電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動中の大学4年生の女です。
体を壊してしまいました。
トイレで意識を失っていた所を助けられ、現在静養中です。

地方在住だったので、選考を受ける度に夜行バスを利用し、
ホテル代削減の為にネットカフェに泊まっていました。
それに加えてアルバイトや大学の授業にも事欠かさず出席していた為、
まともに睡眠が取れない事が続き、体を壊す原因となっていたと思います。
倒れる直前まで寧ろ元気だと思っていたので体調の変化に気が付きませんでした。
(家を失って苦しんでいる方からすれば甘いとは思いますが・・・)
こんな事で倒れる様な意気地なしは正社員になる資格が無いのでしょうか。
その証拠に1社も内定が頂けていません。
月日が過ぎれば過ぎるほど受けられる企業数も採用人数も減っていくと言うのに、
体が動かない自分に対して漠然とした不安に駆られています。

今後抜本的に就職活動のやり方を変えていく必要があると思うのでアドバイスお願いいたします。
誰にも相談出来なくてしんどいです。

A 回答 (4件)

No.3です。

ご家庭の事情や,あなたの想いは分かりました。
残念ながら,私などの助言で解決できるほど
根の浅いものではなかったようです。

ゆえに,解決に導くことは出来ませんが,
質問のしかたで気になることがあるので,申し上げます。
エントリーシートの書きかたや,
面接での受け答えのしかたに役立てばと思います。

質問文を読むと,あなたは単に無理をしすぎて倒れたようにしか受け取れません。
だから,どの回答者も「休んだ方がいい。無理をするな」と答えます。
また,就活の内容についても,"内定がない"ということしか分かりません。
あなたが同年代の人よりしっかりしていて,
ちゃんと自己分析・企業分析をして50社も回ったなどということは,
推測すら出来ません。
だから,わかりきった基礎的なアドバイスしか出てこないのです。
さらに,相談する人がいない,とおっしゃっていたのに「就職課~に意見を貰っ」ていたとは思いもよりませんでした。
"しんどい"と何度もいってらっしゃいますが,
いろいろな方に相談された上での現状ということであれば,
どれだけ"しんどい"のか,
少なくとも私には想像が付かない深刻さなんだろうな,ということが今分かりました。
ご家庭のことについても然りです。

これでは,仮にあなたの本当の問題について回答できるかたが質問を読んで下さっていたとしても,回答しようという気になってもらえるとは思えません。
こちらからつつかないと回答するうえで重要な情報が出てこないというのは,
ものすごく,もったいない質問のしかただと思います。
(もちろん,すべてを詰め込むのはかなり難しいですが)

私の回答に対する補足・お礼を読ませていただいたとき,
もしかすると,エントリーシートや面接でも同じように何か重要なことが欠けていて,
会社側にはあなたの良さが伝わっていないのではないかと思いました。
コミュニケーション力は高いとのことですが,あなたを知っている人と話すのと,
初対面の面接官と話すのでは勝手が違うのではないかとも思います。

一度で必要なことが伝わるように話す・書く練習が必要なのかもしれません。
もし,たまたま今回の質問だけうまく伝えられなかったのだとしても,
とりあえず,「あなたが欲しい回答」が得られない理由は分かっていただけると思います。

私がアドバイスできるのはこの程度です。
あなたにとって良い道が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ネット上だとどこまで個人的な事を書いて良いのか悩んだので、過不足になってしまいました。
面接でもそう言う所はあります。
今後いかに人に伝えれるか練っていきたいと思います。

正確には”今更相談できる相手がいない”ですね。
今まで幾度となく相談へ行っていましたが、
「徐々に改善していこう」「この調子ならきっと大丈夫」から「どうして内定が取れないの?」
に変わってきている事が肌で感じられるので、相談しにくくなっています。
その理由がわかれば相談なんてしないと思うんですけど・・・。

現状では色々と板挟みになって身動きが取れません。
何が問題で、何が知りたいのか、自分の中でも整理しきれていないのだと思います。
相談する以前に、落ち着いて状況を分析する事を怠りました。

>こんな事で倒れる様な意気地なしは正社員になる資格が無いのでしょうか

意気地がないのではありません。
自分の管理ができていないだけです。
あなたは,自分の体力や精神力の範囲ではできないことをやろうとしたのです。
体力・精神力などというものは,人によって違うものですから,
他の人が自分より辛い思いるからといって,
あなたがそれに合わせようとするのは無謀です。
精神論・根性論ですべてを成し遂げられるほど,人間は完璧な存在ではありません。
あれもこれも完璧にこなすことなどできないのですから,
しなければいけないことと,できることの区別はつけましょう。
自己管理ができないまま就職しても,結局同じ状況に陥るだけです。

それから,就活は"努力すれば報われる"世界ではありません。
数を打つのは大事ですが,一つ一つの会社については,
「何とかカバー」ではなく,
なぜ内定がもらえないのか,きちんと分析しましょう。
決して精神論に走らないように。

> 今後抜本的に就職活動のやり方を変えていく必要があると思う

ご家族とは,学費等を自分で負担すると約束されているようですが,
このままでは,約束を果たすために無理をし,
体を壊して就職(あるいは卒業さえ)できなくなるという結果になることは目に見えています。
約束と就職と,どちらを優先するのか決めてください。

私は,就職を優先すべきと思います。
就活は今しかできないからです。
そのためには,ご家族にお金を借りることになります。
今就職の機会を逃せば,今後ご家族に迷惑をかけ続けることになりますが,
とにかく就職すれば,借りたお金は返せます。
いくら約束したと言っても,
約束したときには就活がどんなものかご存じなかったでしょうし,
現在の社会情勢はご家族でさえ予想できなかったと思います。
約束時に想定していた状況が変わり,
かつ約束を果たすことが肉体的にきわめて困難と分かったのですから,
約束の内容は現在の状況に合わせて変えるべきです。
法律だって,社会の変化に応じて変わるものです。(変わらないと"お役所仕事"と言われます)
経済的バックグラウンドができたら,"休養中"であることを活かして,
自己分析からやり直しましょう。

どうしてもご家族の理解を得られない場合,
大学によっては一時的に援助・融資してくれる制度がありますし,
学生向けに融資をしてくれる教育関係の団体もあります。
大学の窓口や教授に,そのような制度を紹介してもらってください。
(怪しい業者には走らないように)

もし,約束を優先したいのであれば,バイトに重点を置かざるを得ませんから,
就活の範囲を地元や近隣地域に絞ったり,応募数を絞ってください。

一日も早いご回復と,就活の成功をお祈りします。

この回答への補足

もう駄目です・・・色々と考え直してみましたが目眩がして来ます。
全てが悪い様に思えて、何をどう改善して良いのか自己判断も出来ない。
第三者の力を借りても、今後の展望が見えてこない。
私に何故内定が取れないのかと首を傾げられてもわかる訳が無いじゃないですか。
貯金も底をつきそうです。
活力も気力も全て消え失せそうです。
就職活動は全部自分で対処できるキャパシティーを越えていると思います。

• 0
この回答へのお礼

就職課・就職相談の方・先輩と様々な方に意見を貰って日々改善していったのですが、
ここに来てどこをどう直したら良いのかわからなくなって来ているので、余計にしんどいのだと思います。
要するに、自己分析と企業研究に行き詰まっているんです。
就職相談の方や就職課の方にも、「コミュニケーション能力は高いし、
同年代の子と比べてだいぶしっかりとしているからすぐに決まりそうなのに・・・」とさえ言われてしまいました。
それを私に言われても実際に内定が無いのだから、と言う様な状況です。

自分に合った会社を見つける事が一番の近道だろうと思い、
暗中模索のまま数をこなして行ったらこの有様です。

母子家庭なので親にこれ以上の負担を強いるのは無理です。
母も安定した職に就けているとは言えませんし、奨学金ももう既に借りています。
5歳以上離れたの妹と弟が居るので、兄弟が大学へ行くための資金をここで削る訳にはいきません。
彼らが大学進学する事への希望を絶つ事が一番私にとって厳しい事なので、応募数を削る方向で行きたいと思います。

母も私も、結局正社員の職が得られずに、不安定な職に落ち着くのが関の山なのかなと思えてきます。
女なんて所詮そんなもんなんでしょうね。

はじめまして。

勉強に就職活動にお疲れ様です。
私はMUOOOさんよりも一回り上のものですが、就職活動に限って言えばやはりこの大不況なので優秀な学生さんでも普通に不採用になるご時世です。
なのでどうしても入りたい会社などあれば数を打つのが最も効率的だと思います。
その為に長期戦は覚悟しなければいけないわけです。
それには体力精神力が必要ですが、こればかりはみんな同じ境遇なので
耐えて頑張るしかありません。
ただここで要になるのが要領の良さというものです。
しかも、社会に出るとこの要領の良さという要素が非常に大事になります。
与えられた条件の下でいかに楽にかつ効率的に物事を先んじて成果を上げるかがポイントになってきます。
MUOOOさんは大変真面目な性格と見受けられますが、ここは一つ割り切っていい具合にさぼりを入れてみてはいかがでしょうか^^
まず学業についてですが、4年生の今頃ではもう必要単位があとどれくらいか把握も出来るはずですので、ある程度カリキュラムを組んで捨て単位を作るのです。
何も満点とらないと卒業できないということでもないですからね。
これによって出席しなくてもよい授業も出てくるはずです。
そうすることによって就職活動に割く時間を作れます。
それとアルバイトですが、これに限って言えば余程ご家庭の経済事情が
逼迫していないのであれば、すっぱり辞めるかバイトの出勤日数を減らすのがいいと思います。
学生の本分は勉強であり、仕事は社会に出ればこれでもかというほどしなくてはいけませんので、ここは所詮バイトと割り切ってはいかがでしょうか。
とにかく時間を作ることによって精神的なゆとりが生まれ、それによって体力的にも楽になります。
んでもって、その余力を就職活動にまわすのです^^
要領のいい子というのはよく観察していると、上手い具合にさぼっているものですよ。
で面接では口八丁手八丁上手言って内定ゲットってことがよくあります。
こういう人は、必要な事と別に必要出ない事を上手く分けています。
社会に出るとわかると思いますが、糞真面目な人よりこれぐらいの要領の良さが求められるのです。
要領の良さ=結果につながるからです。
MUOOOさんもこの辺のことを意識して日々の行動をされたら、気分的にも楽になれると思いますよ。
そういうゆとりが就職活動において良い結果を生むことになる可能性大ですよ。
ご健闘お祈りしております!
    • 0
この回答へのお礼

しかし、もう既に軽く50社以上は受けているので数は打っていると思います。
数を打っているだけで何も進展していない気もします…要領悪いですよね本当に。
今更、口上手になる事は難しいので何とかカバーしていきます。

学費・生活費は基本的に自分が負担する事となっているのでアルバイトは辞めるに辞められないです。
就職活動の負担が嵩んで貯金切り崩している状態ですし、ここを絶つと食いっぱずれますしね。
いま精神的負担になっている事の全ての根幹に「お金が無い」と言う事があると思います。
だからこそ就職を逃してしまう事に恐怖を感じているのかもしれません。

MUOOOさん、こんにちは。

いつもお疲れさまです。
同じく就職活動中の大学4年生です。
私も先月は毎日最低2本は入れていた説明会や選考に、大学の講義が始まったので睡眠時間がとれず、選考中にぶっ倒れました(笑)
この時勢での就活なので焦りや不安など、精神的なストレスも大きかったので普段より免疫力が落ちてたんだと思います。

>こんな事で倒れる様な意気地なしは正社員になる資格が無いのでしょうか。
「こんな事」なんかじゃないですよ。睡眠は全ての基礎ですから、多忙で睡眠時間が取れないと、学生じゃなくても倒れます。
たしかに社会人には体力的・精神的なタフさが求められるとは思いますが、むしろ大切なのは倒れる前にその危険を回避できるセルフマネジメント力だと思います。
今回のことで自分の限界がわかったと思います。それを今後いかに生かしていくかです。なのでこの失敗は絶対に無駄ではないですよね。

>体が動かない自分に対して漠然とした不安に駆られています。
「体が動かない」のは心が危険信号を出してる証です。
心身ともに今は休養を欲しているんですよ。今まで全力で走り続けたんですから、少しは休めてあげてください。

>月日が過ぎれば過ぎるほど受けられる企業数も採用人数も減っていく
たしかにそうですが、今後は内定辞退の欠員募集が始まりますし
公務員試験に失敗して夏から就活をようやくはじめる人のことを思うと、まだまだ余裕がありますよね。

焦りも不安もすごくよくわかります。でも調子が悪いときに走ろうとしたって進めません。
超氷河期なんですから、内定がもらえたらラッキー!くらいの気持ちでいましょう。
がんばるときはがんばって、休むときは休む。そういうメリハリって大事ですよ。
いつもお疲れさまです。
    • 0
この回答へのお礼

私も一度休息すべきだとは思っています。
しかし、何もしないでじっとしていると急に不安になって、
気が付けばリクナビで企業を探していたり、
セミナーのエントリーやESの数を増やしたりを繰り返しています。
何をそんなに不安に思っているのか自分でもわかりませんが、
寝ても覚めても就職の事ばかりを考えてしまい心休まる時がありません。
友人と居ても同じ状態です。このままではいけないとは思いますが…。
本当に1日でも良いから就職の事を忘れたいです。