現在普通二輪を所持でイナズマ400に乗っています。
最近は国産のアメリカンに興味があります。
親がハーレー乗りというのも影響を受けていると思いますが
400ccのアメリカンはあまり評判がいいように聞こえません。
そこの所を詳しく教えていただけないでしょうか?

やはり車重もあいまって
使用用途としては300km程度のツーリングとたまに町乗り・二人乗りを考えています。(当方体重が100kgほどあるので二人乗りではかなり加速がにぶるんじゃと考えてます。)
スピードを出して走る人ではないのでだしても100kちょっと
普段は60kから80k巡航できればいいと思っています。
以上の条件を問題なく満たせるでしょうか?

長くなりましたが回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


まず私個人の意見を云わせて頂くと、アメリカンタイプで購入を検討されているのであれば、どうせお金を出すのであれば少し頑張って大型免許を取得、大型のアメリカンの購入を絶対的におすすめします。
理由は後述。

■400ccの評判
評判はしりませんが、アメリカンは元々大型バイクであることが前提のようなバイクですので、そこを中型にすることで全ての性能が縮小されております。例で言うと、3Lクラスの車と軽自動車の違いです。
※決して大げさではないですよ。
□メリット
安価、軽い
□デメリット
各部が安い、安定感に欠ける、ブレーキがきかない、中型の割にでかい、中型の割に重い、曲がらない、トルクが小さい、中長距離航続が意外に辛い

■300km程度のツーリングと速度
アメリカンバイクは元々それほどスピードを出すためのバイクではない為、中型でも大型でもそれほど使う速度領域は変わりません。
ハーレーのツーリングなどに参加しても一緒に走れますし、300km程度の日帰り圏内であれば問題はないでしょう。
ただ、アメリカンはトルクで走るバイクの為大型のバイクの方が圧倒的に快適、さらにはなによりこのバイクに乗る理由の核的な部分ですので正直400ccは楽しみに欠けるかと思います。
(排気量=快適な航続距離)

■街乗り
普段使いの街乗りに関しては中型である方が便利かもしれませんが、これは慣れだと思います。街乗りの快適性を求めるのであればビッグスクーターに敵うものはないでしょうから。
(当方1600ccを所持、360kg近くありますが街乗り・通勤・買い物まで全てこなしてます。不便さは感じておりません(良く聞かれますけどね))

■二人乗り
二人乗りに関しては400ccだと「できる」程度に思っておいた方が良いと思います。タンデムツーリングも可能ですが、不満を感じるのは運転している御自身だと思います。
(1600ccだとちゃんと後ろに乗っているのか不安になるくらい(圧倒的なトルクの違いです))

■まとめ
KingTomatoさんのおっしゃる条件、300km程度のツーリングができ、街乗り、二人乗り、そしてその状態での80km前後の巡航に関して
400ccでも「可能」です。
しかし、速度は「にぶり」ます。
でも、問題は「あり」ません。

あとはこれらを「不満」に思うかどうかというところかと思います。
快適性を求めるのであれば、絶対的に「大型」免許の取得をおすすめ致しますが、どこで妥協されるのかは…。

最後に、大型アメリカンを絶対的におすすめする理由として
・圧倒的なトルク
・求めていた鼓動感
・快適な中長距離ツーリング
・満足のいく存在感
これが全て手に入ります。
国産のアメリカンはとても良くできております。故障知らずですしね。
最近大型化し過ぎな感もありますが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に丁寧な内容でわかりやすくてとても考えさせられます。
400ccのに乗ったことがある親父や友達にも意見を聞いて実際に乗って考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 21:46

400ccアメリカンはノーマルならKingTomatoさんの用途では全く問題はありませんよ。


パワーも乗り心地も特に不満は出ないと思います。
ウインカーとミラーだけ社外品の小ぶりな物(もちろん車検対応品)に変えてスマートに乗るとすごくイイんですよ400アメリカンは。
ただ(ハーレーに比べて)排気量が小さいのでスカスカ直管マフラーやルックス重視低性能キャブに交換すると全く走らなくなりますが。

評判が良くないように思うのは、昔の改悪スティードの記憶とデカイ方がエライというアメリカ的な発想によるものだと思います。
    • good
    • 4

貴方の用途には問題なく対応できるでしょう。

しかし、今イナズマに乗ってるなら、性能は相当落ちると思って間違いないです。貴方の体重も考えると、発進加速や追い越しは期待せず、のんびり走るのがいいと思います。

400は大型に比べていいところは考え付きません。回転が高いから音も連続気味になるし、音を大きくしようと変なマフラーに替えると音割れして最低です。かかる維持費も国産同士なら大きいのと大差ないはず。買うとき値段が安いくらいでしょうか。

自分が好きなら何に乗ってもいいと思います。ただし、見栄っ張りや他人と自分を比較する性格の人には向きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のイナズマでも乗ってても怖いところがけっこうあるので
ゆっくりはしりたいと思っています。

お礼日時:2009/05/20 21:28

あなたがアメリカンの何がいいと思うのかによります。



多くの人がアメリカンに求めているのは、ずっしりと身構えた存在感だったり、迫力の排気音だったり、ドコドコと震える鼓動感だったりで……。
一概には言い切れませんが、アメリカンと言えば大胆で規模が大きくビックな乗り物だ!と思っている人は多いと思います。
なら、アメリカンは中型であるべきではない、大型でなくては!と……。

ただ、そう考える人が多くいるだろうと言うだけであって、中型なら中型なりにいいし、大型なら大型にも良いことが有るわけですから、それをどう評価するかは、最終的にはKingTomatoさん、あなたに次第です。

中型であれば大型と同じように走るには、高回転でエンジンが回る必要があるため、大型がダッダッダッダッ……と一つ一つの爆発音よく聞こえるのに対して、中型ならタララララ……(こんな感じ?)と言った音になります。
鼓動感も大型ならブルンブルンと来る感じが、中型ならビリビリ来ます。
安定感も大型の方がありますが、反面、中型の方が取り回しが楽で小回りが効きます。


加速ですが、たとえ中型でも400ccもあれば、並みの普通自動車よりもずっと速いため、大型に比べれば余裕は無くても公道で不便と言うことは無いはずです。
CB400SFなどの400ccマルチよりも低速トルクが高いはずですから、2人乗りをしている時もエンストをあまり気にせず発進出来る筈です。

一度は大型アメリカンに乗ってみて、それから比べて見てください。
大型バイクに無い物を中型バイクが持っています。
その逆で、中型バイクには無いものを大型バイクは持っています。
何を持っているのかは、言葉では言い表せないものだと思うのです。

ではでは
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型・中型それぞれの利点を考えて検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンが多い理由とその魅力は?

この頃と言うか、バイクでもアメリカンに乗っているかたがとても多いなと感じています。
スクーターも多いですが、今回はアメリカンバイクについて、、、

日本製、アメリカ製を問わず、とにかくアメリカンに乗っておられる人がとても多いなと思っています。
大通りを見ていてもそうですが、自宅近所でも多くて、一体なんでこんなにたくさんの人が乗っているのか、どうも理由が分かりません。
自分は国産のオン/オフの経験があり、特にオフの場合は目線が高いので乗っていてとても気持ちがよかったです。
逆にアメリカンは、目線が低いのですが、そういうことではなく、エンジン音とか鼓動とか
あるいはルックスやそこから醸し出される雰囲気とか、そういったことがアメリカンの魅力になっているのでしょうか。

正直なところ、ハーレー(と言っても様々な種類があるのだと思いますが)のあの爆音?はうるさ過ぎてかなり嫌いではあります。

アメリカンに乗ったことがないのですが、魅力はなんでしょうか。
今、とても興味があります。

Aベストアンサー

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが、操縦性はそれまでの各ジャンルの延長線上にあり、『ふ~ん』って感じで感動が無くなってしまいました。

※ところがある日アメリカンに乗って、速く安全に走らせる事の難しさにすっかり参ってしまいました。こりゃ面白過ぎ。
 と、考えながら走らせているうちに、アメリカンのレイアウトは、人間の感覚に近いフィーリングを生み出している事に気付きました。
 足を前方に伸ばさないとライディングポジションが成立しないほど低いシート高は、勿論アイポイントも低いので心理的な安心感・安定感もありますが、ヒトが低いところに座っているのは極端な低重心を生んでおり、その低重心によって得られる復元力が強い独特のリーン感が、バンク角=キャンバスラストという判り易い感覚をバイクに与えています。また、前輪が仕事を放棄してしまう強いキャスタ角も、後輪荷重主体でキャンバスラストを発生させ旋回することを強要しており、シートから腰を動かす『落ち着きのない』ライディングを拒絶し、自然な人車一体感を演出しています。更に、アメリカンは敢えてエンジンを不等爆発としている事が多いですが、このトルクの段付きが、スロットルでトラクションを『探る』事を容易にしています。
 アメリカンを『ラクな乗物』『穏やかでのんびりした乗物』と評される方々も、『判り易いリーン感』『自然な人車一体感』『ダイレクトでハッキリしたスロットル~トルク特性』などの点から、キモチのいい印象を持たれているのではないかと思われます。

※などと言いつつ、あまりのんびりしたシチュエーションではありませんが・・・自分は、アメリカンでは高速コーナリング(勿論、オンロードから見ればゼンゼン高速ではありませんが)で最良の旋回感が得られる様に思います。ヒザやヒジを擦る様なハングオンや、極端なリーンアウトで大きなスリップアングルを発生させる走りは全く出来ませんが、微小なスリップアングルをスロットルと上半身を使った繊細な荷重移動でコントロールしつつゴリゴリ旋回するのは、高性能でヘビー級のクルマにも一脈通じる旋回フィーリングです。

※勿論、ステップが全く使えないしニーグリップも出来ないので、フツーのバイクから乗り換えると非常に不安定に感じますが、共通点はタイヤが2本というだけの違う種類の乗物だと考えないと違和感は払拭出来ないでしょう。(ある意味、想像力が試されるのかもしれません。それまでに知っているバイクの知識だけで解釈しようとしても、なかなか難しいでしょう。逆に言うと、だからあまりバイクの経験がない若いヒト達は、アメリカンやビッグスクータを容易に受け入れられるのではないかと思います。)

 バイクに乗って25年のおっさんです。
 何方か回答するんぢゃないか?と思い様子を伺ってましたが、今のところ何方も指摘されないので。
 自分にとってのアメリカンの魅力、それはズバリ『操縦性』ですね。

※若い頃は色々なジャンルのバイク競技をかじったし、峠や林道も攻めたし、殆ど『探検』の様な無謀なツーリングも敢行しましたが、正直言ってレーサーにもオフにもトライアラーにもツアラーにも『飽きました。』
 新しいバイクが出ても、乗ってみると確かに馬力が上がってグリップも増していますが...続きを読む

Q☆アメリカン400でお勧め☆

私は身長180体重70の男です。

アメリカンの400で考えてるのですが、イントルーダー、ドラックスター、シャドウ、バルカンで悩んでます。

バイク屋でイントルーダー、ドラックスターを見たときはイントルーダーが気に入りました。

店員さんにバルカンは壊れやすいと聞きましたが、どうなんでしょうか?
またそれぞれのバイクの良し悪しがあれば教えていただきたいです。

人気はドラックスターが一番らしく町でもよく見かけるのですが、他のバイクの人気はそれぞれどの程度なんでしょうか?

私の希望は車体が大きく、町で走ってる数が多すぎないのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしでしたら、
重量間を求めるのであれば、イントルダーか、ブルーバードなんか
が良いと思いますね。

個人的には、アメリカンとは言いにくいかも知れませんが、
「エリミネーター」なんか好きですね。
一度乗ったんですが、初めてでも乗りやすかったです。

シャドウも、基本ができてますし。

ドラッグスターは人気があるんですが、個人的には薦めないです。
理由は簡単、「空冷」だから。
田舎に住んで、田舎で走るのであれば結構ですが。
都会に住んで、街中で渋滞でもしたら、しかも夏場でしたら
大変ですよ。
空冷だから、熱ダレを起こしますから。

ドラッグスターは人気車ですから、アフターパーツが豊富なんで、カスタム好きにはいいのですが。

所詮、空冷。
水冷と比べても、無理があります。

走りを求めるのであれば、水冷車。
そうでなければ、空冷車でも可。

Qアメリカンでの峠の攻め方。

現在シャドウ400に乗っています。

まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。

アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。

カーブを曲がる時は
1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。
2.ギアを2速まで落とす。
3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。
4.カーブを抜ける時に加速する。

今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。

正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバイクをしっかり掴んでバイクと一体になる。
3 バンクが取れないバイクは上半身を少しカーブ内側に入れる(リーンインの姿勢)
4 ブレーキは絶対ひきずってはいけません。(意味ないから)
5 目線でしっかり行きたい方向を見ること!!(カーブの出口を見る)
6 スローイン ファースト アウト!!
ギア や スピード はカーブのRによって違うから決めちゃダメ。
どんなバイクでも乗り方は一緒だよ。アメリカンだってこれだけ守れば
けっこうカーブも飛ばせるよーーー!!だけど・・・・
基本的な安定した運転できないと早くなれないからね。がんばれ!!
(くやしいけど白バイ隊員は結構早いからねえ。)
  

はじめまして。アメリカンからロードレーサー、50ccからリッターオーバーまでいろんなバイクに乗って20年が経ってしまった者です。

まず、アメリカンでもロードレーサーでもバイクに乗ったら飛ばしたい!って思うのは無理ないですよね。またいろんな人がいろんな事を言うからさらに混乱されると思います。
どんなバイクでも同じ事だけはしっかりと頭に入れたらあとは
自分で研究するしかないでしょう。
共通の事とは・・・・
1 ブレーキ は 前7:後3 です!絶対守ってね。
2 ニーグリップで足でバ...続きを読む

Qアメリカンに乗っている方教えて下さい。

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居るのでしょうか?もしくは用途で変えていたりしてるのかな?高速走る時はフルフェイスとか。

あと、ヘルメットは3年を目安に交換した方が良いと言うのを見たのですが、みなさん交換してますか?知り合いがヘルメットを譲ってくれるのですが、買ってから3年くらい経ってるみたいで。それは使わないほうが良いのでしょうか?

☆履き物☆
車校ではバイク用のブーツを貸してくれました。でも、それはかかとがあって足がズレ無いように引っかかるようにですよね?アメリカンて前に足を投げ出してるから、とくにいらないような気がするのですが・・・。私の中でアメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあるので、スニーカーでいいのかな?と思っていたのですが、紐で結ぶスニーカーは、紐が引っかかるかもしれないからあまり良くないみたいで。みなさん何を履いて乗ってますか?

☆服装☆
上でも書きましたが、アメリカンに乗ってる人って結構カジュアルに乗ってるイメージがあって、見かける人も長袖長ズボンではあるけど、結構普通の普段着のように見えるのですが、安全面では何か付けてたりするのでしょうか?

たくさん質問して申し訳無いですが、アドバイスお願いしますm(__)m

最近普通二輪の免許を取得しました。バイクはアメリカンタイプに乗る予定です。周りにバイク乗りの知り合いが居ないので教えて下さい。

☆ヘルメット☆
過去ログなど調べて、一番安全なのはフルフェイスのようですが、街で乗ってる人を見てもジェット型の方を良く見かけます。私も見た目にはジェット型の方がイイナとは思うのですが・・・。ジェット型にしても上げ下げ出来るシールドは付けたいとは思ってます。でも初心者ですし安全面も気になります。アメリカン乗ってる方でもフルフェイス使っている方って居...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m~ー~)m


もうちょい細かく申しますと、アメリカンのポジションって前傾姿勢ではないですよね?横や後ろの目視はフルフェイスじゃ結構大変です。実際かぶってみるとジェットとの視野の違いにビックリしますよ!ツアラーやネイキッドなど、常に前傾姿勢で乗る車種ならばあごを肩に近づけるだけで後ろが見れますが、アメリカンのポジションで後方確認は…

あと、シールドは可動式の方が絶対オススメ!固定式は不便だった…。今現在自分は「OGKのR-JET2」を愛用しています。ちなみにコレ二つめ!これ以上いいメット見つからないもん♪


靴に関しては慣れちゃえばなんでもOK!安全性重視よりも操作性、快適性を優先させた方がいいですよ~。サンダルで乗るわけじゃないんだし、最低限のガードはあるでしょ☆
自分はちょっと寒いときのツーリングとか、革パンを履くときはエンジニアブーツを履きますよ!つま先に鉄板入ってるし!それ以外は至って普通のスニーカー!かれこれ4万キロは突破したかな?

あと、ジャケットとグローブは快適に走る為には必ず必要な装備!半そでで走ると肌に直接風が当たって気持ち悪い汗が出ますよ。これは暑かろうと寒かろうと必ず!ベタベタしてヒジョーに気持ち悪い。
走ってるときの風きり音の低減という意味ではヘルメットも快適装備になるのかも。ノーヘルは風がうるさくて!


長くなっちゃったけど最後に!
バイクに乗るときには必ずストレッチを!特に肩の下の大きい筋肉をよく伸ばして!アメリカン特有の、幅広ハンドル&ライディングポジションのせいで背中に結構な負担が…
朝ストレッチ無しで一時間走ったら、ちょっと重いもの持ち上げた瞬間肉離れしちゃって、二週間ぐらいまともに腕を上げられなくなってしまいましたんで…


なお、chi-kunは過去二度、クルマとガチンコ勝負しました。それなりにケガもしました…愛するシャドウも大怪我を…。
kozi-koziさん、安全運転で!! p(#^∇°)q

こんにちは☆\(⌒∇⌒o)/ 

車校という表現!愛知の民とみた!!
シャドウに乗りつづけてまだ4年目の、愛知県民の現役ライダーでございます!400から750に乗り換えるほどのシャドウ好きでっす♪

アドバイスとしては下の皆さんと似たり寄ったりですが、
●ヘルメットはシールド付きジェット!!
●三年目の春にはバッテリーとメットは新品を!!
●街乗りならスニーカー!ツーリングはスニーカーかブーツ!
●メインはジーパン。上着に長袖のジャケットは必須!!

まとめるとこんな感じですネ!(m...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q空冷・水冷の違い

空冷エンジンと水冷エンジンの違いについていろいろ教えてください。
空冷は空気で、水冷は冷却水を循環させて冷やすって事ぐらいは知ってるんですが、それぞれのメリット・デメリットを詳しく知りたいです。バイク選びの参考にしたいので…。

エンジンのサウンドなんかも違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は、廃熱が大きいため、夏期は不快になりやすい。
(ファンが回ったときに一気に熱さを感じる。)

空冷:熱変化が大きいことから、シリンダーとピシトンの間に余裕を持たせる必要があるので、高出力化が難しい。
また、オイルの消費も多くなりやすいため、オイルはやや固めのものを使用することになる。
そのためエンジン単体では、効率が落ち、低燃費にしにくい。排気の美しさの面でも不利。
水冷に比べてメカノイズが大きい。
冷却に関する機構が不要で軽量。冷却系統のメンテナンスが不要。
夏期に感じる熱さは、水冷に比べて廃熱が分散している分やや楽。

スズキの油冷は、空冷とほとんど同じです。

水冷:エンジンの温度が安定させやすく、シリンダーとピストンのクリアランスを空冷に比べて詰めることができるため、高出力が可能である。
また、オイルの消費も少なく低粘度のものを使用することが可能。
そのためエンジン単体では、効率がよく低燃費にしやすい。排気もきれい。
シリンダーの周りに冷却水が回る部分があるので、エンジンのメカノイズが小さい。
冷却水、ラジエター、ウォーターポンプなどが必要なのでその分重たくなる。
2年に一度程度、冷却水を交換する必要がある。
大排気量の場合は...続きを読む

Q「シャドウ」か「イントルーダー」か

現在、ホンダのCB400に乗っています。昨年10月に買ったばかりで、まだ3か月しか経っていません。購入するとき、ネイキッドかアメリカンかかなり迷いましたが、お店の勧めもありネイキッドを購入しました。最近やはりアメリカンに買い換えようと思っています。CB400を買ったときもホンダの「シャドウ」かスズキの「イントルーダー」が候補にありました。このどちらかにしようと思っていますが、それぞれ特徴があると思います。ご存知の方がいれば教えてください。利用は通勤、都内の買い物、ときどきツーリングです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分はシャドウ400に乗っています。
大抵回答者と言うのは質問者の意図よりも自分の好きなものをただ勧める傾向がありますね。

販売店の勧めでCB400にしたのは、元々質問者さんがどのような条件を販売店に掲示していたのかにもよると思います。単なる販売店の好き好み・販売実績によるかもしれませんけどね。

しかし、CB400を買って乗って知ってから「やはりアメリカンの方がいい」と思われたのならやはりアメリカンの方がいいのでしょう。しかし、アメリカンに買い換えてから「これだったらまだCB400の方がマシだった…」と思ってしまう可能性も有ですが。

僕の考えは、アメリカンが好きならどういう利用方法であるにしろ買ってしまえばいいと思います。ただ利用方法によってはアメリカンと言うタイプは向かない場合もあるのですが、好きな車種に乗ってるんだからそんなのいいじゃない、と思えればそれはそれでいいと思います。

それでも一応書くと、通勤だろうと買い物だろうとツーリングだろうと、アメリカンは幅があるので(シャドウもイントルーダーも国産アメリカンの中では大きい方)すり抜けはしづらいです。しかしこれも悪い点として挙げてる人もいれば気にしない!って人もいます(腕の問題もあると思うし)。

買い物ですが、アメリカンは物を収容する場所がないので、サイドバッグを取り付ける必要がありますね。

ツーリングに至っては、アメリカンは元々広大でまっすぐな道を走るのに適したバイクと言われてますから安定性もいいし楽しいです。ただ街中での交差点が多い場所ではちょっと大変かも…ですね。曲がりにくい性質があるのと、重量から取り回しがし難いと言う面がありますから。でも私は気にしていません、全く。

シャドウ・イントルーダーについてというよりも、アメリカンそのものについて書いてしまいましたが、細かいことを書くと、メーターの機能性についてはイントルーダーの方がいいようです。シャドウは燃料計は無いし時計もついていません。あと、シャドウ400はチェーンなのに対し(750ではドライブ・シャフト)、イントルーダーは400でもドライブ・シャフトですか。これはチェーンよりもメンテが楽なんですが人によって好き嫌いがあるようです。あと、イントルーダーの方がシャドウよりも大きいです。デザインはハッキリ言って似たもん同士ですね。カスタムするには両車ともパーツは少ないとは言われています。ただ探せばそれなりにカスタム出来ますよ。

全ての良い面・悪い面について、人によって考え方が違いますので、私がいいと言ってる所は、他人にとって悪いところにもなりえますし、またその逆もあります。一人の人がいいと言ったからと言っていい面なんだと鵜呑みにはしない方で、なるべくたくさんの意見を聞き統合して検討してみて下さい。

自分はシャドウ400に乗っています。
大抵回答者と言うのは質問者の意図よりも自分の好きなものをただ勧める傾向がありますね。

販売店の勧めでCB400にしたのは、元々質問者さんがどのような条件を販売店に掲示していたのかにもよると思います。単なる販売店の好き好み・販売実績によるかもしれませんけどね。

しかし、CB400を買って乗って知ってから「やはりアメリカンの方がいい」と思われたのならやはりアメリカンの方がいいのでしょう。しかし、アメリカンに買い換えてから「これだったらまだCB400の方...続きを読む

Qアメリカンとビッグスクーターの加速&最高速

ドラッグスター400の購入計画中なんですが、単純にふと疑問に思いました。
アメリカンはよく遅いと言われますが、最近はやりのビッグスクーター(250cc,400cc)と
比較した場合はどうなんでしょうか。

加速&最高速について知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔DS400に乗っていましたが、ビッグスクーターとは最高速は張り合ったことが無いので分かりませんが、加速では多少ビッグスクーターより速かったです。最高速は110km/h位になると風圧がすごく確かめる気に慣れなかったので分かりませんが、120km/hちょいぐらいがいい所だと思います。#5の方が言ってらっしゃるデスペラードと信号ダッシュで勝負したことがありますが、DS400とは比べ物にならないほど加速が速く、軽くブッちぎられてしまいました。最高速も他のアメリカンより出るほうなのでデスペラードをアメリカンの基準として考えるのは止めておいた方がいいと思います。
あと、現在TWに乗っていますが、TWはノーマルの状態ではいくら軽い人が乗っても100km/hギリギリ出る程度です。
#4の方が言っているようなTWで150km/h、DS400で170km/hとは給排気を変更程度ではまず出ない速度ですので、エンジン内部までカリカリにフルチューンしてやっと出るか出ないかという速度だと思います。

Q400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能

この夏に現在所有しているCB400SFからドラッグスター400に乗り換えるつもりです。
現在SRX400の友人とよくツーリングに行くのですが、アメリカンに乗り換えてついていけるのか、ものすごく気になって決心が鈍る毎日を過ごしています。私は走り屋ではないですが、加速が大好きなぶん回し小僧です。というのも、現在住んでいる地域には、信号がほとんどない峠道、山道が多くあり、このような道を周りの車が交通量の多い状態で平均80キロほどで走っているため、せめて80キロはださないと滅茶苦茶に煽られます。そんな理由もありアメリカンに踏み切れずにいます。もちろんわたしの思い込みかもしれないですが、「アメリカン=遅い」ってイメージが定着しています。そこで実際に400ccクラスのアメリカンに乗っている方!以下の項目を実体験をふまえて教えてください。
1 加速性はどうか?
2 最高速(実際に出せる限界)は何キロまで出せるか?
3 上り坂でも80キロ以上をキープできるか?
4 2人乗り時の性能はどうなのか?(平地・上りの走行性能)
5 400ccアメリカンと400ccシングルの走行性能を比較した場合、早いのはどっちなんでしょうか?
○ちなみに現在VTEC無しのCB400SFの走行性能に十分満足してます。現在の実際出せる最高速は130キロ程ですが、0~80キロまでの加速で十分な性能だと思ってます。
※よく大型にすればいいと言われますが、中型限定でお願いします。

この夏に現在所有しているCB400SFからドラッグスター400に乗り換えるつもりです。
現在SRX400の友人とよくツーリングに行くのですが、アメリカンに乗り換えてついていけるのか、ものすごく気になって決心が鈍る毎日を過ごしています。私は走り屋ではないですが、加速が大好きなぶん回し小僧です。というのも、現在住んでいる地域には、信号がほとんどない峠道、山道が多くあり、このような道を周りの車が交通量の多い状態で平均80キロほどで走っているため、せめて80キロはださないと滅茶苦茶に煽られます。そん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、00年式DS4乗ってます。
1.直線の加速は悪くないですよ。
結構なショートストロークエンジンなので、
意外と高回転(といっても8000rpm)まですんなり回ります。

2.フルフェイスをかぶる前提でしたら150は普通に出せます。

3.ギヤ比からすると80キロは2速ならレッド直前、5速なら4000回転くらいですが、
トルクは問題ないのでよほどの上り坂か2人乗りでもしない限り
2速から5速のどのギヤでもキープできます。

4.元が重いので、体重の増加に対して走行性能の低下の割合が少ないです。
どちらかというと後ろの人のポジションのほうが気になるところです。

5.エンジンだけ見ればV型2気筒の勝ちですが、
いかにDS4のハンドリングがアメリカンの中で優れていても、
SRなどに山道で勝つのは不可能でしょう。

Qシャドウ400かドラッグスター400どっちが?

今自動二輪の免許をとって何にのるか迷っています!
アメリカンにあこがれているので候補にあがっているのがHondaのシャドウ400かYAMAHAのドラッグスタークラシック400の二つなんですが・・・
どちらがいいでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください!!お願いします!!

Aベストアンサー

DSC400とShadow400の特徴を列挙します。ご参考までに・・・。

・DSC400
ショートストロークでよくまわる空冷V型二気筒
シャフトドライブ(メンテナンスが圧倒的に楽)
ハーレーソフテイル調の三角形のスイングアーム(シート下にサスペンションが入っている)
新しいモデルは標準でイモビライザー(直結防止回路),燃料計付(あまり当てにならないがないよりマシ)
タンク容量15L
カスタムパーツ豊富
個人的なイメージ→最も多く出回っており、デザインが綺麗。若者が多く乗っている。ただ出回りすぎていて個性に欠ける。

・Shadow400
安心の水冷V型二気筒(エンジンの蛇腹は偽者)
チェーンドライブ(雨天走行したらすぐ掃除しないとサビるよ)
DSCリとは違いアにサスが2本出っ張っている
タンク容量14L
カスタムパーツはDSC程ではないがまぁある
個人的なイメージ→上品な大人なアメリカン。Hondaなので安心して乗れる。こちらもDSC程ではないがよく見かける。

こんな感じでしょうか。燃費性能・車格の違いはあまりないと思います。この二つなら買って後悔はしないと思いますし、見た目が気に入った方でいいと思います。よく見比べて決めてください♪中古車を購入する場合慌てて決めず舐めるようにして見て隅々までチェックして納得した上で購入ください。でないと修理費で痛い目に合いますよ。(初バイクで経験笑)
よき相棒に出会えますように★

DSC400とShadow400の特徴を列挙します。ご参考までに・・・。

・DSC400
ショートストロークでよくまわる空冷V型二気筒
シャフトドライブ(メンテナンスが圧倒的に楽)
ハーレーソフテイル調の三角形のスイングアーム(シート下にサスペンションが入っている)
新しいモデルは標準でイモビライザー(直結防止回路),燃料計付(あまり当てにならないがないよりマシ)
タンク容量15L
カスタムパーツ豊富
個人的なイメージ→最も多く出回っており、デザインが綺麗。若者が多く乗っている。ただ出回りすぎていて個性に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報