精神保健福祉士について 私は、今デイサービスで介護職員として働いています。相談員に興味があるのですが資格がありません。社会福祉主事の資格があればとりあえずいいみたいなので、社会福祉士より

精神や認知症への理解深まる精神保健福祉士を取得することで主事も取ろうと思っているのですがそれってどうなんでしょうか。高齢者介護で精神保健福祉士の取得は無駄なことなんでしょうか。なかなか聞く人もいないのでどなたか詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神保健福祉士、社会福祉士は、名称独占資格なので


職場が認めているなら、無資格で仕事をしても問題
ありません。資格を持っていて損なこともないと
思いますが。
    • good
    • 0

デイサービスと特養の相談員の経験があります。



社会福祉士、精神保健福祉士、社会福祉主事のほか、都道府県によっては、介護福祉士、介護支援専門員を相談員として認める所もあります。法の解釈の違いのようです。
もしも、今の職場で相談員への異動が可能なら、新規採用というわけではないので、あなたの信頼度や熱意を人事にアピールしておく場面は沢山あると思います。異動できそうなときにチャンスを逃さないことの方が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/05/20 20:56

私は精神保健福祉士として、認知症専門の病院で働いています。

精神保健福祉士を生かそうと思えば、職場は精神病院や精神障害者の施設などに限定されてくることが多いので、もし高齢者施設だけでお考えならば、精神保健福祉士より、社会福祉士かケアマネジャーの方が役立つのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神保健福祉士の通信教育に関して

精神保健福祉士の国家受験資格を目指しています。
社会人なので通信で勉強しようと思っております。

どこかお勧めの学校はございますか?
ちなみに千葉県在住でございます。

愛知県ですが、日本福祉大学は如何でしょうか?

情報をお持ちの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>愛知県ですが、日本福祉大学は如何でしょうか?

通信教育のほうであれば、選考試験に合格しないと
精神保健福祉士の実習には行けません。
社会福祉士の実習には選考試験は無いのですが。

Q精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉

精神保健福祉士の資格を取得したいと思います。最終学歴は大卒で、社会福祉関係の学部ではありません。ところである専門学校のサイトを見たところ、社会福祉士のコースは大卒だけでも入れるのですが、精神保健福祉士のコースは福祉系学校卒業者か社会福祉士の有資格者などしか入れないとのことでした。福祉系ではない大卒だけでも精神保健福祉士のコースに入学できる学校があれば教えて下さい。さらに入学金、授業料などの学費もおわかりでしたらお教え願います。

Aベストアンサー

http://www.tokyo-ac.co.jp/fukusi/2-seishin01.html
このアドレスの図がわかりやすいと思います。
福祉系でないとしたら一般養成施設等で1年以上の修養が必要になるはずです。

現在はお勤めなされていると仮定すると通信教育がよろしいかもしれません。

それとも資格をとるために通学されるかは御判断にゆだねます。
(夜間部、昼間部あります)

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

学校は上記のアドレスの通り沢山あります。

学校によって合格率はピン切りなので合格率が高いところを探していかれるといいでしょう。

http://www-bm.mhlw.go.jp/houdou/2009/03/dl/h0331-5a.pdf
上のPDFファイルの10ページから12ページ目にあります。

入学のトータル費用は調べてみましたが各校それぞればらばらなのでご自身で問い合わせてください。

最後に短期養成施設と一般養成施設がありますので申込時にくれぐれも間違いないようにお願いします。
私の友人は間違えて短期養成施設に申し込みをした後で気付きました。
相手の学校もよくあることということですぐに返金に応じてくれましたけど・・・

http://www.tokyo-ac.co.jp/fukusi/2-seishin01.html
このアドレスの図がわかりやすいと思います。
福祉系でないとしたら一般養成施設等で1年以上の修養が必要になるはずです。

現在はお勤めなされていると仮定すると通信教育がよろしいかもしれません。

それとも資格をとるために通学されるかは御判断にゆだねます。
(夜間部、昼間部あります)

http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

学校は上記のアドレスの通り沢山あります。

学校によって合格率はピン切りなので合格率が高いところを探していかれる...続きを読む

Q精神保健福祉士には認定心理士の資格は必要なのか?また社会福祉士のほうがいいのか?について

精神保健福祉士の受験資格を取得しようと学校に通っています。

心理系の資格で認定心理士の資格も取得できるらしいのですが、精神保健福祉士として働く場合、認定心理士の資格は持っていたほうがいいのでしょうか??認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。ですが、ある程度心理の勉強はしてきているということで、精神保健福祉士となったときに少しだけ有利になったりとかはしないのでしょうか?

また、精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。ですが、個人的に社会福祉士にあまり興味がありません。学校では卒業と同時に精神保健福祉士関連授業、社会福祉士関連授業を習得していれば各受験資格が当たりますが、受験を受けるときは精神保健福祉士だけ受けようと考えています。

精神保健福祉士+認定心理士
精神保健福祉士+社会福祉士
のどちらがいいのでしょうか?
就職面も考えて教えていただきたいです<(_ _)>

Aベストアンサー

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、ほぼ足りますので、
今、働いている人が辞めることになって初めて、
新しく募集をすることになるため、
新規の募集がほとんどありません。

例えば、高校を卒業後、大学の社会福祉学科に4年通学して卒業し、
卒業後、合格率20%の精神保健福祉士国家試験と社会福祉士国家試験の両方に合格して、
無事、22歳で、精神保健福祉士と社会福祉士の両方をとれたけど、
精神保健福祉士や社会福祉士の募集が全然なく、
コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・・なんてことになるケースもあります。

ですから、出来れば
精神保健福祉士と、社会福祉士の両方を取得して、
就職のチャンスを増やすほうが良いかもしれませんね。

>認定心理士は民間資格なので、持っていてもあまり意味がないと聞きます。

そうですね。
今のところ、認定心理士の資格は、大学や短大の卒業証書くらいの扱いです。
そのため、必死こいて、認定心理士を取得しても、
今のところは、メリットは特に何もありません。

>精神保健福祉士と同時に社会福祉士の資格も持っていたほうがいいと聞きました。
>就職面も考えて教えていただきたいです

社会福祉士や、精神保健福祉士は、相談援助系の資格です。
基本的に、1つの施設にそれぞれ1人づついれば、...続きを読む

Q社会福祉士持ってます。 精神保健福祉士の資格を取りたいのですが、試験科目が半分免除される制度あります

社会福祉士持ってます。
精神保健福祉士の資格を取りたいのですが、試験科目が半分免除される制度ありますよね?
あれって、どういう人が免除されるのですか?

Aベストアンサー

まず最初に、精神保健福祉士法第七条第十一号の定めに該当することが必要です。
つまり、「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」する必要があります。
社会福祉士登録証を持っているだけではダメで、その後に短期養成施設等を修了していることが必須です。
その上で、精神保健福祉士法施行規則第六条に「社会福祉士であって、精神保健福祉士試験を受けようとする者に対しては、その申請により、前条に規定する精神保健福祉士試験の科目のうち、同条第一号から第十一号までに定める科目を免除」という定めがあるので、精神保健福祉士法施行規則第五条に定められる試験科目のうち、社会福祉士試験科目と共通する以下11科目が免除されます。

一 人体の構造と機能及び疾病
二 心理学理論と心理的支援
三 社会理論と社会システム
四 現代社会と福祉
五 地域福祉の理論と方法
六 社会保障
七 低所得者に対する支援と生活保護制度
八 福祉行財政と福祉計画
九 保健医療サービス
十 権利擁護と成年後見制度
十一 障害者に対する支援と障害者自立支援制度

要は、「社会福祉士登録証を持っている者」かつ「精神保健福祉士短期養成施設等(6か月以上の課程であることが必要)を修了した者」であって、「試験申込時にその旨を申請した者(手続き上、社会福祉士登録者証の写しを添える)」であること(受験区分の「区分4」)が条件です。
詳細は、試験の実施が近づくと社会福祉振興・試験センターから発表(例年8月半ば頃)されます。
その際に、必ず「受験の手引き」というものを取り寄せて確認して下さい。
(http://www.sssc.or.jp/seishin/pdf/pdf_tebikise19.pdf に実施済の平成28年度試験一部抜粋版が有り)

◯ 精神保健福祉士法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H09/H09HO131.html
◯ 精神保健福祉士法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H10/H10F03601000011.html
◯ 社会福祉振興・試験センター
http://www.sssc.or.jp/seishin/shikaku/route.html

まず最初に、精神保健福祉士法第七条第十一号の定めに該当することが必要です。
つまり、「社会福祉士であって、精神保健福祉士短期養成施設等において六月以上精神保健福祉士として必要な知識及び技能を修得」する必要があります。
社会福祉士登録証を持っているだけではダメで、その後に短期養成施設等を修了していることが必須です。
その上で、精神保健福祉士法施行規則第六条に「社会福祉士であって、精神保健福祉士試験を受けようとする者に対しては、その申請により、前条に規定する精神保健福祉士試験の科...続きを読む

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q社会福祉士を取得した翌年続けて精神保健福祉士を受験したい

精神保険福祉士の短期養成施設の入学を望んでいます。
今年の社会福祉士の国家試験を受けたので、3/31の社会福祉士の合格発表で合格を確認できたら、すぐにそのまま精神保健福祉士の短期養成施設に申し込みをしたいのですが、可能な施設はありますでしょうか?通常、入学資格に「社会福祉士資格を有している方」とあり、「登録証の写しを願書と同封する」とありますが、これは後日の提出でも可能な施設をご存知ではないでしょうか?
社会福祉士の国家試験と精神保健福祉士の国家試験を間を空けずに2年つづけて受験したいのですが、無理でしょうか? 
それとも来年の4月まで待つしか方法はないのでしょうか? 教えてください。養成施設によっては同時受験可能な学校はありますが、続けて受験できるように受け入れてくれる精神保健福祉士の短期養成施設をさがしています。

Aベストアンサー

まだ誰も回答されていないので書き込みます。
一度インターネットでも養成施設の一覧の載っているホームページを参考に通えそうな学校に直接問い合わせてみられてはいかがですか。

短期養成は、社会福祉士合格が前提なので、社会福祉士試験所持が前提になるとは思うんですがいかがでしょうか。

合格の結果待ちしてくれる学校があると良いですね。

Q精神保健福祉士取得後の勤務先について

こんばんは。

私は精神保健福祉士の資格取得を考えています。

私は、精神科勤務も魅力に感じておりますが、特に認知症のデイケア等で、高齢者に対して相談業務を行っていきたいです。


高齢者事業所を志望した理由は、祖母が認知症と欝を併発し、その際家族関係がめちゃめちゃになってしまい、自分が何もできない無力感に苛まれたからです。

質問なのですが、精神保健福祉士というと、真っ先に精神科病棟での就労を思い浮かべますが、高齢者事業所でも精神保健福祉士を求めているのでしょうか?
求人はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会福祉士です。
社会福祉士は、メリットとしては、オールマリティに福祉の分野をカバーする資格で、福祉のどの分野でも役には立ちます。デメリットとしては、何が専門だか分からない。本当に専門的なことを知らない人もいるので使えないというところがあります。
精神保健福祉士は、メリットとしては、精神分野の福祉スペシャリストで有るというところです。精神分野で働くのであれば明らかに社会福祉士より有利です。デメリットとしては、高齢者分野など、精神保健福祉的な支援が必要なところに人員配置する予算的な裏づけがないため、社会福祉士と比べると「必要だけど雇えない」と言われてしまうことがあるという点でしょう。

Q社会福祉士と精神保健福祉士について

社会福祉士と精神保健福祉士は同時に取得できるものなのですか?試験日が重なることはないのでしょうか?私は福祉系の大学に進もうと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
社会福祉系の学部に通っている者です。私の大学は社会福祉士と精神保健福祉士が同時に受験できますよ。
私の学部の場合は、1,2、3,4年で社会福祉士についての講義を履修し、2,3,4年で精神保健福祉士についての講義を履修します。両資格とも実習が必要ですが、社会福祉士については3年時、精神保健福祉士については4年時に行きますので大学4年間で両方取ることができます。
ただ、両方を受験しようとするならば、講義に実習に、と4年まで充実した講義のつまり具合になります。(私の友達が来年両方受験するのですが、社会福祉士のみの私よりもずっと忙しそうでした)

試験日については、毎年1月の終わり頃にあります。(だいたいセンター試験のあった翌週のようです)2006年は社会福祉士は1月29日、精神保健福祉士は1月28日、29日に行われます。社会福祉士と精神保健福祉士は8教科が共通科目ですので、1月29日に共通科目が行われるのではないかと思います。なので、同時受験は可能です。
いろいろと書いてしまいましたが、また何かあればお聞きください♪

Q行政書士や社労士事務所の精神保健福祉士の仕事って?

最近、精神保健福祉士の仕事の幅が病院以外にも広がってきているということはよくききます。
私は今年精神保健福祉士の資格試験に合格したばかりなのですが、病院で働く看護師の友人が、病院から銀行や弁護士事務所に転職したいという精神保健福祉士もいるという話を聞きました。
ホームページをみてみると、行政書士や社労士事務所に精神保健福祉士がいるケースが時々あるのですが、具体的に行政書士や社労士事務所で精神保健福祉士はどんな仕事をしているのでしょうか?
何しろ、精神保健福祉士の通信教育で資格をとったものですから、教科書通りの知識しかなく、見識が狭いのが悩みのです(^_^;)
どなたか、お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。
「何年か病院などで働かないと、社会保険労務士事務所などでは働けない」という意味で「実務経験」と言ったのではありません。
「現場で実際に精神障害者などの方の生の姿・暮らしに接してから、その応用として社会保険労務士事務所などで働いたほうが良い」ということを言いたかったのです。
その現場での経験のことを「実務経験」と表現させていただきました。説明不足で申し訳ありません。

さて。
病院などに限らず、保健所や各種の精神障害者向け施設などで精神保健福祉士が活躍していますよね。
精神保健福祉士のおもな業務は、社会福祉士同様に相談業務。メンタルヘルス分野に特化した相談業務です。
そして、その相談業務の中で、次のような「精神障害者独特の問題」に気づくことがあります。

◯ なかなか職業に就くことができなかったり、職場に定着できなかったりする
◯ 他人にだまされやすい(金銭的被害につながってしまう)
◯ 経済的概念に乏しい(浪費や自己破産につながってしまう)
◯ 病状の浮き沈み
◯ 経済的な困窮
◯ 生活保護や障害年金に頼らざるを得ないが、手続き方法がわからない(「精神障害のために手続きがしんど過ぎる」ということも含む)
◯ 患者の家族全体がぼろぼろになってしまっている(家族関係、経済的問題、家族の中に複数の精神障害者)
◯ メンタルヘルス上の問題を抱えることで受ける、職場での差別や偏見(不当解雇なども含む)

こういった例を見てゆくと、をまずは、たくさんの例に接していただいて、精神障害者の方が抱えている多くの問題を生で知ってほしいと思います。
その上で、ひとつひとつの解決方法を考えていただきたいのです。
すると、やがて、少しずつ応用力がたくわえられてきます。
その応用力を活かせるのが、社会保険労務士事務所であったり行政書士事務所であったりすると思います。

要は、現場の経験すら乏しい人が頭でっかちの知識だけ駆使しても、ひとりひとりの精神障害者の問題に向き合うことにはならないと思うのです。
そういう意味で「簡単には務まらないぞ」と言わざるをえません。

問題を解決するためには、行動力・実行力や人脈の広さも求められます。
あちこちの機関などに働きかけて数多くの制度を利用できるようにしてゆくという調整業務も、精神保健福祉士の仕事のひとつです。
といいますか、社会福祉の大きな目的の1つはそれです。
社会資源(さまざまな機関や諸制度の利用)を「調整」しながら、クライアント(ここでは精神障害者)の「ニーズ」を最大限実現させるのです。
そういった経験をひとつひとつ積んでからでないと、より広い応用力・専門性が求められる社会保険労務士事務所などではかなり厳しいと思いますね。
 

補足をありがとうございます。
「何年か病院などで働かないと、社会保険労務士事務所などでは働けない」という意味で「実務経験」と言ったのではありません。
「現場で実際に精神障害者などの方の生の姿・暮らしに接してから、その応用として社会保険労務士事務所などで働いたほうが良い」ということを言いたかったのです。
その現場での経験のことを「実務経験」と表現させていただきました。説明不足で申し訳ありません。

さて。
病院などに限らず、保健所や各種の精神障害者向け施設などで精神保健福祉士が活...続きを読む

Q保育士から介護福祉士施設に通い資格取得をされた方へ

主婦です。3月に通信制の短大を卒業することが決まっています。そこで保育士を取得しました。正確に言うと仮登録が4月、本登録は6月です。先月から事情でNPO法人の老人福祉施設にヘルパーとして働いています。(パートです、ヘルパー2級は取得済み)お仕事をしてみて、もっと自分を高めていきたいと思うようになりました。そこで調べた所、保育士資格を持つ者は養成施設に1年通うと介護福祉士資格が取得できる、と聞きました。施設は短大が殆どのようです。そこで、お尋ねいたします。短大以外の専門学校(できれば社会人も通えそうな所)で取得することはできますか? こういう流れで資格を取られた方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。3年働いて、
受験資格を得て国家試験を受けた方が良いのか迷っています。

Aベストアンサー

専門学校もありますが、数が少ないので、通学に都合がいいところがあるでしょうか。

以下のサイトに保育士資格を持つ方のための一年制の養成施設の一覧があります。
http://www.kaiyokyo.net/contents/1h_all.html

3年の実務経験を積んで国家試験という方法もありますが、介護福祉士の資格を取るには、もうひとつ、NHK学園の通信講座で2年制の高校専修科を修了すると、国家試験受験資格を得られます。保育士の資格は生かせませんが、指導を受けられるので、実務経験だけで国家試験を受けるよりも、勉強になると思います。
http://www.n-gaku.jp/wel/wel_summary.html

現在出願期間中で、3月1日必着となっていますから、受講される場合は決断をお早めにされるといいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報