専業主婦、パート、フルタイム関わらず、妻が自分のために使ってもいい金額はいくらぐらいですか?
月X万円のお小遣いをもらい、その中で友達と食事や服を買ったりするために使用。美容院等は家計から。 とか、 お小遣い制ではなく、家計費からすべてまかなう。だいたい月X円くらい使います。 など、詳細を教えて下さい。
と、いうのも私は働いていますが自分の収入に関わらずお小遣いは3万円ほどで、その中で昼食代(外出する場合)、美容院代、化粧品代(基礎化粧品やメイク道具、洗顔石鹸やクレンジングまで)、スポーツクラブ代、すべてお小遣いでまかなわないといけません。正直、その金額ではほぼ毎月赤字で、結婚前の貯金を切り崩してやっていってます。

みなさまのご家庭ではどこまでが家計費として認められるのでしょうか? エステ代を出せとは言いません。せめて美容院代や化粧品代くらいは出してくれてもいいのでは。。。と思います。(高級化粧品を使っている訳ではありません。ドラッグストアで売ってるレベルのものです)
ちなみに夫のスーツ代などは家計費から出ています(当然ですが)。あなたもスーツ買うんだから私も化粧品かってもらいたいな。と言いましたが、俺のは仕事で使うものだ。お前の化粧品は自分のものだろう、といって何かというと仕事という名目でゴルフ代や接待代も家計費から使います。

女性にとって化粧品は無くてはならないものなのに、理解してもらえません。 お小遣いをもらっているのだから、その範囲内で全てやりくりするべきなんでしょうか。。 ちなみに共働きですが家事分担は一切なく、お小遣いも夫の方がほぼ倍額です。 倍額の理由は夫の方が収入が上だからだそうです。。。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

出産後専業主婦12年の40代です。


家計は私が管理しています。夫の勤務形態上「出張経費を立替→後日精算」のためある程度のお金は自由にならないと困るので、家計口座とは別に預金口座があり、特に月幾らとは決まっていません。事後報告で何に使ったかレシートを出す式の夫ですが、月2~5万の範囲での小遣いです。私の方は、使わない時は2000円行きませんし、友人との付き合いや趣味用品を買ったりが重なると万を越します。平均すると4~5000円位?

ブランドものばかりとかお高いサロンに行く訳でもなければ、基礎化粧品、美容院などは「理容衛生費」。お勤めされてるなら、メイク道具も家計費計上が当然だと思います。(働く女性の基礎化粧品やメイクが小遣い?だったら夫のシェービングローションや整髪料も「夫小遣い」じゃないとフェアじゃないですね。
衣服…通勤のための服や靴なら「被服費」か「職業費」で計上。必要度に「?」が付くアクセサリー類は微妙ですね。使ってる家計簿の分類は「被服費」ですが、うちは「妻お小遣い」にしてます。
スポーツクラブ代…これは「小遣い」でしょうね。健康維持のためなら家計費から出すのも有りだと思います。

小遣いか家計費かの分け方のキモは「普段生活するのに必要か否か」です。今の質問者さんの出費状態は、もっと家計費から出していいと思います。
旦那さんのゴルフが接待などで仕事上必要あるものでなければ「夫小遣い」で当然で、ゴルフが家計費なのに妻のスポーツクラブは「妻の独身時代の貯金から」っておかしいですよ?ゴルフや飲み会が仕事上必要なものであれば職業費として計上するか、夫小遣いに色をつける事で対応すべきです。総じて質問者の旦那さんは「自分に甘く妻にシブチンな男」ですね。
費目分けの細かい家計簿でも買って来てつけてみませんか?私のこの分類も某家計簿の分類が基準です。主婦雑誌系から出てる家計簿の中には「共働き妻の化粧品・被服費なども職業上の必要経費」と記載されてるものあると思います。「これくらいは働く女性としての必要経費!」と具体的な数字付で理論武装してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ふだん生活するのに必要か否か」という言葉、すごく納得できました!今度主人に何か言われたらそう言ってみようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:55

専業主婦です。


夫から、今はおこずかいは頂いていません。
自分のおこずかいは数か月前に夫に頂いたおこずかいとオ-クションの売り上げから数千円引き出すだけです。
美容院代・園芸代・衣類(滅多に買いません)化粧品代をここから出し
ています。
今の手持ちのお金は7000円ぐらいです。
あまりお金は使わないタイプで夫にたまにお洋服を買って貰うので問題はないです。
ただ、働いている女性の場合、洋服代はかかりますよね。
節約について夫婦できちんと話し合えば問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度も話し合っているのですが、仕事に必要ないということでやっぱり認めてもらえません。仕事以外に認められる妻の権利っていったい何なんでしょうね。。

お礼日時:2009/05/20 16:57

奥さまが、化粧せずに、ボサボサの頭で、ボロボロの服を着て出かけてもOKということなんですかね・・・ご主人様は。



そんなんじゃ、仕事に行けませんよね?

ご主人のスーツは家計費から。
それは当然という考え方ならば、化粧品と美容院代、通勤着程度の洋服は認めてもらってよいと思いますよ。

接待代やゴルフ代もなら、尚更じゃないでしょうか?

化粧せずに仕事にいけるほど若くありませんから!と言ってみます?(ノーメイクでOKなのは10代まででしょう?
化粧せずに外出するなんて、裸で外に行くのと同じ、とよく言いますよね。

どうしても認めてくれないなら、ご主人と2人で出かけるときに、ボロ服を着て、化粧せずにみすぼらしい格好をしてみたらいかがでしょう?
「もう化粧品ないし、仕方ないやん」と言って。
きっと嫌がると思います。

ちなみに私も働いてます。
基本的に私のおこづかいは、本と帽子に消えてます。
自分の収入の1割と思ってます(月1万くらい)
友達と外食はあまりないですが、食費に計上(笑)
外出時は、町中に住んでるので、基本自転車で移動。
片道30分くらいならば自転車で行きますので、交通費はほとんどかかりません。その辺は私はラッキーですね。

私自身は帽子以外の物欲があまりないので、気付くと、靴がボロボロ・・・とか、服が毛玉だらけということ、よくあります。
夫に「靴買え!」等言われて買いますが、それは家計費からです。
帽子は年に何回も買うので、おこづかいからです。が、たまに家計費から買ってます(笑)
服と一緒に買えば、夫にはばれませんから。
質問者様も、ご主人が認めてくれないならば、ドラッグストアでトイレットペーパーを買うついでに口紅を買う~なんて方法はいかがでしょう?
貯金を切り崩すのは勿体ないと思います。
何かあった時の為にとっておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じこと、主人に言ったことがありますが、「別にいい」って言われてしまいました。。。そのくせ、自分のスーツ代をけちると、「主人が安物のスーツ着てて恥ずかしくないのか!?」と主張します。泣

レシートまですべて取っておいて後からチェックが入るので、何かのついでに買うという事はできないのです。。100均で買った物さえチェックが入って、もう限界です。。

お礼日時:2009/05/20 17:00

結婚して26年。


夫の給料、私のパート代はすべて私が管理しています。
任せてあるのだから、自分で考えてゆとりがあれば
何でもどうぞと言います。
(決して高給取りではないですよ。)
今まで家計簿や貯蓄の残高を見せろと
言われたことは無いので夫は私の使っている金額を把握していません。
任せられている分ゆとりの無い時は節約し
ゆとりのある時はエステもお友達と旅行も行きます。
逐一報告はしませんが、高いお金を払った時は報告しています。
なので私のお小遣いはある意味無制限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、普通あまり主人はマイナスにならない限り家計費に口は出さないですよね?

理解のあるご主人でうらやましいです。

お礼日時:2009/05/20 17:02

結婚する前から、夫には、


「君の稼いだお金は、全部君のお小遣にして良いよ。」
と言われていました。
でも、結婚してすぐ、夫が起業し、夫の収入が全くない時期があり、その間は私の収入と貯金で暮らしていました。
化粧品もスーパーの廉価品になり、美容院に行くお金がもったいないので、夫婦でお互いの髪を切っていました。

現在は、夫の収入も安定し、また私の収入(子供も産まれ、仕事を減らしたので10万足らずしかありませんが)は私のお小遣になりました。
毎月、夫から決まった金額をもらって、毎日の買い物をしていますが、それ以外の税金、保険、各種公共料金、学費、などは、みんな夫の口座から自動引落になっています。
日々のお買い物のお金が足りなくなれば、私のお小遣から出すこともありますし、夫に出してもらうこともあります。
家族で外食する時は、ファミレス程度の時は私が支払い、ちょっと贅沢、というときは夫が支払っています。
また、私のお小遣で足りない物が欲しい時は、夫に買ってもらいます。
夫の洋服などは、
「私が買ってあげる。」
と言って、私のカードで支払いますが、支払月になってお金が足りなければ、夫からもらっています。

こう考えてみると、うちの場合、お小遣は存在していませんね。
夫も私も別々に収入はありますが、実質、お財布はひとつです。
みんな、家計費でまかなっているのだと思います。
目安としては、夫からもらっているお金+私が稼いだお金、が私の自由裁量で使えるお金になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理想的なお金の管理のしかたですね。お互いを信用しているんだなあって伝わってきます。

いちいち買ったものを報告しないといけないのは、信用されていないようでとてもストレスになります。。 寛大な旦那さまでうらやましいです。

お礼日時:2009/05/20 17:04

働いていないときは月1万


美容院・嗜好品・遊行費・化粧品・そのほか。

自分が働き出したら適当です。
収入が10万以下でしたら月1万ですねえ。
それ以上でしたら1割以上使ってもいいと
思います(使いませんが)
自分で仕事をしているのですが、収入の1割が経費。
現在使っている小遣いは月2万です。
衣服費も含めます。
適当なので月3万になることもあります。

ご主人と同等で考えるのは少し無理があるので(収入が
あなたのほうが上でも、旦那さんをたてるほうがうまくいきます)
うまくあなたが家計を管理して、上手に使ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は派遣社員なので、主人との収入差は2倍近くあります。なので、その点は大丈夫だと思いますが、 やはり3万円は十分な額なんでしょうか・・?

お礼日時:2009/05/20 17:06

私はずーっと専業主婦で、たまにパートしてましたが、、、。


子供に学費がかかる頃は、私に「お小遣い」という項目はなかったですね。
家計の中から、たまに行くお友達との食事代とか化粧品代、美容院代は
家計から出してました。
と、いっても、夫は、その頃(子供に学費がかかる頃)は、お小遣いは5万しか渡してませんでした。
家計はすべて私が握ってましたから、いるものはパッパと使ってました。それでも3万くらいですかね、、、。

家計はどちらが握ってますか?
食費だけもらってるとかですか?
ご主人が家計を握っておられるのなら、たまに、確認のため見せて貰った方がいいですよ。
食費だけもらってるのでしたら、夕方のスーパーを狙って、安いものばかりを買って、自分の欲しいものをその中から賄うとか、、、。

一概に○円、、とは言えないと思いますが、、、。

足りなかったら、家計費からだせばいいのでは?

妻は夫の、召使いではありません。
同等の「権利」(というほど大袈裟ではありませんが)はあって、
しかるべきです。

「いるものはいるのよ」と、家計費から使ってしまえばいいのでは?
ただ、幾ら使ったかは、はっきりさせておいた方がいいでしょう。

>主人には何度言ってもわかってもらえませんが。。。

解ってもらうのを待ってたら、何時になるか解りません。
貴女が思ってる通りにすればいいのでは?
「妻」なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家計費はどちらが握っているか・・難しい質問です。基本的にいくらというのは決まって無く、いる都度おろしています。そして月末に使ったレシートを主人がチェックして、その時に細かくこれは必要ないとか使いすぎだとかいろいろ言われます。

したがって、食費などを節約して自分のものを買うのにまわす、という事はできないのです。。

お礼日時:2009/05/20 17:10

私は、化粧品も美容院も被服費も友達とのランチも実家への帰省費用もコンタクトレンズもお菓子も全部家計費です。



結婚当初、夫から会計検査が入りまして、化粧品代やランチのお金を別計算で貯金から支出していたのを咎められまして、「僕の給料で生活できるように工夫してください」と言われました。

以来、私には小遣いというものは無く、化粧品も美容院も被服費も友達とのランチも実家への帰省費用もコンタクトレンズもお菓子も全部家計費として計上しています。

と同時に家計も任されていますので、「涙を呑んで美容院は来月かな」ということもしばしばありますけどね。「どうしても必要だけどお金がない」と言うときは、夫におねだりして夫のお小遣いで買っていただきます。

なるべく夫のご機嫌を損ねないように、私のランジェリーとか服を中心にプレゼントしていただいて家計の足しにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「僕の給料で生活できるよう工夫してください」なんて、ステキな旦那さまですね。。うちはどんどん自分の貯金をおろしてまかなえ、という人なので本当にうらやましいです。

家計費は細かくするとキリがないので難しいですね。

お礼日時:2009/05/20 17:13

我が家の場合です。


共稼ぎで両方正社員。収入は夫:妻で2.5:1ぐらいです。

大した稼ぎではないので、夫小遣い3万、妻1万です。
ただし、質問者さんがおっしゃる美容院代、化粧品代、たま~~~に行くエステ代は家計です。

基本的に小遣いとしては、自分の趣味の雑誌等やどうしても欲しいファッション等に当てるようにしてます。
普通の下着類や普段着の買い換えなどは家計費です。
会社の飲み代なども別途支給ですね。

確かに化粧品や美容院代をお小遣いでというのはちょっと厳しいと思いますが、化粧品や美容院なんて毎月のことではないですよね?
まあ基本の収入が我が家とは違うので何とも言えませんが、月に3万ももらえればやりくりできそうな気はします。

ただ質問者さんの場合、旦那さんは結構家計費をつかっているので、共働きだと考えるとフェアではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も回答者さんと同じ意見で、お小遣いは趣味や特別な支出にあてるべきで、美容院代などは家計費でまかなうべきだと思います。
確かに毎月化粧品代がかかるわけではありませんが、その他にも下着やパジャマ、整髪剤やトリートメントなどもお小遣いで買わなければならなくて、やっぱり赤字になります。
主人には何度言ってもわかってもらえませんが。。。

また、田舎に住んでいるため電車代がものすごく高いのです。友達と遊ぶにも往復で3000円~5000円かかるんです。。 主人の転勤でこちらに来たので、地元に友達がおらず、たまに友人と遊んでもすぐお金がなくなってしまいます。

お礼日時:2009/05/18 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q25歳年上の61歳の旦那が50代〜70代の熟女のエッチな動画を毎日見ています・・ 30代の私よりその

25歳年上の61歳の旦那が50代〜70代の熟女のエッチな動画を毎日見ています・・
30代の私よりそのぐらいの年代の熟女の方としたいのかと悲しくなります。
仕事先にはその年代のおばさん達が沢山居ます。浮気してないかと毎日不安になります・・
勝手に携帯を見てしまう私が悪いのは分かってるんですが、つい今日ももしかして見てるのかなと気になり旦那がお風呂に入ってる間に検索履歴を見てしまいます。
体型や性格なら努力すればどうにかなるのですが年齢はどうにもなりません・・
離婚すら考えてしまいます。
もうどうしたらいいのか分からないです。
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

たこおじさんです。

>離婚すら考えてしまいます。もうどうしたらいいのか分からないです。

こんなことで、どうして揺らいでしまったり心配をするのですか。

旦那が61歳。貴女が36歳ですよね。

50代から70代の女性より、勝っているのに決まっている
じゃないですか。

もちろん、30代でも魅力がない女性もいたり、50代でも
十分に男からみて魅力がある女性もいます。
しかし、普通は30代の女性のほうがいいに決まっているじゃないですか。
本来であればそんな旦那を心配するより、貴女のほうが年齢的には
旦那より優位な立場なのですから、貴女のほうから旦那を捨てる
ことだって出来るわけですよ。
もっと自信を持ってよいのではないですか。

不思議なことですが、貴女の旦那がそういう熟女の更に熟女のその種類の
動画を毎日みている感覚が全くわかりません。
なんなんでしょうね。
夫婦なのだから、普通に聞けばいいじゃないですか。

貴女がたの夫婦生活のことが書いてないのでわかりませんが。
貴女と旦那とは、ちゃんとセックスがあるのでしょうか。
旦那はセックスをすることが可能なのですか。

こればかりは個人差があるものですよね。
年齢がいっても可能の男もいれば若くてもダメな男もいますのでね。

想像でしかありませんが、マニアではないかぎり
昔によほどに同年代で好きな女性がいたからとかね。

でも、そんなこともないか。

誰が考えてもわからないことは、よくに配偶者がわからないことは
本人に聞くことですよ。これが一番です。

同じ年代の女性と浮気をしてないかということですが、
それはないでしょうね。
浮気をしているのではないかと心配するくらいだから
セックスはあるんだね。
しかし、ジジイ、ババアが、その気にはならないでしょうよ。
ジジイが浮気をするとしたら、どうせするのであれば
若い女性を選択すると思いますよ。
ババアのほうだって、どうせするのであれば、ジジイとでは
イヤでしょうよ。

たこおじさんです。

>離婚すら考えてしまいます。もうどうしたらいいのか分からないです。

こんなことで、どうして揺らいでしまったり心配をするのですか。

旦那が61歳。貴女が36歳ですよね。

50代から70代の女性より、勝っているのに決まっている
じゃないですか。

もちろん、30代でも魅力がない女性もいたり、50代でも
十分に男からみて魅力がある女性もいます。
しかし、普通は30代の女性のほうがいいに決まっているじゃないですか。
本来であればそんな旦那を心配するより、貴女のほうが年齢的には
旦那...続きを読む

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q25歳年上の61歳の旦那が50代〜70代の熟女のエッチな動画を毎日見ています・・ 30代の私よりその

25歳年上の61歳の旦那が50代〜70代の熟女のエッチな動画を毎日見ています・・
30代の私よりそのぐらいの年代の熟女の方としたいのかと悲しくなります。
仕事先にはその年代のおばさん達が沢山居ます。浮気してないかと毎日不安になります・・
勝手に携帯を見てしまう私が悪いのは分かってるんですが、つい今日ももしかして見てるのかなと気になり旦那がお風呂に入ってる間に検索履歴を見てしまいます。
体型や性格なら努力すればどうにかなるのですが年齢はどうにもなりません・・
離婚すら考えてしまいます。
もうどうしたらいいのか分からないです。
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

気にする事ないと思います。
ご主人は、貴女の若い年代は、実生活で体験しているので、知り尽くしているいると言えば知り尽くしている。
50代~70代のエッチな動画を見てしまうのは、職場の同年齢のおばさん達の裏の顔を見てみたい願望でしょう。
もう、女を卒業したかの様な顔をしているおばさん達、ベッドでの顔はどんなだろう、というご主人の興味本位の行動だと思います。
実際、抱きたいとか浮気をしたいとか思っているのではなく、言いたい事をあからさまに言ってしまう年代の、弱点を握っている様な気分でいるのでしょう。
おばさん達は、あんな顔しているが、裏ではこんな顔なくせに、の様な。
仕事の腹いせかもしれません。
おばさん達には無い、貴女の若さと新鮮さで、ご主人を受け止めてあげましょう。
離婚など考える必要もありません。

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q25歳年上の61歳の旦那が50代〜70代の熟女のエッチな動画を毎日見ています・・ 30代の私よりその

25歳年上の61歳の旦那が50代〜70代の熟女のエッチな動画を毎日見ています・・
30代の私よりそのぐらいの年代の熟女の方としたいのかと悲しくなります。
仕事先にはその年代のおばさん達が沢山居ます。浮気してないかと毎日不安になります・・
勝手に携帯を見てしまう私が悪いのは分かってるんですが、つい今日ももしかして見てるのかなと気になり旦那がお風呂に入ってる間に検索履歴を見てしまいます。
体型や性格なら努力すればどうにかなるのですが年齢はどうにもなりません・・
離婚すら考えてしまいます。
もうどうしたらいいのか分からないです。
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

旦那がロリコンよりはマシじゃないか。自分が歳取る程、どんどん愛されるという事でしょ

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q子供のいない専業主婦の 40代・50代の

初めまして

子供のいない専業主婦の方のご意見を伺いたくて投稿しました。

私は、現在、結婚2年目、夫婦共働きです。
ですが、体調を崩し、専業主婦になるか、このまま頑張って働き続けるか悩んでいます。
主人は、できれば働いてほしい派ですが、
こんな状況じゃやめても仕方ないと、半ば認めてくれています。
(主人は家事を全くしなくて、普段主人の妹さんが非難してくれるので、
ちょっと後ろめたいのかもしれません)

ですが、不安なのは経済的なことです。
家計というより、私自身のお財布事情です。
我が家は、夫は私にお金の管理をさせません。
夫も私の給与に干渉せず、全て私の自由です。
現在、夫から月4万円の食費・日用品費が渡され、大体使いきります。
ですが、専業主婦になったら、4万円では足りないと思いますし、
大体どれくらいの金額が妥当なのかな、とも思います。
(夫の給与は年収2000万円ありますが、すごくケチです。)

また、将来的に、離婚なんて自体になったら、貯金700万円くらいしかなく、
すぐに食いつぶしてしまいそうな金額で、心もとないです。

現在35歳、当初は45歳くらいまで働くつもりでしたが、
体調のことを考えると、今すぐやめたいと思っています。
なお、身体的なことで、子供の予定はありません。

できれば、子供のいらっしゃらない専業主婦の方の経済力(?)と、
まだ若輩者の私に、少し上の世代の経験豊かな方から、
アドバイスなど、いただければと思います。

失礼な質問ですが。。
月に自由になるお金はいくらくらいでしょうか。
また、ご自分の預金等はあるでしょうか(できれば大体の金額も)

もし、お答えできる方があれば、おしえてくださいませ。

初めまして

子供のいない専業主婦の方のご意見を伺いたくて投稿しました。

私は、現在、結婚2年目、夫婦共働きです。
ですが、体調を崩し、専業主婦になるか、このまま頑張って働き続けるか悩んでいます。
主人は、できれば働いてほしい派ですが、
こんな状況じゃやめても仕方ないと、半ば認めてくれています。
(主人は家事を全くしなくて、普段主人の妹さんが非難してくれるので、
ちょっと後ろめたいのかもしれません)

ですが、不安なのは経済的なことです。
家計というより、私自身のお財布事情です。
我...続きを読む

Aベストアンサー

40代子供なしの専業主婦です。

 毎月の自由になるお金は3万位でしょうか。お小遣いでおけいこ代や書籍代やランチ代です。 衣料品は生活費から出していますが滅多に買いません。 日用品や、その時々で欲しい物(生活に必要な物でない)が1万から2万円です。

 私のお小遣いと、交際費、レジャー費(日帰り)その他諸々で6万円から7万位は使っています。私のお小遣いも厳密に決まっているわけではないです。 およその目安ですね。 家計は私が管理していますので、その時々で適当に使っています。キャッシュカードも私が持っています。ですので精神的にはゆとりがあります。

 うちの場合は毎月の預金額が決まっています。預金は絶対にするのでそれを引いて残ったお金が生活費です。 預金を削ることは絶対にしません。一か月の生活費より預金額の方が多いです。

自分名義の預金は作ってないです。 独身時代の預金が全て残っていますし、まあいいかなと思っていますので。離婚は考えられないので。

家は現金で購入しましたので住宅ローンはありあせん。

 私の知人は、夫から10万円をもらって食費や日用品を買っていますが、洋服(お高い物)や交際費はカードで買って夫の口座から引き落とされていきます。
 光熱費等の毎月の支払いも夫の口座引き落としです。食費は地域差もあります。私の住んでいる所はそんなに食べ物が安くないので大変です。

 専業主婦の場合は少しは自由になるお金がないと窮屈だと思いますよ。

40代子供なしの専業主婦です。

 毎月の自由になるお金は3万位でしょうか。お小遣いでおけいこ代や書籍代やランチ代です。 衣料品は生活費から出していますが滅多に買いません。 日用品や、その時々で欲しい物(生活に必要な物でない)が1万から2万円です。

 私のお小遣いと、交際費、レジャー費(日帰り)その他諸々で6万円から7万位は使っています。私のお小遣いも厳密に決まっているわけではないです。 およその目安ですね。 家計は私が管理していますので、その時々で適当に使っています。キャ...続きを読む

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q20代~30代のカップルの方々へ質問です。

私は37才独身の男で、今まで彼女が居た事もありません。
それどころか職場でも一緒に働いた事もないし、女友達もゼロです。

もはや一生独身街道まっしぐらかと思ってるところに、最近になって自宅に同居の親が要介護になり、これで独身が確定しました。

そこでふと思いましたが、実際につきあっている方々の場合、パートナーのどちらかの親が要介護になってしまったら、やっぱり別れますか?それとも二人で関係を続けられますか?

また、ご結婚されている方々は、こういう状況になったらやっぱり子供を連れて離婚しますか?

Aベストアンサー

そもそも親の介護問題は、独身の方がハードだと思いますが…。配偶者がいたら自分が仕事辞めて介護をするという選択もありますが、独身だと仕事辞めたら収入は途絶えるから。
独身者の介護離職は、社会問題になってきてます。

介護問題で揉める家庭もあるでしょう。
介護は相当な負担ですから。

でも独身だと介護状態の親を看取ったら、あとに自分の家族はいないでしょう。
残りの人生、広い家でひとりぼっち。
1人っ子なら天涯孤独だし、兄弟いても家庭があったらそっち優先だし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報