エンジンオイル交換を予定しております。
毎日乗らないため、5000km毎の交換を考えてます。
ルポGTIオーナーで安いエンジンオイルを使っている方、どんなオイルをお使いか教えて下さい。
なお、GTIに似合うような走りは、まったくしません。
年に数回、高速道路走行があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

量販店の安売り目玉セール等の激安オイル以外なら、粘度指数が同じなら何でも良いでしょう。


GSのオイルも石油元売系なら安心です。

ちなみにルポのオーナーさん達は

http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo= …

のオイルを使用しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
minkara参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 13:18

メーカー指定の規格に適合してれば 何でも構いません 安いオイルだからエンジンが壊れたって聞いた事無いですから オイル交換サイク

ルが極端に長くて壊れたってのは良く有る話しですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
メーカー物のオイルを使用するようにします。

お礼日時:2009/05/19 13:20

粘度が純正と同じなら特に何でもいいと思いますが、ガソリンスタンドの安物のオイルだけはやめた方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
安すぎるオイルは避けておきます。

お礼日時:2009/05/19 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラグコードは1本だけ替えてもよいか?

H6年ミニカトッポ、SOHC、4AT、エレクトリカルキャブレーター、4気筒エンジンです。13年目で、11万キロなんですが、多分プラグコードは替えていないと思います。4本のプラグコードのうち1本がプラグ端子が赤錆出ていました。ほかはだいじょうぶなようです。このプラグコードというのは1本だけ替えるのは問題ないでしょうか?今までは純正ですがNGKのプラグコード(3気筒用のが安そうなので)買ってそこだけ変えようかと思っています。あと、4本のうち長さというのは関係ありますか?どれでもはまればOKですか。

それから、中古でプラグコード買うのはやっぱり良くないですか?

Aベストアンサー

一本だけ変えても問題ありません。
しかし、距離と年式から考えると、
そろそろリークや断線も考えられますので、
セットで購入するのであれば、すべて交換したほうがよいと思います。

長さはほとんど関係ありません。

新品でも一本1500円ぐらいですので、
寿命の知れない中古より新品をお勧めします。

Qエンジンオイル交換・オイルエレメント交換の頻度

メルセデスベンツA160(1999年3月購入)を所有しています。

エンジンオイル交換・オイルエレメント交換は、どのくらいの頻度で行えば良いのですか?目安となる走行距離等を教えて頂ければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メンテナンスに関してはインパネの温度などがでている部分に表示されます。

エンジン内部にはスラッジと呼ばれるオイルのカスのようなものが付着します。
特にエンジンオイルを余り交換せずにオイルをつぎ足しながら乗り続けるような車にはそういうカスが付着するのです。
通常のオイルでもそれを溶かすことが出来るのですが、より洗浄力を上げるために洗浄剤(フラッシングオイル)を添加する場合があります。
しかしフラッシングオイル自体は潤滑性の乏しいのと、フラッシングオイル自体が(オイル交換時に)完全に排出されずにエンジン内に残ることも否定できず、これは新しいオイルの性能を劣化させる元になります。

Qバイクのプラグコード交換

始めまして!!初心者ライダーです。
いま少しずつMYバイクを改造してます。と言って先日プラグを交換しただけなんですけどね・・・
んで次はプラグコードを交換したいなぁと思います!!ですがなんかプラグコードは変なところにつながってるし、コードはプラグとは反対の方が端子とかついてない!といまだにどうしたらいいのか悩んでいます。。。
あとコードを変えるだけで本当に走りがよくなるのか心配です。

そこで詳しい人に聞きたいと思います。。
1.プラグコードを高性能のコードに変えたことのある方で効果はどうだったか。
2.プラグコードはどうしたら変えれるか?
     
         以上わかる方返答お願いします。
ちなみにバイクはエストレヤ(250cc)です。

長々とすいません。。

Aベストアンサー

以前、モーターサイクルショーでNGKブースの方に確
認した内容を記載します。

昔のバイクはイグニッションコイルとプラグコードが
、ちょうどプラグコードとプラグキャップのように取
り外しができるようになっていました。

ところが私のマシンを含め最近のバイクはイグニッシ
ョンコイルとプラグコードが一体となっており、取り
外しができません。

2.回答
この場合は、既回答のとおりイグニッションコイルから約10cm位コードを残して切断し、別売りのジョイン
トを使って残った純正コードと社外品のコードを接続
します。

1.回答
私の場合も、ハッキリとしたパワー的効果は実感でき
ませんでした。
ただし愛車が古かったせいもあり、プラグキャップと
コードの劣化が進行していたため、プラグキャップ一
体式のプラグコードに交換するのが主目的でしたが…

交換時の疑問としてせっかくコードを換えても、コイ
ルの出口で純正のコードが残り、抵抗が多くなってい
るのではさほど効果は無いのではないか?と考えまし
た。

そこでNGKの担当者に確認したところ、やはり実質的に
コイル一体式の場合は効果は無いとの回答をいただき
ました。

プラグコードを交換される場合は、前述のとおりコイルとコードが取り外せる場合には多少効果はあるかと
思いますが、一体式の場合は過度の期待はしない方が
良いと思います。

あとは見た目で交換するか、私の様にコードの劣化が
ある場合は交換を考えてみるのも良いかと思います。

以前、モーターサイクルショーでNGKブースの方に確
認した内容を記載します。

昔のバイクはイグニッションコイルとプラグコードが
、ちょうどプラグコードとプラグキャップのように取
り外しができるようになっていました。

ところが私のマシンを含め最近のバイクはイグニッシ
ョンコイルとプラグコードが一体となっており、取り
外しができません。

2.回答
この場合は、既回答のとおりイグニッションコイルから約10cm位コードを残して切断し、別売りのジョイン
トを使って残った純正コードと社外...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Qおすすめプラグコード

プラグをイリジウムに変えましたが、純正のプラグコードでは物足りない気がします。プラグコードを変えたいと思いますが、おすすめの品はありますか?

Aベストアンサー

プラグコードも消耗品ですから交換するということは大事なことです。
せっかくイリジウムプラグに換えたのなら体感したいですよね。

しかしながら、ほとんどの社外品のプラグコードではレスポンスやトルクアップを体感することは出来ません。ただ低抵抗になるだけだからです。
で、「社外品のプラグコードなんて飾りだよ飾り!」なんて思ってしまう人が多いのです。
確実にトルクアップやレスポンスアップを望むのなら「ノロジーホットワイヤー」が一押しです。
http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_wires.html
ちょっと値段は高いですが、その価値はあります。

僕ももちろん使ってますし、唯一体感できるプラグコードだと思います。

参考URL:http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_wires.html

Q「27年前のプジョー205GTI 1.6」の走り(ドライブ感覚)を持つ現代の車は?

27年前、プジョー205GTI 1.6(左ハンドル)を買い10年乗りました。
この車の、軽快なフットワーク、加速感が忘れられません。
現在、50歳を超え、これから先、クルマを買うことも1、2回あるか無いかでしょう。

そこで、最後のクルマは、あのGTIの感覚を持つクルマにしたいと思います。
FF,FR,MR,RR、排気量、値段問いません。(定価1000万越えは無理です(笑))
お勧めのクルマがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

205T16は凄かったですね。
グループBのモンスター。
文字通りの化け物で最期は「血の歴史」になりましたが、
子供だった当時の僕はその凶暴さに憧れました。
同時に現実的に購入できそうなGTIが欲しかったです。

結局、貧乏だった僕はMAZDA(BFMR)を買いましたが
特性はたぶん似たような感じではないかと思い投稿しました。
簡単にテールスライドし低速領域ではGを感じる加速感。
自分の手足のように自由に動く楽しいクルマでした。
結構前から、そういうクルマはあんまり見かけなくなりましたね。
僕はその後、ランボやインプとか乗っていましたが、
これらは格闘戦ができるクルマじゃなかったです。
絶対速度では遅いけど、仕事で乗っていたADバンのほうが
自由に振り回せるので楽しかったくらいです。

今、興味があるのはアルトワークスです。
昔のワークスやマーチRなんかと同じなら面白いと思いますよ。

現代は軽四も安全性を考慮してファットになってしまい
昔のように振り回す事が難しくなりましたが、
MT+そこそこ元気なエンジン、であると
営業用のワンボックスでもシフトチェンジの度に
ホイルスピンしちゃったりして笑えます。
スポーツ指向であると思われるアルトワークスなら
CMでMTを勧める言い方から期待できるかなぁ、と。
高速を飛ばす事は無理ですけどね。

今時のクルマはとにかく安全性とかエコ重視で装備が増えて重くなり
エンジン特性もピーキーなところがないのでつまらないです。
フライバイワイヤーでアクセルワークすらコンピュータが介在してしまう。
洗練されているのでしょうけど・・・趣味人には物足りない。
もしかしたら、バブル期の古いクルマを購入してリストアしたほうが
楽しいかもしれません。

205T16は凄かったですね。
グループBのモンスター。
文字通りの化け物で最期は「血の歴史」になりましたが、
子供だった当時の僕はその凶暴さに憧れました。
同時に現実的に購入できそうなGTIが欲しかったです。

結局、貧乏だった僕はMAZDA(BFMR)を買いましたが
特性はたぶん似たような感じではないかと思い投稿しました。
簡単にテールスライドし低速領域ではGを感じる加速感。
自分の手足のように自由に動く楽しいクルマでした。
結構前から、そういうクルマはあんまり見かけなくなりましたね。
僕はそ...続きを読む

Q【プラグコードの交換について】

【プラグコードの交換について】

近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。
※NGKのイリジウムMAXに交換

・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。
※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行)

車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km

Aベストアンサー

タイベルを交換するけど、何かやっといたほうが良いもんある? って質問された方ですよね?

プラグコードは賛否両論あるでしょうが、リークするまで使うか明らかに調子が悪いな って思ったときでも良いんじゃないでしょうか?

Qエンジンオイル交換

96年式のゴルフIIIを購入したのですが、オイル交換で悩んでいます。それまで国産車に乗っていたので自分でホームセンター等で適合するエンジンオイルを買い交換していました。外車に乗るのは初めてなので、ホームセンター等のオイルで大丈夫なのか心配です。誰か教えてください。

Aベストアンサー

市販されているオイルで問題ありません。

輸入車は、外国で使用されることが前提なので(寒い地方)という考えがありますが、使用しているのは日本ですので、普通のオイルで十分です。

ディーラーでは輸入車用のオイルを使用しますが、普通のオイルで壊れたとか、調子が悪いなどの不具合は聞いたことはありません。

Qプラグコードの選び方

先日、プラグをイリジウム(NGK製)に交換しました。しかし、プラグコードは未だ純正を使用しており、この機会にプラグコードも交換しようと思い検索したところ、あまりにも種類が多すぎてどれがいいのか正直迷ったのですが、オークションにてNGKのパワーケーブル、永井電子のブルーポイントプラグコード、スプリットファイアのV-CHARGEが出品されていてこの中でどれがイリジウムプラグの性能を十分に発揮できますか?アドバイス願います。

Aベストアンサー

私はずっとウルトラ(永井電子)のプラグコードを使用しています。これは他人にもお勧めできます。
なにせ、純正コードではエンジンに水を掛けるとリークしてエンジン不調起しますが、ウルトラのコードは、同じ事をしてもその様な事が起こりませんからね(^^; (注:あまりエンジンには水を掛けないように)

他のメーカーの物は使用した事がないので分かりません。

Qエンジンオイル交換の時期

国産車では、オイル交換間隔を5000km、6ヶ月が多いようですが、
ドイツ車とかでは、もっと長く15000km、1年とかになっています。
これはどういった違いなのでしょうか?

ちなみに、オイルは指定純正品は使っていませんが、それなりのものを使っているつもりです。
また、10w-40が指定なのですが、省エネタイプの
5w-30とかでも問題ないでしょうか?

オイルが極端に熱くなるような運転はしません。

車:オペルアストラ2002 2200cc

Aベストアンサー

 元Sディーラー勤務、現役整備士です。

 欧州車のオイル交換間隔が長い件ですが、コレは環境問題に積極的なヨーロッパではあらゆる物に対して環境負荷の低減を求められます。その為、「廃油の排出=環境負荷」となり、より排出を減らす方向へ向かった結果、より少ないオイルをより長く使う、という事で「ロングドレイン」性能を求めたオイルが増えました。そのおかげで15000kmとか20000km無交換、という事が出来る様になりました。日本車でもその動きにある程度連動している様で、先日親戚の現行マーチのオイル交換をしたら余りにオイルパンが小さいのでビックリしました。でも、日本では今まで3000kmとか5000kmとかでオイル交換してきたせいで既に常識として染み付いている為に、メーカーとしてもなかなか15000km毎、とか言い出せないんだと思います。お客も違和感あるだろうし、系列ディーラーの生活もあるしで。

 で、使用するオイルですが、基本的に指定粘度は守って下さい。グレードは多少低くても問題ありません(SJ以降は「前グレードと同じ性能を保ちつつ燃費向上○○%以上」という基準でテストしてますんで)が、粘度が低いと異音の発生、油幕切れ、その他いい事は有りません。また、欧州車は「硬めのオイルでシリンダとピストンの隙間をキッチリ塞いでしっかりとした圧縮で完全燃焼を目指す」方向で環境対策をしている(米車は「ゆるいオイルでエンジンのフリクションロスを減らして低燃費化」という方向で環境対策している。日本車はこちら寄り)為、低粘度オイルを入れると途端に調子悪くなる車両も有ります。

 元Sディーラー勤務、現役整備士です。

 欧州車のオイル交換間隔が長い件ですが、コレは環境問題に積極的なヨーロッパではあらゆる物に対して環境負荷の低減を求められます。その為、「廃油の排出=環境負荷」となり、より排出を減らす方向へ向かった結果、より少ないオイルをより長く使う、という事で「ロングドレイン」性能を求めたオイルが増えました。そのおかげで15000kmとか20000km無交換、という事が出来る様になりました。日本車でもその動きにある程度連動している様で、先日親戚の...続きを読む


人気Q&Aランキング