど味がつく感じがしないというか
激的な違いってそれ程感じないような気がするんです。
その料理だから入れるもの、って感じもないというか…
でも何か足りないなあ?っていう時に一振りすると、いい感じの味になるのかしら??
そういう時に使ってみたことがないので、今度使ってみます。

お礼日時:2009/05/17 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせみぎょうざの「せみ」ってなに?

せみぎょうざっていうのがありますよね。
(普通のぎょうざだと思いますが)
その「せみ」って一体何のことなのですか。

Aベストアンサー

ミンミン食品が作っているかららしい。
2月24日参照。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/sweb/dit/dit2004_02.html

Q本みりんのうまみのわかる料理

3年ほど前、本みりんを味わってみたくて自家製みりんをつくりました。
といってももち米に焼酎いれて保存しただけなんですけど。
1年ほどで熟成するはずでしたが、うっかり忘れて今ではすっかりきつね色に染まっています。
熟成させすぎましたが、おそらくおいしいみりんになっていると思います。

さてしかし、できあがってこのみりんをどう使うのか考えてませんでした。
みりんのおいしさがわかる料理って何でしょうか?お魚料理?煮込み料理?みそ汁などの汁物?それともおとそなんかにしてじかに味わうべきでしょうか。
本みりんはおいしいといいますが、そのおいしさってどういう違いで現れるのでしょうか。うまみ?あまみ?深み?香り?舌触り?

お料理よくご存じの方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

みりんの自家製造は酒税法の問題はあります。梅酒のように密造の例外にされていません。
かといって売るわけでもなく家庭でこっそりと作り自家消費していれば当局にわかりっこありません。

みりんの作り方は
35度の焼酎に麹と蒸した餅米を漬け込み、夏場なら2か月くらいで使用可能です。熟成したみりんは飴色の色が付き香りもよくなります。超高級品は10年(搾ってから)熟成というものもあります。

料理
かば焼きのタレには最高です。
蕎麦つゆにも
煮物ではテリが違います。上品な甘さも

自家製の焼酎と麹だけのもので漬け込み後半月くらいのものは酵素が生きていますから塩麹ならぬ甘麹です。肉を漬けこめば酵素の作用とアルコールの調味効果もあり肉は柔らかくなります。みりんの仕込みの時、塩(醤油でも可)を入れておけば酒税法上の問題はありません。

Qぎょうざの皮を開けて、中にしょう油を垂らす食べ方

ぎょうざといえば、普通は小皿にしょう油やラー油などを垂らし、そこにぎょうざを浸けて食べますが、知り合いの女性は、ぎょうざの皮の閉じた部分をわざわざ開けて、そこにしょう油&ラー油&酢を数滴垂らして食べます。

こういう方法で食べる人は初めてだったので、私はたいそう驚きましたが、そういう食べ方もありますか?
皆さん、やっていますか?

Aベストアンサー

お早うございます。

>皆さん、やっていますか?

自分は、やりませんが。
知人の女性に、そうゆう食べ方する人が「1名」います。
彼女曰く、
「自分は、口が小さいから・・・。
餃子を一口で食べられないの・・・」
との事。

しかし、彼女の食べ方は、
>餃子の皮の閉じた部分をわざわざ開けて、そこに「醤油&ラー油&酢」を数滴垂らし

チビチビと餃子を、箸でチギるようにして食べて行くのです・・・。

自分は、さすがに、
「いくら口が小さいって言っても・・・。
二口、三口で食えるだろう、餃子くらい・・・」
と、やや呆れ、やや感心したモノです。

>そういう食べ方もありますか?

まあ、その・・・。
『餃子の食べ方に禁忌は無い』
と、自分は思いますけど。

Q大根のうまみを保つ

家で大根にスが開かないように保存するにはどうすればよいのでしょうか?また、皮と葉の部分をむいてからの保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

泥付きなら土の中もしくは新聞紙などに包んで暗い場所に、洗った物は適度な湿度を保つために新聞紙に霧を吹いて包んでおきます。保存の適温は5℃前後です。
葉を付けたままにすると、葉から水分が蒸散してしまい、身の水分も奪ってしまって内部に「す」が入る原因にもなりますので、葉をつけ根ギリギリのところで切り離す方が良いようです。

葉はビニール袋に入れて冷蔵庫で保存します。すぐに使いきれないようなら、さっとゆでて使い易い長さに切り、密閉容器で冷蔵保存するか、細かくきざんでから密閉容器に入れて冷凍しておくと、料理の仕上げの青みに利用できるので便利です。陰干しして干し葉にするのもいいです。

冷蔵では根も葉も4~5日で使いきる方が良いいようです。

大根おろしは水気をきって冷凍保存しておくことができます。予め小分けにしておくと便利です。

余談ですが、芝居が下手な役者を「大根役者」と言いますが、大根をいくら食べてもお腹をこわさないので、「あたらない」という意味からきた、という説が有力なようです。

Q宝永のぎょうざ知ってる方!!

こんにちわ。
タイトルの通りなのですが、宝永のぎょうざ(北海道の音更にある宝永食堂さんのぎょうざ)を知ってる方!更に言うと、通販してる方!通販するとどれぐらいお金がかかりますか??2度ほどいただきもので食べたのですが家族6人で1袋なんてあっとゅうまに完食・・・。また食べたいのです><。知ってる方、ぜひぜひ教えてください。  
他にも、これは!!!!っていうぎょうざがあったら教えてください☆

Aベストアンサー

通販でも買えるようですよ。
40個 1200円との事。
https://www.storyshop.jp/cgi-bin/disp_shop.cgi?shop_id=70

Qフレンチポテト中毒です。フレンチポテトの味がする精進料理はありませんか?

味を別の体にいい食材で再現することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ポテチで我慢しましょう

Q北海道空知地方で宝永ぎょうざは売ってますか?

先日ママさん友達から宝永ぎょうざを頂き早速食べたところ美味しくってどこで売ってるの?と聞いてみたところネットで売ってるよ♪
と言われました。
でも、送料が高くって・・・(悩)

そこで、北海道の空知管内で宝永ぎょうざを販売している直営店なんかが分かれば嬉しいのですが、どなたか分かる方が居ましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぎょうざの宝永 岩見沢店 があります。
直営店ですので他の店舗とは価格がちがいます。

ちなみに直営店ですので本店と価格も同一で20個入り800円、40個入り1300円で販売してます。

失礼ですが、No.2さんの店舗は取扱店ですのでどうせ同じ岩見沢で購入するなら直営店で購入して価格も安く、美味しい食べ方や焼き方などアドバイスを頂いたほうがベストだと思います。

後は、空知管内と言うことですが空知も広いのでもう少し住んでいる所がどの辺か分かれば直ぐ近くの店舗情報が得られます。

私の知る限りでは、空知南部では下記のところがあります。

ぎょうざの宝永 岩見沢店
岩見沢市北4条西8丁目2-13
電話:0126-25-8837 FAX:0126-25-8836
定休日:毎週火曜日
営業時間:10:00~20:00

ぎょうざの宝永 美唄店
美唄市東4条北5丁目4-26
電話・FAX:050-3719-4013
定休日:不明
営業時間:10:00~20:00

※美唄店は「フードファクトリー」と言う会社が運営しており、恐らく直営店である岩見沢店の出張所みたいな扱いだと思います。

良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://www.houei-gyouza.com/

ぎょうざの宝永 岩見沢店 があります。
直営店ですので他の店舗とは価格がちがいます。

ちなみに直営店ですので本店と価格も同一で20個入り800円、40個入り1300円で販売してます。

失礼ですが、No.2さんの店舗は取扱店ですのでどうせ同じ岩見沢で購入するなら直営店で購入して価格も安く、美味しい食べ方や焼き方などアドバイスを頂いたほうがベストだと思います。

後は、空知管内と言うことですが空知も広いのでもう少し住んでいる所がどの辺か分かれば直ぐ近くの店舗情報が得られます。
...続きを読む

Q職場で貰いましたが名前がわかりません。この果物?野菜の名前を教えて下さい。味は瓜みたいな感じでみずみ

職場で貰いましたが名前がわかりません。この果物?野菜の名前を教えて下さい。味は瓜みたいな感じでみずみずしいです。

Aベストアンサー

ペピーノに見えます

Qぎょうざのたれの使い道

我家ではぎょうざを食べるときはポン酢をつけるので、市販のぎょうざに付いているたれが余ってしまいます。捨てるのももったいないので取ってあるのですが、何かに使えないでしょうか?一度中華スープに入れてみたら不思議な味になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチは(ダイショーの)餃子のたれ自体を買うんですけど、
それにはチャーハンに混ぜたりしてますよ。
さっぱりした味になって、私は結構好きです。
食べる前にかける感じ♪
市販だと食べきりなんで、どうでしょう?

Q僕は魚介類ってそんなに好きじゃないんですけど、

特に巻き貝は無理。
身の毛がよだつ。
巻き貝を食うとき引っ張り出すじゃないですか。
するとなんかずるずるっと出てきますよね。
あれなんですかね。
あのびろーんと長いの。
あれなんですか。
考えただけで気持ち悪いです。
ところでうまいんですか。
巻き貝って。

Aベストアンサー

巻貝の奥のほうに入っているものは、巻貝の内臓です。
飲兵衛のオヤジの立場からしたら、「最高のおつまみ」のひとつです。

確かに見た目は悪いですけどね~~

ご存知とは思いますが、巻貝は、頭足類で、こんな種類があります。
サザエ、ツブ貝、バイ貝、アワビもそうですし、カタツムリ、ナメクジなんかも頭足類です。
タコ、イカ、オウムガイも頭足類ですし、今は化石でしか見ることが出来ないアンモナイトも頭足類だといわれています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報