今日来週からの教育実習Iという授業を受ける権利がないことが決まりました。

2年にある必修を一つ落としているからです。必修を落としていると受ける権利がないということでした。

教育実習Iを今年受けないと来年教育実習IIを受けることができず教員免許を取得するためには

留年する必要があります。しかし自分には経済的にも留年の選択肢がありません。

どうにか4年で免許を取りたいのですがどうすればよいでしょうか。

通信などで教育実習のみ行える学校はあるのでしょうか。

その場合は二重在籍になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ここに書き込むのに、「免許」なんて必要ないですからね。

思ったことを以下に書き綴ってみる。

教員免許うんぬんに関しては他の方々に任せるとして、ただ一つだけ、質問者さんの文章を拝見していてふと思ったのが、

なぜ、「教員免許を取得」しようと思ったのか?

ということ。

質問者さんは「小学校免許」を取得して何がしたいのですか?

どうして、小学校の先生になろうと思ったのでしょうか?

はたまた、『それ』って本当に「教員免許を取得」しないとできないことでしょうか?

大学に入れば同じ勉強でも、高校までの「しなければいけない教科・科目」から、「自分の好きな学問・専門分野」へと大きく変わっていきます。

「シラバス」や「履修登録」などはその最もたるもので、一般的な大学では「時間割」そのものを毎年、自分で作成していくこととなります。

自分のしたいことを実現するために大学では何をすべきか、どの勉強を他の何れよりも優先すべきか、などはおのずと初めに気にすることだと思います。(それがなぜできなかったのか、勉強するために大学に入った私のような人間からしてみれば、本当に不思議ですけども‥。)

生徒や児童に物事を教えるという行為は、「教員免許を取得」しないと出来ないというわけでもないですし、世の中には生徒や児童と接する仕事というのはごまんとあります。

10年後、20年後というスパンで今一度、自分がどうなっていたいのかをよく考えてみてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/idea/syogaku_edu/
    • good
    • 0

残念ですが、自己責任です。


大学ってそんなところです。諦めて、留年しましょう。自分で学費を借り、あとで返すってやり方もあります。
気持ちは痛いほどよくわかるのですが、
教員になる者として、自分の失敗を棚に上げた挙句、人生がくるわされたと被害者ぶるのはどうかと思います。
教員になって、先生が「書類忘れてた~あなたたちが言わないのが悪いのよ~」なんて言えますか?生徒から見たら、ぶっ殺してやりたいと思われてもしょうがないですよ。 
まず、今は、落ち着いて、今後そのような大失敗を犯さないように努力してください。   
    • good
    • 1

教職課程も担当する大学教員です。



他の方からの指摘にもありますが、通っている大学のルールがそうなっている以上、そのルールを覆すことはできません。残念ですが、どうして今まで放置していたのかと非難されても仕方がない状態です。

別の手段として、教員資格認定試験 (参考 URL) を受験する方法があります。私の知人には、合格者が2人います。質問者さんが該当するかどうか、ご自身で確認して下さい。(私自身は、大学の4年間で学生に教員免許を修得させる立場にあるので、この試験自体については詳しくありません。)

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/12604 …
    • good
    • 0

国立教員養成系大学or教育学部ですよね?



であれば、No.3さんの言われるように教育実習は必修ですし、教員免許の取得が卒業要件になるので、4年間で教員免許が取得できず、かといって留年することもできなければ、中退せざるを得ないですよ。
その場合、このご時世で「教員を諦めて普通に就職する(No.4さん)」ことも困難かと思います。

落とした必修科目の担当教員や事務に何とかならないか相談して、何ともならないなら留年を見越して学費・生活費を稼ぐしかありません。
    • good
    • 1

>通信などで教育実習のみ行える学校はあるのでしょうか。



基本的に、通信制であれ、通学であれ、
「科目等履修生の教育実習の履修は、一切認めない」
「科目等履修生の教育実習の履修は、卒業生に限る」
といった履修制限を設けている大学・短大が非常に多く、
教育実習だけ受けることは、ほぼ不可能です。

どうしても、通信制大学で、教育実習に行きたい場合は、
正科生として3年次編入する必要があります。

※放送大学では、介護等体験や教育実習という科目はありません。
そのため、放送大学では、実習科目の履修は一切出来ませんので、ご注意下さい。

放送大学で、教員免許を取得出来るのは、
卒業した大学で、介護等体験と教育実習を両方済ませたが、
それ以外の講義系の教職科目が不足している人です。

>その場合は二重在籍になるのでしょうか。

他の大学や短大に通っている人の場合は・・・

・通信制大学へ正科生として入学を希望→二重学籍となるため、入学が許可されず、入学不可能。

・通信制大学へ科目等履修生として入学を希望→二重学籍とはならず、入学出来ます。
※通信制大学によっては、
他の大学や短大に通っている人の科目等履修生としての入学を
認めていない学校もあります。

>どうにか4年で免許を取りたいのですがどうすればよいでしょうか。

papillon00さんの状況から考えますと、
4年間での免許取得は、
大変残念ながら、不可能と思われます。
    • good
    • 0

>「今日で人生が狂いました」


これが間違い。
必修科目を確認しておかなかった時点ですでに「問題外」になっていたのです。完全に「制度」をナメています。今日のはただの「結果」です。
例えば東大で理IIIに合格しながら必修科目の「生物学実験」を取らなければ医学部には進めません。当然の話でしょう。
一年留年して下さい。それが「報酬」です。
    • good
    • 0

必修落としていたらだめでしょ。



ていうか、何で今更?
そんな交渉は単位を落とした時にするべきでしょう。

1.バイトしてもう一年分の生活費を稼ぐ
2.教員を諦めて普通に就職する

どちらかしかありません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

今3年生かなとお見受けします。


小学校教員養成課程のある大学で、教育実習が受けられないのは致命的なミスですが、それは今週分かったことではないと思われます。分かった時点で対策を立てなかったのはpapillon00さんの自己責任です。もう手があっても、なくても、教育実習先や指導教官にお詫びし、非礼を詫びましょう。

その上で、小学校教員養成課程は、小学校教員免許を取る単位が全て必修となっている大学も多いです。つまり、教育実習を始め、免許を得る単位数が揃わなければ、卒業できないと言うことです。papillon00さんが通われている大学の単位の必修の範囲を調べ、教員免許は得なくても4年で卒業可能か。また留年しなければ卒業も無理なのか調べる必要があると思います。まず、4年で免許の前に、4年で卒業ができるかが鍵です。免許はその後の話です。

いずれにしてもまずお詫びです。
    • good
    • 0

どのようにして必修を落としたかにもよります.


藁をもつかむ,で振り返ってください.
たとえば試験の成績で落としたのか.その場合は再試験とかレポートで救われる場合もあります.相談室などに行ってみては?
    • good
    • 0

ダメな物はダメですから


通信教育受けても今から2年掛かります。

都合6年
留年して5年、どっちがいいですか?

必須の単位を落としてるんだったらどーしようも無いですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q単位が足りず教員免許を取れなかったが取得したい場合

現在社会人4年目です。企業で働いています。

4年前、大学在学中、高等学校の教員免許を取得するため、単位を取っていました。
教育実習にも行き、卒業する直前免許状の付与願いを出しました。

が、単位が少しだけ足りず、免許状を発行してもらうことができないことが、
卒業間近には大学の事務から伝えられ、結局教員免許をとることができませんでした。

現在、教員への転職を可能性のひとつとして考えています。
改めて、教員免許を取ろうと思っているのですが、
足りない単位をもう一度取れば、できるものなのでしょうか?
しかし、卒業からもう4年もたっているので、科目等履修生になっても取得できるのか・・・不安です。

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

1点目。科目等履修生で単位を取り、大学時代にとった単位と合わせ教員免許状を取得出来ます。

2点目。卒業から4年も経っているので単位を取れるか不安ということですが、何ら恐れる必要がありません。あなたには社会で4年間働いたキャリアがあります。大学生とは一味違う切り口で物事を見て考えることができるはずですし、現役学生の頃では考えられない程に真面目に取り組めるはずです。

私は現在高校教諭として教鞭をとっていますが、大学時代には教育心理だとか教科教育法といった教職課程の単位を取りませんでした。
ある事情から履修出来ませんでしたし、そもそも教壇に立とうとは大学時代には考えていませんでした。大学卒業後、いろいろあって教員を目指し、30歳になってから母校に戻って科目等履修生になることにしました。私の大学では教職課程については専攻の学部ではなく教育学部で相談する事になっていたので、教育学部の事務を尋ねました。かなり親切に教えてくれましたね。
講義も大変面白く、脳細胞が活性化されました。学生の頃には無かった視点がいくつもできていましたし、学生の頃以上の文章力でしたからレポートもサクサク書けました。ただ、30歳の教育実習生はさぞかしフレッシュさに欠けていたであろうと思います。

今からでは来年度の履修には間に合わないかもしれません。とにかく大学事務に相談してみる事です。

1点目。科目等履修生で単位を取り、大学時代にとった単位と合わせ教員免許状を取得出来ます。

2点目。卒業から4年も経っているので単位を取れるか不安ということですが、何ら恐れる必要がありません。あなたには社会で4年間働いたキャリアがあります。大学生とは一味違う切り口で物事を見て考えることができるはずですし、現役学生の頃では考えられない程に真面目に取り組めるはずです。

私は現在高校教諭として教鞭をとっていますが、大学時代には教育心理だとか教科教育法といった教職課程の単位を取りま...続きを読む

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q教育実習、皆怖くないの?私は怖い

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日泣いていました……。(授業の準備をしろよ…)

 教育実習が始まってから、家族、実習仲間、担当教官、果ては校長にまで「怖い」「辞めたい」「挫折しそう」と
弱音ばかり言っています、朝起き田瞬間から心拍は走った後のようですし、家を出るまでめそめそ泣き、実習先の中学校に通っている弟に励ましてもらっているのです…、
そのくせに、学校に着き生徒の前に立ち、授業が始まると「私が先生よ」とさも自信満々のように振舞っているのです。

 このように激動する感情に振り回されて、このままでいったら気がおかしくなりそうです。

私は上手くやりたいと気負いすぎなのでしょうか?
実習仲間には私のように思いつめている人はいないように見えます、皆怖くないのでしょうか?
怖気付くのは、教職に向いていないのでしょうか?


 

 こんばんは、この間、教育実習について質問をし励ましてもらった者です。http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272761
6月3日から始まり、何とか一週間目を終えました、授業は6日からやらせてもらっています、ベテランのが見られたら難点だらけでしょうが、現時点で納得の行く授業ををする事が出来ました。
 金曜日が終わったとき、これで来週からもやれると思ったのですが、やっぱり月曜日が来るのが怖くて何も手につきません、後5日も実習が有るなんて信じたくありません。
 もったいないですが、一日...続きを読む

Aベストアンサー

私は思うのですが、
ひとって本当にやりたくないことは、やらないもんです。
泣きながら、おびえながら、それでも出かけていくのは、
あなたがやりたいからです。
だけど恐怖も大きいんですね。だけど、やりたい気持ちがそれよりもっと
大きいから、出かけていけるんです。
恐れる気持ちを抑圧せずに素直に怖いと言えるのもひとつの勇気です。
あなたはたぶん、本質的にとても強い。
そして、教職につきたいという望みもとても強いのでしょう。
恐怖は無知から生まれる、と私は思います。
経験が恐怖を薄めていき、消していくのは時間の問題でしょう。
たぶんあなたも、それがわかっているから、出かけてゆくのだと思います。
大丈夫だいじょうぶ。そのまま行きましょう。

Q教育実習の評価と教員採用試験

教員を目指している大学院生です。切実に困っています。

先日、6月に行った教育実習の実習簿が戻ってきたのですが、
成績がなんと「可」なのです(泣)

実習授業は、実習生として人並みレベルにはできたと思いますし、生徒とのコミュニケーション等等も以下同文です。
ただ、最終日前日の総括の際に、実習の感想や教育に対する考え方などを聞かれて、
思ったことを率直に言ってしまったのが良くなかったようです(反省してます)
「可」という結果に承服しがたいものはありますが、それをここで愚痴っても仕方ないので、
今後のことを考えないといけません。

来年は2つの県の採用試験を受ける予定なのですが、必要書類は

A県:大学(学部)の成績証明書だけ出せば良い
(=「教育実習:可」の成績証明書は出さなくて良い)

B県:大学院の成績証明書を出さないといけない
(=「教育実習:可」の成績証明書を出さないといけない)

となっています。教育実習はA県の中学校で行いました。どちらの県の願書も、実習実施校を記入する欄はありません。なお、本命はA県のほうです。

そこでお尋ねしたいのですが、

1.教員採用試験において、教育実習の成績はどの程度評価対象になるものなのでしょうか?

2.A県のように、成績証明書に教育実習の成績が記載されていない場合、教育実習の成績を調査したりするのでしょうか?

過去の質問で「教育実習の成績は、よほどのことがない限り、良以上をつける」という現役教員の方の回答を読んで、正直ショックを受けています。県名を伏せておりますので答えにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。とくに、現職教員の方、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

教員を目指している大学院生です。切実に困っています。

先日、6月に行った教育実習の実習簿が戻ってきたのですが、
成績がなんと「可」なのです(泣)

実習授業は、実習生として人並みレベルにはできたと思いますし、生徒とのコミュニケーション等等も以下同文です。
ただ、最終日前日の総括の際に、実習の感想や教育に対する考え方などを聞かれて、
思ったことを率直に言ってしまったのが良くなかったようです(反省してます)
「可」という結果に承服しがたいものはありますが、それをここで愚痴っ...続きを読む

Aベストアンサー

 今からあまりご心配なさらなくてよろしいのではと思います。

 ご承知のように各都道府県の教育委員会が実施する教員採用試験は、筆記試験から始まって論文試験や面接試験があります。学校種・教科によっては実技試験もあります。

 この時、成績証明書の内容は最終選考の過程でよほどの僅差がある場合以外は影響はないかと思われます。まず、第1次の筆記試験の通過が先決です。頑張ってください。

Q教育実習の評価

教育実習を本年度受けたのですが、
評価が返ってきていませんが

もし評価が可だった場合、
可の場合は採用試験はまず受からないという
ことを聞きました。

・成績証明を出す出さない都道府県にかかわらず
 可の場合厳しいのでしょうか?
・各学校の評価基準によても評価は異なると
 思うのですが?

教育について素人だからこそ何かを学びたくて
教育実習にいったのにそれの評価により
一概に機会を失うのは不合理のような気がします。
(特別になにかをおこさない限り)

また採用されてから教育についての深み
そして学び経験していい先生になれると
思うのですがそのまだトンネル、山登りの入り口で
短期間で評価されては何か不合理なような気がします。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

教育委員会の人間ではないので知るべくもないことですが、私が聞いた噂では、可であることが採用試験の結果に直接結びつくことはないというものです。

採用試験も、1次試験こそ筆記試験の結果が左右しますが、人物重視の考え方が重要視されてきましたから、可であることで不合格になるということもないと思います。

おっしゃるとおり、教育実習は短期間で、しかも初めての挑戦ですから、失敗があってもおかしなことではありません。
採用試験本番で、教育に対する熱意や資質が伝われば良い結果が出るのではないかと思います。

ただ、どのようなことが響いて可という評価に結びついたのか、実習校の先生から教えをいただいておけば、自己の反省点として価値があると思います。

がんばってください。

Q教育実習中の上履きについて

教育実習で上履き持参とあります。

実習生はどのような上履きを使うのでしょうか?

生徒は指定のスリッパ。
先生もスリッパが多い。

でも実習生だしスリッパってだめなのかな~と思いまして。

ご存じの方いらっしゃいましたら押して下さい。

ブランド?のようなスニーカーでいいのか(例えば下)
http://www.rakuten.co.jp/kurokawa-sports/438441/439980/439981/455269/


無難なスニーカー(例えば下)?
http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000008187

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
教育実習経験者です。

私は質問者さんの例のような
アディダスのスニーカーを履いて参加しましたよ~!

何と言ってもスニーカーは動きやすいし、
一緒に参加した子もスニーカー履いてました♪
多少ムレましたけど、そんな気にならなかったです(^^;

実習、がんばってくださいね(^^)

Q教育実習後の体育祭や文化祭

二ヶ月ほど前に、教育実習をしました。
受け入れ先の学校の先生方も熱心に指導してくださり、生徒たちも素直でこっちが助けてもらっていました。

そこで、せっかくなので体育祭や文化祭を少しだけ見に行こうかなと考えています。
ただ、実習後、お礼の挨拶に行ったり、試合を見に行ったりしました。そのため、もう実習は終わったのにしつこい奴だと思われないか不安だったりします。

教育実習に参加された方は体育祭や文化祭を見に行かれましたか?また、どんな風にして行きましたか?(こっそりと?実習生仲間と?友人と?)

Aベストアンサー

今から15年前に小生も教育実習に行きました。
小生も丁度、貴殿と同じように実習後数ヶ月経ってから文化祭、体育祭などの行事があったので、貴殿と同じようにずうずうしいかなと思いつつも、「後学のために大きなイベントの段取りの組み方や下準備の仕方を学びたいので手伝わさせていただいても構わないでしょうか」と頼み込み、快く受け入れて頂きました。しかし自分ひとりだけ参加するのはどうも気が引けるので実習生仲間と電話番号交換をしていましたので、彼らと連絡を取り合い、結局3人の実習生と体育祭は前日と本番、文化祭にいたっては最初の段取り段階から参加させていただき、都合断続的ながら7日間参加しました。
今では、ずうずうしく参加させてもらったおかげで顧客向けのイベントや社内でのプレゼンを行うときにこのときの経験が非常に役にたっています。
大変いいところで実習されたようですし、生徒の方も実習後も学校に遊びに来てくれるのであれば律儀な先生だなあと悪いようにはとらないのではないでしょうか?
少なくとも小生がお世話になった学校の生徒と職員は暖かく迎え入れてくださり、彼らのうちの数人とは数年間交流がございました。
また、小生が高校時代に実習に来た先生は実習後も家が近所ということでなんどとなしに学校に遊びにきてくださり、本当の先生には相しづらいことも実習の先生だと話しやすいことなどがあったりしたので、小生は大変その方が遊びにこられることはありがたく感じておりました。
小生の友人はその方から簿記の勉強を教えていただき、簿記2級を取ることができたと大変喜んでおりました。
恥ずかしがることなく参加されるとよろしいのではないでしょうか?
またひとついい思い出と経験を積まれることを願っております。
元塾講師のひとりより。

今から15年前に小生も教育実習に行きました。
小生も丁度、貴殿と同じように実習後数ヶ月経ってから文化祭、体育祭などの行事があったので、貴殿と同じようにずうずうしいかなと思いつつも、「後学のために大きなイベントの段取りの組み方や下準備の仕方を学びたいので手伝わさせていただいても構わないでしょうか」と頼み込み、快く受け入れて頂きました。しかし自分ひとりだけ参加するのはどうも気が引けるので実習生仲間と電話番号交換をしていましたので、彼らと連絡を取り合い、結局3人の実習生と体育祭...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング