プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。

現在アンプ内蔵HUと2wayスピーカーで鳴らしています。
デッドニングは施工済みですが、ドアの共振が大きいのと
低域を若干強めに出したいのでサブウーファーを自作し設置を考えています。

みなさんのレスを見ていると後付サブウーファーは別途パワーアンプを通して接続されていますが、
HUの内臓アンプからそのままサブウーファーへ接続するのは駄目なのでしょうか?

現在付けてるHUが4chなのでフロント左右はドアスピーカー、
リア左右をサブウーファー専門と考えているのですが。

A 回答 (3件)

ヘッドユニットによってはそういう機能があるので

このような接続はできます

でもデッドニングまでやってるのであれば
4chアンプを追加してフロント2chとサブウーハーで
鳴らしたほうが満足できる音質が得られると思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

外部アンプですが、投資に見合った音質が期待できるか不安であり購入を躊躇っています。
現在使用中のHUもバーブラウン製アンプが入っているのですが正直純正品と違いがわかりません。

調べてみた所、ウーファー1発駆動の場合スピーカー側ターミナルにアンプ側左右の+と+、-と-を同時に取り付ける接続法があるらしいのですが、HU内蔵アンプにそのような接続をしても大丈夫でしょうか?

文才がなく申し訳ありません。

• 0

ヘッドからウーハーへスピーカーケーブルで直結ということでしょうか。

深みのある低音を出そうと思われれば、やはり専用のアンプを用意し大電流を流してやるのが一番だと思います。

ですが、やってみる価値はあると思います。
その音質で質問者さんが満足されればそれでよし。
    • 0

サブウーファーは100Hz位から上の周波数をカットオフして鳴らしますが、アンプを通った後ではそれがまず出来ないのではないでしょうか。

リア出力だけそういうことがHU側で出来るなら良いでしょうが、そのまま繋ぐのでは普通のリアスピーカーとして鳴らしてるだけのように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、私の現在使用しているHUにはそのような設定ができません。
なのでネットワークも自作しフロント左右にローパス、サブウーファーにハイパスフィルターを通そうと思っているのですが、不可能でしょうか。。。

• 0