アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの、お勧めのお料理の本を教えてください。
短時間で、初心者の私でもできるようなご飯のおかずになるような一品がのっているものが良いです。
お料理の本ってたくさんあっていつも本屋さんで立ち読み(笑)
結局一度作ってみないとわからなくて、失敗した本もいくつか…
みなさんのお勧め本、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>お料理の本ってたくさんあっていつも本屋さんで立ち読み(笑)


気になるを1冊買ってください。
個人的には「和食」とか「中華」とか「洋風」とか方向性を絞り込んだ方が好きです。
和洋中が一杯の料理本はそれはそれで読み物としては面白いですが自分が料理する時の方向が見えません。
また限定的なメニュー(簡単とか特定の素材を使っているとか)も後々料理の幅を狭めるような気が致します。

私が料理を始める時に和食の料理本を1冊買ってほぼ全品作ってみました。
おかげで食材が変わっても工夫とか流用とかが割と出来るようになりましたよ。
また時間の使い方も分かるようになりました。



もうひとつの私のバイブル的な料理本は同じ食材で違う料理つくる本があります。
どうしても食材が余るしでも同じものは作りたくない場合は重宝しました。
複数の同じ食材を微妙にずらして1週間別メニューなんて普通に出来るようなりました。
ですから同じ食材を使いまわすような料理本が良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


オレンジページの季刊発行のシリーズはいかがですか?
http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=48 …
このシリーズは旬の素材を使ったものが多くて、珍しい食材もほとんど出てこなくて、とっつきがいいと思います。
オレンジページのレシピは基本的に1~2品でそこそこ栄養バランスが成り立つようなものが多く、かついたずらに手間を増やすでもなく省き過ぎるでもないほどよい簡単さがいいと思うのですが。

あとは、欲張らずたとえ2、3種類でも絶対食べたいものが載っている本を選ぶといいと思います。
自分の味覚にマッチするレシピを載せている著者の本は、他のレシピも作ってみると意外と気に入る可能性大です。

参考URL:http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=48 …
    • good
    • 0

昔の本ですが、基本のおかずが気に入ってます。


今も、同様の題名のやつがあると思うんですが。
基本が大事だし、炒め、煮物、ご飯類とか、調味料なんかも、こりすぎてないので私は、今でも大事に使ってます。
    • good
    • 0

「今日の料理 -ビギナーズ-」



これ以上親切な料理本は無いかも。
テレビで調理の映像も見られるしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!