カテ違いだとすみません。

交通人身事故の場合、手首の骨折では、だいたい全治どのくらいの診断(警察に提出用の診断書)がつくのですか?ちなみに、複雑骨折といわれてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

骨折」に関するQ&A: 肋骨 骨折

骨折 診断書」に関するQ&A: 骨折の診断書

A 回答 (2件)

6~8週+リハビリ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが、整形外科の先生。ありがとうございます。今日診断書がおり、全治2か月だそうです、その後リハビリなどになるようです。的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 17:58

15日未満、30日未満、3ヶ月未満が境目ですよね、警察関係だとすれば。


複雑骨折だと3ヶ月未満で行けるのではないでしょうか。
年齢などによってはギリギリかも知れませんが、30日未満で完治させることは難しい感じがします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
3か月未満でいけるでしょうか??

60代の方です。厳しいかもしれないですよねえ。
免停と免取の境目なので、不安です・・・。

補足日時:2009/05/21 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3か月未満で大丈夫でした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/22 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首の痛みと指の違和感…すぐに病院へ行くべき?

部活でアーチェリーをしているのですが、夏休みに入って急に練習量が増えたせいか、先週から左手首が痛み出し、今朝から指を曲げ伸ばししようとすると、カクンカクンと引っかかるような弾けるような変な感じがします。
病院へ行こうと思ったのですが、いつもお世話になっている整形外科はお盆休みで、月曜日から診療再開なのです。
以前別の整形外科で誤診を受けて嫌な目にあったこともあり、できる限りいつもの病院で受診したいのですが、一方で9月初めに試合があるのでできるだけ早く治したいというのもあり、どうしたものか迷っています。
こういった症状の場合、すぐに病院へ行くべきですか?
受診が遅れると治りにくくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

バネ指(指がカクンカクンひかっかる!)&腱鞘炎だと思いますけど…
私は指の根本に注射をしたのですが、腫れが引いたりするまで数日かかりますし、そこから本当に治ったのか、効果が無く再度注射をするのか、あるいは手術になるのか判りませんから早いほうが良いのではないでしょうか…?

Q手首骨折、固定中にすべきことは?

お世話になっている方が、転倒時に手を突き骨折してしまいました。
手首の橈骨と尺骨が単純に折れ、舟状骨にヒビが入ったそうです。
手術は必要がなく、ギブスではなく、シーネ固定しています。
二の腕まで固定されていて、肘は動かせず、三角巾でつっています。
ケガをして1週間になり、腫れはありません。

病院では、ただ固定されて、1週間ごとに診察に来るようにと指示されているだけで、固定期間中の運動などの指示はされません。
質問しても、固定していてくださいというだけだそうです。
予定としては、1ヶ月ほどシーネ固定して、その後リハビリとなるようです。
骨密度は、今年はかっていて、歳相応と結果が出たそうです。

その方は、60歳女性で、独り暮らしをしていて、幸い利き腕のケガではなかったのでなんとか生活はできているみたいなのですが、それでも不便していて、何より不安なのは、今後腕が動かなくなることのようです。
もともと、五十肩があり、肩の動きが悪く、肩こり関節痛に悩まされているので、余計、このまま固まってしまうのではと不安になっているみたいです。

正直、今行っている病院は質問にも答えてくれないし、流れ作業的で不満があるようなのですが、田舎なので、他に整形外科が無く、簡単に転院することもできません。
そこで、本当にこのままでいいだろうか、本やインターネットで調べてくれないかと私に相談してきた次第です。

よく、手首の骨折は、手首だけが折れているので、指関節や肘、肩などは積極的に動かしていた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?
そういった際、どういう運動がいいのでしょうか?
例えば、万歳運動とか、ゴムマリを握るなど、具体的な方法があれば教えてください。
また、今現在、肘まで固定されていますが、肘も固定する必要があるのでしょうか?
その他、こういう点は気をつけたほうがいいなどありましたら、教えて下さい。

お世話になっている方が、転倒時に手を突き骨折してしまいました。
手首の橈骨と尺骨が単純に折れ、舟状骨にヒビが入ったそうです。
手術は必要がなく、ギブスではなく、シーネ固定しています。
二の腕まで固定されていて、肘は動かせず、三角巾でつっています。
ケガをして1週間になり、腫れはありません。

病院では、ただ固定されて、1週間ごとに診察に来るようにと指示されているだけで、固定期間中の運動などの指示はされません。
質問しても、固定していてくださいというだけだそうです。
予定と...続きを読む

Aベストアンサー

追加です。舟状骨は骨癒合が悪いので指先の使用は気をつけたほうがいいかもしれません。橈骨と尺骨はまあまあですが。

Q右手首から脇の下にかけての痛み

今朝、右手首の疼くような、痺れるような痛みで目が覚めました。ちょうど手首を抑えられて血流を遮断されたような痛みです。
今は、脇の下にかけて痛みが広がり、倦怠感があります。

何か、治す方法はありませんか?
利き手なので 倦怠感や痛みが続くのは避けたいです。
また、病院は受診すべきでしょうか?

デスクワークや、目を酷使する仕事、重労働などではありません。
どなたか回答を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

右手首のどのあたりが痛みやシビレがあるのかわからないので・・・
可能性として、
  ①手首関節のズレによる神経圧迫。(橈骨側、尺骨側の2種類あります。)
  ②頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫
   ・頚椎5番のズレ → 親指側の手首手前付近の痛み、痺れ
   ・頚椎6番のズレ → 親指の痛み、痺れ
   ・頚椎7番のズレ → 人差し指、中指の痛み、痺れ
   ・頚椎7~胸椎1番のズレ → 脇のあたり~薬指、小指側の痛み、痺れなどがあります。

Q腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について

腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について

3月末、凍結した道路で自転車で思い切り転び、腰から落ちました。26歳女です。

翌日あまりに痛むので、地元で評判の良い整形外科医院に診てもらいました。
レントゲンを撮り、「あれ?映ってないんだよね」と先生はおっしゃりながらも、「骨にひびか何かあるかも知れないけれど、たぶん2週間くらい安静にすれば良くなると思いますから。」と言われ、腰に巻くサポーターとしっぷをもらいました。

2週間たちましたが、腰に違和感と痛みがまだ残っていたので、もう一度同じ場所で診てもらいました。
レントゲンを撮り「骨に少しひびが入っていたのかもしれないが、だいぶ良くなってるから大丈夫だし無理なく動けるはず、でも完治するにはあと1,2ヶ月はかかるのかも」というお話で、更に1週間位過ごしました。

しかしその後も、なかなか良くならなず、職場の上司が心配して大きい病院で診てもらうよう勧められ、市の大きな病院でCT検査をしてもらいました。
が、画像での原因は見当たらないとのことで、そこのお医者さんも「痛むのなら無理をしない程度で動いたら良い」とおっしゃるくらいでした。

それから1週間たち、整骨院を開業している知人が心配して診てくれましたところ、第5腰椎の圧迫骨折に間違いないと言われました。(画像等は撮らなかったのですが)

その診断の理由は、
(1)その骨の患部を押すと痛みがあり、その痛みが体の前側まで伝わる。(神経の構造上、腰椎が損傷しているとそうなるらしいです)
(2)骨の違和感、痛みが1ヶ月以上続いている(骨に異常がなければ普通そんなに長引かない)
(3)便秘をする
 (あと自分の症状では、時々下半身がしびれたり、力が入らなくて歩きにくくなります)

ただ、画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろうということでした。
この知人は、私と同様に、病院で異常なしと言われたのに圧迫骨折だった患者を、以前にも何人か診たことがある、と言っていました。
今は、その知人の治療を受け始め、少しずつ良くなって来ました。

以下、質問です。
大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか?
又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?

 小さな(失礼…)知人の整骨院で診断され、なんだか不思議な感じでしたので、質問させて頂きました。よろしくお願いします。

腰椎圧迫骨折が診断されなかった件について

3月末、凍結した道路で自転車で思い切り転び、腰から落ちました。26歳女です。

翌日あまりに痛むので、地元で評判の良い整形外科医院に診てもらいました。
レントゲンを撮り、「あれ?映ってないんだよね」と先生はおっしゃりながらも、「骨にひびか何かあるかも知れないけれど、たぶん2週間くらい安静にすれば良くなると思いますから。」と言われ、腰に巻くサポーターとしっぷをもらいました。

2週間たちましたが、腰に違和感と痛みがまだ残っていたので、もう...続きを読む

Aベストアンサー

>大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか?
>又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?
いずれもあり得ることだと思います。CTではなく、MRIだったら違ったかもしれませんね。

ところで。
知人の整体師さんですけど、診断行為をおこなってしまったら、医師法違反に問われてしまいますよ。
それに、「画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろう」って、質問文にある整形外科医院の診断「骨にひびか何かあるかも知れないけれど」をなぞっているだけですよね。それを勝手に(医師法違反にもかかわらず)、圧迫骨折と診断しちゃっているだけです。言っていることは一緒です。根拠もなく無責任に「圧迫骨折」と発言したかしないかの違いだけです。

少しずつ良くなったというのも、時期的なものだったかもしれません。何もしなくても良くなる時期だったけど、ちょうどそのときに行った治療で良くなったように錯覚しただけかもしれません。質問者さんにとっては、よくなればそれで良いのでしょうから、構わないことかもしれませんが。

いずれにせよ、質問者さんの「知り合い」という偏光レンズの影響がありそうですね。

>大きな病院でのCT検査でも、圧迫骨折が見つけられないことがあるのでしょうか?
>又、整形外科医院にも何度か足を運んだにもかかわらず圧迫骨折が診断されないということは、あるのでしょうか?
いずれもあり得ることだと思います。CTではなく、MRIだったら違ったかもしれませんね。

ところで。
知人の整体師さんですけど、診断行為をおこなってしまったら、医師法違反に問われてしまいますよ。
それに、「画像には映らないくらいの、小さな骨折なのだろう」って、質問文にある整形外科医院の診断「骨にひびか...続きを読む

Q手首の痛みと指のしびれ

6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。
大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すいません、大阪の人間ではないのですが、私の知り合いも同じような経験をしてたのでその事を書きます。
彼女も手首が痛く、腕もしびれてきたということで病院に行ったところ、あなたと同じ診断をうけて薬で治療してたのですが、日が経つとまた症状が出るというのを繰り返していました。
それで別の病院へ行ったところ、ガングリゲン(うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい)と診断されたそうです。ガングリゲンとは、手首に腫瘍みたいなこりこりしたものができるそうです。手の甲にできたのは痛みとか少ないようなのですが、手首の内側にできたのは神経を圧迫するらしく腕がしびれるなどの症状がでるようです。
外科で手術をして取り除いて今では完治してますが、
場所によっては手術がやりにくいこともあるそうです。

はやく良くなるといいですね。

Q遺伝子診断・出生前診断・着床前診断の違い

以前別のことについて、質問しましたが、今回は、上記3つの違いを教えてください。これは受精卵の時期によって違うだけなのでしょうか?また問題点なども変わってくるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療従事者です。

まず、それぞれの用語ですが、
カバーしているものが違います。

遺伝子診断は、生殖に関わる段階のみならず、
例えば、ハンチントン舞踏病の繰返し配列の解析や、
その他疾患の原因遺伝子の検索、
薬剤に対する感受性の違いなどを検索するために行う検査・診断のことです。

それに対して、出生前診断、着床前診断は、
受精卵~胎児の過程に行われる検査・診断のことです。
出生前診断は、着床前診断を含み、
羊水や絨毛細胞による染色体検査、
広く言えば、超音波による胎児の検査も含みます。
一方、着床前診断は、
体外受精によって得られた受精卵が、
およそ8細胞に分裂した段階で、分割した一つの細胞を取り出し、
その遺伝子を解析するものです。
そのことによって、妊娠成立前に診断をすることが可能になります。
現在、デュシェンヌ型筋ジストロフィーなどの重篤な疾患の診断にのみ用いられていますが、
今後、習慣性流産の診断などにも用いられる可能性があります。

ご参考まで。

Q手首の痛み

最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。
自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。
痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。
夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。
又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。
仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。
骨かな??と思ってみたりしています。
すぐに病院に行く方がいいですか?

Aベストアンサー

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」を受診なさり、治療を始めることを強くお勧めします。

場所が「手」だけにどうしても「動かしてしまう」のでなかなか治りにくいのも腱鞘炎のやっかいなところです。
ですが、出来る限りの努力をすれば、又、自由に手を使うことが出来る様になります。
ですので、是非、「早期治療」を行って下さいませ。



以上、私の経験も踏まえた上で、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~acuthera/96_8.htm

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」...続きを読む

Q「全治」とは?

よく「全治○週間」などと言いますよね?
あの「全治」というのは、どの状態までなったことを指すんでしょうか?
最近、指を化膿したんですが、そんなことをふと考えてみました。別に特に何か問題が起こった訳でもないのですが、気になりまして。
TVのニュースなどでもよく聞く割には判断基準を
知らないことに気がつきました。
やはり、お医者さんが診断書などを作成するためのおおよその判断なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全治とは「全有効治療期間」のことで、治療に掛かった期間を云います。
完治(元の状態に戻った状態)までの期間とは別のものです。

Q手首の痛み

手首の痛み

右手首の痛みについて質問です。
手の平を後ろに曲げる時は、それほど痛みを感じず
内側に曲げると激痛がします。
手首出っ張ってる骨?(丸く出てる部分)の内側から10cmくらい肘方向
ぐらいの部分に痛みがあります。

車も、ハンドルを切る時に痛みが走ります。
外傷は無いです。腫れや炎症等も無し。

何もしなくてもズキズキする時があります。

原因は、テニスかゴルフで痛めたと思います。
特にテニス。(速球の打ち合いをしてから)
一週間くらいたちますが、痛みが良くなる事はなく
それほど悪化もしてません。

骨に異常があるんですかね?
金銭面的に、今月は病院に行けそうも無いので
何かよい方法ありますか?

Aベストアンサー

ここでは診断ができません。
整形外科に行って下さい。
さらに言いますと、その説明ではどこが痛いのかわかりません。
文面からは骨に異常があるようには感じられられませんけど。

Q全治2週間のむち打ちって、動けないほど、辛い物で、仕事も1週間休んで安

全治2週間のむち打ちって、動けないほど、辛い物で、仕事も1週間休んで安静にして、次の日から、毎日低周波治療を受けにいくものなのでしょうか?又、嘘の自己診断でも病院の診断書ってでますか?
タクシーとバックしたときに、本当に軽くぶつかってしまいまして。

Aベストアンサー

むちうち直後は安静にしておかないと、後遺症が残って大変です。
病院では検査してわかるような外傷ではないので、問診が主になります。でも下手な嘘は通用しませんよ、当然相手は専門知識のある医師なのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報