4st400V型エンジンVFR最高のエンジンでした。あの金属音懐かしいです。筑波サーキットで思いっきり走ってました。しかし今では生産はされていないとのこと。なぜ生産中止になったのでしょうか?最近400ccクラスのバイクが少ないですよね。またVFR乗りたいです。RVFは自主規制で馬力が落ちたので。VFR乗ってた人とかいますか?いまではどう感じてますか?また乗ったことのない人はVFRをどう見てましたか?私はホンダのV型エンジン大好きです。最高です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

なつかしいなぁ(笑)



NC21(VFR400R プロアームじゃないやつ)→NC24(プロアーム)両方乗りました。
http://www.honda.co.jp/news/1986/2860718.html
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VFR400R/19 …

NC24はそれなりにいじって、フロントを17インチにして前後ラジアルを履いたり、セパハンとかつけたり、フルカウルを換えたり、
テールをNC30風の角型2灯にしたりいろいろやってました。
昔は専用パーツみたいなものが少なくて、流用やら加工やら、はたまた無理やりつけるとかのオンパレードだったような気がします。

今は主に白バイのVFR800でしか聞くことができませんが、あのカムギヤの音は良いですね~
回したときの音も大好きです。 白バイ萌え?(^^;)
友人は、今でもNC30に乗っています。

騒音規制や排ガス規制、はたまた販売不振でのコスト増大で、コストの高い400V4がなくなってしまったんでしょうね。
レプリカモデルが無くなったのは、免許取得制度の改正(大型免許=限定解除免許が教習所で取れるようになった)の影響が結構あるようにも思います。
加えて、400cc以下に課せられた馬力自主規制。
規制後の400cc(某社のパラ4)にも一度乗りましたが、あんなひどいものは無いです。 車種にもよるかもしれませんが。
VFR800のカムギヤが騒音に引っかからないのは、ひょっとしたら排気量のせい?
詳しく調べたことはありませんが、騒音レベルも排気量で段階的に決まっているような気がするんですが。


NC30は、ちょっと抜けのいいフルエキに交換したときの「ぼえぇぇ~」という音が好きです(笑)
極端に開けなければそれほどうるさくないですし。(←個人的には。)
ETHOSとか、超好み。 当時のRVF(レーサー)と同じような音がします。


そういえば、先日ふるいVHSテープを整理していたら、VFR400R(NC21)の販促用テープが出てきました。
ちょっと感動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりVFRファンはまだいたんですね。何といってもあのカムギアトレインの音良かったですね~。私はNC30に乗ってたのですが、改造とかボルトオンだけの部品交換もできなかったです。当時は筑波サーキットの走行ライセンスを持ってて改造車は走行できなかったんです。フルノーマルでサーキット走ってました。この掲示板の中でVFR800はチェーンだと言ってる人がいましたが、音を聞く限りチェーンはありえないですよね。あとVFR1000?が企画中と言ってる人もいましたが本当なら嬉しいですよね。すぐ買います。その友人のNC30まだまだバリバリ元気ですか?もうメーカーに部品など残ってないのでは?ファンとしては大切に乗ってもらいたいです。あとそのNC21のテープ見てみたいです。

お礼日時:2009/05/20 20:50

私もVFR400(NC30)乗ってました。


エンジン・フレーム・足回り…何をとってもホントにハイレベルで良くできたバイクでしたが、特にあの官能的なエンジンは「最高に良かった」という言葉でも足りないくらい良かったなぁ(遠い目…w)。

あのバイクのオーナーであった事はバイク人生の中で1つの幸せだったと思っています。

もう、あれから約20年…バイクにとっては良い時代でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。私ももう20年。もうあれ以上のバイクが出てこないのかと思うと何か悲しくなってきます。復活を夢見たいです。

お礼日時:2009/05/18 19:52

二輪車は近年、いろいろと規制が強化されています。


数年前から強化されてきた排ガス規制により、2st車の多くが生産終了/中止になり4st車もFi化などの対策が必要になってきました。
当然、その分コストアップになるので不人気車種などは生産中止の道を選ぶだろうし、小排気量車など低価格帯の物もコストパフォーマンス的に生産中止になった物が多くあります。
また騒音規制もかなり厳しくなり、欧州など諸外国よりも日本の規制値が厳しいため、それをクリア出来ない車両は生産中止や輸入中止になります。
元々80年代中心のバイク人気から見れば現在はかなり需要が減っているので、以前のような凝ったメカニズムの物などはほとんど作られなくなりました。
白バイにも使われているVFRの場合は、以前のRC30やRC45のように突き詰めた動力性能が売りではないので、規制に合わせたセッティングがしやすいだろうし、価格帯が400ccクラスよりも上なので比較的コストアップ率が少なく商品力があまり下がらないからではないでしょうか。

http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_05.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、2stの代名詞とまで言われたNSRまでもが生産中止になり、4st原付にすら規制が厳しくなってきている時代ですからね。4st400すら町で見なくなりさびしい限りです。20年前はほんとに楽しかったですね。今の時代に合ったまた違った楽しいバイクが出てきたらいいですね。

お礼日時:2009/05/18 20:20

白バイ関連補足です。



白バイはCB1300Pが既に制式採用されてます、基本になったCB1300はもちろん排気も騒音もクリヤしてますから、現規制適応済みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。それは知らなかったです。でも数的にはどうなんでしょうかね?まだまだV型多いですよね。

お礼日時:2009/05/18 20:27

久しぶりにバイクに興味を持って、経緯を知ることなしに今だけ見るから「あれ?400V4ないの?」ってなるんですよ。


皆さんなんか無理に理由付けしすぎな気がします。

めんどくさいので年代付けを省略します、ホンダのみ書きますね。
レプリカ繁栄期:VFR400、CBR400RR→レーサーからパラ4モデル消滅→
CBR400RR生産中止、VFRがRVFにモデルチェンジ、400パラ4はネイキッドCBにシフト(ネイキッド繁栄期)→レプリカ不人気、RVF生産終了、この時点で各社レプリカなし。

そういう流れです。
ですので、VFR800は今は一時的にカタログ落ち?してるかもしれませんが、レーサーはV4が復活しててVFR1000?が企画進行中です。
こちらはスーパースポーツ、ツアラー、もうひとつ?の予定です。
ちなみにカムギヤトレインらしいですよ。

つまり無くなったのは400V4です、ホンダに限らず400スポーツモデルは全滅です。ネイキッドはパラ4が作りやすいし、ウケます。

国内向けははっきりいってわかりません、騒音規制が厳しいのは事実ですし、わざわざ国内向け作ってペイするほど売れるのか。
逆車も来年以降厳しいらしいですし、冬の時代到来かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VFR1000?の話本当ですか?カムギアトレインですか!でも逆車が来年以降厳しくなると楽しみが無くなる、本当に冬の時代ですね。これからバイクはどういう時代を迎えるんでしょうかね。原付ですら規制がかかってるのに。

お礼日時:2009/05/18 21:05

No.3です。


白バイについてはNo.4の方の通りです。
あと、VFR800はカムギアとレインではないです。チェーンです。
また、「4st400では一番」と仰られてますが、私もその通りだと思います。しかし、実際に私はCBR1000RRに乗ってますが、最近の大排気量車の進歩は目覚しい物が有ります。
体感重量は昔乗っていたFZ400Rと同じ位でパワーが3倍は有ります。
(いや決して赤色だからではないですw)
最新のSSに乗ればchikushou様も今何故400でレプリカが出てないのか良く理解できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CBR1000RRですか。いいですね。はっきりいって欲しいです。でも予算が無いので今は落ちまくって原付その辺買い物ツーリングです。貧乏なので毎日500円玉貯金してでもCBR買いたいです。

お礼日時:2009/05/18 20:46

形式認定を受ける時の規制値をクリアしていればいいのだから、白バイは昔の規制をクリアしているので、今の規制は適用されないということでしょう。


白バイの車種が切り替わる時がきたら、その時は今の規制が適用されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。要は白バイのエンジンは同じV型でも古いということなんですね。そうだとすればなぜ警察はエコの問題も含めて新しい車種を導入しようとしないんですかね?その辺は役所というしらがみが絡んでいるんでしょうかね?

お礼日時:2009/05/18 13:29

金属音はカムギヤトレインの音です。


現在のバイクでカムギヤトレインは有りません。
騒音規制に引っかかるからです。
現在の白バイはVFR800が多いようです。
V型4気筒400ccレーサーレプリカ100万円を買う人が居るのでしょうか?
800ccでも400ccでも制作費は変わらないと思います。
昔は販売数が400の方が多かったので、安く出来たと思います。
現在、SSでは600や1000ccですが、直4です。
V型は部品点数も多く、色々な部分で手間が掛かってしまいます。
バイクの世界ではここ20年で実質50%も値上がりしてません。
年々厳しくなる規制等に対応してもその様な状態です。
例えば精密機械という分野では機械式腕時計等は20数年前と比較すると倍ぐらいには値段が上がっている様に思います。
世の中全体的に人件費が上がってきているので仕方が無い部分も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白バイのVFR800は騒音規制に引っ掛からないのでしょうかね?白バイと出くわすとエンジンの音聞くだけでわくわくしてきます。昔は自分たちの間ではV型エンジンは精密機械だといってました。確かにそれだけ部品の数も手間もかかってたと思います。ここであがいてもしょうがありませんね。サーキット走行ではさすがに4stなので重くコーナリングはきつかったですが、4st400では一番だと今でも思ってます。

お礼日時:2009/05/18 11:50

なにしろ若い人がバイク買ってくれないし中高年は大型に移行しちゃったから400が売れない。


で、CBの直列とV型比較して部品が多くコストの高いV型を廃止した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は昔と違って教習所で大型とれる様になったのも一つの原因かもしれませんね。だから400があまり売れなくなったのかも。400自体車種がかなり激減しましたよね。無いと同然と言っても過言でもないくらい?400見なくなりました。自分もCB1000乗りたいと思いますし(予算がない)。車ですら若い人買わなくなりましたからね。

お礼日時:2009/05/18 12:11

>あの金属音懐かしいです。


金属音が災いして騒音規制がクリアできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか?騒音規制ができたんでV型エンジン無くなったのですか?でも白バイのエンジンは音を聞く限りV型エンジンですよ。なぜなんでしょうかね?

お礼日時:2009/05/18 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

QRVFかVFR

この前ようやく中型免許を取りました。バイクは自分でレプリカを買うことに決めたのですがRVFかVFRで迷っています。
400ccに乗りたいしHONDAがいいのでこの2台にしようと思っています。
出来れば45万くらいまでで車体を買いたいんですが。
どちらを買ったほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

レプリカ全盛期に峠の走り屋やってた者です。
VFR400R(NC30)とRVF(NC35)の両方を少し乗った事あります。
基本的には車体は同じです。
但し
・Fフォークの違い(VFR:正立、RVF:倒立)
・Rホイールの違い(VFR:18インチ、RVF:17インチ)
・パワーの違い(VFR:59ps、RVF:53ps)
・6速の伸びはVFRの方が上(ってそこまで使う場所は限られますが)

共通の欠点は
・クラッチが重い(教習車と比べ物にならない)
・重い
・ミラーに写るのは自分の腕(後方視界が悪い)
・夏はクソ熱くて地獄
・ステップがちょい低い

VFRも3種類ありますが、今更初期型やプロアーム(~’88モデル)買うとも思いませんので省略。
ホンダV型エンジンは丈夫です。45万ぐらい・・・でしたらNC30が買えるかと。いまだ現役マシンで、実際当方の周りにもサーキットや峠を走っているのがちらほら。
ただ年式が年式なので、初期モデル(’89、’90あたり)にはサスがヘタっているモノもあるかも。
あとNC30のRタイヤは18インチですが、RVFの17インチホイールが装着可能です。この辺はセッティングの好みの問題ですが。

レプリカ全盛期に峠の走り屋やってた者です。
VFR400R(NC30)とRVF(NC35)の両方を少し乗った事あります。
基本的には車体は同じです。
但し
・Fフォークの違い(VFR:正立、RVF:倒立)
・Rホイールの違い(VFR:18インチ、RVF:17インチ)
・パワーの違い(VFR:59ps、RVF:53ps)
・6速の伸びはVFRの方が上(ってそこまで使う場所は限られますが)

共通の欠点は
・クラッチが重い(教習車と比べ物にならない)
・重い
・ミラーに写るの...続きを読む

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Q原付(スクター)で、最高馬力は何馬力がありますか 年式とバイク名を教え

原付(スクター)で、最高馬力は何馬力がありますか 年式とバイク名を教えてください。

Aベストアンサー

2000.3~2007.8 suzuki ZZ 7.2馬力
これが最も年式が新しい国産2st 7.2ps 50ccかと思います(たぶん)。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

QRVF400 片目仕様について

RVF400 片目仕様について
RVF400に乗っているのですが最近「才谷屋 片目耐久ゼッケンカウル」と言うの取付けライトを片目仕様にしようと考えいるのですがこの場合ゼッケンカウル側のライトを「デイトナ ヘッドライトON/OFFスイッチ」を取付けて片目だけ手元で片側のライトを「ON/OFF」することは可能なのでしょうか?
一般的には「ライトのカプラーを抜く」と言うのが定番見たいですがレギュレーターに良くないと聞きますがどうなのでしょうか?
どなたか詳しい方回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スイッチ付けようがカプラー抜こうがライトを消すのは変わらないのでどっちも同じ。但し常時点灯車にライトスイッチを付けた時点で保安基準不適合、車検に通りません。また、ハイとローが別体のヘッドライトは左右で1個扱いですので左右非対称でも認可を取れていますがハイロー一体の物では基本的に『車両中心線上』(デュアルの場合は左右対称)に無いと車検に通りません。

上記の理由により公道使用であれば違法改造の幇助になってしまいますので回答は集まらないと思いますよ。

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

QVFR400Rリアサスペンションについて

ホンダVFR400R(NC21)に乗っていますが、走行時に路面の段差や溝などで、フロントが振動してしまいます。ホンダのバイク店でみてもらったところ、「リアサスが不良でスプリングしか効いていないためフロントが振動するが、リアサスはもう純正部品では手に入らないので修理不可能」と言われました。普段は街乗りしかしませんが、このまま乗っていても問題ないでしょうか?また、NC21のリアサスの入手方法または修理をしてくれる業者などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ワインディング走行などは危険ですね
ここでオーバーホールしてくれます

参考URL:http://www.ms-puretech.com/

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Q馬力と最高速

SR400をチューニングして45馬力(エンジン換算出力)程度までパワーを上げて乗っています。友人がバリオス(40馬力)に乗っているのですが、最高速170kmは出せると言っていました。この場合、馬力から考えるとSRでも同じ速度が十分に出せると考えてよいのでしょうか?(もちろんギア比など変更した上で)車重はほぼ同じで空気抵抗はどちらも同じ程度であり、エンジンの性格は違えど同じ馬力であれば最高速もほぼ同じになると思っているのですが、どうでしょうか?
ちなみにトルクで比較するとバリオスの倍以上ありますが、馬力がほぼ同じ場合は加速勝負もほぼ互角ということで合っていますでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこまで出力上げなくても、メーター振り切るくらいは出ますけど。。。
160キロメーターだから(笑)
ただし、人間が振動に耐えられません。
グリップが倍くらいの太さに感じられます。

質問に回答すると、走行抵抗(空気抵抗、タイヤ転がり抵抗などの合計)が同じ、ギア比が同じ、出力が同じなら最高速も同じです。
45馬力出ているのなら、あとはスプロケ換えるだけです。
って言うか、45馬力出てるの?
シャーシダイナモか何かで測ったのでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報