今日来週からの教育実習Iという授業を受ける権利がないことが決まりました。

2年にある必修を一つ落としているからです。必修を落としていると受ける権利がないということでした。

教育実習Iを今年受けないと来年教育実習IIを受けることができず教員免許を取得するためには

留年する必要があります。しかし自分には経済的にも留年の選択肢がありません。

どうにか4年で免許を取りたいのですがどうすればよいでしょうか。

通信などで教育実習のみ行える学校はあるのでしょうか。

その場合は二重在籍になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ここに書き込むのに、「免許」なんて必要ないですからね。

思ったことを以下に書き綴ってみる。

教員免許うんぬんに関しては他の方々に任せるとして、ただ一つだけ、質問者さんの文章を拝見していてふと思ったのが、

なぜ、「教員免許を取得」しようと思ったのか?

ということ。

質問者さんは「小学校免許」を取得して何がしたいのですか?

どうして、小学校の先生になろうと思ったのでしょうか?

はたまた、『それ』って本当に「教員免許を取得」しないとできないことでしょうか?

大学に入れば同じ勉強でも、高校までの「しなければいけない教科・科目」から、「自分の好きな学問・専門分野」へと大きく変わっていきます。

「シラバス」や「履修登録」などはその最もたるもので、一般的な大学では「時間割」そのものを毎年、自分で作成していくこととなります。

自分のしたいことを実現するために大学では何をすべきか、どの勉強を他の何れよりも優先すべきか、などはおのずと初めに気にすることだと思います。(それがなぜできなかったのか、勉強するために大学に入った私のような人間からしてみれば、本当に不思議ですけども‥。)

生徒や児童に物事を教えるという行為は、「教員免許を取得」しないと出来ないというわけでもないですし、世の中には生徒や児童と接する仕事というのはごまんとあります。

10年後、20年後というスパンで今一度、自分がどうなっていたいのかをよく考えてみてください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/idea/syogaku_edu/
    • good
    • 0

残念ですが、自己責任です。


大学ってそんなところです。諦めて、留年しましょう。自分で学費を借り、あとで返すってやり方もあります。
気持ちは痛いほどよくわかるのですが、
教員になる者として、自分の失敗を棚に上げた挙句、人生がくるわされたと被害者ぶるのはどうかと思います。
教員になって、先生が「書類忘れてた~あなたたちが言わないのが悪いのよ~」なんて言えますか?生徒から見たら、ぶっ殺してやりたいと思われてもしょうがないですよ。 
まず、今は、落ち着いて、今後そのような大失敗を犯さないように努力してください。   
    • good
    • 1

教職課程も担当する大学教員です。



他の方からの指摘にもありますが、通っている大学のルールがそうなっている以上、そのルールを覆すことはできません。残念ですが、どうして今まで放置していたのかと非難されても仕方がない状態です。

別の手段として、教員資格認定試験 (参考 URL) を受験する方法があります。私の知人には、合格者が2人います。質問者さんが該当するかどうか、ご自身で確認して下さい。(私自身は、大学の4年間で学生に教員免許を修得させる立場にあるので、この試験自体については詳しくありません。)

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/12604 …
    • good
    • 0

国立教員養成系大学or教育学部ですよね?



であれば、No.3さんの言われるように教育実習は必修ですし、教員免許の取得が卒業要件になるので、4年間で教員免許が取得できず、かといって留年することもできなければ、中退せざるを得ないですよ。
その場合、このご時世で「教員を諦めて普通に就職する(No.4さん)」ことも困難かと思います。

落とした必修科目の担当教員や事務に何とかならないか相談して、何ともならないなら留年を見越して学費・生活費を稼ぐしかありません。
    • good
    • 0

>通信などで教育実習のみ行える学校はあるのでしょうか。



基本的に、通信制であれ、通学であれ、
「科目等履修生の教育実習の履修は、一切認めない」
「科目等履修生の教育実習の履修は、卒業生に限る」
といった履修制限を設けている大学・短大が非常に多く、
教育実習だけ受けることは、ほぼ不可能です。

どうしても、通信制大学で、教育実習に行きたい場合は、
正科生として3年次編入する必要があります。

※放送大学では、介護等体験や教育実習という科目はありません。
そのため、放送大学では、実習科目の履修は一切出来ませんので、ご注意下さい。

放送大学で、教員免許を取得出来るのは、
卒業した大学で、介護等体験と教育実習を両方済ませたが、
それ以外の講義系の教職科目が不足している人です。

>その場合は二重在籍になるのでしょうか。

他の大学や短大に通っている人の場合は・・・

・通信制大学へ正科生として入学を希望→二重学籍となるため、入学が許可されず、入学不可能。

・通信制大学へ科目等履修生として入学を希望→二重学籍とはならず、入学出来ます。
※通信制大学によっては、
他の大学や短大に通っている人の科目等履修生としての入学を
認めていない学校もあります。

>どうにか4年で免許を取りたいのですがどうすればよいでしょうか。

papillon00さんの状況から考えますと、
4年間での免許取得は、
大変残念ながら、不可能と思われます。
    • good
    • 0

>「今日で人生が狂いました」


これが間違い。
必修科目を確認しておかなかった時点ですでに「問題外」になっていたのです。完全に「制度」をナメています。今日のはただの「結果」です。
例えば東大で理IIIに合格しながら必修科目の「生物学実験」を取らなければ医学部には進めません。当然の話でしょう。
一年留年して下さい。それが「報酬」です。
    • good
    • 0

必修落としていたらだめでしょ。



ていうか、何で今更?
そんな交渉は単位を落とした時にするべきでしょう。

1.バイトしてもう一年分の生活費を稼ぐ
2.教員を諦めて普通に就職する

どちらかしかありません。頑張って下さい。
    • good
    • 0

今3年生かなとお見受けします。


小学校教員養成課程のある大学で、教育実習が受けられないのは致命的なミスですが、それは今週分かったことではないと思われます。分かった時点で対策を立てなかったのはpapillon00さんの自己責任です。もう手があっても、なくても、教育実習先や指導教官にお詫びし、非礼を詫びましょう。

その上で、小学校教員養成課程は、小学校教員免許を取る単位が全て必修となっている大学も多いです。つまり、教育実習を始め、免許を得る単位数が揃わなければ、卒業できないと言うことです。papillon00さんが通われている大学の単位の必修の範囲を調べ、教員免許は得なくても4年で卒業可能か。また留年しなければ卒業も無理なのか調べる必要があると思います。まず、4年で免許の前に、4年で卒業ができるかが鍵です。免許はその後の話です。

いずれにしてもまずお詫びです。
    • good
    • 0

どのようにして必修を落としたかにもよります.


藁をもつかむ,で振り返ってください.
たとえば試験の成績で落としたのか.その場合は再試験とかレポートで救われる場合もあります.相談室などに行ってみては?
    • good
    • 0

ダメな物はダメですから


通信教育受けても今から2年掛かります。

都合6年
留年して5年、どっちがいいですか?

必須の単位を落としてるんだったらどーしようも無いですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習後のお礼状について

教育実習をした学校にお礼状を出す場合に、封筒は大学の封筒を使っては失礼なんでしょうか?茶封筒も失礼ですか?
ちなみに、校長先生宛てに出すお礼状です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の封筒はやめた方が良いです。お礼状は大学の正式な書類ではありませんので。
茶封筒も失礼に当たると思いますのでやめた方が良いでしょう。

Qこども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教

こども学科や、幼児教育学科の大学に行き、実習や保育士になるための必修教科を勉強し単位を取って大学を卒業すれば保育士の資格は試験をせずに取得できるのですか?また、幼稚園教諭は単位が取れていれば資格が取れると聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

 そうですよ。それぞれの科目に試験はありますがね。でも、免許なんてタダの紙で資格を得るだけで、予約券のようなモノです。本物の切符を手に入れるには、私学ならそこの試験と面接、公立なら各市などの幼稚園教諭試験を受けて合格なければいけません。

Q教育実習のお礼状

教育実習でもお礼状を校長先生宛と担当の先生の2通を書きました。
これは1つにまとめて送ったほうがいいのですか?
それともそれぞれで送ったほうがいいのですか?
初歩的な質問で申し訳ないですが回答をお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
教育実習お疲れ様でした!!
私も○年前しましたよ~(^-^;)

手紙は別々の封筒にいれて送る方がいいですよ!
たいてい校長先生の手紙類は校長室にもっていくので、そこに一緒に担任の先生の者をいれるとなると校長先生の手をわずらわせることになりますよ。
また、担当の先生の中に校長先生宛てのものもいれると、校長先生より前にその封筒を開けることになるので場合によっては失礼になります!

せっかくのお礼状なので、べつべつがいいですよ!

Q病院実習生です。留年になりました。

医療系大学生です。
私の大学は一年間病院実習生として臨床実習を行います。
夏に体調を崩して休みが続きました。
それ以降は全部出席しました。
シラバスによると、進級判定は
試験で7割以上あること
それぞれの診療科での合否
で決まります。
それぞれの診療科の合否は
出席、技能、態度、ケース数などです。
僕は、欠席したぶん、2月の春休み中に設定された補講期間に
補講を受け、全て合格を貰いました。
10回ある試験も7割以上あります。
しかし、欠席が多いからと、留年になりました。
欠席したのは病気で診断書もあります。
シラバスには、何日以上休んだら留年するなど規定はありません。
こういうことは普通にあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

補足有難うございます。

そこまでやったのならば私にはなぜ留年したのかサッパリわかりません。お力になれなくて申し訳ないです。

学生課もしくは落ちた科の教授に理由(なぜ出席日数が足りないと判断されたのか)を聞いて見るほかないように思われます。もちろん聞くときは穏便に、
「来年留年することになったのですが、なぜ自分が落ちたのかサッパリわかりません。理由がわかれなければ来年も再度落ちてしまうかもしれません。出来れば合格判定基準を数字で示して頂けないでしょうか」
とでも聞けば良いと思います。
数字が出てこれば納得できるし、出て来なければ進級をかけて戦えば良いと思いますが如何でしょう。

Q教育実習のお礼状について

教育実習のお礼状について

教育実習が終わり、お礼状を書こうと思っています。
そこでいくつか気になることがあるのでお伺いします。

1、時候の挨拶についてです。「ひと雨ごとに秋も深まり」を使いたいと思っているのですが、その後、「ますますご清祥のこととお慶び申し上げます」とかくのは文章のつながり的におかしくないでしょうか??

2、手紙の最後には、自分の名前と先生の名前を書きますが、自分の大学名、先生の役職は書くべきでしょうか。

3、封筒には、「○○学校御中 ○○先生様」とかといった具合でよいのでしょうか??校長先生とかの特別な役職がある場合はどのように区別して書けばよいのでしょうか??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな面白いサイトがあったので参考になれば

http://orangekate.nomaki.jp/thanksletter.html

http://ameblo.jp/sekirara-kira2/entry-10108774731.html

まだまだ
お礼状 教育実習 で検索すればでてきます。

1.問題ないと思います。気になるなら色々合わせてゴロの良いのにすればいいと思います。

2.自分の大学名は書きます。大学名だけでなく○○大学○○学部○○学科まで書きます。
  先生の役職で教科主任とかあればつけても構わないですし、なくても失礼には値しないと思います。

3.○○学校 ○○先生もしくは○○学校 ○○学校長とすればよいでしょう。
  先生自体が敬称なので様はいらないです。

Q教育免許取得過程で教育の他に勉強できることについて

はじめまして。
現在教育免許取得を目指してがんばっています。
最近ふと、教育免許取得過程で勉強になることが多いなあと思いました。
皆さんは教育免許取得過程で教育をするということを通じて他にもどんなことが勉強できると思いますか?

私は友人、後輩などに物事を教える際に役に立つことがあるのかなと思いました。
また、物事を教わるという目線から教えるという目線で見れるので、具体的な例はわかりませんなが、広い視野で見れるようになるのかな?とおもいました。

皆さんの個人的な意見でかまいませんので、教育課程ではどんなことが勉強できるとおもいますか?

Aベストアンサー

いま高校現場にいますが、小学校の免許取得が役立っています。
現任校は教育困難校にカテゴライズされるところで、「九九が怪しい」や「bとdの区別がつかない」生徒がいます。
つまずきの原因や発達段階を推察することができ、適切な指導に生きていると思います。
また「総合的な学習の時間」についても、初等教育ですが、他教科の教科教育法を学んだので、その知識が生きていると思っています。
例えば3歳児と4歳児の違いって、○がかけるかどうか、といううんちくネタ。幼稚園児と低学年の画の違いは、お日様(太陽)が擬人化されているかどうか、低学年と中学年は地面の線を入れるかどうか。遠近法は高学年・・・など。
他に「山の書き方」、多くの日本人は画用紙をヨコ長につかうが、中国人はタテ長に使う人が多い、など。関心を引く引き出しが増えたように思っています。

Q教育実習のお礼状

先日、母校である高校の教育実習に行ってきました。
そこで早速、お礼状を書こうと思うのですが、どのような形式で書けばよいのでしょうか?実習が終わってすぐに出すものですよね?
校長・教頭先生と教科指導教員とクラス指導教員をそれぞれ分けて書くべきでしょうか?文面も、どう書いてよいのかわかりません。

本当にお恥ずかしいのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼状は、終わったらすぐ出すのが望ましいのはもちろんだと思います。
形式…は、私が書いたのは、一般的な手紙のマナー本に書いてあるような
のと同じ形式でした。
(拝啓 一日ごとに夏が近付いてくるのが感じられる今日この頃いかが
お過ごしでしょうか…などと書き、実習で学んだこと、感じたこと、
などなど書いて、最後は 敬具、などでしめくくる感じの手紙。
実習に対するお礼を形式ばった感じで書けば良いと考えていました)

ただ、私は教科指導教員の先生にしか書きませんでした。
なぜかと言うと、他の先生とあまり交流がなかったからです(汗)
なので、どの程度交流があったかどうかで決めるのが良いのではないで
しょうか。やっぱり「お礼」ですので、「お礼」を感じる程度には
お世話になった方に書くのが筋だと私は考えました。
顔も覚えられてないだろう相手に書いても、白々しいと感じる先生も
いらっしゃるかもしれませんし。
あとは、他の実習生がどうしているか、今通っている学校の同級生が
どうしているかなどを聞いて、どうしても迷ったら足並みそろえるのも
アリだと思います。

こんな感じかな?
実習お疲れ様でした。
私達のころは実習2週間でしたが、今って4週間なんですよね…。

お礼状は、終わったらすぐ出すのが望ましいのはもちろんだと思います。
形式…は、私が書いたのは、一般的な手紙のマナー本に書いてあるような
のと同じ形式でした。
(拝啓 一日ごとに夏が近付いてくるのが感じられる今日この頃いかが
お過ごしでしょうか…などと書き、実習で学んだこと、感じたこと、
などなど書いて、最後は 敬具、などでしめくくる感じの手紙。
実習に対するお礼を形式ばった感じで書けば良いと考えていました)

ただ、私は教科指導教員の先生にしか書きませんでした。
なぜかと言...続きを読む

Q健康に不安があるのですが、早稲田大学文学部&教育学部では体育は必修ですか?

早稲田大学文学部、もしくは教育学部の国語国文学科(教員免許を取るつもりはありません)を目指している者です。

健康上の理由から高校を退学して、予備校に通いながら大学を目指しているのですが、早稲田大学の文学部と教育学部では、体育の実技は必修なのでしょうか。

必修の場合、体育の授業内容は、どのようなものなのでしょうか。

大学によっては、ヨガなどを選択できる所もあるようですが、テニスやバスケットボールなどの運動には耐えられそうにありません。

また、私はいわゆる「病弱」で、一応いくつかの病気に当てはまるため、医者に頼めばそれなりの診断書を書いてもらえるのですが、内臓に重大な疾患があったり、身体障害があるわけではありません。

そのような場合でも、診断書を提出すれば、体育の実技は受けなくても良いのでしょうか。

その場合、単位を取得するための特別措置(レポート提出など)が取られるのか、もしくは、その分の単位は諦めなければいけないのか、一般論で結構ですので、お教えいただければ幸いです。

質問ばかりで恐縮ですが、何か一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

早稲田大学文学部、もしくは教育学部の国語国文学科(教員免許を取るつもりはありません)を目指している者です。

健康上の理由から高校を退学して、予備校に通いながら大学を目指しているのですが、早稲田大学の文学部と教育学部では、体育の実技は必修なのでしょうか。

必修の場合、体育の授業内容は、どのようなものなのでしょうか。

大学によっては、ヨガなどを選択できる所もあるようですが、テニスやバスケットボールなどの運動には耐えられそうにありません。

また、私はいわゆる「病弱」で、...続きを読む

Aベストアンサー

>もしくは、その分の単位は諦めなければいけないのか

必修だと卒業するのに単位が必要なのですから、諦める事はできませんよ。

ただし大学の体育の講義なんてレクリエーションの延長みたいなものがほとんどです。高校までの様に一通り色々なことをやる、というわけではありませんので、学生課に相談して楽そうな所を取らしてもらい、担当教官にも事情を説明した上でできる範囲で一生懸命やってれば大丈夫です。いつも後ろの方を走っていたから単位がもらえない、などということはまずないはずです。
自分も野球は好きでしたが授業の体育は苦手で、浪人中にまったく運動していなかったので入学後は体力ガタ落ちでした。が、実際入学してみたら皆似たようなものだったので心配する必要もありませんでした。

ですからあまり心配せず、間違っても体育の有無で進学先を決めないようにしましょう。重要なのは体育ではなく、何を4年間学ぶかですから。

Q教育実習 お礼状

一昨日まで教育実習でした。
お世話になった先生方にお礼状を書こうと思っているのですが、それについての質問です。

明後日、実習に関する提出物を出すため学校に行き、先生にお会いすることになっています。

(1)明後日お礼状を持っていき、直接手渡しする
(2)後で郵送する
だと、どちらのほうがよいのでしょうか?

また(1)にした場合、
「拝啓~(時候の挨拶)○○先生も元気にお過ごしのことと思います~」というような形式的な文章ではなく、
「○○先生
先日は教育実習で大変お世話になりました。(実習で学んだことについて書く)それでは、これからもお身体に気をつけて~~(←この締めの文章はもう少し考えますが…)」
というような少しラフな文章でも大丈夫でしょうか?

数日しか経っていないし、その場でお会いしているのに「秋も深まってまいりました」と書いたり「お元気のことと思います」なんて書くのも変かなぁと思いまして。
それよりは、実習でお世話になったお礼と先生から教えていただいたことについて書こうかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか?(お礼状というよりは「お礼の手紙」という感じですね)

また、さすがに横書きはマズイでしょうか?

1、手渡しか郵送か
2、手渡しなら形式に乗っ取っていなくても大丈夫か
3、ラフな文の場合、横書きでも大丈夫か
以上の3点について、教えてください。

よろしくお願いします。

一昨日まで教育実習でした。
お世話になった先生方にお礼状を書こうと思っているのですが、それについての質問です。

明後日、実習に関する提出物を出すため学校に行き、先生にお会いすることになっています。

(1)明後日お礼状を持っていき、直接手渡しする
(2)後で郵送する
だと、どちらのほうがよいのでしょうか?

また(1)にした場合、
「拝啓~(時候の挨拶)○○先生も元気にお過ごしのことと思います~」というような形式的な文章ではなく、
「○○先生
先日は教育実習で大変お世話になりました。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

過去の質問を検索したら参考になると思いますが。

1でしょう。書く暇があるのでしょ?
時候の挨拶は抜きにしても、ラフというのはどうかと思います。
横書きで十分ですよ。

Q高校3年生の受験生です。 予定では国公立大学の教育学部の音楽教育専攻をピアノで受けようと思っておりま

高校3年生の受験生です。
予定では国公立大学の教育学部の音楽教育専攻をピアノで受けようと思っております。
しかし私はピアノの実力が全くなく自信がないので、入学後には声楽に転科しようと思っております。

そこで、入学後に主科を転科できる国公立大学を教えていただけませんか?
また、入学後だけでなく大学2年生、3年生になる時にも転科できる国公立大学についても教えていただけませんか?
もう入試が近くて焦っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制度としては、どこの大学にもありますよ。
教育学部 音楽 転科 とかそれっぽいキーワードで
検索してみると規程なんかがいろいろ出てきます。

但し、ピアノの指導教官に相談してからの話になると思うし、
受け入れ側の都合もあるでしょうし、周囲にいろいろと
納得していただいて協力していただいてようやく進められる
話になりますので、自信がないという理由で転科、
入学後いきなり転科、というのは難しいかも知れません。

今年はもう出願が締め切られていますし、来年の受験校を探して
いるんだとしたら転科の可能性じゃなくて声楽での受験に
絞ったほうが確実かと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報