14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

住民税に関して教えて下さい。
2005年から7月から2008年の7月までの三年間、
住民票を神奈川にしておりました。
しかし、実際は東京都にすんでおり、
会社への登録は神奈川のままでした。
会社から給与天引きと思っていわたしは
その期間内の住民税を一度も払っていないことに気が付きました。
その期間会社はちゃんと神奈川のほうに源泉徴収の連絡をしております。
(雇用はアルバイトです
この場合、私はどのように以前の区に連絡しお金を支払えばいいのでしょうか。
また、会社側はアルバイトに関しては会社へ連絡はこないといっておりました。
その場合、どのようにいつごろ差し押さえなどされてしまうのでしょうか。
住民票を東京都に移した時も、神奈川の方から住民税の話をされることはありませんでした。何故一度も連絡がないのか気になっております。
会社がちゃんとしていて、私がお金をはらっていなくても
どこにも連絡がなくいきなり差し押さえされるのでしょうか

A 回答 (4件)

>その期間会社はちゃんと神奈川のほうに源泉徴収の連絡をしております。

会社がちゃんと神奈川の役所の方へ源泉徴収の連絡をしているのであれば、もしあなたが住民税を払わなければならない場合は、役所から会社へ連絡が行き、あなたは給与天引されます。

給与天引されてないということは、あなたは住民税を課税されない程度の所得だから住民税を払わなくても良いということです。いきなり差し押さえされるようなことはないので安心して良いです。
    • 0

>その期間内の住民税を一度も払っていないことに気が付きました。

会社への登録が神奈川県ということは、会社は「給与支払報告書」というものを役所に提出し、役所はそれをもとに住民税を課税しますので神奈川県の市町村で課税されていたと思われますが…。

>会社側はアルバイトに関しては会社へ連絡はこないといっておりました。
通常、正社員であれば給料天引きですが、バイトの場合はそうしないこともあります。
「会社へ連絡はこない」とはそういうことを言っていると思われます。
そうすると、神奈川県の役所が会社ではなく貴方のところ(神奈川県の住所)に「課税通知」「納付書」を送っています。

また、貴方の年収が100万円以下なら住民税は課税されません。

>私はどのように以前の区に連絡しお金を支払えばいいのでしょうか。
住民税は1月1日現在、住民票がある市区町村が課税しそこに納めるのが本来です。
しかし、貴方のような場合は実際に住んでいた東京都の区に住民登録がされているものとして、そこで課税することとされています
ですので、本来「神奈川県」ではなく、「東京都」の区役所に納めるべきです。
貴方がどうしても「神奈川県」のほうに納めたければそれでもかまいませんが。

当時の源泉徴収票はありますか。
もし、なければ再発行してもらい、それと印鑑を持って区役所の税務担当課に行き、住民税の申告をすればいいです。
神奈川県に納めるなら、会社から「給与支払報告書」がだされているはずすからその必要はありません。
電話で連絡して、納付書を送ってもらいそれで納めればいいでしょう。

>何故一度も連絡がないのか気になっております。
確かに住民票を東京都に移せば連絡があるように思いますね。
会社は「給与支払報告書」を役所にちゃんと出していたんでしょうかね。
とにかく、まず「神奈川県」の住民票があったところの税務担当課に電話で確認されることですね。
    • 0

神奈川の住所地にはだれかが居て、あなた宛の郵便物や住民税の通知書は届いているのですか?

届いているけど他人が住んでいて無視または処分されていませんか。
それとも、そこに居住していないことで、あて先に尋ねあたらずとして返却されていませんか。

会社はあなたの届けどおりに手続きしています。あなたの給与支給額によりますが、住民税はアルバイトの人については複数収入の可能性があることから、普通徴収(本人が支払う方法)にしているのではないですか。その説明は聞いていませんか。

所得税は源泉で納税し、確定申告で総合課税として本人が申告するルールにしていませんか。
そこらをきちんと確認しましょう。
生活できる程度に給料があるなら、住民税がかからないことは無いだろうと考えますが、誰かの扶養に入っていることはありませんか。

住民票の異動ができたのだから、職権で住所を消されたわけで無く、税務課も捕捉できたのに督促状も届かないのだから、誰か奇特なひとが払ってくれたなんて事はないですよね。
    • 0

おそらく住民登録している神奈川の住所に住民税滞納の督促状がいってると思うのですが?

自分も同じよう経験がありますが住民票がおいてある住所に納付書や督促状が送られていました。
住所変更後は、新しい住所に連絡がありました。

役所ってすごい適当で一回督促状が来たときに役所に行き分割にしてほしいと伝えその時に2万払い残りは、少しずつあとで払えるときに来てくださいと言われたのですがその後家計が切迫していて払いに行けませんでした。(自分のこづかいなし)

そしたらしばらくしたらまた督促状が送られてきたので電話をして
「前に分割にしてもらい払えるときにくればいいと言われたが余裕がなく払いに行けなかった」
と伝えたところ「払えるときでいいなどと言うはずは、ない」と言われました。
その時以外にも適当だな思うことがたくさんあります。

一応利息がつきますから早めに連絡して確認して払ってしまった方がいいですよ。
    • 0