ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

pcps使用時に右手と左手でサンプリングした血液サンプルのpao2が異なることってあるんでしょうか?あるとしたらどういった場合ですか?

A 回答 (1件)

PCPSは胸部下行に送血管が挿入されます。

そのため、解剖学的に左手はPCPS、右手は自己肺の影響を受けやすいです。
そのため、自己肺の程度を知るためには右手から動脈血を採血します。
なお、VF等で自己のCOがほぼないときは、左右の酸素化は変わりませんが、SRになりCOがある程度稼げたら、自己肺の影響により右手の酸素化が急に低下することがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても丁寧な解答に感動いたしました!!
お世話になりましたっ!