軸対称な磁束密度Bの磁場を時間tと共に増加させる時、誘電起電力によって、電子を半径rが一定の状態のまま加速するための条件を教えて下さい。

電磁誘導の問題だと思うのですが、どう解けばよいのかイメージがつきません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ことしの京都大学の物理の入試問題の[2]の後半に出題されています。

検索するか、旺文社入試問題正解などを参考にするとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その旺文社の参考書を参照してみます。