去年フランクフルトに行きまして、夜に広場で屋台が出ていたので
ビールと軽食を頂きました。

その中でマッシュルームのソテーのような物を食べたのですが、
とても美味しくて、日本に帰ってきてから作ってみたく思っているのですが、料理方法はもとい、調べるにも名前も分らず困っています…

多分一般的か簡単過ぎて、
敢えて「料理名」なんか存在しないのかも知れないのですが…
最近は味もうろ覚えになってきてしまい、どなたか
ドイツのマッシュルームのソテーについて味付け等知っている方が
いらっしゃれば、ご教授願いたく思います。

※具材はデカいブラウンマッシュルームのみでした。
バターソテーや、ガーリックソテーに近い感じなのですが、
ちょっと違うように感じました。
白いソース(チーズ?)がかかってたようにも思います…。

その後、南ドイツを一周したのですが、
レストランやビアホール等、お店でその様なメニューは見つけられませんでした。

うろ覚えですみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マッシュルームの屋台はミュンヘンのクリスマスマーケットで見たことがあります。

ニンニク炒めの香りがしていました。この方のブログにある写真みたいな奴ではありませんか?

これだとすると特に料理名はないような気がします。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yamageige/e/9f75c7b6404f31 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!

まさしくこのブログのマッシュルームです!
ネット結構検索したのですが、近い写真すら見つけられず…感謝です。
ホワイトソースがにんにく風味…との表記、
作るに当たって、一ついいヒントになりました。

後はマッシュルームをどうソテーするかです…

早々にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/19 14:47

回答ではないのですが・・・



以前4年間ドイツに住んでいました。
この料理は知らないですが、ドイツの料理名は、名前のあるものもありますが、特に決まった名前が無い場合は、基本的に、
主たる材料名+調理法 で呼べば分かります。

マッシュルームは、シャンピニオンと言います。
炒めるはゲブラーテンとかローステンと言います。
茹でるは、ゲコホテとかコッヘンと言います。
揚げるは、ゲブラーテン、ゲバッケンです。
焼くは、ブラーテン、ローステン、トーステンン、ゲバッケンなどですね。

フライパンで炒めたマッシュルームなら、シャンピニオン・ゲブラーテンとか、ゲブラーテナー・シャンピニオンで通じると思います。
オーストリアのチロル地方では、マッシュルームに衣を付けて揚げた、つまり、マッシュルームのから揚げをシャンピニオン・ゲバッケンと言います。タルタルソースを付けて食べるとおいしいですよ~(^ω^)
(・o・)あ、ほとんど関係ないですねm(_ _)mペコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分遅れてのお礼ですみません。

直接質問には関係なくても、
向こうでは素材そのまま、或いはプラス塩コショウ、
ハーブのいたってシンプルな味付けが多かったことを思い出しました(^^)
(料理…っていうか、ソテー???みたいな…)

料理の言い方は、ぜひ次回ドイツに行ったときに言ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/17 16:28

ホワイトソースはかかっていないのですが、ドイツ料理をUPなさっている方のレシピにそれらしいものが。


http://cookpad.com/recipe/326722

>お祭りの屋台などで食べるとすごくおいしいので家でも作ってみました。
とあるので、参考になりませんでしょうか。
塩コショウのほかに、パプリカパウダーとカレーパウダーが使ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

特別名もない料理っぽいので、
味付け等は地方や家庭で色々違うのかも知れないですね…

塩コショウ+ハーブ等何かしらの味付けがポイントになりそうなので、
紹介いただいたレシピ、参考になります!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/05/19 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Qドイツの真夏8月中旬の気候・気温はどうですか?

天気予報を見ると、8月中旬ミュンヘンの気温は22℃ぐらいでした。

日本と比べ、気温だけでいうとかなり涼しいといえますか?
実際、「やや涼しい」ということに備えて、長袖など必要でしょうか?

経験者様 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドイツの近くに住んでいました。

日本と違って乾燥しているので、実際の気温より体感温度は低めです。
夕方から夜は冷え込み、日本の熱帯夜に慣れた人は肌寒く感じると思うので、厚手のカーデガンを1つ持っていると重宝します。

さらに、真夏の昼間でも、ものすごーーく寒くなる事があります。
8月中旬で晴れているにも関わらず、寒くて寒くて凍えそうになった事があり、慌てて近くのショップで革ジャンを買いました。

まあ、そこまで寒い事は滅多にないし、万一寒かったら3000円くらいの安物ジャンパーを現地で買えば良いですが。
真夏でもジャンパー売り場がありますし、道行く人も、真夏なのに黒の革ジャンを着ている人をよく見かけました。(下はタンクトップ、上は革ジャン、足はサンダルという格好でも浮きません。)

ある8月、暑がりの私は真夏の服装、寒がりの夫は真冬の格好で、写真を撮ったら、季節不明の写真ができあがりました(笑)

1日のうちでも晴れたり曇ったり小雨が降ったりと、天気が安定しない事も多いです。
今日は暑そうだからと半袖だけで出かけると、途中で「上着を持ってくれば良かった!」と後悔する事があるので注意。
もちろん猛暑で1日中暑い日もありますが。

暑いときには畳んでバッグにしまっても、型くずれしたり皺にならない素材のものが便利です。
防水加工してあり風を通さない軽いジャケットも良いですよ。小雨なら傘をささずにすみますので。

ドイツの近くに住んでいました。

日本と違って乾燥しているので、実際の気温より体感温度は低めです。
夕方から夜は冷え込み、日本の熱帯夜に慣れた人は肌寒く感じると思うので、厚手のカーデガンを1つ持っていると重宝します。

さらに、真夏の昼間でも、ものすごーーく寒くなる事があります。
8月中旬で晴れているにも関わらず、寒くて寒くて凍えそうになった事があり、慌てて近くのショップで革ジャンを買いました。

まあ、そこまで寒い事は滅多にないし、万一寒かったら3000円くらいの安物ジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報