私は中学二年の女子です。
小学校の頃に習っていた水泳でたくましい体型になってしまい、
更に中学生になってバレー部に入ったので今では
153cmなのに50kg近くあるというちょいぽっちゃりに
なってしまいました…。
そこで!質問なのですが、
無理なくやせるためにはどうすればいいでしょうか?
いいダイエット方法を教えてください!
あと、部分的にもやせたいので足(ふくらはぎ・太もも)がやせる方法
も教えていただけると嬉しいです。
お願いします(-人ー)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。


2番さまに同感です。

「千と千尋の神隠し」の「千尋ちゃん」みたいな体から、
プリキュアの5人みたいな体になる時期です。
マッチ棒みたいな体から、
胸とお尻にふくらみができてウエストにできる時期です。
女の子は必ず通るところです。
第二次成長期の年齢には個人差がありますから、
まわりには小学生・少年のような体の子がいるかもしれませんね。
まあしかし繰り返しますが自然な体の変化ですから受け入れましょう。
体の変化を受け入れるのが大人になるための第一関門です。

これから大人になって結婚して子どもを生むのでしょう?
小枝みたいな体では困りますからね。

今までどおり良く食べて良く運動してください。
頑張って。(^_-)-☆
    • good
    • 0

中2でダイエットというのは、あまりおすすめできません。



あなたはこれから「第二次性徴」を迎え、美しい大人の体に成長していきます。
今は、そのための「基礎工事」の段階です。
成長するために必要な栄養(カルシウム、鉄分、ビタミンなど)が足りないと、
その「基礎工事」に欠陥が生じることになります。
骨粗鬆症や生理不順などで、大人になってからのあなたの体に悪影響をもたらします。

153cmの50kgだと、BMIは約21.4。
「ちょいぽっちゃり」どころか標準体型の範囲(18.5~25)ですが、
たぶんあなたの周りにはもっとやせてる子がいっぱいいて、
それで質問者様はコンプレックスを感じておられるのではないでしょうか。

食生活については、それほど神経質にはならなくてもいいでしょう。
せいぜい、以下の各点について心がければ大丈夫です。
3食を好き嫌い無く食べて、そのかわり間食は控えましょう。
ファーストフード、スナック菓子、スィーツ類、清涼飲料水はできるだけ控えましょう。
カルシウム、鉄分、ビタミンなどが不足しないように、
牛乳、乳製品、大豆、小魚、緑黄色野菜、海藻などをできるだけ食べましょう。

それに加えて、十分な運動(バレー部ならその運動をきちんと!)と睡眠、そして早寝早起き、規則正しい生活。
よく動き、よく学び、よく眠る。
中学生ならこうでないとね!

「思春期ダイエット」についてのページにリンクを張っておきます。
http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.h …
それと「第二次性徴」についてのページも。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30069/sei5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答にサイトまで載せてくださってありがとうございます!
ですよね…私もその計算はやってみたのですが、
学校の保健室にある「その身長にあった平均体重」っていうの
を見ると、153cmは44kgくらいなんですよ!
確かに周りの友達のことはよく気にします…;;
やせている子も結構いたりしますし;
なので、どうしても自分が太っているように感じてしまうんです
よねぇ~…。
とにかく間食は控えてみます!
そういうところから変えていってみたいと思いますね^^

お礼日時:2009/05/19 22:05

水泳とバレーでついた筋肉により


部活引退後には綺麗に痩せますよ。
今は大事な成長期なのでダイエットはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
では、引退するまでは諦めます^^;

お礼日時:2009/05/19 21:59

#1さんのご意見に近いですが、一日3食きっちり食べて


その分運動しないと、リバウンドの元ですし健康的な
ダイエットだとは言えないと思います。

特に、中学生ですとまだまだ成長期ですし、バランスのよい
食事と適度な運動(ウォーキングとか少しハアハアする程度の
運動)を組み合わせるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日三食はちゃんと食べてます^^
ただ運動量が足りない気がして…;
これからは部活だけでなく、家でも
トレーニングなどをするよう心がけます^^

お礼日時:2009/05/19 22:01

摂取カロリーより消費カロリーを多くすると痩せられます。

こちらで


http://diet.minami-aoyama.com/portion.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えてくださりありがとうございます^^
参考にしてみますね!

お礼日時:2009/05/19 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Qふくらはぎがやせません

以前に以下の質問でお世話になった者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1561349

あれから約一ヶ月、身長はもちろん変わらず167.5、
体重は63.6~64.4をうろうろ、
体脂肪は26.8~27.3をうろうろしています。

今回の質問ですが、以前書いたとおり
ストレッチ→筋トレ→踏み台→ストレッチ
を続けていて、踏み台は60分くらいやるようにしています。
筋トレは腹筋数種類、二の腕(ダンベル)、背筋、ヒップアップなど雑誌などを参考にいろんな種類をやっています。

久しぶりにエステで細かい計測をしてもらったら
体重、体脂肪率ともにいい落ち方をしていると思うのですが、
下半身がなかなか痩せていきません。
特にひざ周り、ふくらはぎ、足首は太くなっています。気づけばアキレス腱が行方不明状態です(笑)

むくみのせいなのか、なんなのか・・・
上半身よりも下半身のほうがおでぶなので、
下半身がやせるためにできることがあれば教えていただけますか?

今月末に海に行くので、数字は急には減らずとも
引き締まっていたいじゃないですか・・・

以前に以下の質問でお世話になった者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1561349

あれから約一ヶ月、身長はもちろん変わらず167.5、
体重は63.6~64.4をうろうろ、
体脂肪は26.8~27.3をうろうろしています。

今回の質問ですが、以前書いたとおり
ストレッチ→筋トレ→踏み台→ストレッチ
を続けていて、踏み台は60分くらいやるようにしています。
筋トレは腹筋数種類、二の腕(ダンベル)、背筋、ヒップアップなど雑誌などを参考にいろんな種類をやっています。

久しぶりにエステで細か...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

serbianさんのトレーニングには頭が下がります。
長期間続ければもっと痩せるだろうなと思いましたが、ふくらはぎの筋肉を使うメニューのようなので乳酸が溜まるというか、そういう感じはしませんか?
ふくらはぎ使った時は、リンパマッサージでゆっくりと老廃物を流すように
するといいと思います。
私はデスクワークでふくらはぎが張るんですが、専用のオイルで軽くマッサージするだけですぐに細くなります。というかおそらくあるべきサイズに戻るのかもしれませんが、「ほっそりした」って実感をすぐに得られます。
お勧めは、ジュリークのバーチやヴェレダのホワイトバーチというオイルです。
後者はセルライトに効くとうたってます。専用のマッサージャーを使えば簡単です。
実際口コミの評価も高く、私も評価してます。
これでつま先からお尻までリンパマッサージすると、むくみもなくなるし気持ちがいいです。関係ないですが、お尻なんてつるすべです(^^

運動で疲れた筋肉をマッサージ・・でさらに効果が出るのではないでしょうか?
私は運動をしてないのですが、マッサージだけでも効果ありましたので、
きっと相乗効果になるのでは・・と思いました。

また、リラックスできるので楽しみながらできますよ!!

こんばんわ。

serbianさんのトレーニングには頭が下がります。
長期間続ければもっと痩せるだろうなと思いましたが、ふくらはぎの筋肉を使うメニューのようなので乳酸が溜まるというか、そういう感じはしませんか?
ふくらはぎ使った時は、リンパマッサージでゆっくりと老廃物を流すように
するといいと思います。
私はデスクワークでふくらはぎが張るんですが、専用のオイルで軽くマッサージするだけですぐに細くなります。というかおそらくあるべきサイズに戻るのかもしれませんが、「ほっそりした」って...続きを読む

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Qあと2ヵ月ちょいで10キロやせられますか?

私は現在164cm57kgの高校生なんですが、元々は49kgぐらいで、受験のストレスなどで過食をするようになってしまい、1年間で10kgほど太り、一時は60kgにまでなってしまいました。いったんは食事制限と運動をして55kgまで落としたんですが、気がゆるみ、甘いものなどをバクバク食べてしまい、今はとりあえずこの体重をキープしているところです。
下のようなメニューで55kgまで落としたのですが、これを続行すれば8月のはじめぐらいまでに、あと10kgぐらいヤセられるでしょうか…?

朝食>ライ麦パンor食パン1枚、グレープフルーツ半分
昼食>お弁当
夕食>野菜中心になるべく軽めに

学校まで往復1時間歩き、なわとび15分、ジョギング20~30分、ダンベル体操と腹筋などの筋トレ合わせて30分、1時間入浴

だいたいこんなカンジです。これにさらに休日などはプールにも通おうかなぁと考えています。

他にもなにかオススメ法があったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 hao3430さんの元々の体重と仰る数値から計算すると、計算上は「痩せすぎ」。現在の57kgでも数値的には「日本人の適正体重」です。
 ですが、急に10kgも太ってしまったのは問題があるかも(^^;)。
 hao3430さんは今「成長期」の真っ最中ですが、だからといってそれで1年10kgも体重が増えるというのは考えにくいです。体重は適正でも、その内訳が問題。脂肪の占める割合が高い「隠れ肥満」の可能性もありますので仰るように改善の余地がある様です。

 でも「成長期の減量」は注意が必要です。今はhao3430さんにとって凄く大事な時期。過激な減量は体作りに大変大きな影響を与えてしまい、大人になってから後悔する事になるかも知れません。かく言う僕も、hao3430さんと同じ年頃に昼食抜きなんてしてまして、大人になった今凄く後悔しています(T-T)。

 そういう理由から、2ヶ月で10kgという目標を設定されるのは無茶な事で、達成の為には過激な減量になってしまいます。僕としてはお勧めできません。
 しかも最初に書いたように今の数字でも充分適正体重に入りますからね。

 ではどうするか。まず、出来れば「体脂肪率」の計る事ができるヘルスメーターをご用意できますか?足型のメーターなら同時に体重も量る事ができますし、ご家族の健康の為にも決して高い買い物では無いと思いますが。。。

 そして実はこの体脂肪率が凄く大事。体脂肪率は体重に占める脂肪の量を率で表示したもの。減量はこの脂肪のみを減らすのが理想です。つまり、減らすべきは体重そのものでは無くて体脂肪率なんですね(^^)。

 体脂肪率を重点的に落とすには、まず栄養バランスが必要です。栄養はきっちり摂って、しかも脂肪だけ燃焼させる様な食事をします。
 朝のパンから、食パンを一切排除しましょう。その代わり、ライ麦パンか全粒粉パンかという事にします。
 お昼のお弁当も、白米が入っているのであればこれを玄米に替えましょう。玄米は食べにくいかもしれませんが、最初は白米とブレンドして、徐々に玄米の比率を増やせば無理なく出来ると思います。
 夕食も、極端に主食を抜くのは良くないですから、パンやご飯なら上記のモノを、麺類なら全粒粉パスタかソバを摂ってください。
 ・・・つまり、「低インシュリンダイエット」ですよ(^^)。成長期の場合、この方法が最も安全だと思います。

 運動に関しては、今のままで充分されています。運動を一生懸命しすぎると血糖値が下がってお腹が凄く減ります。すると食べ過ぎてしまいます(気がゆるんで甘いモノをバクバク・・と仰っているのは、実はこれが原因)から、これはマイナスかも。運動量はこの半分でも良い位ですよ(^^)。

 最後に、ここが辛いと思いますが、間食は極力0にしてください(^^;)。これが一番マイナス。多くの努力をチャラにしてしまう程強力です。
 逆にこれだけ頑張っておられれば、間食を止めるだけで結果がでますよ(^^)。

こんにちは(^^)。
 hao3430さんの元々の体重と仰る数値から計算すると、計算上は「痩せすぎ」。現在の57kgでも数値的には「日本人の適正体重」です。
 ですが、急に10kgも太ってしまったのは問題があるかも(^^;)。
 hao3430さんは今「成長期」の真っ最中ですが、だからといってそれで1年10kgも体重が増えるというのは考えにくいです。体重は適正でも、その内訳が問題。脂肪の占める割合が高い「隠れ肥満」の可能性もありますので仰るように改善の余地がある様です。

 でも「成長期の減量」は注意...続きを読む

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Q私は夜のお仕事をしています。 ぽっちゃり体型でダイエットをして 72キロから、59キロまで落としまし

私は夜のお仕事をしています。
ぽっちゃり体型でダイエットをして
72キロから、59キロまで落としました。
それからなかなか体重が落ちなくて
停滞期に入り5ヶ月目に入りました。

一日一食しか食べないのですが
やはり、1日一食はまずいのでしょうか?

食べて寝るのは良くないと聞くので
昼間はずっと寝て、夕方起きてご飯を食べて
仕事に行きます。

三食しっかり食べたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一日一食だと血糖値スパイクという病気になる可能性があります。
普通の日本人だと、ご飯やパン、麺類、シリアル、芋、お菓子、フルーツなどをたっぷり食べますから、糖質を大量に摂取しています。
それを一食でどかっと摂ると、食後血糖値が急上昇して体に負担をかけます。
そういう生活習慣をずっと続けていると血糖値スパイクになり、さらに糖尿病になったり、ガンや認知症になります。

また急上昇した血糖値を下げるためにインスリンが大量分泌されます。そうすると今度は血糖が脂肪に変えられて蓄積されて太りやすくなります。

一日一食でもよいのですが、食べるなら低糖質高脂質な食事を心がけるといいでしょう。
上述のご飯やパン、麺類、シリアル、芋、お菓子、フルーツ、砂糖で味付けされた食べ物や飲み物はなるべく避け、代わりに肉、魚、チーズ、卵、ナッツや大豆、葉物野菜をしっかり摂取するといいです。

脂肪やタンパク質は消化に手間取るので、ちょっと食べると胃腸がストップ信号を出してきます。
そのためあまり量を食べなくてもお腹いっぱいになります。
また一度食事を摂るとしばらく空腹を感じません。

食事量が自然と減ります。また血糖値が上がらないのでインスリンの分泌量も減ります。
痩せやすく太りにくい食生活です。

低糖質高脂質な食事なら、三食摂る必要はないです。日本人は江戸時代まで一日二食が普通でした。
一日三食食べるようになったのは戦後のごく短い期間にすぎません。
お腹が空くまで食べない、という原則をキープすればOKですよ。

一日一食だと血糖値スパイクという病気になる可能性があります。
普通の日本人だと、ご飯やパン、麺類、シリアル、芋、お菓子、フルーツなどをたっぷり食べますから、糖質を大量に摂取しています。
それを一食でどかっと摂ると、食後血糖値が急上昇して体に負担をかけます。
そういう生活習慣をずっと続けていると血糖値スパイクになり、さらに糖尿病になったり、ガンや認知症になります。

また急上昇した血糖値を下げるためにインスリンが大量分泌されます。そうすると今度は血糖が脂肪に変えられて蓄積されて太...続きを読む

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Qぽっちゃりとデブの境界って男女違いますよね。 ぽっちゃりとデブの境界ってみなさんどうですか? 曖昧だ

ぽっちゃりとデブの境界って男女違いますよね。

ぽっちゃりとデブの境界ってみなさんどうですか?

曖昧だと思うので、芸能人でもアニメキャラでも構いません。あげてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

明らかに激太りしてる人(例えばマツコ・デラックス)を除き、
どっちかな~?という境界線でいうなら

身なりを整え、清潔感がある人がぽっちゃり
それ以外がデブ

男女共通だと思ってます

明らかに太ってるって人でも、身だしなみをきちっとしていると
「この人デブやな~」とは思いません
まぁぽっちゃり、とも思いませんけど(笑)

芸能人で言うと
女性は柳原加奈子や馬場園辺りはぽっちゃりで
渡辺直美がデブ
男性はケンコバやカンニング竹山辺りがぽっちゃりで
ザキヤマはデブ

芸能人のは完全に主観なので微妙かな

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q太めの脚は嫌ですか? ぽっちゃり体型嫌ですか? 気になるので、 お返事まってます。

太めの脚は嫌ですか?
ぽっちゃり体型嫌ですか?
気になるので、
お返事まってます。

Aベストアンサー

女性は容姿でない、体型とか、可愛いというのは馬鹿な男が言う事。
私はポっちゃり系が好き、足はどうでもよい歩ける足なら。


人気Q&Aランキング