明治大学法学部を目指しているものです。
明治大学では体育の授業は必修でしょうか。
また、どんなことをやるんでしょうか。
体育が大の苦手なので心配です。

明治大学に通っている方、OBの方などお教えいただければ幸いです。

僕は特に水泳が大の苦手(カナヅチ)なのですが、水泳が強制ということはありませんよね・・・
不安です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 refrain616さん こんばんは



 今の文科省の教育課程では、大学でも体育は必修です。

 体育は大学によって内容は様々で、例えば2月の本来大学が休み期間にスキーの授業が有る学校もあれば、前期・後期通して週一回授業が有る(種目は選択出来る場合がほとんどです)場合もあります。

 ただし日体大等の体育の先生になる等スポーツを専門に学ぶ学部以外の全ての学部はスポーツを学ぶために学校に通ってないので、多くの大学で選択した種目が上手・下手と言う事での成績ではなくて出席日数がズバリ成績と考えたら良いと思います。
 明大については詳しくないですし、キャンパスに寄っても違いが有るかと思いますが、数種類の種目から選択出来たと思います。私の卒業大学の場合は、テニス・サッカー・バレーボール・バドミントンからの選択でした。refrain616さんの場合は水泳を選択しなければ良い事だと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 15:13

OBじゃないですが、明治受けたことあるんで一応。


「赤本」を立ち読みでもいいので見てもらいたいところですが、私の時には体育は必修、しかも他大学と異なり選択できずにクラス単位で割り当てられてたと思います。その人の例では、柔道で冬なんかはきつかったとか書いてあったようでしたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学法学部って、クラスで授業するのですか?

明治大学法学部の1年生です。

今日、入学式の後、大学にてクラス別ガイダンスがありました。このクラスというのは、選択外国語の種類によって決められています。明治大学法学部は、英語ともう一つの語学を履修しますが、その「もう一つ」の選択によってクラスが決まっています。

というわけで、私もある語学を事前に選択し、それにより決定されたクラスで本日、ガイダンスを受けました。私が選んだ選択外国語は8つのクラスに分けられていました。そして、その中のあるクラスに配置されたわけです。

まるで、高校時代のようでした。40名程度のクラスだったからです。(そりゃ、8つのクラスにわけたんですから。)

私は、高校時代にクラス内でいじめにあった経験があり、正直「クラス」というものが好きではありません。だから、大学時代はクラスがなくて嬉しいな、と思っていたのに、クラス分けされて残念です。

出来れば、明治大学の方にお尋ねします。1年次の語学(選択外国語)によるクラス分けによって配置されたクラスっていうのは、所謂、高校時代のように常に一緒に行動するようなものなのですか? それとも、選択外国語の授業のときだけ顔を合わせるようなものですか?仮に後者なら、クラス内では友情関係が無くても他で友情関係があれば、そんなに辛い学生生活ではないでしょう。でも、常に一緒なら、そのクラス内で友情が芽生えないと一日中、辛い思いをしなくてはなりません。また、人によるでしょうが、クラス内の人とは、どれくらいの付き合いなのですか?

クラスって聞くと、常に一緒みたいな気がして、あの悪夢が蘇ります。今日初めて出会った、仮にも「クラスメイト」には、全く悪い印象は無いのですが・・・過去が過去ですから。

明治大学法学部の1年生です。

今日、入学式の後、大学にてクラス別ガイダンスがありました。このクラスというのは、選択外国語の種類によって決められています。明治大学法学部は、英語ともう一つの語学を履修しますが、その「もう一つ」の選択によってクラスが決まっています。

というわけで、私もある語学を事前に選択し、それにより決定されたクラスで本日、ガイダンスを受けました。私が選んだ選択外国語は8つのクラスに分けられていました。そして、その中のあるクラスに配置されたわけです。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

明治大学ではないですが、ほかのマーチや
他にも、それ以外の大学を卒業しました

まずどこの大学でもクラスありますよ
かかれたように、外国語によるクラス分けです

しかしここからが違います
>高校時代のように常に一緒に行動するようなものなのですか?
しません

>それとも、選択外国語の授業のときだけ顔を合わせるようなものですか?
その通りです

>仮に後者なら、クラス内では友情関係が無くても他で友情関係があれば、
>そんなに辛い学生生活ではないでしょう
はい、大丈夫です

>。でも、常に一緒なら、そのクラス内で友情が芽生えないと一日中、
>辛い思いをしなくてはなりません。
そうではないので、安心してください

>また、人によるでしょうが、クラス内の人とは、どれくらいの付き合いなのですか?
私は結構4年間付き合いましたけどね

大学での科目履修はまず語学クラスで分けられます

次に履修するのが、1年次必修科目 というのがあると思います
これはいわゆる大学らしい、大教室が多いと思います
同じ学部学科の1年生が大集合します

次によくあるのは、1,2年の間に必ず履修してください科目
選択必修科目 とかそんな分類になってるかと思います

これを履修しないと3年の専門課程に進級できません
というような科目ですね
1年の間はそんな感じです。

おそらく想像しているであろうクラスに該当するのは
3,4年で履修するゼミといわれる仕組みですけど
その頃には、もう21歳とかですからねぇ
高校時代のクラスとかとは全然違いますよ

がんばってください

こんにちは

明治大学ではないですが、ほかのマーチや
他にも、それ以外の大学を卒業しました

まずどこの大学でもクラスありますよ
かかれたように、外国語によるクラス分けです

しかしここからが違います
>高校時代のように常に一緒に行動するようなものなのですか?
しません

>それとも、選択外国語の授業のときだけ顔を合わせるようなものですか?
その通りです

>仮に後者なら、クラス内では友情関係が無くても他で友情関係があれば、
>そんなに辛い学生生活ではないでしょう
はい、...続きを読む

Q明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。

明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。
偏差値
弁護士
就職などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス時期の華やかさにあこがれるなら立教へどうぞ。
リバティタワーや和泉・駿台キャンパス両方を味わいたい、体育会系のノリのイメージが強く
毎日友達と酒を飲んで騒ぎたかったら明治へどうぞ です。
(あくまでイメージです。明治の人たちごめんなさいね)

でも大学で真剣に法律を勉強したいならば、もしくは法律関係(もちろん法曹関係含む)の職に
就職したいならば、こんなところに質問する内容でもありません。
もう明治で決まりの一言です。

そもそも設立された経緯が、明治大学は明治法律学校が起源であり、「法科」が母体の私立学校です。
ですから長年にわたって法曹界や政治家や公務員にたくさんの人材を輩出しています。

一方、立教はその前身が「聖書教育と洋学教育」の私塾として発足しています。
ですから立教が強いのは外国語教育や西洋史などの文学教育です。

設立されてから古い両大学ですが、こういった大学の歴史というものは
現在の大学にも大きな影響力を与えています。

慶応大経済や一橋大が今でも金融関係に圧倒的な存在感を誇るのも、
その伝統の力からです。

法学部の実力を比べる時に、一つの目安となる司法試験の合格者数でも
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sinnsihousikenn06.htm
明治は毎年全国で6位、立教は番外です。
(まあロースクールは単純に全員が学部卒ではありませんが、それでも明治のロースクール
という事実にはまちがいないですから)

明治大学は「法制研究所」「行政研究所」という大学内に正式な国家試験指導センター
を置いています。
こういう場で研究所の先輩やOBの弁護士から、司法試験対策等のいろんなノウハウを
教えてもらえます。
だから明治大学は司法試験にも強いのです(中央大学も同じような体制です)。

一方、立教大学にはそういったものは学内には正式に置いていません。
あくまでOBや資格試験学校とタイアップしているか、学内サークルとしての場で
しかありません。

それは受験生向けに発行されている大学案内をみても明白なんです。
明治大学の法学部ページの力の入れようは立教を大きく上回っていますし、
堂々と「法制研究所」「行政研究所」といった制度を謳いあげています。

設置されている学科でも明治は5つの学科(ビジネスロー、法と情報、国際関係法、公共法務、
法曹)を設置していますが、
立教大学は法学科、政治学科、国際ビジネス法学科の3学科しか置いていません。

また、それぞれのコース設置科目の内容や充実度も全然違います。

2チャンネルを含めたネットの書込みは、思いつきや思い込みの書込みが多いです。
だから、こういった進路に関わる大事な内容は直接自分で調べたていったほうが良いですよ。
大学学部の内容などは、偏差値が高いだの低いだので決められる問題ではないのです。

法律を勉強している人間ならば、好き嫌いは抜きにして明治と立教の法学部を比較したならば、
法学部としての充実度だけを考えて選ぶのならば、間違いなく明治を選ぶと思いますよ。
それ以外の目的があるならば、最初に書き込んだとおり好きなほうを選べばよいのです。

就職面だけならば、下の方が書き込まれているように差のない両校です。
あくまで人物本位の採否となってくるだけです。

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス...続きを読む

Q明治大学の英語の授業のクラス分けはTOEIC?

今年から明治大学に入学するものですが、英語のクラス分けがTOEICで決められるって本当ですか?
ちなみに理系です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラス分けには使用しません。
語学クラスは、第二外国語によって分けられます。

4月の第一週にTOEICを受けますが、実際は受けなくても大丈夫です。
明治大学の理工学部は年に1回無料でTOEICが受けられます。
ただし、公開テストではなく団体受験のIPテストというものです。

TOEICで600点以上とれば1年生の英語の単位を振替できます。
700点以上とれば1年生+2年生の単位の半分、800点以上取れば1・2年生の英語の単位すべてを振替できます。

Q明治大学法学部について

早稲田大学法学部を狙っていましたが不合格となり、
明治大学法学部にいくことになった1浪女です。

正直にいうと、明治は滑り止めで全く大学のカリキュラムや
環境を調べていませんでした。

将来は検察官になりたいと思っています。 

そこで、まず明治大学から法科大学院を目指すために
予備校にいった方が良いのか?

カリキュラムの評判、大学の雰囲気など何でも良いので
教えて下さい。  
お願いします。

Aベストアンサー

確かに明大法科大学院はかなり東大法学部OBが多いようですよ。生え抜きもまあまあいますがね。

明大法学部には『名物先生』がいます。それはかの「新美育文」先生です。彼は明大生を震え上がらせた「明治大学法学部大量留年事件」を起こした張本人ですから。必修科目「債権法」の単位が取得できず、卒業できなかった4年生が百数十名発生させたという『♪伝説の男~!』です(笑)。それと彼のお弟子さん達も、総じて新美イズムが浸透しているので、かなり手ごわいですよ。でも最近は新美先生もお歳をめした影響もあって、だいぶ丸くなったようですが、まだまだ新見節は健在なので、民法の各科目で新美先生に当たってしまった場合は、遅くとも10月くらいから1月の試験対策をしていないと落ちますので、要注意です。まぁ新美先生に限らず、民法の先生は神田先生以外は激烈に厳しい方ばかりなので、くれぐれも年明けに勉強する程度ではにっちもさっちも行かなくなることは請け合いですから、民法はかなり注意してください。あと、三年以降で民訴を取ると思うので、納谷先生も要注意です。

でも近年ではだいぶ新美対策もやりやすくなりましたので、なるべくお友達として「明明(=明大付属明治高校のこと)、明中(明大付属中野高校のこと)、明八(明大中野付属八王子高校のこと)」の明大付属三高出身者とは仲良くしておいて、新美先生などの過去問はゲッツなさっておいた方がいいです。そうすると、付属組から出席カードがとても回って気やすくなるので、学校に行く必要がなくなります。あなたが女性だったら、色気で真面目で女っ気無い一番目に陣取っている可しかとれない連中に、出席カードを出してもらうといいですよ。まぁたまに、一緒に学食(おすすめは和泉校舎のマリンランチ)で飯おごったりと施しも忘れずに(笑)

明大付属出身者かどうかは、入学式が終わった最初の語学の授業や国語、体育で友達がいないはずなのにバカ騒ぎしている奴らはみな明大付属出身者ですから、すぐにわかると思います。ただ、最初は付属の奴らはかなりチャラチャラしているように見えるかもしれません。が、案外話してみると外見の割りには真面目な人が多いですよ。パッと見はギャル男っぽい格好しているやつもいますが、あまり外見を気にしすぎないでくださいね。

そうそう、あと、サークルは必ず「法律系サークル」には入っておいた方がいいです。でも、雰囲気がよくなかったら行かなくてもかまいませんので、サークルの飲み会だけは参加しておいて、テスト前などにフル活用(=過去問や、ノートのコピー、出席カードの代提出)してください。

ちなみに、私は昔居た新美先生のお弟子さんで、現在は慶応大学の法科大学院教授の平野先生に「俺の授業を受けている暇があったら勉強しろ!」っと言われたことがあります。正直、法学部っというところは学校に行っているヤツ(特に一番まで講義を受けている奴)ほど『アフォウ』です。新美先生の講義を毎回皆勤で出ていたのに、四年間再履修(明大名物「和泉がえし(=三年で駿河台キャンパスに移転しているのに和泉校舎へ再履修の講義のために行く羽目になること)」にはならないように気をつけてください。「和泉がえし」を喰らうと、かなり屈辱的ですから…かくいう私も、新美先生のお弟子さんの平野先生(今は明治で教えていない)に落とされて、「和泉がえし」を喰らいました…

なもんで、学校の授業は関係なく、法科大学院予備校の講義を中心になさった方が賢明ですよ。

確かに明大法科大学院はかなり東大法学部OBが多いようですよ。生え抜きもまあまあいますがね。

明大法学部には『名物先生』がいます。それはかの「新美育文」先生です。彼は明大生を震え上がらせた「明治大学法学部大量留年事件」を起こした張本人ですから。必修科目「債権法」の単位が取得できず、卒業できなかった4年生が百数十名発生させたという『♪伝説の男~!』です(笑)。それと彼のお弟子さん達も、総じて新美イズムが浸透しているので、かなり手ごわいですよ。でも最近は新美先生もお歳をめした影響...続きを読む

Q明治大学ってとてつもなくバカなんですか。

明治大学ってとてつもなくバカなんですか。
私は専門学校生です。
私は大学の偏差値(?)とかについて全く分からないのですが、バイト先の明治大学(セイケイ?)の友達と話をしていたところ、その友達が「うちの大学はとてつもないバカな学校だ」と言っていました。
私としては「大学生=頭いい」みたいなところがあるし、「そんなことないでしょ」みたいな感じで答えたのですが、友達は「勉強しなくても入れる学校なんだよ(笑)」と言っていました。
実際のところ明治大学ってどんな学校なんですか? 教えてください。

Aベストアンサー

進学高校ではそんなイメージかも。
でも、そのときの高校生の中で上位1~2割には入ってないと受からない大学です。
年収1000万円の人が、うちは貧乏だからっていうのに近い感覚ですね。上を見るともっと金持ちはいくらでもいるけど、将来を悲観しなきゃならないような状況でもない気持ちにゆとりがあるからいえることばですね。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q明治大学での第2外国語選択について

昨日明治大学法学部法律学科に進学先が決まったのですが、いま第2外国語の選択に迷っています。
私は法科大学院まで進学を希望しているのですが、後のことを考えるとドイツ語は絶対必要でしょうか?自分の中では、法学と関係が深そうなドイツ語か比較的日本人がなじみやすい中国語を考えているのですが、第2外国語の単位で悩みたくはないので、できることなら難易度は低いもののほうがいいとも考えています。
明治大学の教員のこともかね合わせて、ドイツ語と中国語どちらがよいか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第二外国語で中国語を、独学でドイツ語を学びました。

明治大学のことは知らないですが、「漢字圏でとっつきやすそうだから」という理由で中国語を選ぶのは辞めたほうがいいです。
中国の漢字は略されすぎていて、新たに覚えなおす必要があります。
文法も日本語とは違うので、文字、発音記号、文法、単語全てを覚える必要があります。
文字は英語とほぼ同じドイツ語は文法と単語だけですんだんで、最初がとても楽でした。
(ドイツ語も発音記号を覚えなくてはならなかったのかもしれませんが、こちらの発音に苦労した記憶は余りありません)

「楽そうだから」という理由で中国語を選択し、結局漢字を覚えることができなくて挫折した人には何度も会いました。
(この間読んだ本では中国人も日本の漢字には苦労するとありました)
「難易度が低そう」という理由で中国語を選ぶことはお勧めしません。

Q中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

中央大学を受験するにあたって、法学部の評判が良いと聞きました。
今のところ将来的に司法試験を受けるつもりは無いので法学部の政治学科を受けようと思っています。
ここで疑問が湧いたのですが、俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。
評判で大学を選ぶことがあまり良くないのは自分でも分かっていますが、どうしても気になったので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問が二つあるようです。

・俗に言う「中央の法」とは法学部の中でも法学科のみをさしているのか学部全体を指しているのか教えて下さい。

「中央の法」と言えば中央大法学部全体を指します。
「中央法科」と言えば中央大法学部法律学科のことです(法学科ではありません)。

・中央大学の法学部が評価されてるのは法学科だけ?

評価自体は法律学科(の司法試験合格者実績)が中心でしょう。毎年報道もされて目立つからです。東大や早慶に遜色ない「目に見える数字」は関係者の溜飲を下げる格好の宣伝材料です。

法律学科出身の人はこだわりがあるようで「法科」あるいは「中央の法の法」などと言って違いをほのめかします。

しかし法曹以外のひとには学科などどうでもいいことです。早稲田政経の「政治学科」と「それ以外」の関係も似たようなものです。

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q明治大学の情コミか浪人して早稲田目指すか・・・

初めまして。関西在住18歳です。
先ほど結果発表があって第一志望の早稲田大社会科学部に落ちました。

私は社会科学系の勉強がしたいと思っています。
社会学部でなく広範囲に学べる社会科学部は日本でも早稲田にしかなかったので本当に行きたかったのですが、気付いたのが遅くて結局不完全燃焼のまま受験を終えてしまいました。
ただ、明治大学の2004年にできた情報コミュニケーション学部というところに合格し、そこも社会科学系の勉強ができるそうなのです。

そして、今明治大学に行くか浪人して早稲田を目指すかすごく迷っています。関西在住ということもあり、情報がなかなか得にくいのです。
(1)明治大学の関東圏でのイメージ
(2)明治大学情報コミュニケーション学部についての情報
(3)早稲田と明治の違い(環境・教育・就職など)

この3つのうちどれでもどんなささいなことでも情報が欲しいです!
期限がせまって切羽詰った文章になってしまってすいません。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

明大二年生です!!
ホントにいきたいところへいって下さい・・・
難しいですが、コレなんですね^^

ホントに早稲田にいきたいのなら、浪人でしょう。
あなたほどの実力があれば、浪人生活も多分乗り切れると思います。(私もNo1さんと同じキモチです)
明治は一浪がかなり多いです。半々近くですね~。
またあなたがもし明治に行くなら、駿河台と和泉になります。特に駿河ですが・・・校舎はビルです!!マジカッコイイです!!ありえません!どこの会社だよ!?みたいです。私は理工なんで、生田というショボイ校舎です・・・はぁ・・・おおっと!スイマセン^^;

オホン!!正直、私も浪人して国公立いくか悩みましたが、ネームバリューに負けました(笑)
ホントは浪人生活に自信がなかったんですけどね^^;

『浪人』
口にしたり、実際なるのはカンタンですが、甘くみたらダメです。あなたは死に物狂いで勉強できますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報