隣人が自殺してしまいました。

変な臭い、隣人の玄関扉下部から液体が流れてきたため管理会社に連絡

どうやら玄関近くで自殺

かなり腐敗してたらしい

私の家はエレベーターから一番遠いところにあり、
その家の前を通らないとたどり着けません。
今は片付けられていますが、流れ出てた液体が人だったと思うと通るのも勇気がいります。
とても気持ち悪いです。
夜に物音がすると怖いです。

そこで相談なのですが・・・
私は引っ越したばかりで3ヶ月しか住んでいません。
気持ち的には引っ越しをしたいのですが、費用を考えると今すぐは厳しいです。
こういった場合、管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・?
経験者さんからのご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考程度に、一案なのですが。



他の方の言われるとおり、管理会社負担でその建物から出ることは難しいと思います。

ですが、その部屋の前を通る、という部分に関しては、もしかしたら交渉の余地があるかもしれません。

管理の形態にもよりますが、腐敗して液体が出てきてしまうまで、管理会社が気がつかず、隣室の貴方が連絡されたということのようですので、管理が十分行き届いていなかった、と見ることもできるでしょう。
(私が以前住んでいたマンションは、ゴミステーションの管理や、空き部屋のチラシの処理など、管理会社が良くやってくれていましたので……管理契約の種類にもよるとは思いますが……)

その話をした上で、今の部屋ではそのことを思い出して辛いので、部屋を出るとまでは行かなくとも、せめてその部屋の前を通らずにすむように、同じ建物で空き部屋があったら移れないか?と言うような相談をされて見てはいかがでしょう?
同じ建物内であれば基本的には大家さんも同じでしょうし、敷金礼金なしで移らせてもらえるかもしれません。
ただし、今お住まいの部屋のクリーニングや修繕代、部屋を移動するのにかかる引越し業者代までは無理かもしれませんが……。

ごく稀にですが、同じ建物内での引越しの場合、敷金は前のものを繰り越す形で、礼金のみあるいは礼金もおまけしてもらえる、というケースがありますので、そういう相談をしてみる、ということですね。
(勿論、それは大家さんの好意による特殊なケースな訳ですが)

事情が事情ですので、もしかしたら交渉に応じてもらえるかもしれません。法的には何の根拠もありませんので、あくまで参考程度にお考え下さい。
お辛いことと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
管理会社は知らぬ存ぜぬでしたが・・・大家さんがとても良い方でした。
今回の件で初めてお会いしたのですが、一生懸命な対応がうれしかったです。
次の入居者が見つかるまで何年もかかるという話と家賃を下げる話があり、このまま住もうと思いました。
入居者さん全体で会う機会もあったことで仲良くなりましたし、
悪いことがあった反面、いいこともありました。
自殺した方には申し訳ないですが。
二度と同じことを経験したくないですけど、人生経験だと思っています。

お礼日時:2009/06/05 19:15

>隣人が自殺したのですが・・・


ご愁傷様です。ほとけさんにとっても、あなたにとっても。

まあ、相談したけりゃ、してもいいですが、ただのクレーマー扱いされるのが、オチです。
お隣がどうだろうと、あなたの賃貸契約には何の影響も与えることはできません。お隣が宇宙人で、それを知っていたのに隠して契約させたとか言うなら別ですが。

まあ、幽霊なんて迷信みたいなものなので、恐がっても何も起きませんよ。安心しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クレーマーになる勢いでしたが、大家さんが我が事のように
一生懸命対応してくださったので、このまま住みたいと思います。
家賃が下がったことより、大家さんの優しさが大きかったです。

お礼日時:2009/06/05 19:08

こんにちは。


基本的に皆様がおっしゃる通りだと思います。
参考までに聞いて頂きたいのですが、
以前、マンションを管理していた時、その1部屋で首吊り自殺がありました。
かなり腐敗しており、階下のお部屋へ天上を通って腐敗した液体が流れていて、ご遺体の処理など一応速やかに、且つこっそりと完了しましたので、そこまで噂は広がってはいないと思います。
ただ、液体の件と、バタバタしてたのもあり、階下の方には上階で自殺があった事がバレてしまい、やはり気持ちが悪いので出て行きたい、でもお金がないのでどうにかして欲しい、と交渉がありました。
大家側に交渉した所、この件に関して一切の口外はしない代わりに、敷金は全額返します、で落ち着いたケースを扱った経験があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
退去を考えておりましたが、大家さんから家賃の値下げ提案があり、
とても親切な方だったので、このまま住むつもりです。
また、入居者で話す機会もあり、仲良くしていただけてますので、
このまま忘れれそうな気がします。
今回のことは金銭的な面より入居者さんと大家さんの人の良さが決め手になりました。

お礼日時:2009/06/05 19:04

お気持ちお察しいたします。


小生のマンション(賃貸)でも先日飛び降り自殺がありました。
玄関を出て下を除くと現場が見えます。大家(管理会社)に何とかしてもらいたい気持ちもありますが、管理会社も被害者であって…どうにもならないと思います。とりあえず今は何も考えずしばらくは暮らしていこうと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も考えずに暮らせるのが一番ですね。
人の腐敗液が流れた部分を歩かないといけないのがネックです・・・。
気付かずに踏んでたかもと思うとゾッとします><

しかしマンションの人と会う機会を大家さんが設けてくれたこともあり
不安はほとんどなくなりました。
最初は気持ち悪いと思ってばかりでしたが、
今はそこまで考えなくなりました。

お礼日時:2009/06/05 18:59

お気持は、よくわかります。


気持ち悪い・・・。
そうですよね。

以前、私の実家のすぐ近くのカーブで、交通事故があり、一家三人が死亡するということがありました。
遺族が引き取りに来るまで、私の家の使用していない小屋に、遺体を置かせてくれるよう、警察の人が頼んだそうです。
私は、
「えっ、そんな、気持ち悪い・・・、」
というと、父は、
「お前は、なんてこと言うんだ。
先方は、一家三人死亡し、遺された、たった一人の遺族がひきとりにくるんだぞ。いろいろ、手配するじかんもある。人が困っている時に、そんなことを言うんじゃない。
遺体を道路におきっぱなしになんか、できないだろう。」
と、言われました。

さて、自殺というのも、みんなが困る方法ですね。
当人も、遺族も、家主も、近所も。
遺族からは、そんなに弁償されるわけではありません。
家主としては、その後の入居も、難しいかもしれません。
家主や管理会社に落ち度があったわけでもありません。

隣人が引っ越すことまで、保障はできないでしょう。
あなた様が引っ越すことでも、家主にとっては、十分被害です。
それを保障までは。いかないでしょう。

公団住宅では、多くの飛び降り自殺がありますが、全く保障はありません。
分譲ですと、「土地を汚した」ということで、遺族に損害賠償を求めることもあります。
が、アパートでは、裁判でもおこさなければ、大体の場合、損害賠償を請求していません。遺族が補償しないものを、同じく被害者である家主や管理会社は、補償しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
貴重なお話ありがとうございました。
その後、大家さん側から家賃を下げるので退去しないで欲しいと連絡がきました・・・。
とても辺鄙なところなので、次の入居者が決まるまで何年もかかるそうです。
そのことを考えたら減ってでも毎月の収入に繋げたいとのことでした。

今でも気持ち悪いとは思いますが、大家さんのご好意もあるので
住み続けることにしました。

私の場合はレアケースだと思いますが、こういうこともあるんだなーと思いました。
みなさま、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 18:44

隣人が自殺したからといって別の場所に引っ越すことを工面してくれるっということはないでしょうね。


管理会社は、あくまで「物件の管理」であって、「そこに住む人間の管理」ではありませんので、義務の域を越えています。
よって管理会社側の善意で何かしらのアクションということはありえますが(とはいっても可能性はほぼ0です。)、質問者様からどうこういったからといって、100%それが通用するということはまずないです。

その事件の関係で家賃が下がる、家賃を下げるよう管理会社に要請するといったことは可能ですが、それでは根本的な解決になりませんから、なんとも難しいものです・・。

とりあえずダメ元で管理会社に相談なさってはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引越しを考えていることを大家さんが聞きつけたようで
家賃交渉を持ちかけられました。
家賃的な問題ではなかったのですが、大家さんが自分の失態のように
一生懸命になってくれたので、このまま住もうと思っています。
根本的な解決にはなりませんでしたが、話し合いの場があったことで
マンションの住人と仲良くなれたことで不安は減りました。

お礼日時:2009/06/05 18:53

大家してます



>管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・?

引っ越し費用は出ないでしょう

そのまま住むつもりなら大家との家賃交渉は可能でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんから家賃交渉を持ちかけられました。
今回、大家さんには初めてお会いしたのですが、
とても人当たりの良い大家さんだったので、このまま住もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人の死亡理由について。

隣人の死亡理由について。

過去の質問を検索しましたが見つからなかったので
既出でしたら申し訳ありません。

私の住んでるアパートは2階建てで私はその1階に住んでおります。
引っ越してきたのも1年ほど前で、
その時同じアパートの方にご挨拶に行きましたが、
私の部屋の真上に当たる部屋の方はドアも開けてくれず、顔をみる事すらできず、
「結構です。」っとお断りされました。
(たぶんご挨拶の品をいらないって意味だと思います)

そんなこんなで一年も経ち、GW中の出来事です。
突如、窓の外に脚立を持った警察2,3人が着たので
「どうしたんですか?」
っと聞いたところ、安否確認にきたとの事でした。

そして結果、亡くなっていたそうです。
詳細は教えていただけなくて、ただ事件性があるかないかっということで
形式的?に色々質問を受けました。

しかし、結局なぜ亡くなったのか、っという報告が一切なく、
知人に聞いたところ事件性があったり、他殺でもない限り
公にはならない可能性が高いと聞きました。

でも私としては真上で人が亡くなっていて、
死後どれくらい経っているかは分かりませんが
死体のある下の部屋でGWを過ごしていたと思うと
どうもモヤモヤしてしまいます。

最近多いと言われている孤独死っという形になるのかもですが
病死などの理由で亡くなった場合などは下に住む住人として
ご冥福をお祈りする程度のことしか出来ませんが、
どうしても不安なのが
「自殺」でした。

とてもデリケートの問題なので公にはしないと思いますし、
いくら下の階に住むからといってズカズカ踏み込んで聞いていい事柄でも
ないと思います。

ただやはり、自殺という形で亡くなったのであれば
下に住むのは非常に不安なのです。

GWの真ん中らへんに警察が来て発見されましたが、(5月2日)
つい昨日の夜中、2Fから足音が聞こえました。
普通に考えればご親族の方や知人の方が、、、
っとおもうんですが、夜中だった。って事がどうもひっかかり。
もしかしたら真上の部屋の音ではないのかもしれませんが・・・

休みも開け日常生活に戻らなければいけないこの状況で
どうも気にかかって仕方ありません。

こういった場合みなさんならどうするかご助言をいただければと思います。

長文・雑文で失礼致しました。

宜しくお願い致します。

-追記-
大家さんっというのは存在せず、MASTのような会社から紹介を受けて住むことになりました。

隣人の死亡理由について。

過去の質問を検索しましたが見つからなかったので
既出でしたら申し訳ありません。

私の住んでるアパートは2階建てで私はその1階に住んでおります。
引っ越してきたのも1年ほど前で、
その時同じアパートの方にご挨拶に行きましたが、
私の部屋の真上に当たる部屋の方はドアも開けてくれず、顔をみる事すらできず、
「結構です。」っとお断りされました。
(たぶんご挨拶の品をいらないって意味だと思います)

そんなこんなで一年も経ち、GW中の出来事です。
突如、窓の外に脚立...続きを読む

Aベストアンサー

「嫌な」経験をしてしまいましたね。お察しします。

死因は、極めてセンシティブな情報なので、警察から明かされることはないと思います。しかし仮に死因が分かったとしても、質問者さんの「もやもや感」が払拭される訳でもなく、結局どこまでいっても気味悪さが残ってしまうのかも知れません。

といって他のアパートに引っ越したとしても、また同じことが起こらない保証はありません。
集合住宅ではどうしても避けられない悲劇として受入れることが出来るかどうかは、その人次第としか言えませんね。
全く交流がなかった分、余分な感情移入をしなくて済むと思って、受け流していくしかないと思います。


それと大変余分なことですが、文章中に小さい「っ」が多すぎるような気がします。
せっかくきちんとした文を書かれているのに、もったいないように感じました(失礼)。

Q死臭

以前からマンションの廊下からこれまでに嗅いだ事のない異臭がしてました。
疑問に思っていたら、昨日の夜中に家のチャイムが鳴り(2.3回後、ノックまでされました)0時〜1時の間でしたので怖くなり主人に見に行ってもらったところ、警察が来てて私の家から隣の部屋に入らせてほしいと言われました。
うちには2歳の子供がいてて、もちろん寝ていましたし、お断りした数十分後管理会社の方が来られますので大丈夫です。と言われました。
警察のかたに部屋に入られずに済んだのですが、その後怖くなりなかなか寝れませんでした。

今日になり子供を連れて外へ買い物の為出たところ隣の部屋のドア全開でマスクをした作業員?の方が部屋の中の物をかたしていました。
隣の方が亡くなられたということと認知しました。わざわざ管理人さんから伝えられるとは思っていませんが。。
当たり前ですが以前の廊下の臭いより強烈な臭い。マスクでは補えきれない臭い。
本当に耐えられません。
もぉ今すぐにでも引っ越ししたいのですが、引っ越し費用はありません。
ベランダに洗濯物を干すのも臭いが移りそぉで気が引けます。実際に臭い。
精神的にもきています。食欲もあの臭いが頭で覚えていてありません。
このまま我慢するしかないのでしょうか?
身寄りのないお年寄りの方が亡くなられて悲しい出来事ですが隣の部屋に住んでいる私としては耐えがたい事です。
子供もいてますし、本当にいち早く引っ越したいです。
管理人に頼んでほかの部屋にうつしてもらうことはできますか?
押入れに入れてる服に臭いがうつっている場合はクリーニング代請求できますか?
詳しいかたがいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

以前からマンションの廊下からこれまでに嗅いだ事のない異臭がしてました。
疑問に思っていたら、昨日の夜中に家のチャイムが鳴り(2.3回後、ノックまでされました)0時〜1時の間でしたので怖くなり主人に見に行ってもらったところ、警察が来てて私の家から隣の部屋に入らせてほしいと言われました。
うちには2歳の子供がいてて、もちろん寝ていましたし、お断りした数十分後管理会社の方が来られますので大丈夫です。と言われました。
警察のかたに部屋に入られずに済んだのですが、その後怖くなりなかなか寝...続きを読む

Aベストアンサー

なにやら質問者がバッシングされているみたいで気の毒だ。
まあ、あの臭いは一度経験してみないとスゴさは分からないからなぁ。
臭いの度合いだけではなく腐乱死体・孤独死など心理的な要素もあるのだから、一度遭遇したら生半可な道徳心なんか消し飛んでしまう。


>管理人に頼んでほかの部屋にうつしてもらうことはできますか?

空室が可能だが、諸費用については原則自己負担となる。
本件の臭い等については、家主や管理会社の過失ではないからだ。
また、他室への移動や諸費用の負担についての相談については、管理人にはその権限がないので、管理会社か家主と行うようになる。

費用について、他者へ請求できるとしたら故・隣人の連帯保証人や相続人。
実際、家主と管理会社は隣人の部屋の処理にかかった費用を連帯保証人等へ請求しているはず。

保証人なしで相続人もなしだった場合は、誰も負担するべき人間がいないの仕方なく家主が負担することになる。
これは故・隣人の債務を家主が引き受けるという意味ではなく、自分の所有物を修繕するという意味。
従って、質問者が家主に要求したとしても家主に応じる義務はない。

ただし、質問者や他の居住者たちが他の物件へ転居することを恐れているだろうから、交渉の一つとしては何らかの補償を要求するのも不可能ではない。

隣人の死亡は恐らく病死なので、「いわくつき物件」(=「一般人が嫌悪するであろう歴史的背景」を有する物件)には当たらない。
しかし、「腐乱死体」でみつかったことで「いわく」がつく。
故人の両隣や上下階の部屋は今までよりも賃料が少し下がるだろう。
このことにより、賃料の値下げの交渉は可能。
隣家のいわくが「病死の腐乱死体」なので度合いは低く、その隣接住戸では下がるとしても数%だろうと思うが。


>押入れに入れてる服に臭いがうつっている場合はクリーニング代請求できますか?

故・隣人の連帯保証人や相続人には請求できる可能性はある。
移ったことが誰でもはっきりわかるようなくらいの臭いではないと難しいが。
ただ、このクリーニング費用は、故・隣人が加入していた総合家財保険で賄える場合もある。
保険会社によっても対応は違うので、管理会社へ相談してみてもいいと思う。
余談だが、相続人が相続放棄したら請求は出来ない。

なお、隣の異臭(死臭)については、建物に問題があって質問者宅へ流れてきているのではない。
従って家主の責任は問えない。
クレーマー扱いされる事を承知でゴリゴリと交渉すれば補償を出す家主もいるが、一般常識や社会的通念上好ましくない。



この後の事だが、臭いは室内(畳・壁紙)を修繕して屋内の物品を搬出(処分)すれば、臭いのついた物が物理的に減るのだから、臭いは格段に少なくなる。
事故物件専門の業者もいるのだし、まずは家主さんにそれを早急にやってもらうように強く要求する。
このように修繕をしても、少なからず臭いが残る。
でも、それは日が経てば徐々に減って行く。
修繕後、早ければ2週間くらいで。
管理会社や家主が保証人・相続人や保険会社との交渉にもたもたしていると時間だけ経っていく。

他の部屋への転居などを含めた相談をしておいて、管理会社や家主がもたついているようなら、引っ越した方が精神的にも無難かもしれない。
引っ越し費用がないので難しいだろうが、幼い子どもがいて母親が精神的にきているようでは状況は良くはない。
親兄弟親戚に相談して引っ越し費用を貸してもらえるようにしてみたらどうだろうか。
状況が状況だけに相談に乗ってくれるのではないか。

なにやら質問者がバッシングされているみたいで気の毒だ。
まあ、あの臭いは一度経験してみないとスゴさは分からないからなぁ。
臭いの度合いだけではなく腐乱死体・孤独死など心理的な要素もあるのだから、一度遭遇したら生半可な道徳心なんか消し飛んでしまう。


>管理人に頼んでほかの部屋にうつしてもらうことはできますか?

空室が可能だが、諸費用については原則自己負担となる。
本件の臭い等については、家主や管理会社の過失ではないからだ。
また、他室への移動や諸費用の負担についての相...続きを読む

Q借家で自殺した場合の大家さんに対する損害賠償は?

娘が借家で縊死しまして、損害をこうむったとして
大家さんに家賃1年分と、部屋の模様替えの工事費を
請求されてます。家賃1年分は仕方ないとして
その中に内装などの工事費も含まれないのですか?

別の方は、次に貸す家賃の金額の1年分でいいと聞きましたが
詳しい方は、いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

元業者営業です

まずはお悔やみ申し上げます。
また、ご心痛お察しいたします。

まずご理解いただきたいのが「大家さんには何の責任も無く」こう申し上げては何ですが大家さんも「被害者」という事です。

その観点から、今回の大家さんによる請求額の妥当性ですが「概ね妥当」であると思います。#4さんの仰るとおりむしろ「この額でなら十分良心的」なところではないでしょうか。

実は昨年私のお客様(大家さん)の物件で同じようなケース(自殺ではなく「孤独死」でしたが)がありました。その際、今後の募集にあたり宅建協会にヒヤリングしてきましたが、明確な規定は無いものの「最低で10年は告知義務がある」という見解でした。
また、マンション、アパートなら当該物件以外でも同フロアであれば「告知義務は無いが、無告知が原因で裁判になれば全面勝訴とはならず、少なからず責任を問われる可能性が高い」という事でした。
つまり、10年は当該物件以外の部屋でも事実上、賃貸募集時に「自殺あり」と告知しなければならないという事です。(ちなみに私のお客様の物件は9ヶ月ほど経過しておりますが未だに空室です)

勿論「全く気にしない」という人もいますが、社会通念上は敬遠されると考えていいでしょう。そうすると「最悪10年の空室」になる事も考えられ、その際大家さんが被る損害は「家賃一年分」ではとても担保できません。

まして「縊死」という事ですからクリーニングも通常のものとは違います。

以上の事を考えれば今回先方から請求されている「家賃1年分と、部屋の模様替えの工事費を請求されてます。」という話は決して「法外な請求」とは言えないと考えられます。

勿論、お互いが合意できない場合は司法の判断に委ねるしかありませんが、この条件以上に有利な条件(ご質問者様にとって)での判決、和解勧告が出る可能性は厳しいと考えます。

先ずは自治体の「無料法律相談」等でご相談されてはいかがでしょう。
何かしらの光明が見えるかも知れません。

ご参考まで。

元業者営業です

まずはお悔やみ申し上げます。
また、ご心痛お察しいたします。

まずご理解いただきたいのが「大家さんには何の責任も無く」こう申し上げては何ですが大家さんも「被害者」という事です。

その観点から、今回の大家さんによる請求額の妥当性ですが「概ね妥当」であると思います。#4さんの仰るとおりむしろ「この額でなら十分良心的」なところではないでしょうか。

実は昨年私のお客様(大家さん)の物件で同じようなケース(自殺ではなく「孤独死」でしたが)がありました。その際...続きを読む

Q自殺物件に引っ越そうか悩んでいます

引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。
問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。
どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。
といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。
間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。
母子で住ませてもらえる物件じたい少ないですし…。
ここが駄目なら、自転車で駅や保育園(電車通勤)まで30分ほど離れた場所になるか、1Kくらいの小さな家になります。

でも怪奇現象というのでしょうか?
そういうので子供の体調が悪くなったら…とかを考えて一歩踏み出せないでいます。

皆さんならどうしますか?
体験談などもありましたら教えて頂きたいです。

それと、入居するとしたら、お祓いなどしてもらえるのでしょうか?
お祓いは定期的にしないと意味ないものでしょうか?

もしも怪奇現象などで退去したい場合は、退去費などどうなるのでしょうか?
元々がかなりの格安(家賃も初期費用も)で、交渉次第で管理費もなくなるかもと言われています。

引越しをする事になりネットで探していたところ、良い物件がありました。
問い合わせてみると、告知義務物件(前入居者が自殺)ということでした。
どうりで安いわけだ…と思いつつも、少し考えますと保留にしました。
といのも実は母子で住むので…こんなに良い条件といいいますか、希望にバッチリ合う物件などここしかないのです…。
間取りも、駅や保育園やスーパーや病院も徒歩圏内(車を所有していないので)、何より家賃が安い(通常だとプラス5万くらいする)となると、考えてしまいます。
母子で住ませても...続きを読む

Aベストアンサー

人は100%の死亡率です。自然死なら告知義務はないのでしょうがそれが自殺だっただけのことでその部屋で人が死んだことが無いとは誰もわからないことです。部屋は大丈夫でも、戦争時代はここで死者がたくさん出たとか、戦国時代は戦場だったとか、太古の昔は・・・・色んな事が考えられます。

有り難いことに情報があったわけですから、お祓いを数万でやってもらったらどうでしょう。
こういうのは自分でやらないとダメですよ。
人が頼んでお祓いしても疑い出したらきりがありません。やって安心するためには自分でお金を払いお祓いに立ち会い、心から慰めてあげてそこから霊にたち去ってもらわなければなりません。もしいればですが。家賃はずっとお祓いは1回です。定期的には不要です。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q自殺者の遺族が支払う損害賠償について

先日、友人の家族が何の関係もないマンションから飛び降り自殺をして亡くなりました。家族は鬱病で、病気の辛さに耐えられず自殺をしたようです。落ちた場所は運悪くマンションの駐車場で、車のガラスに直撃したためガラスが割れ、駐車場の鉄板が凹んでいたとのことでした。

こういう場合、遺族は車や駐車場の修理代を払わなければならないのでしょうか?車の所有者からは、修理しただけでは乗る気にならない云々言われているようですし、マンション側からは住人のメンタル面やマンションの資産価値などに関しても賠償を求めるような発言が出ているようです。でも、そんな所まで賠償したら一般家庭には到底支払えない金額になるかと思いますが、支払わねばならないのでしょうか?

また、自殺者の親が損害保険に加入していたようなのですが、自殺者のこういった賠償に関しても支払ってもらえるものなのでしょうか?
もし保険で支払ってもらえなかった場合、多額な賠償金額を用意できなかったら、遺族はどうしたら良いのでしょうか?

家族を亡くした友人は、悲しみに浸る間もなくこの金銭的な問題で精神的にも参っているようです。少しでも力になってあげたいと思い、ここに質問させていただきました。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

先日、友人の家族が何の関係もないマンションから飛び降り自殺をして亡くなりました。家族は鬱病で、病気の辛さに耐えられず自殺をしたようです。落ちた場所は運悪くマンションの駐車場で、車のガラスに直撃したためガラスが割れ、駐車場の鉄板が凹んでいたとのことでした。

こういう場合、遺族は車や駐車場の修理代を払わなければならないのでしょうか?車の所有者からは、修理しただけでは乗る気にならない云々言われているようですし、マンション側からは住人のメンタル面やマンションの資産価値などに関し...続きを読む

Aベストアンサー

友人とのことなので、客観的に見れると思います。

不法行為をしたのは、自殺した方です。
不法行為とは、ものを壊したということです。
損害賠償をしなければならない方は、自殺した人です。

遺族は、損害賠償責任を含めて相続しているだけですから
相続を放棄してしまえばいいだけです。
遺産の中で賠償できる範囲でします。できない分があると
相続放棄を選択します。 で問題はありません。

保険金は無理だと思いますので、弁護士さんなどに相談だけでも
されると、すごく安心すると思いますよ。
相談だけなら、5千円から1万円くらいなはずですから

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自殺や病死、殺人のあった家に住めますか?

賃貸でも購入でもいいですが、過去にそこで殺人事件や自殺、もしくは家の中で(病院ではなく)病死・事故死のあったという家に住む気になりますか?

絶対イヤ!

3000万の家が1500万で買えるなら

家賃15万のところ5万円なら

自殺は良いけど殺人はイヤ

病死だけは許容

家内での殺人ならいいが外部進入犯なら敬遠

全然気にしない

等々、出来たら理由と共にお答えいただけるとうれしいです。

もちろん住んだ経験のある方や、それが理由でやめた方の経験談大歓迎です

Aベストアンサー

3000万が1500万なら大歓迎です。

そもそも差額1500万を稼ぐ苦労を考えたら、過去に事件があったなんて程度の不快感なんて微々たるもんです。

だいたい過去に人が死んだとこで住めないなんて言ったら、空襲のあった下町や関が原、桶狭間なんて住めなくなっちゃいます。

「ここで沖田総司が死んだんだって、キャー素敵!」

「ねえねえ土方歳三最期の地だって、行ってみた~い」

「ほー、龍馬の死んだ暗殺された宿か。一度泊まってみたいな」(現存しませんね)


「人の死んだ家に住むなんて信じられなーい」

この違いはなんなんでしょう(笑)

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q賃貸住宅の入居者が病死した部屋の入居者募集について

賃貸の文化住宅を経営しています。 つい最近、入居者のひとり暮らしの方が部屋で病死しました。

すると、賃貸の不動産業者が、今度、新たに入居者を募集する場合、病死したことを説明しなければならないと言います。
それを説明されると入居者がなかなかつかない気がします。
本当に入居者が病死したことを客に説明しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

不動産業者です

先日も所謂「告知義務」について回答させていただきました。
http://oshiete.homes.jp/qa7672984.html

で、結論から言うと「必ず言わなければならないということではないが、万一バレて法的に争った場合(裁判)かなりの確率で負ける」と覚悟して下さい。

これは現在の民法が「消費者保護」の考えが根底にあるからです。

そしてそれ(争い)に負けたときの代償が多大なものになるので不動産業者としては「告知しましょう」という提案になるのです。

残念ながら、これらのリスクも含めての「大家業」だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報