アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4st400V型エンジンVFR最高のエンジンでした。あの金属音懐かしいです。筑波サーキットで思いっきり走ってました。しかし今では生産はされていないとのこと。なぜ生産中止になったのでしょうか?最近400ccクラスのバイクが少ないですよね。またVFR乗りたいです。RVFは自主規制で馬力が落ちたので。VFR乗ってた人とかいますか?いまではどう感じてますか?また乗ったことのない人はVFRをどう見てましたか?私はホンダのV型エンジン大好きです。最高です。

A 回答 (10件)

なつかしいなぁ(笑)



NC21(VFR400R プロアームじゃないやつ)→NC24(プロアーム)両方乗りました。
http://www.honda.co.jp/news/1986/2860718.html
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VFR400R/19 …

NC24はそれなりにいじって、フロントを17インチにして前後ラジアルを履いたり、セパハンとかつけたり、フルカウルを換えたり、
テールをNC30風の角型2灯にしたりいろいろやってました。
昔は専用パーツみたいなものが少なくて、流用やら加工やら、はたまた無理やりつけるとかのオンパレードだったような気がします。

今は主に白バイのVFR800でしか聞くことができませんが、あのカムギヤの音は良いですね~
回したときの音も大好きです。 白バイ萌え?(^^;)
友人は、今でもNC30に乗っています。

騒音規制や排ガス規制、はたまた販売不振でのコスト増大で、コストの高い400V4がなくなってしまったんでしょうね。
レプリカモデルが無くなったのは、免許取得制度の改正(大型免許=限定解除免許が教習所で取れるようになった)の影響が結構あるようにも思います。
加えて、400cc以下に課せられた馬力自主規制。
規制後の400cc(某社のパラ4)にも一度乗りましたが、あんなひどいものは無いです。 車種にもよるかもしれませんが。
VFR800のカムギヤが騒音に引っかからないのは、ひょっとしたら排気量のせい?
詳しく調べたことはありませんが、騒音レベルも排気量で段階的に決まっているような気がするんですが。


NC30は、ちょっと抜けのいいフルエキに交換したときの「ぼえぇぇ~」という音が好きです(笑)
極端に開けなければそれほどうるさくないですし。(←個人的には。)
ETHOSとか、超好み。 当時のRVF(レーサー)と同じような音がします。


そういえば、先日ふるいVHSテープを整理していたら、VFR400R(NC21)の販促用テープが出てきました。
ちょっと感動です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりVFRファンはまだいたんですね。何といってもあのカムギアトレインの音良かったですね~。私はNC30に乗ってたのですが、改造とかボルトオンだけの部品交換もできなかったです。当時は筑波サーキットの走行ライセンスを持ってて改造車は走行できなかったんです。フルノーマルでサーキット走ってました。この掲示板の中でVFR800はチェーンだと言ってる人がいましたが、音を聞く限りチェーンはありえないですよね。あとVFR1000?が企画中と言ってる人もいましたが本当なら嬉しいですよね。すぐ買います。その友人のNC30まだまだバリバリ元気ですか?もうメーカーに部品など残ってないのでは?ファンとしては大切に乗ってもらいたいです。あとそのNC21のテープ見てみたいです。

お礼日時:2009/05/20 20:50

私もVFR400(NC30)乗ってました。


エンジン・フレーム・足回り…何をとってもホントにハイレベルで良くできたバイクでしたが、特にあの官能的なエンジンは「最高に良かった」という言葉でも足りないくらい良かったなぁ(遠い目…w)。

あのバイクのオーナーであった事はバイク人生の中で1つの幸せだったと思っています。

もう、あれから約20年…バイクにとっては良い時代でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。私ももう20年。もうあれ以上のバイクが出てこないのかと思うと何か悲しくなってきます。復活を夢見たいです。

お礼日時:2009/05/18 19:52

二輪車は近年、いろいろと規制が強化されています。


数年前から強化されてきた排ガス規制により、2st車の多くが生産終了/中止になり4st車もFi化などの対策が必要になってきました。
当然、その分コストアップになるので不人気車種などは生産中止の道を選ぶだろうし、小排気量車など低価格帯の物もコストパフォーマンス的に生産中止になった物が多くあります。
また騒音規制もかなり厳しくなり、欧州など諸外国よりも日本の規制値が厳しいため、それをクリア出来ない車両は生産中止や輸入中止になります。
元々80年代中心のバイク人気から見れば現在はかなり需要が減っているので、以前のような凝ったメカニズムの物などはほとんど作られなくなりました。
白バイにも使われているVFRの場合は、以前のRC30やRC45のように突き詰めた動力性能が売りではないので、規制に合わせたセッティングがしやすいだろうし、価格帯が400ccクラスよりも上なので比較的コストアップ率が少なく商品力があまり下がらないからではないでしょうか。

http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_05.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、2stの代名詞とまで言われたNSRまでもが生産中止になり、4st原付にすら規制が厳しくなってきている時代ですからね。4st400すら町で見なくなりさびしい限りです。20年前はほんとに楽しかったですね。今の時代に合ったまた違った楽しいバイクが出てきたらいいですね。

お礼日時:2009/05/18 20:20

白バイ関連補足です。



白バイはCB1300Pが既に制式採用されてます、基本になったCB1300はもちろん排気も騒音もクリヤしてますから、現規制適応済みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。それは知らなかったです。でも数的にはどうなんでしょうかね?まだまだV型多いですよね。

お礼日時:2009/05/18 20:27

久しぶりにバイクに興味を持って、経緯を知ることなしに今だけ見るから「あれ?400V4ないの?」ってなるんですよ。


皆さんなんか無理に理由付けしすぎな気がします。

めんどくさいので年代付けを省略します、ホンダのみ書きますね。
レプリカ繁栄期:VFR400、CBR400RR→レーサーからパラ4モデル消滅→
CBR400RR生産中止、VFRがRVFにモデルチェンジ、400パラ4はネイキッドCBにシフト(ネイキッド繁栄期)→レプリカ不人気、RVF生産終了、この時点で各社レプリカなし。

そういう流れです。
ですので、VFR800は今は一時的にカタログ落ち?してるかもしれませんが、レーサーはV4が復活しててVFR1000?が企画進行中です。
こちらはスーパースポーツ、ツアラー、もうひとつ?の予定です。
ちなみにカムギヤトレインらしいですよ。

つまり無くなったのは400V4です、ホンダに限らず400スポーツモデルは全滅です。ネイキッドはパラ4が作りやすいし、ウケます。

国内向けははっきりいってわかりません、騒音規制が厳しいのは事実ですし、わざわざ国内向け作ってペイするほど売れるのか。
逆車も来年以降厳しいらしいですし、冬の時代到来かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VFR1000?の話本当ですか?カムギアトレインですか!でも逆車が来年以降厳しくなると楽しみが無くなる、本当に冬の時代ですね。これからバイクはどういう時代を迎えるんでしょうかね。原付ですら規制がかかってるのに。

お礼日時:2009/05/18 21:05

No.3です。


白バイについてはNo.4の方の通りです。
あと、VFR800はカムギアとレインではないです。チェーンです。
また、「4st400では一番」と仰られてますが、私もその通りだと思います。しかし、実際に私はCBR1000RRに乗ってますが、最近の大排気量車の進歩は目覚しい物が有ります。
体感重量は昔乗っていたFZ400Rと同じ位でパワーが3倍は有ります。
(いや決して赤色だからではないですw)
最新のSSに乗ればchikushou様も今何故400でレプリカが出てないのか良く理解できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CBR1000RRですか。いいですね。はっきりいって欲しいです。でも予算が無いので今は落ちまくって原付その辺買い物ツーリングです。貧乏なので毎日500円玉貯金してでもCBR買いたいです。

お礼日時:2009/05/18 20:46

形式認定を受ける時の規制値をクリアしていればいいのだから、白バイは昔の規制をクリアしているので、今の規制は適用されないということでしょう。


白バイの車種が切り替わる時がきたら、その時は今の規制が適用されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。要は白バイのエンジンは同じV型でも古いということなんですね。そうだとすればなぜ警察はエコの問題も含めて新しい車種を導入しようとしないんですかね?その辺は役所というしらがみが絡んでいるんでしょうかね?

お礼日時:2009/05/18 13:29

金属音はカムギヤトレインの音です。


現在のバイクでカムギヤトレインは有りません。
騒音規制に引っかかるからです。
現在の白バイはVFR800が多いようです。
V型4気筒400ccレーサーレプリカ100万円を買う人が居るのでしょうか?
800ccでも400ccでも制作費は変わらないと思います。
昔は販売数が400の方が多かったので、安く出来たと思います。
現在、SSでは600や1000ccですが、直4です。
V型は部品点数も多く、色々な部分で手間が掛かってしまいます。
バイクの世界ではここ20年で実質50%も値上がりしてません。
年々厳しくなる規制等に対応してもその様な状態です。
例えば精密機械という分野では機械式腕時計等は20数年前と比較すると倍ぐらいには値段が上がっている様に思います。
世の中全体的に人件費が上がってきているので仕方が無い部分も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白バイのVFR800は騒音規制に引っ掛からないのでしょうかね?白バイと出くわすとエンジンの音聞くだけでわくわくしてきます。昔は自分たちの間ではV型エンジンは精密機械だといってました。確かにそれだけ部品の数も手間もかかってたと思います。ここであがいてもしょうがありませんね。サーキット走行ではさすがに4stなので重くコーナリングはきつかったですが、4st400では一番だと今でも思ってます。

お礼日時:2009/05/18 11:50

なにしろ若い人がバイク買ってくれないし中高年は大型に移行しちゃったから400が売れない。


で、CBの直列とV型比較して部品が多くコストの高いV型を廃止した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は昔と違って教習所で大型とれる様になったのも一つの原因かもしれませんね。だから400があまり売れなくなったのかも。400自体車種がかなり激減しましたよね。無いと同然と言っても過言でもないくらい?400見なくなりました。自分もCB1000乗りたいと思いますし(予算がない)。車ですら若い人買わなくなりましたからね。

お礼日時:2009/05/18 12:11

>あの金属音懐かしいです。


金属音が災いして騒音規制がクリアできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか?騒音規制ができたんでV型エンジン無くなったのですか?でも白バイのエンジンは音を聞く限りV型エンジンですよ。なぜなんでしょうかね?

お礼日時:2009/05/18 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!