はじめまして、私は地方私立(日東駒専・産近甲龍レベル)に通う大学生(法学部3回生)です。来年の就職活動を見据え、現在金融機関を中心に情報を集めています。
 しかし、私は2年浪人しており、また、法学部といっても政治学を専攻しているため、面接試験がやや不安です(成績は問題ありません。取得単位の90%以上成績が秀であり、卒業も十分可能です)。また、最近新聞などでもよく目にする信用保証協会・商工中金などの政府系金融機関について興味を持っているのですが、採用試験等の情報がなかなか手に入りません。
 そこで

(1)2浪・政治学専攻は金融機関(政府系を含む)就職に不利か
(2)政府系金融機関(特に信用保証協会・商工中金)の採用試験はどのようなものか(内容・難易度など)
(3)今後、本格的な就職活動が始まるまでにやるべきことは何か(勉強など)

について知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく思います。なお、上記以外のことでも特に知っておられることがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)2浪・政治学専攻は金融機関(政府系を含む)就職に不利か



多少は不利だと思います。どの程度は見込めないものの、金融機関はそういうのを見ます。ただ留年した先輩で銀行へ行った人もいました。

(2)政府系金融機関(特に信用保証協会・商工中金)の採用試験はどのようなものか(内容・難易度など)

知らない。ただ個人的にはネット某掲示板などで
異常人気なものの、政府系金融の縮小統廃合は決定済みだし
赤字のところも多く未来に余り見込みの無いところだと思ってる。

(3)今後、本格的な就職活動が始まるまでにやるべきことは何か(勉強など)

・見た目の努力・・メガネはコンタクトに、太りすぎは痩せる。
髪型や服装に清潔感を。タバコは辞める。最低でも面接前に消臭剤を
かけるとか口臭ミントを噛む、など。笑顔や目線も大事。
分かりづらければ近所の銀行に行って行員を観察するといい。意外にかなり重要。
・それなり以上の成績を取る
・TOEIC(できれば700以上)
・証券外務員2級・・簡単なので。入ってから取らされるし。
・簿記2級・・やはり入ってから取らされるし。
・宅建・・やはり入ってから取らされるし。
・夏季インターン・・できれば金融。GSや野村総研など行ってれば1次で弾かれることはまずない。
・留学・・英語力もだが、それが可能な資金力や親の教育熱心さを
感じるのだろう。昔も今も金融は縁故中心。
・家柄・・・某銀行の一般職は全員が自宅生と聞いた。今では家庭調査はしてないが、それでも履歴書で割と分かる。寮に住んでるとか実家が賃貸ぽいところだと不利かも。高校名や住所、名前などで判断されたりもすると思う。もちろん表沙汰にはしないが、金融機関内定者が一定の
高校や大学に固まるのは事実。

僕は難関の外資金融筋しか知らないが、
資格+私的勉強会+インターンでシュウカツを戦った連中が多かったです。面接はふつうに対策本とビジネスコンテストやインターンで磨く系が多かったね。
自己アピールは人それぞれだけど、難しいようなら
「自己アピール集」的なシュウカツ本を買って先輩たちの真似から
入るといいと思う。

ビジコン、留学、インターン、資格やっとけば
何とかなるよ。これらをやるのに労力やお金もそれほどはかからんし。
結局ミスる人の多くは特に対策せずにダラダラと直前まで行って当って砕けてるだけだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 具体的なアドバイスを数多く頂き、大変参考になります。是非、今後の就活準備に生かしたいと考えます。ありがとうございました。

 ところで、他の回答者様を言っておられることですが、「家柄・学校」というものはそれほど重視されるのでしょうか。とりわけ、前者がどのように影響するのかがもうひとつ分かりません。
 もしよろしければ、家柄などが大きく影響した具体的なエピソードを教えていただければ幸いです。

お礼日時:2009/05/20 00:48

1.2浪は大変不利になります。


  政治学科は不利にならないです。
  (政治とお金は連動しているから。)
2.わかりません。
3.資格の取得と浪人時代にしたことのドレスアップを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答感謝いたします。
 不利なものをはっきりと不利と言って頂けたことは、かえって良い刺激になろうかと思います。今一度自分のあり方を見つめ直すことにします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:55

>しかし、母校卒業生のうち、金融機関に内定した生徒の大半が経済学部ということもあり、


>やはり企業としては所属学部を考慮しているのかなという気がします。

もともと金融志望の学生が経済学部に多かったということです。
経済学部の学生数はどこの大学でも多いですし。

>文系なので、数学や算数をある程度やり直しをした方が良いです。

本屋さんの就職コーナーにSPIの対策本があるので2~3回繰り替えし解くことです。手を広げる必要はありません。

>しかし、私は2年浪人しており、

今年受けに来た学生さんで、企業研究やエントリーシートの内容が
あきらかに足りていない学生さんがいらっしゃいました。
「やはり2浪してるだけあって、物事への取り組みが遅いんだなぁ」と
いう印象でした。
基本的には浪人・留年合わせて2年なら受験資格はありますが
同じ評価の学生なら学歴のきれいな方を取るでしょう。
金融機関は信用が大事ですので、家柄、学校イメージも重視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 率直なご意見、まことにありがとうございます。
 ところで、金融機関が信用を重視するということは理解できますが、回答者様が述べておられる「家柄・学校イメージ」というものがもうひとつ理解できません。例えば、ご家族が公務員などの堅いイメージの職業についておられたり、いわゆる有名大学の出身者であることを重視するということでしょうか。

お礼日時:2009/05/20 00:40

現在大学4年生で、就職活動中です。


金融機関を中心に回っており、証券会社に内定を頂きました。

参考になるか分かりませんが・・・
選考や浪人の有無は関係ないと思われます。
実際に受けたとある証券会社で、大学院の生命工学専攻という方が居ました。
また、会社の説明会に行くと、人事の方から、何も金融の事を知らないという前提で研修を行うから、全く知らなくても問題ないと言ってますね。
ただ浪人に関してはどう扱われるか分かりません。
これは会社によっても異なるのでケースバイケースです。

政府系金融機関の採用試験は正直分かりません。
筆記試験はSPIというものになるでしょう。
ほぼ99%の企業が筆記試験を行った後に面接を2回から4回行います。
政府系といえども、そこは変わりないでしょう。

今後やったほうがいいものは・・・・
文系なので、数学や算数をある程度やり直しをした方が良いです。
あとはサークルやバイトを経験しておくことかな。
学生らしい生活を満喫していて、ある程度学力さえあれば筆記も面接も余裕です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。

 「何も金融の事を知らないという前提で研修を行うから、全く知らなくても問題ない」という話は私自身も耳にします。しかし、母校卒業生のうち、金融機関に内定した生徒の大半が経済学部ということもあり、やはり企業としては所属学部を考慮しているのかなという気がします。
 数学と算数のやり直しは何とも不安です(笑)。しかし、せっかく頂いたアドバイスを無駄にしないためにも、これから精一杯やってみるつもりです。

 最後になりましたが、内定おめでとうございます。今後のご活躍を祈っております。

お礼日時:2009/05/18 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商工中金への振込手数料

この度、引越しをいたしまして、新しく移り住んだところの家賃納入先が「商工中金」でして、商工中金に毎月家賃を振込むのですが、その際の振込み手数料が無駄に思えて仕方がありません。
毎月の事ですし、1年間に換算すると結構な額になります。
そこで、商工中金に出来るだけ安く振込みをする方法はないでしょうか?
当方、口座は三井住友、郵便局のみ所有しておりまして、大阪在住です。

Aベストアンサー

振込手数料って馬鹿になりませんね。
私の子供たちの家賃を、毎月、2件振り込んでいます。
私の場合は、新生銀行に口座を作り、そこから振り込んでいます。
新生銀行は、月5回までの振込が無料です。
ネットで送金手続きもできるので、時間も無駄にならず重宝しています。

他にも振込手数料の安いネット銀行がありますから、
それを使うというのも一つの手ではないでしょうか。

あるいは、商工中金に毎月でむき、相手先の口座へ入金すれば、
手数料は安くなると思います。

振込手数料は、相手先の口座に関係するのではなくて、
自分の取引銀行の手数料の設定で決まるので、
三井住友の条件をよく検討しましょう。
郵便局からは、銀行へ送金はできないと思います。

Q政府系金融機関の就職について

こんにちは
私は、現在就職活動中の4年生の女です。
政府系金融機関ってこれからどうなっていくと思いますか?なんだか、不安なのです。
そして何年間か働いて、政府系金融機関から都銀など他の銀行に転職って可能だと思いますか?
教えていただけましたら、幸いです。

Aベストアンサー

政府系金融機関といっても、たくさんありますので一概には言えません。とりあえず決まっているのは、「基本的には統廃合などにより縮小」ということです。
政策投資銀行や商工中金のように、民営化ということになれば普通の銀行と変わりません。
転職は可能か?という問いはいうまでもなく、あなた次第でしょう。
現在は金融業界の人手不足は尋常ではないので、極めて楽な状況です。
しかしながら、いうまでもなく能力・スキル等がなければすぐに干されてしまいます。
業界環境が悪化すれば、なおさらです。
政策投資銀行あたりで、最新の金融テクニックでも扱っていれば十分可能ですが、普通の法人営業や審査程度だと、普通の転職者と同じ扱いです。

Q商工中金からの出向社員

会社の経理、総務の人が、部長はじめ半年で全員辞めてしまいました(6名)。

その後給与カット、ボーナス不支給が始まり、いなくなった社員の代わりに、商工中金というところから、出向社員が来ています。

会社の説明会があり、事情により三年間は、給料1/2カットで頑張ってほしいとのことでしたが、次々に社員は辞めていっています。

商工中金からの出向社員とは、何をする人間なのでしょうか?この会社は、借金で、首が回らない会社なのでしょうか?

詳しい方 ご回答お願いします。

.

Aベストアンサー

おそらく貴社は商工中金からかなりの借り入れをしていて、その返済が難しい状況なのでしょう。

その出向者は取り合えずコストを可能な限り下げて、資金の流出を抑え、会社の資金が回ることを目ざしているのでしょう。そうしない融資の回収が難しくなりますよね。
別に商工中金とは限らず借りたお金は返すのが当たり前ですから、返さない貴社に問題があるのです。
本当の原因はその出向者ではなくて貴社の経営者の方だろうと思いますが、その社長ではどうにもなら無いので出向させたのでしょう。ですからその出向者を悪く思うのは筋違いのような気がしますね。

当面よいことになるとも思えないので、どこか行くところがあれば転職のほうが良さそうですね。

Q政府系金融機関の採用実績大学について

現在、就職活動中の四国の国立大学生(男)です。理系ですが金融関係の就職を目指しています。
そこで質問なのですが、中小企業金融公庫や国民生活金融公庫(日本政策金融公庫に統合予定)などの政府系の金融機関が採用する大学生は、やはりメガバンクのように偏差値の高い大学生が主なのでしょうか?リクナビなどには全国の国公私立大が採用実績校とあるのですが。
ちなみに日本政策投資銀行には国公私立大学(北海道大、東北大、筑波大、早大、慶大、上智、立教、青学、学習院、東大、東工大、一橋大、横浜国大、京都大、名古屋大、九州大他)と表示してありました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論ですが、出身大学で選ぶことなどないはずです。
偏差値など関係なく、個人の実力で判断するはずです。
結果的にそういう状況になっているだけでしょう。

まあ、コネで採用することが全くない世界だとは言いませんが。

Q新卒で商工中金に入ります

こんにちは。
僕は4月に就職活動を終わらせました。その結果、商工中金に入庫することになったのですが、どうしても第一志望だった千葉銀行が忘れられず、転職も視野に入れています。
もし、5年程度働いて、商工中金の完全民営化前に転職しようとした場合、千葉銀行に転職できるものなのでしょうか?
2ちゃんねるを見てみると、できないと書き込みがありましてショックを受けています。。。
一応、誤解ないように書きますが、自分は2ちゃんねるに書き込んでませんよw
よろしくお願い致します。。。

Aベストアンサー

同じ金融機関ですし、転職できる可能性が0ということはないと思いますよ。
ただ、第一志望の銀行が中途採用を今後するかどうか、ですけどね。
5年程度だとキャリア採用というわけにはいかないでしょうし、
出世コースのない中途採用である可能性は高いです(ずっとヒラ社員)。

中途採用だと、給与体系も違いますし、転職ができたとしても
新卒で採用された場合と同じ、ということはまずありません。
ですので、キャリア採用を狙うのが一番です。

Q数学専攻の就職(金融)

数学専攻(解析)で銀行に就職っていうのは、有利でしょうか??

Aベストアンサー

銀行というより、外資系の投資銀行等で有利になる場合があります。参考URLに入れたバークレイズキャピタルなんかを参考にして下さい。なお、こうした銀行は破格の給与と待遇が待っていますが、採用されるには数理の知識だけではなく英語力等も要求されます。

一般的な銀行でどうなのかはよく分かりません。

参考URL:http://campusrecruitment-japan.tmpw.co.uk/quantitative.htm

Q『マイハーベスト』という商工中金さんのキャンペーン

先日、新聞で「マイハーベスト」さんの記事を見ました。
こちらの「安全」でしょうか?

店頭に伺わないと良い金利にはならないようですが・・・

どういった物か、詳しくご存知でしたら、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「マイハーベスト」は、商工中金の新型定期預金の愛称名です。
基本的には定期預金なのですが、中途解約できないかわりに、金利が普通の定期預金より高いです。
定期預金なので、安全です。

通常の債券・定期預金(固定金利)より高めの金利(当金庫内比較)をご提供します。ただし、原則として満期日前の解約はできません。(下記URL)
http://www.shokochukin.co.jp/individual/products/increase/regular/index.html

この回答を作成している時点での金利は、1年間で0.23%と表示されています。

キャンペーンで、条件を満たせば、金利の上乗せがあるようです。
http://www.shokochukin.co.jp/campaign/pdf/campaign20111201-20120210.pdf

新規口座開設キャンペーンもあるみたいですね。
http://www.shokochukin.co.jp/campaign/pdf/campaign20111003-20120330.pdf

Q政府系金融

前回の質問で、民間よりも政府系金融のほうが仕事が楽だという回答をいただいたのですが、どのようなところが楽なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.c-jfc-saiyo.jp/people/people03.html
「決して楽な職場ではないと思います。楽をしたいからという理由では選ばない方がよいと思います。営利追求組織ではないという強みを活かして・・・」

http://yasai.2ch.net/venture/kako/1006/10063/1006358674.html
「元国民公庫の職員です。
仕事は他の市役所などの仕事に比べたら多少ハードですけど
民間に比べたら、ずっと楽チン。休暇も多いしね」


一番上のサイトの方は政府系しか知らないので現実が分かっていないのです。
民間に比べ海外を含む金融機関との激しい競争がない以上、ぬるま湯に
なります。

Q優遇金利と実行金利の違い

優遇金利と実行金利の違いがよくわかりません。

今まで 店頭金利-優遇金利=実行金利 で
優遇金利は店頭金利から控除される金利のことだと思っていたのですが
下の解説を見ると
「優遇金利」とは、「店頭金利」よりも低い金利が設定される住宅ローンのバーゲン価格です。
と書いてあり、これだと私の思っていた実効金利が優遇金利と言うことになっています。
優遇金利と実行金利の違いはどういうことなのでしょうか?

http://10960.jp/doc/2.html

Aベストアンサー

優遇金利とは、優遇を受けた後の金利のことを指すのが一般的ではないでしょうか。
変動する金利で変動金利、固定された金利で固定金利ですから、優遇された金利で優遇金利となると思います。

例えば、先日のフラット35S金利優遇終了のニュースでは、私の見た限りすべて
「フラット35Sの1%金利優遇、前倒し終了へ」
となっていました。
1%は優遇幅ですね。優遇幅を示す時は「金利優遇」、その優遇幅を適用させた後の金利を「優遇金利」というように思います。

実行金利はあくまでローン契約時に適用される金利ということです。
ですから、
「店頭金利=実行金利」のパターンもあるし、
「店頭金利-金利優遇=優遇金利=実行金利」のパターンもあります。

Q金融機関で就職

私は、金融機関を主に就職活動している女子大生です。

そこで、耳にしたのですが
金融機関は安全面などを考えて、実家から通勤できる範囲内のいわゆる地元出身者を優先的に採用するらしいのですが
本当でしょうか?

実は、県外の信用金庫さんを訪問した際に同じ趣旨の質問をしてみたところ、やはり近隣でなければ採らないとのことでした。
ただ、理由は、住宅手当を出せない故に一人暮らしは不可能だからと言われました。

以前、他業界で、地元から離れた県の企業様に同じように訊いた際は、
住宅手当は出せないが、それでも他県から引越してきて入社した者もいるという話を数社から聞きました。

また、信用保証協会に就職された男性の話では、一地方の金融機関はほとんど全て受験し、その上で地元外の上記の機関に入社されたとの話でした。

現在、幾つか地元以外の地銀なども受験を考えているのですが、
受かる見込が無いのであれば、志望を見直したいと考えているので、詳しいご回答をお願いします。

Aベストアンサー

娘が社会人5年目ですが、同僚(職制はおなじ女性・一般職ではありません)は実家は九州だそうです。
そして、大学が東京ということでそのまま就職活動して・・デス。
一年先輩(女性・一般職ではない)にも、最初から一人暮らしの人がいましたから、自宅通勤でなければダメということは必ずしもないようです。

面接時の質問等は詳しくは知りませんが、娘は学生時代は一人暮らしでした。
ジタクから通えない・・・わけでもないですが、かなり遠かったので。
そして今は、ジタク通勤です。

地銀だとより、地元に密着・・・かもしれないですが、ともあれ、金融全部がそうであるということでもないということで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報