貸本屋は、1960年代初頭まで日本全国にあふれていたそうですが、
いつぐらいに姿を消したのでしょうか?
ある本で、1972年か73年に東京で貸本屋がまだあったという記事がありましたが、これは本当でしょうか?
記憶違いだと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

単純にマンガその他の本を有料で貸すという店なら今でもあります。


ただし取り扱っている本は現在販売されているコミック類。

恐らく質問者様の言う貸本屋とは、サンデー・マガジンなどに掲載されない漫画が「こっちなら載せてくれる」ということで
流れ着いて掲載された貸本専業のような本が扱われている貸本屋のことでしょう。
言うなれば現代の音楽業界で言うところのインディーズのようなものですね。
そういった貸本専用雑誌・書籍が無い以上、昔の意味での貸本屋は60年代頃までに歴史を閉じたと考えて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

京都市内には今現在、少なくとも2軒あります。


1軒は、友達が「家の近くの貸本屋でね・・・」と言ったので、「え?貸本屋なんてまだあるの?」と驚きました。

もう一軒は、古くからの団地のそばの商店街(ほとんど空き店舗)にあるのを見かけました。
お客さんが入っているのを見たことはありませんが、最近のまんがのタイトルが見えたので、営業していると思います。
    • good
    • 0

今でも中野区高円寺で営業している所がありますね。

タウンページでけんさくして見つけました。

ところで私の記憶では京都では貸し本屋を全然見なくなったのはもっと遅くて80年代初めです。学生の多い町なので長く残っていたかもしれません。丁度このころにほとんどの店が貸しレコード屋に転業したように思います。

参考URL:http://www.koenji.info/04_hobby/rental/post_603. …
    • good
    • 0

ええっと、実態として営業していたかは疑問ですが、1980-90年代に23区内で確かに


「貸本屋」という商売を見かけました。

 というのも、当時自転車で徘徊して雑本の背取りをしていたわけですが、(どこだったかを失念したのが傷だが)古本屋だと思って入ったら、これが貸本屋で「初回は米穀通帳(!)をお持ち下さい」という店内の表示にたまげた記憶があります。
さすがに米穀通帳の持ち合わせはなかったので、利用はしませんでしたが・・・・。

 調べると82年までは少なくともその発行が行われていたようなので、寝ぼけた店なら80年代後半ぐらいまで掲示はしかねません。
    • good
    • 0

1978年に、奈良県で貸本屋がありました。


1.貸本屋にも2種類あり、江戸時代から続く、お得意様を回って雑誌  や本を貸す業者
2.店舗経営の貸本屋
1は、江戸時代にはそもそも八百屋も魚屋も店舗経営が少なかった、行商が主だったので、漫画家のみなもと太郎(1947年生まれ)が20過ぎたばかりで始めたバイトが最後の「人の集まる場所回り」スタイルの貸本屋だった(同人誌「風雲児外伝7」2002)と書いているので、この頃に姿を消したのでしょう。
2は、TV「大改造劇的ビフォーアフター」で貸本屋のリフォームが放映されていました。まだあるのでしょう。
    • good
    • 0

URLはこれですね。

^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%85%89% …
    • good
    • 0

歴史的には1960年代を境にしています。


これと同年代に紙芝居も姿を消して行きます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4 …

この定義とは、これを商売と出来ないです。
また、週刊誌の出現が大きな理由です。

週刊少年マガジン、サンデー(1959年)
(同時創刊で不二子は一方を断る事態になっている。)
週間少年ジャンプ(1968年)

秋田書店も遂に週刊化します。(チャンピオン1969年)
冒険王などの月刊誌が振るわなくなったのが原因だと考えます。
ですので、1972~3年には未だ健闘している書店は考えられます。

当時は不二子の漫画にある、月に一度で待ち遠しく、
交代読みなどは普通であったでしょう。

1970年代初頭では食堂や床屋で漫画を読むのが主流でした。
1975年であれば「月刊誌は売れない」が定説でした。
1980年代には週刊誌の売れ行きは頭打ちし、モーニングやヤング化します。
現代では週刊誌自体が危機を向かえ、月刊誌に戻りつつあるとも言われています。

ですので、これを職業に出来る限界は1975年だと思います。
貸本、古本、販売を同時に手がけていてもこの時期移転、店仕舞いする書店も多かったようです。(大店舗ストアー時代)

ここから、レンタルビデオ時代へ向かいます。(昭和58年)

少子化については、
アニメでは視聴率が稼げない。は1980年には問題化しています。
1990年代、スポーツ根性物は流行しないから、
7時代に漫画からクイズ物に変化するのが2000年代です。
    • good
    • 0

子供の頃、当時の自宅近く(大阪府)の貸本屋へ姉に連れられてよく行きました。



専ら借りるのはマンガばかりで、マンガの単行本1冊50円~70円(1泊だったか2泊だったかは??)
くらいだったでしょうか。1冊ずつ裏表紙に代金が書かれてありました。
きちんとした看板もあって、手狭ながらもれっきとした貸本屋でしたよ。

姉は小学生だったこと、私がマンガが読める年齢だったということ、その貸本屋が
あった近辺に住んでいた時期から考えて、1978~1980年のことで間違いないです。

ただ、いつ頃廃業したかは分かりませんが…。
    • good
    • 0

福岡ですが、現在もまだ貸本屋はあります。


消滅していません。
    • good
    • 0

私の実家は東京ですが、昭和46年まで近所に貸本屋がありました。

その年に経営者のおじいさんが亡くり、息子さんは跡を継がなかったので廃業してしまいました。昭和46年ですから、1971年ですか。万博の次の年だったので記憶に残っています。

当時、少年マガジンが70円か80円くらいだったと思うのですが、発売日とその翌日だと20円、3日目からは10円で一日借りることができました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡の発展が北九州にもプラスに働くことはないのですか?

北九州市の衰退の原因の一つによく福岡市への一極集中が進み北九州がストローされていることが挙げられます。
しかし大きな視点で見れば福岡市を中心とし北九州も含めた北部九州に人やカネが集まっていると見ることもできます。福岡市と北九州市はそこそこ近い位置にあり、交通機関も整備されており十分通勤圏内に入ります。
そのため福岡への一極集中がこの先、北九州とってプラスになるようなこともありそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 一極集中の度合いの問題でしょう。東京は、日本中から文化と経済が
一極集中します。だから東京を中心として衛星都市も発達します。

 対して福岡の一極集中とは「 九州内の文化と経済 」に限定されます。
広島や松山からも何か吸引されるということはなく、熊本や大分、そして
北九州から文化と経済を吸引してしまうのです。

 そのいっぽうで福岡市周辺にはまだまだ、衛星都市が発展する余裕が
あります。北九州まで行かなくても、福岡市郊外で一軒家を安く買える
ところがたくさんあります。だから北九州からの通勤を真剣に検討する
人は、もともと北九州に住んでいる人だけでしょう。

 そして、北九州市民が福岡市内の大学に通えば、消費行動も福岡で
行なわれるため、ますます北九州に落ちるお金は少なくなります。
福岡市は東京と違って、50km離れた市に恩恵をもたらすほどの巨大
経済圏ではないのです。それほど巨大なのは東名阪だけでしょう。

Q1960年代を生きていた方に質問です

私はデザインの大学に通う大学生です。課題で60年代について調べています。教授曰く「歴史上の出来事を自分が体験したかのように実感していって、それを踏まえて今どんなことが必要とされて、どんなデザインをしていくべきか」ということを、学生である私たちに身に着けてもらいたいようです。
色々と本を読んだり、映画を見たりしましたが、やはり「歴史上の出来事」と一線を引いて見ている自分がいます。何か、もっと身に迫るような体験記を聞きたくてこの場をお借りしようと思いました。
1960年代に色々と起きた歴史上の出来事にまつわる自分の体験記「あの頃はこんな風で自分はこんな風に思った」とか、本当になんでも構わないので、リアルに感じれるお話を聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

努力をあまりしなくても世の中どんどん良くなった時代ですよ。
今年のような災害が景気を上向きにし、朝鮮戦争が一番の要因だったけどね。
三種の神器に始まって、新しいものがどんどん出てきたね。
ボーリングやビリヤード、ロックにジャズ、すばらしい映画も沢山あってね。
後半には車や家が個人で買えるようになったしね。
誰もがそのレールに乗れた時代です。

Q北九州市の生保行政

北九州市の生保行政で「ヤミの北九州方式」「北九州問題」で、受けられずに餓死者や自殺者が多数出るという問題がありますが、
何故何らかの援助を受けて福岡市や下関市に「脱北」しないのでしょうか?
生存権が保証されない北九州より隣町で生存権が保証された方が良いとは思いますが…。。。

Aベストアンサー

 それは北九州市の生活保護担当者の人も考えている事です。
 こういう事件がありました。刑務所を出たばかりの知的障害者の人が、生活保護を受けようと、北九州市に行きました。で、そこの生活保護担当者は、下関までの切符をくれました。で、その知的障害者はその下関市で、駅の庁舎を放火して、その駅が焼失するという事件がありました。(本当は、下関市の生活保護課の所に行け、という意味で、北九州市の生活保護担当者の人は、交通費をくれたのだと思いますが)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%96%A2%E9%A7%85%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 生活保護を自分の市町村で受け入れたくない市町村が、隣接する市町村に行け、と言う(ついでのその市町村までの切符をくれる)ことは良くある話です。で、そういう対応のせいで、5市町村ぐらい、たらい回しにされて、やっと生活保護を受けられる事になった人がいるそうです。

 新聞読める程度の環境の人なら、「北九州市は難しい」のは知っていますが。新聞読まない人はそんなこと知らない訳だし。生活保護を本当に受けたい人にとっては、「受けたいなら、共産党議員についてきてもらえ」とか、「誰か一緒についてきてもらえ」の方がまともなアドバイスだと思います。普通の人は、「どこの市町村が厳しいか」なんて知らない訳だし。北九州市は有名だけれども。多分、同じ都道府県でも、市町村によって、どこが受けやすくて、どこが受けにくいかについては、知っている人は知っているのだろうと思います。(私は知りませんが。共産党議員等、生活保護を受給させるのに詳しい人にとっては)

 それは北九州市の生活保護担当者の人も考えている事です。
 こういう事件がありました。刑務所を出たばかりの知的障害者の人が、生活保護を受けようと、北九州市に行きました。で、そこの生活保護担当者は、下関までの切符をくれました。で、その知的障害者はその下関市で、駅の庁舎を放火して、その駅が焼失するという事件がありました。(本当は、下関市の生活保護課の所に行け、という意味で、北九州市の生活保護担当者の人は、交通費をくれたのだと思いますが)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9...続きを読む

Q1972年に返還されるまで、当時の沖縄の高校生や大学生はどういう教育を

1972年に返還されるまで、当時の沖縄の高校生や大学生はどういう教育を受けていたのでしょうか?

又沖縄の高校生が東京などの大学へ進学を希望した場合、何か本土とは違った入学制度があったのでしょうか?

Aベストアンサー

>1972年に返還されるまで、当時の沖縄の高校生や大学生はどういう教育を受けていたのでしょうか?
 一応、アメリカ軍政下でも沖縄は、潜在的に日本の主権があると認識されていた為、6-3-3制の学校制度等は本土同様でした。


 ただ、軍政下では離日政策が行われていた為、それに伴い殊更に本土とは異なる沖縄独特の文化を尊重・奨励する教育が実施されました。

 大学進学は文部省の国費沖縄学生招致制度、および米国留学制度などが有り、沖縄として優遇が有りました。
   http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpbz198101/hpbz198101_2_248.html

Q北九州に住む予定です

年内に仕事の都合で北九州に住む予定です。
ここでお聞きします。

北九州はナゼ治安が悪いのでしょうか?
北九州で気をつけておいたほうが良いエリアはどこでしょうか?

かなり不安です。

Aベストアンサー

>北九州に住む予定です

北九州はナゼ治安が悪いのでしょうか?
北九州で気をつけておいたほうが良いエリアはどこでしょうか?

       ↓
私見  <順不同>

◇小説や映画の主人公・舞台に多く出て来る事でイメージに残り、地名が記憶にある所へ現実の事件・事故が起こりますと、虚実入り混じって、デジャビュ現象・パブロフの犬的な要素も加わって、あたかも北九州では治安が悪い・暴力事件や抗争が多発している印象がして、一層、治安の悪いイメージが強まる。

※「無法松・花と龍・青春の門・仁義なき戦いの中で広島・呉と並んで多く出てくる舞台が北九州・博多」

◇炭鉱や港湾事業に従事する人の気性や言葉が荒っぽい印象があり、また彼らを狙った歓楽街が有って、景気の良い時も悪く成って寂れても事件・事故が、確かに静かな住宅街やビジネス街と近郊の農漁村と較べ多かったので、一部では九州男児と言う言葉や気質や風潮と結びついて、イメージが荒れている、男っぽい、威勢の良い地域に感じている。

◇昔の野球場の中でも、平和台球場や小倉球場で、西鉄ライオンズ(当時)が負けてる時のヤジや一升瓶が飛んで来るとかのファンや応援団の柄の悪さは、大阪での藤井寺球場・日生球場での」近鉄パールズやバッファローズのファンや応援ぶりと並び称されていた。

◇歓楽街では沖縄や鹿児島の女性も多く働いていて、南国的な気質(早熟・開放的・男を立てる)から、男の遊び場や女性を巡る争いも多かったようです。<伝聞&印象であり、根拠は希薄&不確か>

でも、何処の地域も歓楽街や都市部の夜間は、それなりに治安面では悪いし、昼間や郊外の住宅街では特段の治安面での悪さは感じません。
学校や職場での雰囲気や言葉使いも、それぞれで事情も違えば格差もあるのは全国どこでも同じだと思います。
不動産情報や地域に詳しいの知人友人のアドバイスを参考にされ、ピンポイントの暴力団事務所や歓楽街周辺や繁華街、暴走族の集まる所を避ければ、全国的にさほど変わらないと思います。


dela様に於かれましては、地元のホットな情報や地縁由縁のある方からの情報やアドバイスを参考にされ、より安心な地域にご希望に叶った物件が見つかり快適な暮らし・お仕事ライフを楽しまれますよう、心より祈念申し上げております。

>北九州に住む予定です

北九州はナゼ治安が悪いのでしょうか?
北九州で気をつけておいたほうが良いエリアはどこでしょうか?

       ↓
私見  <順不同>

◇小説や映画の主人公・舞台に多く出て来る事でイメージに残り、地名が記憶にある所へ現実の事件・事故が起こりますと、虚実入り混じって、デジャビュ現象・パブロフの犬的な要素も加わって、あたかも北九州では治安が悪い・暴力事件や抗争が多発している印象がして、一層、治安の悪いイメージが強まる。

※「無法松・花と龍・青春の門・仁義なき...続きを読む

Q炭素年代はどれくらい正確ですか?(箸墓古墳、240~260年築造炭素年代で判明)

「箸墓古墳、240~260年築造 卑弥呼の死亡時期と一致 炭素年代で判明」
研究チームは、同古墳前方部近くの周濠から発掘された「布留(ふる)0式」と呼ばれる土器の表面に付着した炭化物を測定。「放射性炭素年代測定法」は経年による炭素の減少具合で、土器の年代を割り出す科学的な手法で、測定の結果、240~260年の範囲に相当したという。
 放射性炭素を利用した年代分析は、炭化物に不純物が混じると年代がずれ、誤差が大きいとして、批判的な見方も根強い。研究チームは、箸墓古墳出土の土器だけでなく、周辺の古墳で見つかった土器でも測定を試みており、ここでも、同様の年代が出たことから、「分析結果の精度は高い」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090529-00000538-san-soci

2000年近く前のことを20年ぐらいの誤差で言い立てることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

布留1式土器、2式土器が混在しないなら、

3世紀後半ではない。
こう言う見方が普通です。

1個が自分の説に都合の良いように一致した事を指していません。
2~3個の説と一致し、土器、他の古墳の土器も同じ結果を示しています。

つまり、精度は高いと言う意味を示唆しています。

Q北九州にお住まいの方!!お話聞かせてください♪

皆さん今日は♪私はもうすぐ一人暮らしをします(^^)場所は北九州です。私の周りの人は北九州は治安が悪く、暴走族ややくざが多いと聞きました。実際にそんなに治安は悪いのでしょうか??すごく不安なので良かったら北九州にお住まいの方!どのような所か教えてください!(^▽^)/

Aベストアンサー

北九州の情報サイトが有りますので参考になさってください。

参考URL:http://www.ikid.jp/

Q1960年以降の近代史

1950年~現在に至るまでの、簡単でいいので歴史をまとめてあるサイトってありませんか?
例えば

1960年代:東京オリンピック、アイビールック全盛などなど
1970年代:
1980年代:

いろいろ検索してみたのですが、良いと思えるものが出てきません
近代史について全く無知なので、困ってます
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

何回も申し訳ありません。ザ・20世紀がまちがっていました。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html 
参考URL欄もお試しください。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html 

Q北九州市にあまり行ったことのない方へ(アンケート)

「北九州市」って、どういうイメージがありますか。教えて下さい。ちなみに私は北九州の市民ではありません。

Aベストアンサー

明治34年に操業を開始した官営八幡製鐵所(現新日鉄住金八幡製鐵所)がある,日本の鉄鋼業発祥の地。
そして,その遊休地に開業したスペースワールド。
関門海峡の九州側(門司)。
JRA小倉競馬場。

こんなところですかね。

Q70年代、80年代の就活

今の時代はネットがあり就活サイトがあるので企業の情報収集や応募が昔より楽にできるのではないかと思います。エントリーシートも90年代から始められたと聞きました。
ネットの無かった時代の就活はどのように行われていたのでしょうか?
どのように企業の情報を集め、応募していたのでしょうか?
エントリーシートの代わりになるようなものがあったのでしょうか?

ご存知の方お教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

1970年代末に大学を卒業して就職した世代です。当時は就職協定があり、会社訪問の解禁日が(大学4年の)10月1日でした。当日は人気企業に学生の長蛇の列ができるのがニュースになっていました。求人の情報は、主要企業は大学の就職関係の部署に来ていました。文書の授受は郵送が中心でしたが、願書の提出の際会社に持参し、その受付で簡単な面接のようなものがあったところもあったように記憶しています。

就職試験の連絡用に大学4年生になって電話(もちろん固定電話です)をひく一人暮らしの学生もいて、私も初めて下宿に電話をひきました(それまでは急を要する連絡は下宿の大家さんの電話を借りていました)が、最終の内定の通知は電報で来ました。

今の学生さんから見れば不便この上ないと思われるかもしれませんが、当時は特に大変だという意識はありませんでした。私たちの世代から見れば今の就職活動は早くから始まって逆に大変だとも感じますので、このあたりは昔は昔の、現在は現在の大変さがあり、時代が違うと同じ土俵の上では比較し辛いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報