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スーパーなどへ行くと、コーンフレークをはじめとするシリアル類が店頭にずらりと並べられています。
パッケージには、「栄養がよく取れる」「一日に必要な栄養の何%」などといった栄養の豊富さを謳った売り文句がたびたび書かれています。
そこで思うのは、コーンフレークのようにとうもろこしをチップにしたような食品が本当に米飯やパンより栄養面で優れているのか、という事です。
シリアル類が米飯やパンよりも栄養面で劣っている点、シリアル類で摂ることのできない栄養素を教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

玄米ごはん、食パン、グラノーラ、コーンフレークの栄養成分を比較すると、添付図のとおりです。


これで見ると、グラノーラにビタミンや砂糖が添加されているのがわかります。
コーンフレークとご飯は、成分無添加のため、よく似ています。

それから、これはよく知られていない事実ですが、コーンフレークのアミノ酸スコアが18で、
ご飯65、食パン44に比較すると非常に悪いことです。
ただし、アミノ酸スコアが悪くても、たまごかハムを一緒に食べればすむことなので、
この点を補えば、シリアル類が米飯やパンよりも栄養面で劣るところはないだろうと思います。
「シリアル類は本当に栄養は足りているのでし」の回答画像2
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この回答へのお礼

グラノーラ強し。
グラフを見てみると、主食類ではグラノーラのように栄養分を添加しないとビタミン類が取れないことが分かります。
タンパク質やビタミンAに至ってはグラノーラでさえも0に近いですね。
栄養分の添加された食品が本当に体に良いかどうかも分かりませんから、やはり野菜や卵、ハムなど自然の食品との組み合わせが大切、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:03

日本のシリアルはお菓子と考えてください。

アメリカのシリアルは食事と言ってもいいですが。

日本のは砂糖が沢山入っていますから、栄養面がどうとかより、シリアルを米がわりにすると、砂糖を摂りすぎになります。
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この回答へのお礼

たしかに、あれは主食に入るかどうかも微妙なほど甘いですよね。
砂糖の添加されていないコーンフレークを食べてみたら、砂糖の入ったシリアルに慣れていたせいで変に感じた経験があります。

お礼日時:2009/06/14 15:07

コーンフレークはトウモロコシだけで成り立っているのではなく、


さまざまな栄養素を添加していますから、
そう言った意味でご飯単体、パン単体を食べるより栄養価が高くなっている、
というだけかと思います。
(乱暴に言えば、栄養素を含んだフリカケをかけたご飯と、
 ただの白米、どちらが栄養素を沢山とれるか、というような意味に近いかと)

>シリアル類で摂ることのできない栄養素を教えてください

これはシリアルによって違うと思います。
強いて言えば記載されていない(=添加されていない)栄養素かな、と…。
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この回答へのお礼

なるほど!
栄養分を添加しているのですね。
よく考えたら、コーンだけであれだけ豊富な栄養分がとれたらものすごいですね・・・

お礼日時:2009/06/14 14:57

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Qシリアルの朝食は毎日でも大丈夫ですか?

シリアルというのは毎日の朝食にしても大丈夫なものなのでしょうか?
朝、食事をとるのがちょっと苦手(寝坊なこともあります)なのですが
これからはちゃんと食べようと思いました。
シリアルなら手間もかからずにすぐ食べれるしいろんなミネラルも含んでいていいなと思っていますが
実際毎日となると体に支障が出たりするでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

どのシリアルかわからないので、ひとまずコーンフレークを対象とします。
http://www.kellogg.co.jp/products/details/corn_flake.html

結論から言うと、毎日食べてもそれほど問題はないと思います。
----------
ざっと見た限り、炭水化物だけで見れば、1食分(40g)+牛乳でごはん茶碗1杯くらいの栄養があるようです。通常人の2~3時間分くらいの量ですね。
タンパク質も卵1個分(12g)に近い10gは含まれています。
ビタミン類もバランスが良いですし、全体的に見て1日必要量の1/4程度が取れるようです。白米では取りづらいビタミンB1も入っていますし、炭水化物代謝の補助から見ても問題ないと思われます。

つまり、「ごはん+目玉焼き」くらいの栄養はあることになります。
よって、毎日食べても、他の2食をしっかり取られていることが前提ですが、問題は無いと思います。

ただ、何事も偏りは良くないので、トーストとか他にも簡単な朝食を試されることをおすすめします。もっとも、取らないのが一番良くありませんので、取らないくらいなら、シリアルですました方が良いとも思います。

どのシリアルかわからないので、ひとまずコーンフレークを対象とします。
http://www.kellogg.co.jp/products/details/corn_flake.html

結論から言うと、毎日食べてもそれほど問題はないと思います。
----------
ざっと見た限り、炭水化物だけで見れば、1食分(40g)+牛乳でごはん茶碗1杯くらいの栄養があるようです。通常人の2~3時間分くらいの量ですね。
タンパク質も卵1個分(12g)に近い10gは含まれています。
ビタミン類もバランスが良いですし、全体的に見て1日必要量の1/4程度が取れるようです。白米...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

鶏の皮は気持ち悪いのと、カロリーが高いので取り除いて食べません。
しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
それで、どの調理法でもコラーゲンが取れるのですか?
でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素...続きを読む

Q牛乳を使わないシリアルの食べ方

この春から一人暮らしを始める社会人です。

朝は1分でも寝ていたい(笑)ので、できるだけ簡単に朝食をとりたいと思っています。
子供の頃以来食べてないシリアルなんていいかも、と考えてみたものの、普通は牛乳をかけて食べますよね。
大人になってから牛乳を飲めない体質になってしまったので、そういうわけにはいきません。

牛乳をかける以外に、シリアルの美味しい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

オレンジジュースかけると美味しいですよ。
私もどちらかというとジュース派です。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q3食のうち2食、シリアルを食べています。

シリアルが好きで1日朝と夜(玄米フレークorブランフレーク+無脂肪乳)を食べています。

お昼は普通の和食(魚メインの)を必ず食べています。あと、プレーンヨーグルトにビール酵母を大さじ1杯入れて250gを毎日必ず食べています。

毎日このパターンに決まっていています。ダイエットも気になるので油物、肉類(苦手なので)、イタリアン、ファーストフード、お菓子、和菓子、洋菓子、は食べません。

質問はシリアルばかり主食になっているのはやはり間違った食生活になっていますでしょうか?とにかく好きで3食食べたいくらいです。我慢して2食にしています。

Aベストアンサー

日本人が3食ご飯を食べていいでしょうかと、
アメリカで聞くと、変かもしれないから、シリアルでも
良いとは思います。

米のように、「生」から加工して
「飯」として、食べるまでには時間が短いですが、
シリアルは「加工済み」食品ですので、
コレのみしか食べないとなると、問題ですが、
なるべく目の前で調理するようなものを1食は入れるようにすると、バランスは取れるでしょう。

2食の食品の種類が特定・特化されていますので
残りの1食で、食品の数を増やすことを
心がけてください。

Qシリアルの栄養について

私は朝からがっつり食べられる人間なのですが、同棲している彼氏が朝はあまり食べられない人なのでそれに合わせています。
夏場は特に食欲がないということでシリアルです。
が、このシリアル、たまに食べる分にはいいのですが、毎日食べるとなると私にはちょっと抵抗があります。
栄養的にパン食やご飯食よりも優れていることをグラフでは示しているのですが、それも疑わしいのです。
グラフに書かれてあるビタミン類は、確かに入ってるのだと思います(入ってないと詐欺ですから)。
疑問な点は以下です。

(1)原材料名を見てみると、ビタミン類はあとから加えていることが分かる。これってサプリメントを飲んでいるようなもの?
 私はもともとサプリメントに抵抗があります。サプリメントに慣れると普通の食品から栄養素を吸収しにくくなる体になると聞いたからです。

(2)グラフに出てくる栄養素がパン食などに比べてよく摂取できることは分かるが、他の栄養素については劣るのではないか。
 意図的に選ばれた情報によって健康にいいと思わされているんじゃないかと思っています。

(3)栄養がたっぷりということは分かるが、過剰ということはないのか。

(4)吸収率はどうなのか。
 栄養が入っていても吸収できなきゃ意味がありません。含まれている栄養分では和食の方が劣っても、和食の方が吸収率がいいのだとしたら意味がないと思えます。



このようにグラフなどでわざわざ体にいいことを示さず、味付けもないシリアルには抵抗はありません。
米やパンと同じだと思うからです。
積極的に他の食品を取ろうとするでしょう。

このような私の考え方はおかしいですか?
間違っている点、気がついた点、シリアルの良い点などを教えていただきたいです。
また、食欲のない夏にオススメの朝食があったら教えてください。

私は朝からがっつり食べられる人間なのですが、同棲している彼氏が朝はあまり食べられない人なのでそれに合わせています。
夏場は特に食欲がないということでシリアルです。
が、このシリアル、たまに食べる分にはいいのですが、毎日食べるとなると私にはちょっと抵抗があります。
栄養的にパン食やご飯食よりも優れていることをグラフでは示しているのですが、それも疑わしいのです。
グラフに書かれてあるビタミン類は、確かに入ってるのだと思います(入ってないと詐欺ですから)。
疑問な点は以下です。
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Aベストアンサー

私はkuma1218さんの疑問は科学的で的を射たものだと思います。
シリアルはもともと簡単に朝食をとるために作られたものです。それだけで他の食品をあまり摂らない食事は栄養学的に見て好ましいものではありません。食事はいろいろな食材から適切なカロリーで栄養バランスよく摂るのが基本です。また、シリアルに人工的に付加されたビタミン類などもサプリメントと変わらないと思います。きちんと食事をしていればサプリメントなど必要ありません。食材の中には我々がまだ知らない未知の栄養素や健康維持に必要な成分が含まれている可能性があります。ですので、シリアルは時々に、基本はご飯やパンと肉・魚・卵などの主菜、野菜などの副菜をとるのが良いと思います。

kuma1218さんの質問で気になった点:
>栄養が入っていても吸収できなきゃ意味がありません。
吸収率が良ければよいというのは誤りだともいます。例えば、牛乳のカルシウムは吸収率が良すぎて急激に血液中のカルシウム濃度を上げるので、摂りすぎると逆に摂った以上に排泄してしまいます。カルシウムは小魚や野菜などからゆっくり吸収するのが良いとされます。また、人間の消化器官は吸収率が悪くとも小腸の中で時間をかけて殆どの栄養成分を吸収してしまいます。

oneHさんの回答で気になった点:
>ぶっきらぼうな回答で申し訳ないですが、「全部」間違っています。
物事を正しく理解するには、根拠が必要です。他の人のいうことをそのまま鵜呑みにすることは最も避けるべき事だと思います。どんなことでも自分で確かめてみることが重要です。ですので、きちんと根拠を示されるべきだと思います。
>シリアル、米、パンの代わりであれば、フルーツはどうでしょう?
フルーツはご飯やパンなどの炭水化物食品の代替えにはなりません。フルーツと一緒に主菜や副菜は食べないでしょうし、フルーツの炭水化物は主に果糖であり、ご飯などに多く含まれるデンプンよりも急速に吸収され血糖値を上げすぎてしまい、摂りすぎると弊害があります。

私はkuma1218さんの疑問は科学的で的を射たものだと思います。
シリアルはもともと簡単に朝食をとるために作られたものです。それだけで他の食品をあまり摂らない食事は栄養学的に見て好ましいものではありません。食事はいろいろな食材から適切なカロリーで栄養バランスよく摂るのが基本です。また、シリアルに人工的に付加されたビタミン類などもサプリメントと変わらないと思います。きちんと食事をしていればサプリメントなど必要ありません。食材の中には我々がまだ知らない未知の栄養素や健康維持に必要な...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


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