よくテレビや新聞で戦後初とか戦後最悪とか言います。
なぜ今、戦後っていうのでしょう。もう60年も前の事ですよね。
いつまで使うのでしょう。次に戦争が始まるまででしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日本が現在のような国家体制になって以来、という意味で「戦後」と言う言葉が使われるわけです。


特に経済や文化面について語るときに体制も価値観も国民感情も違う「戦後」以前を比較対照に含めてもあまり意味がない場合が多いのでしょう。

たしかに戦後60年全てをスケールにするのも何なので、あと10年くらい平成が続けば「平成以来の好景気」みたいな言い方になるかもしれません。
いや、もうそういう言い方はあるような気がしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戦後直後とかテレビが白黒の時代とかはあまりにも昔すぎて
現在と比較しても意味がないように思います。
もうその平成以来など繰り上げてもいいように思います。

お礼日時:2009/05/21 11:08

戦前は「維新後」や「御一新後」なんて言葉を使っていました。


チョンマゲが取れてからということでしょう。

>いつまで使うのでしょう。次に戦争が始まるまででしょうか?
北朝鮮と戦争して負けて、彼の国の属国になってしまったとき、なんというか?・・・「チュチェ革命後」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 11:13

戦前とは社会の仕組みが変わっていたり、特に経済用語として考えれば、通貨単位の変更や会社法の変更など、経済の枠組みが大きく変わったためにこのように表現します。


特に戦時中の経済は指標(株価やGDPなど)とするにはあまりに変化が大きく、また戦争中のため通常の経済状態とは違いすぎて役に立たないため、「明治維新以後」とか「昭和元年以降」などの表現では、戦中が入ってしまう為に(戦中の指標も考慮する為に)役に立たないからです。
たとえば「有効求人倍率が戦後最悪」などのときに、昭和元年から最悪と表現したら、戦争終了年の昭和20年を超える数字がでるはずがないので、意味がないのです。

細菌ではバブル後最悪という表現も多くなってきています。たとえば株価が「バブル後最安値を更新した」などの表現です。
戦後60年たって、バブル前とバブル後で日本は変化したという認識も徐々に出来上がりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「バブル後」はいいですね。繰り上げて欲しいです。
戦後なんて私が生まれる前なのでピンときません。

お礼日時:2009/05/21 11:12

 日本を大きく揺るがす天変地異や人的被害、革命などが起きたら「戦後」という言葉に取って代わるのではないでしょうか。



 1868年からの明治維新や1945年の太平洋戦争敗戦の2つのエポックメイキンな出来事は、日本という国をひっくり返した事象でした。

 過去のそれらに匹敵することじゃないと無理でしょうね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 11:10

>次に戦争が始まるまででしょうか?


逆ですよ
戦争を二度と起こさないからこそ、そう言う表現が使えるんです

次に戦争が起きて、その戦争が終わったら
今まで使っていた戦後という物はどの時点を示すのか分からなくなりますよね

戦後という表現は恐らく永遠に使われると思います
ってか忘れちゃ行けないことだと思うぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人会に出来れば入りたくないです

折角の住んでいる場所だけど、婦人会を理由で引っ越すのは変ですか?
夫にそれは変だと言われました。
確かに引越しってそれだけではどうにも出来ない一大イベントです。
ちょっと理由があって、やはり婦人会にまで入る程の心の余裕が無い事を知りました。だからどうしても辞めたいのです。
夫はそれに賛成してくれました。どう動いてくれるのか解りませんが。

ところで今住んでいる場所は夫の実家の近くなので、婦人会を辞めると意思表示したら義理両親から嫌われてしまうと思いますか?
私は微妙にそこが不安です。
やはり嫌われるより、何も告げずに家を出た方が良いのか悩みます。

Aベストアンサー

こんにちは。
婦人会という名前ではないけれど、似たようなものはあります。
なかば強制的に加わっていますけど、中には入っていない人もいるので、ちょっと環境は違うかもしれませんね。
引っ越しは大袈裟なのかどうかは、一概に言えないと思います。
それこそ婦人会が原因で家庭不和になったり体調や精神状態までおかしくなるんだったら引っ越したほうがいいと思いますし。。。
今住んでらっしゃるのは賃貸でしょうか?お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
そのあたりも、簡単に引っ越せるかどうかの基準になりますよね。

義理のご両親には、きちんと話しておいたほうがいいですよ。
仮に、引っ越すことになっても、訳も知らずに・・となるより、話してほしいと思うはずです。
義理とはいっても、ご主人のご両親なんです。少しは頼ってみては?
お義母さんは同じ女としてあなたの気持ちをわかってくれるかもしれませんよ。

Q最高⇔最低 最高⇔最悪 最良⇔最悪 最善⇔最悪?

素朴な疑問です。

最高な気分だ!
最悪な気分だ…

とはよく言いますが、

最良の気分だ
とは言いませんよね 少なくとも私は使いません。

最低の気分だ
…は微妙に使う気もします。

対義語としては 最の1文字は置いておいて 高いか低いか、良いか悪いか、善か悪か
という部分を考えれば大体想像つくのですが、対で使わない言葉が結構ある気がします。

これは何故なのでしょうか?
誤用が広まっただけなのか、あるいは文語と口語の違いの様なものでしょうか?

どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてもらえませんか?

また、10年以上前に自称「国語が得意で歩く国語辞典と呼ばれた」と言う母(55)から聞いたのですが納得行ってない事があるのでついでに教えてください。

絶好調の対義語と思って 絶不調(ぜつふちょう)と言う言葉を勝手に思いついて喋ったところ、「そんな言葉は無い」と言われました。
しかしググる限りはあるような。
昔は無かった言葉とかですか?
それともやっぱり母の思い込み?

Aベストアンサー

あくまで個人的な感覚としてですが・・・。
「浮かれた気分」「舞い上がるような気分」などという表現があるように、気分(気持ち)がとても良い状態は高さで表現する感覚が無意識的に定着しているのだと思います。
また、「高ぶる気持ち」という表現もあり、一般的に気分の良い状態にはある程度の興奮状態が伴う場合が多いでしょう。
しかし、常に伴うとは言えません。
たとえば、長く病気で伏せって食欲も無い状態が続いていたが、次第に良くなり、今日は食も進み起き上がれるぐらいにまで回復したとしましょう。
この場合、たしかに気分は良いのですが、興奮状態が伴っているという感覚とは少し異なる。
ですから、この人はおそらく「今日は最高の気分だ」とは言わずに「今日は最良の気分だ」と言いそうな気がします。

「最良の気分」はおっしゃるように私も殆んど使いません。
ただ、それは、こうしたシチュエーションの頻度の問題になると思います。
日常的な場面においては、気分が良くなるとすれば、「最高の気分だ」と興奮を伴なうシチュエーションのほうが多いでしょう。
動的な気分の良さ、とでも言えるでしょうか。
これに対して「最良の気分だ」は静的な気分の良さ、と言ってもよいかもしれません。
「人生最高の日 / 人生最良の日」「最高の友人 / 最良の友人」などを使う場面を比較した場合でも同じようなことが言えるように思われます。
「最低の気分 最悪の気分」も同様に使い分けがなされているのでしょう。
個人的には「最低の気分」のほうが落ち込みの度合いがはなはだしい場合に使うかもしれません。

昔は絶好調という表現しかなかったはずで、「絶不調(ぜつふちょう)」は確かに一種の造語でしょうが、現在では立派に市民権を得ているようです。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/21307300/
  

あくまで個人的な感覚としてですが・・・。
「浮かれた気分」「舞い上がるような気分」などという表現があるように、気分(気持ち)がとても良い状態は高さで表現する感覚が無意識的に定着しているのだと思います。
また、「高ぶる気持ち」という表現もあり、一般的に気分の良い状態にはある程度の興奮状態が伴う場合が多いでしょう。
しかし、常に伴うとは言えません。
たとえば、長く病気で伏せって食欲も無い状態が続いていたが、次第に良くなり、今日は食も進み起き上がれるぐらいにまで回復したとしましょう...続きを読む

Q婦人会!!!

婦人会に、みなさん入ってますか???
なぜ入らないといけないと思いますか?

Aベストアンサー

婦人会ってなんですか?
何年か専業主婦やってますけど、そんなもん聞いた事ありません。

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q婦人会は必要か?

私は静岡県の団地に住む主婦です。うちの団地は、入居した時から自動的に婦人会と体育振興会に加入した形になっています。15年住んできてこのあり方に疑問を持ち始め色々調べたら加入は強制ではなくて任意だと言う事でした。ならば、辞めたいと申し出たところ、他にも辞めたいという人が、大勢出てきました。その旨を伝えたら皆が勝手なことをしたら会が成り立たないという事でした。いやいややらされている会に、何の意味があるのでしょう?
うちの団地はとにかく役が多くて毎年何かやらされています。
いろんな地域で会も見直され廃止になっているところもあると聞きます。
何とか皆辞められる方法は無いでしょうか。それと、何故、婦人会というものが作られたのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>ここに住む資格は無いから出て行けとまで言われた人もいます。

江戸時代の隣組でもあるまいし、全く時代錯誤の発言です。このような発言をされるのは往々にして、長年、町内会幹部に居座り続けている年配者です。自治会組織もどんどん若い人に引き継がなければ伸びることなどないと思うのですが、こうした実態が確かにあります。しかし、このような脅し文句にはなんら法的根拠もなく、決して屈する必要はありません。他の人を出せといわれても、実際にお手伝いに出ている人がいるのであり、その人なりに精一杯対応しているのですから、そうした要求に応じる必要などありません。
 ともあれ、話し合いを持たなければこの問題を前進させることは難しいと思います。町内会や体育協議会などの組織は一応法律に基づいて作られており、行政はこれを監督する責任があります。確かに市役所の職員から見れば町内会長の協力がなければ運営できない行事がたくさんあり、あるいは、地域の有力者である場合もあるので、機嫌を損ねたくないという気持ちはあるのは否めませんが、もう一度強く仲介を依頼すべきでしょう。その職員の方に話し合いに同席してもらえるようにお願いするのも大切です。
 このとき大切なことは同じ団地のやめたいと考えている会員の方とよく話し合って意見を取りまとめておくべきだと思います。本当にやめてしまいた人もいれば、子供の学校での立場を心配して決断しきれない人まで温度差もさまざまであろうと思われます。運動会さえなければ続けてもいいと思っている人もいるかもしれません。
 婦人会や町内会の組織自体が間違っているとか、時代にあっていないとまでは私には思えません。問題は中心者の意識であり、一部の役員に任せてしまう体質だと思います。中でもとりわけ会長の責任は重いといえます。
今回のことでみんなが参加しやすい婦人会に変わることを願ってやみません。少々時間がかかるかもしれませんが、ご健闘を祈ります。

>ここに住む資格は無いから出て行けとまで言われた人もいます。

江戸時代の隣組でもあるまいし、全く時代錯誤の発言です。このような発言をされるのは往々にして、長年、町内会幹部に居座り続けている年配者です。自治会組織もどんどん若い人に引き継がなければ伸びることなどないと思うのですが、こうした実態が確かにあります。しかし、このような脅し文句にはなんら法的根拠もなく、決して屈する必要はありません。他の人を出せといわれても、実際にお手伝いに出ている人がいるのであり、その人なりに精一杯...続きを読む

Q短歌か俳句で「戦争が廊下の隅に隠れてる」とかいうようなのを聞いたことが

短歌か俳句で「戦争が廊下の隅に隠れてる」とかいうようなのを聞いたことがあるのですが、正確なところと作者を忘れてしまったので教えてください。

Aベストアンサー

これでしょうか?

戦争が廊下の奥に立つてゐた(渡邊白泉)

昭和14年の作だが、当時、
軍は軍の施設以外のところで会議などをしなければならなくなると、
機密保持のため、廊下に歩哨を立て、一般の立ち入りを禁じたという。
戦争は戦場だけにあるのではなく、実はその元凶たちは、
この廊下の奥で額を寄せ合って、
会議をしているのだという鮮烈なイメージ。
当時の新興俳句でさかんに試みられた口語文体であることも、
その事態を伝える上で効果的だ。
他の「銃後といふ不思議な町を丘で見た」
「憲兵の前で滑つて転んぢやつた」
「戦場に手ゆき足ゆき胴ゆけり」
「夏の海水兵ひとり紛失す」
「玉音を理解せし者前に出よ」等々、
白泉が戦争を詠んだ作品は昭和戦争俳句中、最高水準のものである。

http://www.nikkoku.net/ezine/yomoyama/shiorigusa_28/index.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6354/sakka/OHkasin/HYAKUNINIKKU.htm

これでしょうか?

戦争が廊下の奥に立つてゐた(渡邊白泉)

昭和14年の作だが、当時、
軍は軍の施設以外のところで会議などをしなければならなくなると、
機密保持のため、廊下に歩哨を立て、一般の立ち入りを禁じたという。
戦争は戦場だけにあるのではなく、実はその元凶たちは、
この廊下の奥で額を寄せ合って、
会議をしているのだという鮮烈なイメージ。
当時の新興俳句でさかんに試みられた口語文体であることも、
その事態を伝える上で効果的だ。
他の「銃後といふ不思議な町を丘で見た」
「憲兵の前で...続きを読む

Q自治会の婦人会って何のためにあるのですか?

自治会の婦人会って何のためにあるのですか?

うちの婦人会の活動は、作品作りがほとんどで、あとは旅行、運営委員会等です。

60代の一部の方は来られますが、

若い世代の人はなかなか来られません。
平日の日中は仕事ですし、
夜は夜で夕食作り、
土日は接客業の人は稼ぎ時にそういう活動のために休めるはずもなく、
お休みの人でも子どもさんがいるので一緒に過ごしたいみたいです。
しょっちゅうそういう活動に出たりすると家のことがおろそかになったりして家族の目が冷たいと言われる方もおられます。
ほとんどの方は「嫁」の立場ですから出かけるにしても気を遣うと思うと気の毒です。

70代以上の高齢の方は
足腰の弱い人もおられますし、運転できない人もおられ、
集まることすらできない状態です。

団体が存在する以上、誰かが役員をしなければいけない
 ↓
上記のような状況ですので会員が全員出てこないのでその中での役員決めが難航
 ↓
ひどい時には役員不在のまま団体だけが存在しているような年もあった
(しかし活動はやっていかなければいけないので・・・大変でした)

・・・悪循環です。

ただでさえ皆さん忙しいのに、
単なる作品作りや旅行なら行かないから、その代わり会にも出たくない、
というのが本心だと思います。

そもそも団体の目的が不明瞭なので、皆さん必要性を感じないのだと思います。

元々、女性の地位が低かった時代に
女性の一致団結や地位向上を目指して結成されるようになったのかもしれませんが、
じゃあと言って男女差別や女性問題についての活動をするわけでもなく(うちの団体はですけど)、
単なる作品作りや旅行です。
そういう活動に興味がない人にとっては目的が分からないのも当然です。
というか女性は日々の料理や育児、介護がある分
その団体自体が負担になっているようなのです。
もし女性のための団体だとしても当の女性にとって負担になっているのです。

こんな出来事がありました。

毎年恒例になっているとある活動の中に、
女性にとっても男性にとっても魅力的な活動があって、
男性でもやりたいという方がいらっしゃるのですが、
「婦人部」というだけで男性は対象外になってしまいます。

それはむしろ男性差別なのではないでしょうか?
せっかく参加したいと言ってくれる男性がいるのに・・・。

私が古い時代に生まれていないかもしれませんが、
そういうことで男性と女性を区別する理由が分からないのです。
その活動の内容が、デリケートな女性問題を取り上げるとか、男性がいると話しにくい、
とかなら分かりますが、
内容的には男性がいても全く問題ないのです。

本当に何のためにあるのか理解不能です。

お考えや良いアイデアですとか、
現代の女性の現状、
うちの自治体ではこうしているとかでも
教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いします。

自治会の婦人会って何のためにあるのですか?

うちの婦人会の活動は、作品作りがほとんどで、あとは旅行、運営委員会等です。

60代の一部の方は来られますが、

若い世代の人はなかなか来られません。
平日の日中は仕事ですし、
夜は夜で夕食作り、
土日は接客業の人は稼ぎ時にそういう活動のために休めるはずもなく、
お休みの人でも子どもさんがいるので一緒に過ごしたいみたいです。
しょっちゅうそういう活動に出たりすると家のことがおろそかになったりして家族の目が冷たいと言われる方もおられます。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>そもそもなぜ近所の人がそういうことを手伝わな
>ければいけないのか分かりませんが。
>だって個人の家のことなのですから。
農村では地域の繋がりが強いので、村八分で除者
にしても、葬式と火事の2つだけは村の共同作業。

>(最初から弁当とればいいのにと思ってました。)
そもそも、農村に仕出し屋はありませんでしたし、
仕出しを取れるのはお金持ちだけでした。

また、皆が全てを葬儀会社に依頼できる程、裕福とは
限りません。
近隣の男性が自治会の祭壇を組み立て、受付をし、
女性が料理をすれば、葬儀費用は格段に安くなります。

自治会に入っていなかった新しいミニ団地の住人が、
住宅ローンもあるのでしょうが、親が死んで、自治会に
「助けてくれ」と泣きついて、団地の全員が加入する
条件で葬儀を手伝った、と言う話も聞きます。

Q新聞報道の違い、朝日新聞と五輪

 メディアについての授業の中で新聞について考えています。
 最近の興味あるニュースと言うことで、北京五輪についての新聞記事を考えました。各社(今回は朝日、読売、毎日と地方紙)の記事を比較していたところ、北京五輪のロゴマークを朝日新聞がつかっていないことに気が付きました。他の新聞は北京五輪のロゴ(あの漢字をデザイン化したもの)を見出しのそばにおいていたのですが、朝日新聞のみありません。これはなぜなのでしょうか?事情を知っている方がいらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

[参考URL]に示した「お問い合わせフォーム」で、朝日新聞社へ問い合わせてみたら如何でしょう?
その結果何か情報が得られたら教えてください。私も興味があります。

参考URL:http://www.asahi.com/reference/form.html

Q婦人会での乾杯の挨拶が浮かびません。

婦人会の行事で(社会見学)に行きます。
その時に乾杯の挨拶をしなければいけません。
短い挨拶で良いのですが、初めてな者で何を言って良いのか分かりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 当方、男ですので、男の集まりでの乾杯の挨拶しか、聞いたこともしたこともありませんが、乾杯の挨拶なんて、男女に関わらず長くてはいけないものだと思います。

 で、こんなのはどうでしょう。適当に、女性的な言い回しに直して下さい (^^; 。

 皆さんの手元の酒のしたくが整ったのを確認して、


 皆さん、きょうは大勢参加して下さってありがとうございました。なにもしなかった私ですが、会長の○○さん初めとする役員の皆さん、また参加者の皆さん一人一人のお力で、とても楽しく、有意義な社会見学ができたと思います。

 今日の予定では、あますところ、この宴会で楽しくすごすことだけですので、おおいに盛り上がって楽しみたいと思います。

 では、参加の皆様、ご家族の皆様のますますのご健康とご繁栄をお祈り致しまして、乾杯させて頂きます。 (杯を上げて) 乾 杯!

Q【新聞の「さま」表記について】 三笠宮さまが先日お亡くなりになられました。 当然、新聞にも大きく

【新聞の「さま」表記について】

三笠宮さまが先日お亡くなりになられました。

当然、新聞にも大きく取り上げられていましたが、1つ疑問に感じたことがあります。

なぜ、誌上での表記は「三笠宮様」ではなく「三笠宮さま」なのでしょうか。
全紙を読んだわけではありませんが、少なくとも毎日新聞は「さま」表記でした。

皇室の家系図が載っておりましたが、全てのお名前が「さま」表記です。

個人的な印象として、非常に幼稚で砕けた字面に見えるのですが、何か意味があってのことなのでしょうか?

何となく疑問に思いましたので質問させていただきます。

Aベストアンサー

新聞、放送各社の報道基準にて、天皇陛下以外の皇族の方については、
親しみをこめた記事については「さま」と表記するように統一されるようです。

皇室典範にある敬称が正当なもので、本来ならは「三笠宮殿下」と表記するべき所ではあるんですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング