「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。
確かうちの母も使っていたと思います。
私も結婚して大体毎日料理を作っていて、
味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。
ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは
そんなに味の違いがわからないのです…

それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く
ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ
って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。
実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいです。

味の素って、入れたらそんなに味って変わりますか?
味が変わるというか、うまみが増すって感じなのでしょうけど
そんなに違いってわかりますか?
正直よくわからないんですけど…私の舌がおバカなのでしょうか^^;

「味の素」って皆さん使ってますか?
料理に「味の素」を活用してる方は、やっぱり皆さんその違いがわかりますか?
よくわかんないけど、なんとなくとりあえず入れてるって方もいますか?

わかんないなら使わなくてもいいじゃんって感じなのですが
ダンナみたいに違う、っていう人もいるので
自分はよくわからないけど、たまに振りかけたりしています^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は使う人は少ないですね。


私の子供のころは「味の素信仰」が強くって、食卓にかならずありました。
味噌汁にもお浸しにもなんでも味の素。
刺身のしょうゆにも一振り。
味は確実に違いますよ。
でも、なにもかも味の素に頼って味音痴になるとか、一時は体に悪いとか言われて、いつの間にか使わなくなりました。
使わなくなった時はなんだか物足りない味に感じましたが、いつしか慣れて味の素なしの生活になりました。
世の中の自然志向の波もあって、人工的な調味料である味の素は影がうすくなりましたが、市販のお漬物だとかいろいろなものに味の素は使われてるみたいです。
時々、味の素のお中元お歳暮セットみたいなのを頂くんですが、使ったことありません。
母にあげちゃったりしてますね。
隠し味は、酒やみりんをはじめいろいろな物を使ってます。
中華なら紹興酒や顆粒の鶏がらスープ、ホタテスープ、洋食メニューならワインやコンソメブイヨン、クレイジーソルトも便利です。
和食の場合はお気に入りのうどんだしとそばつゆがあって、ちょっとだけ入れるとプロっぽくなっておいしいです。
味の素一振りするときっとそれらの代用になるんだろうけど、なんでもかんでも味の素、はなんか寂しい気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうそう、実家でもお浸しとかに振ってました。
醤油とかお味噌汁とかには入れてなかったと思いますけど。
私もお酒とか中華スープの素(っていうのかな?粉末のものです)とかコンソメは結構使います。
味の素って、それらに比べると特徴ないっていうか、その料理だから入れるものっていう感じがしないので、
余計にあまり入れる必要性を感じないというのもあるかもしれません。

お礼日時:2009/05/17 09:18

私は男(おじさん)ですが、味の素はよく使いますね。


特に醤油との相性が良いので、醤油を使うときには一振りします。
入れすぎると酸っぱくなります(笑)

長野県などのスキー場の民宿に行くと、野沢菜漬けを食べるのに、醤油はかけずに味の素を振り掛けますね、地元のおばちゃんは。
確かに、醤油をかけると醤油の味がきつくて、野沢菜漬けの味が死んでしまいますが、何もかけないより味の素をかけると野沢菜の甘みが増してアクセントも引き立ちます。

今は、色々な化学調味料やうまみ調味料があるのですが、味の素がその走りですよね? 昔は味の素しかなかったんですよ。
なので、年配の人は、化学調味料とかうまみ調味料の代名詞が味の素なんですね。
つまり、コンソメだろうが顆粒中華ブイヨンだろうが、他のうまみ調味料だろうが、要は味の素と同じ意味で使われていますよね?
味の素だけを特別視する必要もないのかな? と思います。
味の素もそんな中の一つで、一番歴史が古いということと、うまみ調味料の代名詞的に使われているということで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味の素も結局は、コンソメとか中華スープと同じって感じですか?
個人的にはそういう風には捉えてなかったです。
コンソメとか中華スープだと、なんとなくそれだけでも味付けが成り立つけど
味の素だけだと料理の味付けってできないし、何味なのかよくわからないんですよね^^;
という感じで、あくまで補助的な調味料って感じがしてるので
味の素を入れたことによってそんなに美味しくなってるか?というと
別に…っていう印象なんです、あくまで私個人は、なのですが。
味の素単品だけで使ったことがないので、卵かけごはんとかお漬物に
振りかけてみるとよくわかりそうな気がしますね。
1度は試してみたいと思います^^

お礼日時:2009/05/19 21:54

味の素の是非ではなく、純粋に味覚の違いだけで・・。



生卵かけごはんを味の素入りと味の素なしの両方を食べ比べる。

納豆とか漬物とか材料がシンプルなほうが、味の違いがわかります。
口に合う、合わないは個人の味覚の問題ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味の素の是非を尋ねているわけではないので、味のことだけで全然構わないです^^
そうですね、同じ食材でかけたものとそうでないものを食べ比べてみればわかりやすそうですね。
料理の時も、入れる前と入れた後で食べて比べたことってないので
入れたからってそんなに美味しくなってるか?っていうと、う~ん?って感じです。

お礼日時:2009/05/19 21:46

普段 味の素を使ってないのに変化がわからないようなら


ちょっと 味覚障害気味かも知れません
アタシは病気と薬での味覚障害がありますが 味の素での変化はわかります

どうしても一味足りないようなときに入れてみると違うと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
味の素を入れる前、入れた後で食べ比べってしたことないのですが
そんなに変わるものなんですね。
何か味が足りないな、って時に今度入れてみます。
(入れる時はいつも味を見る前に、適当にササッと振ってたので^^;)

お礼日時:2009/05/17 12:09

おはようございます。



子どもの頃の食卓には、味の素があって、まったく惰性的に使っていましたね。
入れないと何か物足りない。
おそらく生まれたときから使っていたので、当たり前に習慣化していました。

止めるきっかけになったのは、地元の「手づくり醤油」との出会いでした。

味の素はグルタミン酸で、醤油に入れると、唾液の分泌が促される旨味が出ますね。
醤油発祥の地、和歌山県湯浅町で作られる昔ながらの「手づくり醤油」に出会い、初めてなめたとき、じゅわーっと広がる旨味に思わず「味の素いらんやん!」と叫びました。
それまで使ってきた醤油は、添加物で味と色がつけられたような醤油だったのですね。

それ以来、徐々に味の素がなくなっていきました。食材の自然な味を楽しむという方向に変わり、いまでは食卓から味の素の姿は完全に消えました。

最近では、塩にもこだわっています。
私の知人が海水を釜炊きして作っている塩は、従来の専売公社のNaClとはまったく違います。昆布だしにその塩だけを入れた「塩だし」をベースにした「塩鍋」は、食材そのものの味を楽しめます。

参考に貼っておきます。

手づくり醤油
http://www.kadocho.co.jp/shop.html

塩は、「逢母の天塩」というのですが、ネット上では完売になってしまっています。もし興味がおありでしたら、補足で聞いていただければ、製造者をお教えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とくに醤油って美味しいものを探すのが難しいなあ~と思ってます。
塩によってもかなり違いますね(今は沖縄のものを使っています^^)。
ご紹介いただいた醤油のほうに興味あるので、一度試してみたいです。
値段もお手ごろなのでいいですね。
味の素って何か味が足りないな~、っていう時に入れると結構違うものなんですかね。
そういう時に入れてみたことないので(入れる時は味を見る前に適当に振っちゃいます)、
今度そういう使い方もしてみようかなと思います。

お礼日時:2009/05/17 12:04

中華だしや、コンソメとか、大きく言えばルーもそうですけど


出来あがったものが、そのメーカーの味になりますよね。

なので私は”味の素”を使うと、
料理が”味の素”の味になると思います。

だし・調味料などで、
うまく味付けができない新米なので使っちゃうのですが
本当は要らないよなーって思います。

味の素は、手抜き料理の見方ですよねー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は中華だしやコンソメは結構使ってます。
それらだと「味付けした」って感じがするんですけど
味の素ってそれだけでコンソメほど味がつく感じがしないというか
激的な違いってそれ程感じないような気がするんです。
その料理だから入れるもの、って感じもないというか…
でも何か足りないなあ?っていう時に一振りすると、いい感じの味になるのかしら??
そういう時に使ってみたことがないので、今度使ってみます。

お礼日時:2009/05/17 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味の素のかわりになりそうなもの

味の素のかわりになりそうなもの

あるレシピのシュウマイを作ろうと思っているのですが、そのレシピには材料に味の素がはいります。
味の素を使わずにシュウマイを作りたいのですが、味の素の変わりになりそうなものってありますでしょうか?

ちなみに他に入る材料は豚挽き肉・玉葱・片栗粉・醤油・砂糖・オイスターソース・酒・しょうが・ごま油・卵です。

Aベストアンサー

レシピ通りということであれば、酒に昆布をひたして一晩おき、それを材料の酒として使ってみてはいかがでしょうか。
※普通は昆布だしをとって使うので実際にやってみたことはありません。

酒に干しエビなどをひたして一晩おいたものでもよいと思います。
こちらは普通にエビの旨みが酒にでて美味しくなります。

Q味の素って良くないですか?

美味しんぼで味の素は舌の感覚を麻痺させるし、味が皆同じになると否定していました。本当のところ、どうなのでしょうか?食べ物以外には使えませんか?

Aベストアンサー

まずはじめに言っておきますが、どんな作り方をするにしろ、最終的にできたものが同じであれば製法は関係ないです。水酸化ナトリウムを使っているから怖いと短絡的に考えているようですが、水酸化ナトリウムが怖いのは強アルカリだからです。それが中和されてしまえばただのナトリウムイオンです。
たとえば塩酸と水酸化ナトリウムを中和すると食塩ができます。たしかに、塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜ合わせて飲めといわれたら躊躇するかもしれませんが、正確に中和されていればまったくの食塩なので無害です。
つまり、グルタミン酸と水酸化ナトリウムを中和させてグルタミン酸ナトリウムを作っているわけです。
もしこの比率を間違えて水酸化ナトリウムが多く残ってしまっているようだと危険ですが、そんなことしているわけがありません。
万一、ごく少量の割合で水酸化ナトリウムが含まれていたとしても胃に入った瞬間塩酸で食塩になるでしょう。
まあ一度に摂取する量が少ないのでどちらにしろ問題ないでしょうが。
むしろほかの添加物とかの方が得体が知れないし危険だといわれてるし、そっちのほうが怖いと思いますよ。





http://vm.cfsan.fda.gov/~lrd/msg.html
このサイトは科学的な見地から味の素(グルタミン酸ナトリウム)についての検証がのってるっぽいです。


----------------------------------
 FASEB (Federation of American Societies for Experimental Biology)のレポートに基づいてかかれています.

 資料によると,ただし1995年時点です.

・比率は不明であるが,グルタミン酸ナトリウムに過敏な人がいる.この人たちはMGS symptom complexという症状を示します.(症候群と訳すのかな?症状は,首の後ろ・前腕・胸の焼けるような痛み,頭痛,顔面の痛み,吐き気,喘息による呼吸困難,眠気などです.)

・過敏ではないが,グルタミン酸ナトリウムへの耐性がない人がいる.この人たちはグルタミン酸ナトリウムを空腹時に直接3グラム以上食べると,上記の症状が1時間以内に表れる.ただし,グルタミン酸ナトリウムを使用した普通の食事では0.5グラム未満しか含まれていない.(特別な状況で,無理にグルタミン酸ナトリウム溶液を飲むと,症状がでるということです.普通はありえないと思いますが...まあ,子どもが間違えて食べた場合は,すぐに医者に行くということでしょうか?グルタミン酸ナトリウムに限らないことだと思います.)

・アルツハイマーやハンチントン舞踏症など脳神経に関連した病気との,食事中のグルタミン酸ナトリウム間には明らかな関係はみあたらない.

・食品中のグルタミン酸ナトリウムと脳損傷,神経細胞の損傷の間には明確な証拠はない.

・タンパク質中のグルタミン酸ナトリウムの量が健康へマイナス影響を及ぼす科学的証拠はない.また食物中のグルタミン酸ナトリウムと,工業的に生産したグルタミン酸ナトリウムの間の違いについても科学的な証拠はない.
---------------------------------------

それから
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j079.htm
に化学合成のアミノ酸のことについて少々。(これは関係ないかな?)

また
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/chomiryo/chomiryo.html
にもこんな記述が。


------------------------------
グルタミン酸はタンパク質を構成する20種のアミノ酸のひとつです。人体の主要部分は全てタンパク質といって差し支えありませんので、グルタミン酸なしで生命はありえません。またグルタミン酸は単独でも肉・魚・野菜などあらゆる食品に含まれており、グルタミン酸を全く含まない食事を採ることはほぼ不可能。もちろんそんな食事を続けていれば、数日で体はガタガタということになるでしょう(なおグルタミン酸はナトリウム塩にしないとそのうまみを感じません)。

 結局「味の素」は食品に広く含まれるうまみ成分を取り出したもの、というのに過ぎません。「買ってはいけない」の他の項目には「L-グルタミン酸ナトリウムは、もともと食品に含まれる成分でその安全性は高い」となっており、一体どちらが本当なのかと言いたくなります。まして「環境ホルモン作用の疑いがある」などとは、単なる根拠のない言いがかりとしかいいようがありません。「味の素の使い過ぎが日本人の味覚をダメにしている」という指摘もありますが、これはまた別の議論ですのでここでは取り上げません。

 また味の素は石油から合成されていることを匂わす記述もあります。まあ筆者にはA社の社内事情は知るすべもありませんが、化学合成ではどう考えてもコスト的に引き合いません。CMでやっている通り、サトウキビから醗酵法で作る方がはるかに安上がりと思われます(もちろんどうやって作ろうとできたものは同じ化合物ですから、本来このことは問題にはならないのですが、気分的によくないのは事実です)。

 こうした、当然記載されるべき情報をわざと隠し、危険そうに見えるデータだけを恣意的に寄せ集めて科学的に見せかけるやり方は断じて許しがたいものです。おそらくこんな騒ぎになるとは思わず、よく調べもせずに気楽に書き倒したのでしょうが、ずいぶんと無責任な商売もあったものだと思わざるを得ません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/8198/FAQ/FAQ4.htm

まずはじめに言っておきますが、どんな作り方をするにしろ、最終的にできたものが同じであれば製法は関係ないです。水酸化ナトリウムを使っているから怖いと短絡的に考えているようですが、水酸化ナトリウムが怖いのは強アルカリだからです。それが中和されてしまえばただのナトリウムイオンです。
たとえば塩酸と水酸化ナトリウムを中和すると食塩ができます。たしかに、塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜ合わせて飲めといわれたら躊躇するかもしれませんが、正確に中和されていればまったくの食塩なので無害です。
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q「旨味調味料」ってなんですか?

料理の本なんかに書かれている「旨味調味料」って、いわゆる「味の素」の事なのでしょうか?

こう言う「化学調味料」を使いたくないのですが、そう書かれていた場合、何か他の物で代用出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

そのとおりです。「うまみ調味料」=「味の素」=化学調味料と考えてほぼ間違いありません。食品の原材料としては、調味料等(アミノ酸)等と書かれています。「うまみ調味料」とは、化学調味料のイメージアップの為に企業が考え出した、物事の本質をうやむやにするまやかしの言葉です。売春を援助交際と言い換えるようなものですね(笑)。
中華料理だったら、ダイショーのチキンスープが、化学調味料無添加で安くて(190円だったかな)おいしくてトッテモいいですよ。スーパーで売ってます。下記urlの会社で間違いないと思うのですが、なぜかチキンスープは載っていないようなので、宜しければ問い合わせてみて下さい。
顆粒のスープの素は危ないですね(化学調味料使ってる可能性大)。ダイショーのチキンスープは液体ですが、液体のスープの素でも入っているのもありますので、買うときは「原材料名」をチェックして下さい。

参考URL:http://www.daisho.co.jp/

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q玉ねぎ1個って何グラムですか?

こんにちは、自炊にはまりだした大学生です。
最近新しくレシピ集を買ったのですが、材料の表示で玉ねぎ1/2個とかではなくて玉ねぎスライス160グラムとかジャガイモ200グラムとか書いてあるので困っています。
玉ねぎ1個、ジャガイモ1個って平均何グラムぐらいなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

「食材の重さ」
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/omosa.htm
上記のサイトに載っていました。
・玉ねぎ
大1個 230g以上
中1個 170~230g
小1個 170g以下

・じゃがいも
大1個 220g以上
中1個 160~220g
小1個 160g以下

はかり等の計量器具は一通り揃えておいて損はありません。まだでしたらぜひ考えてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9376/index.html

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q味の素を使いすぎると体に悪い?

最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

真偽の程は分からないし、此の話が流れていたときのと今の化学調味料が同じなのかどうかも不明です。
丁度、其の頃私は醫學に携わるようになりましたが、同窓生たちは有る一軒の店で食べると頭が痛くなるのはそのためだとはなしてはいました。
中華料理屋ではありませんでしたが。
そういう噂は流れました・・・ただその後其の店が潰れてはいないんですよ。 
気のせいだったのかも(^_^;)

日本の某メーカーによるアミノ酸の一種に不純物が多く販売筋枝に米国ではなったことは有ります。

チャイニーズレストラン・シンドローム・・・次々に医大時代は新しい知識を習いますが、勉強疲れからか調子が悪いので、それが原因だと言い合う傾向にはありました。(^_^;)

寄生虫の新しいのを習うと、誰か一人はオレはこれに罹患しているとか・・・(^_^;)
他にはよく言われたのは、ペットボトルシンドロームでした(これははっきりしているが)。 
まあ、なんでも何かしらの原因は有ると思いますよ。

塩でも砂糖でも毒にはなりえます。

追記:
家ではそれ以来一切化学調味料は使っていません。

真偽の程は分からないし、此の話が流れていたときのと今の化学調味料が同じなのかどうかも不明です。
丁度、其の頃私は醫學に携わるようになりましたが、同窓生たちは有る一軒の店で食べると頭が痛くなるのはそのためだとはなしてはいました。
中華料理屋ではありませんでしたが。
そういう噂は流れました・・・ただその後其の店が潰れてはいないんですよ。 
気のせいだったのかも(^_^;)

日本の某メーカーによるアミノ酸の一種に不純物が多く販売筋枝に米国ではなったことは有ります。

チャイニーズレ...続きを読む

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報