ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

4st400V型エンジンVFR最高のエンジンでした。あの金属音懐かしいです。筑波サーキットで思いっきり走ってました。しかし今では生産はされていないとのこと。なぜ生産中止になったのでしょうか?最近400ccクラスのバイクが少ないですよね。またVFR乗りたいです。RVFは自主規制で馬力が落ちたので。VFR乗ってた人とかいますか?いまではどう感じてますか?また乗ったことのない人はVFRをどう見てましたか?私はホンダのV型エンジン大好きです。最高です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

なつかしいなぁ(笑)



NC21(VFR400R プロアームじゃないやつ)→NC24(プロアーム)両方乗りました。
http://www.honda.co.jp/news/1986/2860718.html
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VFR400R/19 …

NC24はそれなりにいじって、フロントを17インチにして前後ラジアルを履いたり、セパハンとかつけたり、フルカウルを換えたり、
テールをNC30風の角型2灯にしたりいろいろやってました。
昔は専用パーツみたいなものが少なくて、流用やら加工やら、はたまた無理やりつけるとかのオンパレードだったような気がします。

今は主に白バイのVFR800でしか聞くことができませんが、あのカムギヤの音は良いですね~
回したときの音も大好きです。 白バイ萌え?(^^;)
友人は、今でもNC30に乗っています。

騒音規制や排ガス規制、はたまた販売不振でのコスト増大で、コストの高い400V4がなくなってしまったんでしょうね。
レプリカモデルが無くなったのは、免許取得制度の改正(大型免許=限定解除免許が教習所で取れるようになった)の影響が結構あるようにも思います。
加えて、400cc以下に課せられた馬力自主規制。
規制後の400cc(某社のパラ4)にも一度乗りましたが、あんなひどいものは無いです。 車種にもよるかもしれませんが。
VFR800のカムギヤが騒音に引っかからないのは、ひょっとしたら排気量のせい?
詳しく調べたことはありませんが、騒音レベルも排気量で段階的に決まっているような気がするんですが。


NC30は、ちょっと抜けのいいフルエキに交換したときの「ぼえぇぇ~」という音が好きです(笑)
極端に開けなければそれほどうるさくないですし。(←個人的には。)
ETHOSとか、超好み。 当時のRVF(レーサー)と同じような音がします。


そういえば、先日ふるいVHSテープを整理していたら、VFR400R(NC21)の販促用テープが出てきました。
ちょっと感動です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりVFRファンはまだいたんですね。何といってもあのカムギアトレインの音良かったですね~。私はNC30に乗ってたのですが、改造とかボルトオンだけの部品交換もできなかったです。当時は筑波サーキットの走行ライセンスを持ってて改造車は走行できなかったんです。フルノーマルでサーキット走ってました。この掲示板の中でVFR800はチェーンだと言ってる人がいましたが、音を聞く限りチェーンはありえないですよね。あとVFR1000?が企画中と言ってる人もいましたが本当なら嬉しいですよね。すぐ買います。その友人のNC30まだまだバリバリ元気ですか?もうメーカーに部品など残ってないのでは?ファンとしては大切に乗ってもらいたいです。あとそのNC21のテープ見てみたいです。

お礼日時:2009/05/20 20:50

私もVFR400(NC30)乗ってました。


エンジン・フレーム・足回り…何をとってもホントにハイレベルで良くできたバイクでしたが、特にあの官能的なエンジンは「最高に良かった」という言葉でも足りないくらい良かったなぁ(遠い目…w)。

あのバイクのオーナーであった事はバイク人生の中で1つの幸せだったと思っています。

もう、あれから約20年…バイクにとっては良い時代でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。私ももう20年。もうあれ以上のバイクが出てこないのかと思うと何か悲しくなってきます。復活を夢見たいです。

お礼日時:2009/05/18 19:52

二輪車は近年、いろいろと規制が強化されています。


数年前から強化されてきた排ガス規制により、2st車の多くが生産終了/中止になり4st車もFi化などの対策が必要になってきました。
当然、その分コストアップになるので不人気車種などは生産中止の道を選ぶだろうし、小排気量車など低価格帯の物もコストパフォーマンス的に生産中止になった物が多くあります。
また騒音規制もかなり厳しくなり、欧州など諸外国よりも日本の規制値が厳しいため、それをクリア出来ない車両は生産中止や輸入中止になります。
元々80年代中心のバイク人気から見れば現在はかなり需要が減っているので、以前のような凝ったメカニズムの物などはほとんど作られなくなりました。
白バイにも使われているVFRの場合は、以前のRC30やRC45のように突き詰めた動力性能が売りではないので、規制に合わせたセッティングがしやすいだろうし、価格帯が400ccクラスよりも上なので比較的コストアップ率が少なく商品力があまり下がらないからではないでしょうか。

http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_05.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、2stの代名詞とまで言われたNSRまでもが生産中止になり、4st原付にすら規制が厳しくなってきている時代ですからね。4st400すら町で見なくなりさびしい限りです。20年前はほんとに楽しかったですね。今の時代に合ったまた違った楽しいバイクが出てきたらいいですね。

お礼日時:2009/05/18 20:20

白バイ関連補足です。



白バイはCB1300Pが既に制式採用されてます、基本になったCB1300はもちろん排気も騒音もクリヤしてますから、現規制適応済みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。それは知らなかったです。でも数的にはどうなんでしょうかね?まだまだV型多いですよね。

お礼日時:2009/05/18 20:27

久しぶりにバイクに興味を持って、経緯を知ることなしに今だけ見るから「あれ?400V4ないの?」ってなるんですよ。


皆さんなんか無理に理由付けしすぎな気がします。

めんどくさいので年代付けを省略します、ホンダのみ書きますね。
レプリカ繁栄期:VFR400、CBR400RR→レーサーからパラ4モデル消滅→
CBR400RR生産中止、VFRがRVFにモデルチェンジ、400パラ4はネイキッドCBにシフト(ネイキッド繁栄期)→レプリカ不人気、RVF生産終了、この時点で各社レプリカなし。

そういう流れです。
ですので、VFR800は今は一時的にカタログ落ち?してるかもしれませんが、レーサーはV4が復活しててVFR1000?が企画進行中です。
こちらはスーパースポーツ、ツアラー、もうひとつ?の予定です。
ちなみにカムギヤトレインらしいですよ。

つまり無くなったのは400V4です、ホンダに限らず400スポーツモデルは全滅です。ネイキッドはパラ4が作りやすいし、ウケます。

国内向けははっきりいってわかりません、騒音規制が厳しいのは事実ですし、わざわざ国内向け作ってペイするほど売れるのか。
逆車も来年以降厳しいらしいですし、冬の時代到来かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VFR1000?の話本当ですか?カムギアトレインですか!でも逆車が来年以降厳しくなると楽しみが無くなる、本当に冬の時代ですね。これからバイクはどういう時代を迎えるんでしょうかね。原付ですら規制がかかってるのに。

お礼日時:2009/05/18 21:05

No.3です。


白バイについてはNo.4の方の通りです。
あと、VFR800はカムギアとレインではないです。チェーンです。
また、「4st400では一番」と仰られてますが、私もその通りだと思います。しかし、実際に私はCBR1000RRに乗ってますが、最近の大排気量車の進歩は目覚しい物が有ります。
体感重量は昔乗っていたFZ400Rと同じ位でパワーが3倍は有ります。
(いや決して赤色だからではないですw)
最新のSSに乗ればchikushou様も今何故400でレプリカが出てないのか良く理解できますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CBR1000RRですか。いいですね。はっきりいって欲しいです。でも予算が無いので今は落ちまくって原付その辺買い物ツーリングです。貧乏なので毎日500円玉貯金してでもCBR買いたいです。

お礼日時:2009/05/18 20:46

形式認定を受ける時の規制値をクリアしていればいいのだから、白バイは昔の規制をクリアしているので、今の規制は適用されないということでしょう。


白バイの車種が切り替わる時がきたら、その時は今の規制が適用されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですね。要は白バイのエンジンは同じV型でも古いということなんですね。そうだとすればなぜ警察はエコの問題も含めて新しい車種を導入しようとしないんですかね?その辺は役所というしらがみが絡んでいるんでしょうかね?

お礼日時:2009/05/18 13:29

金属音はカムギヤトレインの音です。


現在のバイクでカムギヤトレインは有りません。
騒音規制に引っかかるからです。
現在の白バイはVFR800が多いようです。
V型4気筒400ccレーサーレプリカ100万円を買う人が居るのでしょうか?
800ccでも400ccでも制作費は変わらないと思います。
昔は販売数が400の方が多かったので、安く出来たと思います。
現在、SSでは600や1000ccですが、直4です。
V型は部品点数も多く、色々な部分で手間が掛かってしまいます。
バイクの世界ではここ20年で実質50%も値上がりしてません。
年々厳しくなる規制等に対応してもその様な状態です。
例えば精密機械という分野では機械式腕時計等は20数年前と比較すると倍ぐらいには値段が上がっている様に思います。
世の中全体的に人件費が上がってきているので仕方が無い部分も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白バイのVFR800は騒音規制に引っ掛からないのでしょうかね?白バイと出くわすとエンジンの音聞くだけでわくわくしてきます。昔は自分たちの間ではV型エンジンは精密機械だといってました。確かにそれだけ部品の数も手間もかかってたと思います。ここであがいてもしょうがありませんね。サーキット走行ではさすがに4stなので重くコーナリングはきつかったですが、4st400では一番だと今でも思ってます。

お礼日時:2009/05/18 11:50

なにしろ若い人がバイク買ってくれないし中高年は大型に移行しちゃったから400が売れない。


で、CBの直列とV型比較して部品が多くコストの高いV型を廃止した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は昔と違って教習所で大型とれる様になったのも一つの原因かもしれませんね。だから400があまり売れなくなったのかも。400自体車種がかなり激減しましたよね。無いと同然と言っても過言でもないくらい?400見なくなりました。自分もCB1000乗りたいと思いますし(予算がない)。車ですら若い人買わなくなりましたからね。

お礼日時:2009/05/18 12:11

>あの金属音懐かしいです。


金属音が災いして騒音規制がクリアできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか?騒音規制ができたんでV型エンジン無くなったのですか?でも白バイのエンジンは音を聞く限りV型エンジンですよ。なぜなんでしょうかね?

お礼日時:2009/05/18 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

過去の質問や知恵袋を見ると大体の方がRVFを推しているように思いました。

その理由として速いというのが一番の理由なようでしたが、CBRとRVFではスペック上では53psと59psでCBRの方が上になっているようです。

トルク曲線が低中速においてRVFの方が高い為、100over程度まで加速するのが早いということなのでしょうか?

・加速 ・伸び ・所有満足度をそれぞれどちらが良いかを教えてください。

用途は通勤、ツーリング両方に使います。それを踏まえた上で総合的にどちらが良いと思いますか?

私は2stのガツンと来る加速は好きではない為、CBRorRVFに候補を絞らせていただきました。

Aベストアンサー

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られるような感覚のCBR(スムーズで、高回転まで一気に吹け上がる)。
高回転の伸びで言えばCBRの方が良かったと思いますが、コーナーなどでシフトミスしても影響が少ない(乗りやすい)のはRVF。
ただ、RVFはメンテナンスが大変で、マフラー交換にしても後ろ側のエキパイの脱着がとても大変で、キャブのメンテナンスも大変です。
CBRもぎっちり詰まってますが、エキパイの脱着もキャブのメンテナンスもRVFに比べるとやりやすかったです。
往復200~300km程度のツーリングに一緒によく行ってましたが、どちらのオーナーも
「姿勢がきつい」と言ってました。
でも、ワインディングに入ると、水を得た魚のごとくかっ飛ばしてました。

そうそう、RVFには重大な問題が・・・・・・・・
夏場(特に渋滞の時)、後ろのシリンダーがライダーに近いので、太ももあたりから股間、尻にかけて猛烈に暑くなります。

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られる...続きを読む

QRVFのOHについて

RVFのエンジンのOHについてなのですが,どのくらいの金額がかかってしまうのでしょうか??
また,どのくらいのタイミングでOHすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

OHって言うとエンジンを連想しがちですし
RVFはどうかは知らないですけど
シリンダー内がメッキ加工されておれば
エンジンのOHをする事は無いでしょう。
それよか自分に合ったセッティングや
整備するならキャブやフロント、リアなどの
足回りおよびブレーキなどをOHするの方が
いいのでは?と思いますね。

どうしてもエンジンのOHにこだわるなら
エンジン脱着に10万ぐらい
エンジン内部をバラしたり調べるのにさらに10万
は用意してください。

QRVFかVFR

この前ようやく中型免許を取りました。バイクは自分でレプリカを買うことに決めたのですがRVFかVFRで迷っています。
400ccに乗りたいしHONDAがいいのでこの2台にしようと思っています。
出来れば45万くらいまでで車体を買いたいんですが。
どちらを買ったほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

レプリカ全盛期に峠の走り屋やってた者です。
VFR400R(NC30)とRVF(NC35)の両方を少し乗った事あります。
基本的には車体は同じです。
但し
・Fフォークの違い(VFR:正立、RVF:倒立)
・Rホイールの違い(VFR:18インチ、RVF:17インチ)
・パワーの違い(VFR:59ps、RVF:53ps)
・6速の伸びはVFRの方が上(ってそこまで使う場所は限られますが)

共通の欠点は
・クラッチが重い(教習車と比べ物にならない)
・重い
・ミラーに写るのは自分の腕(後方視界が悪い)
・夏はクソ熱くて地獄
・ステップがちょい低い

VFRも3種類ありますが、今更初期型やプロアーム(~’88モデル)買うとも思いませんので省略。
ホンダV型エンジンは丈夫です。45万ぐらい・・・でしたらNC30が買えるかと。いまだ現役マシンで、実際当方の周りにもサーキットや峠を走っているのがちらほら。
ただ年式が年式なので、初期モデル(’89、’90あたり)にはサスがヘタっているモノもあるかも。
あとNC30のRタイヤは18インチですが、RVFの17インチホイールが装着可能です。この辺はセッティングの好みの問題ですが。

レプリカ全盛期に峠の走り屋やってた者です。
VFR400R(NC30)とRVF(NC35)の両方を少し乗った事あります。
基本的には車体は同じです。
但し
・Fフォークの違い(VFR:正立、RVF:倒立)
・Rホイールの違い(VFR:18インチ、RVF:17インチ)
・パワーの違い(VFR:59ps、RVF:53ps)
・6速の伸びはVFRの方が上(ってそこまで使う場所は限られますが)

共通の欠点は
・クラッチが重い(教習車と比べ物にならない)
・重い
・ミラーに写るの...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

QZXR400 VS RVF

400ccの国産バイクで一番早いのって・・・

1位RVF
2位ZXR400
ですよね?(間違ってたら教えてください^^;)

自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね??
あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。

またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか?

あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
してるんですよ。
えらい重低音で腹に響きます。
F1は甲高い感じですけど。
後は優越感ですね。
F1なんて滅多に走ってないですし、ノーマルで直キャブ
ですから。
これがまたいい音してるんですよ。
ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
言えんのです。はい。
シートカウルも狭く細いので、タイヤがやたら太く
見えてかっこいいんですよ。
私はまずスタイルが一発で気に入ってしまって、
今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってる...続きを読む

QNC30 ニュートラに入り難い

NC30の94年型走行20000kmに乗ってます。
エンジンが冷えてる時はニュートラに普通に入りますが、走行30分以上走行すると、信号待ち等で停止した際なかなかニュートラに入りません。
エンジンオイルかな?と思い交換しましたが、多少マシにはなったのですが完調では有りません。
オイルはカストロのシントロン5w50です。
クラッチは走行上問題なく切れます。
オイル換えて多少良いて事は、オイルクーラーを付けた方が、イイのかなと思ってます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。NC30を3年間、6万キロ乗っていた者です。
ニュートラに入り辛いのはNC30、RVF400の特徴です。
ニュートラの範囲が狭いみたいな感じ?
対策として、ニュートラに入れる際に軽くアクセルを煽る(3000回転くらい)と、入り易くなります(個体差はあるかも知れませんが)。
NC30は発熱量は凄いですが、ポテンシャルは相当高いのでオイルクーラーまでは要らないかと・・・。
オイルもホンダ純正のウルトラG3やニューテックなんかはギア入りがかなり好感触だったと思います。

QVFR400のアイドリング

最近VFR400を知り合いから購入しました。
不動車だったのでキャブ掃除等しました。
エンジンかかるようになったのですが、アイドリングの状態で7000回転まで上がってしまい、色々と見たのですが原因が分かりません。
電気系かなと思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

では、アクセルワイヤーをキャブレター本体から外し、チョークワイヤーも外した状態で確認してみてください。
その上で症状が収まれば、ワイヤーの取り回しが悪くて、いたずらしているものと判断できます。
この手の負圧式キャブレターで、同様の症状の場合、ワイヤーか、リターンスプリングの破損が考えられます。
昔、別のバイクで同じ症状が出て、調べたらアクセルワイヤーの取り回しが原因でした。

Q旧車バイクに適したエンジンオイル

旧車、特にレプリカに乗っていらっしゃる方はどんなオイルを入れていますか?
メーカー・グレードはたくさんありますが、僕の乗り方で、どのオイルが適しているのか僕にはよくわかりません。
オイルの種類によって、よく回るようになったとか、エンジンの始動がよくなったとか違いはわかります。
僕は峠を攻めるタイプではありません。高速道路を150キロ以上で巡航することもありません。中低速域の加速を楽しみ、パイロンスラロームとかの教習が好きです。つまり街乗りがメインということですね。バイクはRVF400です。このバイクで本気で攻めた走りをしないことを冷めた目で見る人もいますが、あまり気にしていません。
気になるのは、どんなオイルを入れれば、エンジンを良好に長持ちさせられるのかということです。
部分化学合成オイルがあったり、100%化学合成オイルがあったり、超低フリクションオイルがあったり、レース使用可とうたわれている製品まであります。
ショップの人に訊いても、好みからまちまちです。人それぞれ走り方が違うのですから、当然ですよね。
今までは、W社の4CTやトリプルR、量販店では取り扱いのないN社の高性能オイル、メーカー純正のG2など様々です。ただ、極端に軽く回るオイルは怖くて入れられませんでした。(余談ですが、N社のクーラントはアイドリングが上がってしまって調整したほど変化がありました)。

「良好に長持ち」といいましたが、回転数には気を使っています。巡航時は4500回転付近、中速への加速は通常7000~8000回転という感じです。
もちろん、エンジンの始動性がよく、気持ちよく「ブルルン!ヒュルヒュル!ドリューン!」と回ってくれれば最高です。でも、回しすぎて寿命を縮めたくはありません。
年式の古いバイクですが、これからも長い付き合いをしたいです。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけませんか?
できれば、許される範囲で、具体的な銘柄、適切な粘度を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

旧車、特にレプリカに乗っていらっしゃる方はどんなオイルを入れていますか?
メーカー・グレードはたくさんありますが、僕の乗り方で、どのオイルが適しているのか僕にはよくわかりません。
オイルの種類によって、よく回るようになったとか、エンジンの始動がよくなったとか違いはわかります。
僕は峠を攻めるタイプではありません。高速道路を150キロ以上で巡航することもありません。中低速域の加速を楽しみ、パイロンスラロームとかの教習が好きです。つまり街乗りがメインということですね。バイクはRVF4...続きを読む

Aベストアンサー

 RVF?ゼンゼン旧車じゃないですよ。
 もうRVFぐらいになるとクリアランスやシール材も現代のモデルとほとんど差は無く、オイルはなんでもよいです。100%化学合成油なんてのも一通り出回った後の時代のモデルなので、この手のオイルを入れても特別な問題は無いでしょう。
 が・・・・『気になるのは、どんなオイルを入れれば、エンジンを良好に長持ちさせられるのかということです』というなら、ベストはメーカ純正です。

 ワタシ、元クルマとバイクのレース屋で現在はクルマの研究で食ってる者ですが、メーカ各社の耐久実験のレベルを御存知でしょうか?特に高回転を維持した耐久性評価では、サーキット走行など比較にならないほど過酷です。
 よく考えてみてください。サーキットでレッドゾーンギリギリを何分も維持する状況はまずありませんが、例えばドイツのアウトバーン(勿論一般路です)などでは全開レッドゾーン寸前のまま何十分も走る可能性があるワケで、メーカではそういった状況も想定して耐久試験を行っています。
 そのメーカは当然メーカ純正オイルを使用して耐久試験を行っており、純正以外のオイルなど使いません。

 レース用がよいとか硬さがナンだとかいろいろ言われていますが、極論するとそれらはすべて『そんな感じがする』程度の妄想に過ぎません。バイクに限らずクルマでも、純正以外のオイルでの耐久性などメーカ自身では全く評価していないワケで、純正以外のオイルの耐久面の性能など、バイク屋やチューナーがナニを言っても全く信用出来ませんよ。

 ちなみに余談ですが。
 サーキット走行の場合、頻繁に低いギヤで引っ張る(比較的低速で全負荷領域を使う為、冷却風が不足します)、エンジンをチューンしてノーマルよりも高い回転数まで回る様になっている、などメーカが想定していない使い方をする点に問題があるワケで、その時初めてオイルの温度管理や粘度の管理が課題となってきます。

 ノーマル状態のバイクでの『市販車らしい走行パターン』では、耐久性が実証されているのはメーカ純正オイルのみです。

 RVF?ゼンゼン旧車じゃないですよ。
 もうRVFぐらいになるとクリアランスやシール材も現代のモデルとほとんど差は無く、オイルはなんでもよいです。100%化学合成油なんてのも一通り出回った後の時代のモデルなので、この手のオイルを入れても特別な問題は無いでしょう。
 が・・・・『気になるのは、どんなオイルを入れれば、エンジンを良好に長持ちさせられるのかということです』というなら、ベストはメーカ純正です。

 ワタシ、元クルマとバイクのレース屋で現在はクルマの研究で食ってる者ですが、...続きを読む

QRVF 400 ヘッドライト

RVF400のヘッドライトが暗くて困っています。
ハイワッテージバルブをそのまま付けると配線が焼けると聞きました。
HIDは好きじゃないので、デイトナからでてるリレーハーネスキットをつけようと考えています。
これを付けた場合はハイワッテージバルブをつけても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

1ですが私が調べた限りではノーマルバルブが12V60/35Wと言う情報と35/30と言う情報が有るのでどちらが正解か解りません、一度現車のH4Rだと思いますが取り付けているバルブを確認してもし60/35でしたら同じくH4Rの60/55は使えると思います。

ただし私も実際に試したことも無いのでリレーを取り付けて配線やスイッチなどの負荷を減らしたとしても停車時など熱に厳しい環境で点灯していれば樹脂製レンズは溶けたり変形して交換しないと車検も受けれなくなることも有ります、走行していれば結構走行風で冷やされますから持つと思いますが・・・

樹脂製のレンズで60/55が純正で使用しているバイクでも現在は常時点灯に成っていて長い時間停車してアイドリングしていたのが原因と思われる熱による変形などで交換になった事例も聞いています、従って樹脂製はその様なリスクが有ると言うことは理解してください、また常時点灯のバイクにライトスイッチの後付けは保安基準に反することになり車検は通りません(している人も多いと思うけど)なお、もし60/55が使用できたとしても高効率バルブなどは使用しない方が安全です(あの手はバルブにも寄るけど60/55と成っていても実際には多少電流も大きかったり熱も多少高いと聞いています)もちろん確認したわけではないですが・・・

またこのようにバルブを今までと全く違う物に変えれば光軸は面倒でも合わせておいてください、またHIDはHID用に設計しているライトなら良いですがそうでなければ私と同じく光軸がバラバラで使えないことになります(一度H4ローハイ使える物で試したこと有り)私の場合角の1灯式でレンズカットの問題で暗くて悩み続けています(国産車でないので最近諦めたけど)

1ですが私が調べた限りではノーマルバルブが12V60/35Wと言う情報と35/30と言う情報が有るのでどちらが正解か解りません、一度現車のH4Rだと思いますが取り付けているバルブを確認してもし60/35でしたら同じくH4Rの60/55は使えると思います。

ただし私も実際に試したことも無いのでリレーを取り付けて配線やスイッチなどの負荷を減らしたとしても停車時など熱に厳しい環境で点灯していれば樹脂製レンズは溶けたり変形して交換しないと車検も受けれなくなることも有ります、走行して...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング