私は中学二年の女子です。
小学校の頃に習っていた水泳でたくましい体型になってしまい、
更に中学生になってバレー部に入ったので今では
153cmなのに50kg近くあるというちょいぽっちゃりに
なってしまいました…。
そこで!質問なのですが、
無理なくやせるためにはどうすればいいでしょうか?
いいダイエット方法を教えてください!
あと、部分的にもやせたいので足(ふくらはぎ・太もも)がやせる方法
も教えていただけると嬉しいです。
お願いします(-人ー)

A 回答 (5件)

こんばんわ。

2番さまに同感です。

「千と千尋の神隠し」の「千尋ちゃん」みたいな体から、
プリキュアの5人みたいな体になる時期です。
マッチ棒みたいな体から、
胸とお尻にふくらみができてウエストにできる時期です。
女の子は必ず通るところです。
第二次成長期の年齢には個人差がありますから、
まわりには小学生・少年のような体の子がいるかもしれませんね。
まあしかし繰り返しますが自然な体の変化ですから受け入れましょう。
体の変化を受け入れるのが大人になるための第一関門です。

これから大人になって結婚して子どもを生むのでしょう?
小枝みたいな体では困りますからね。

今までどおり良く食べて良く運動してください。
頑張って。(^_-)-☆
    • 0

中2でダイエットというのは、あまりおすすめできません。

あなたはこれから「第二次性徴」を迎え、美しい大人の体に成長していきます。
今は、そのための「基礎工事」の段階です。
成長するために必要な栄養(カルシウム、鉄分、ビタミンなど)が足りないと、
その「基礎工事」に欠陥が生じることになります。
骨粗鬆症や生理不順などで、大人になってからのあなたの体に悪影響をもたらします。

153cmの50kgだと、BMIは約21.4。
「ちょいぽっちゃり」どころか標準体型の範囲(18.5~25)ですが、
たぶんあなたの周りにはもっとやせてる子がいっぱいいて、
それで質問者様はコンプレックスを感じておられるのではないでしょうか。

食生活については、それほど神経質にはならなくてもいいでしょう。
せいぜい、以下の各点について心がければ大丈夫です。
3食を好き嫌い無く食べて、そのかわり間食は控えましょう。
ファーストフード、スナック菓子、スィーツ類、清涼飲料水はできるだけ控えましょう。
カルシウム、鉄分、ビタミンなどが不足しないように、
牛乳、乳製品、大豆、小魚、緑黄色野菜、海藻などをできるだけ食べましょう。

それに加えて、十分な運動(バレー部ならその運動をきちんと!)と睡眠、そして早寝早起き、規則正しい生活。
よく動き、よく学び、よく眠る。
中学生ならこうでないとね!

「思春期ダイエット」についてのページにリンクを張っておきます。
http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.h …
それと「第二次性徴」についてのページも。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30069/sei5. …
    • 0
この回答へのお礼

長い回答にサイトまで載せてくださってありがとうございます!
ですよね…私もその計算はやってみたのですが、
学校の保健室にある「その身長にあった平均体重」っていうの
を見ると、153cmは44kgくらいなんですよ!
確かに周りの友達のことはよく気にします…;;
やせている子も結構いたりしますし;
なので、どうしても自分が太っているように感じてしまうんです
よねぇ~…。
とにかく間食は控えてみます!
そういうところから変えていってみたいと思いますね^^

水泳とバレーでついた筋肉により

部活引退後には綺麗に痩せますよ。
今は大事な成長期なのでダイエットはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
では、引退するまでは諦めます^^;

#1さんのご意見に近いですが、一日3食きっちり食べて

その分運動しないと、リバウンドの元ですし健康的な
ダイエットだとは言えないと思います。

特に、中学生ですとまだまだ成長期ですし、バランスのよい
食事と適度な運動(ウォーキングとか少しハアハアする程度の
運動)を組み合わせるのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一日三食はちゃんと食べてます^^
ただ運動量が足りない気がして…;
これからは部活だけでなく、家でも
トレーニングなどをするよう心がけます^^

摂取カロリーより消費カロリーを多くすると痩せられます。

こちらで

http://diet.minami-aoyama.com/portion.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えてくださりありがとうございます^^
参考にしてみますね!