隣人が自殺してしまいました。

変な臭い、隣人の玄関扉下部から液体が流れてきたため管理会社に連絡

どうやら玄関近くで自殺

かなり腐敗してたらしい

私の家はエレベーターから一番遠いところにあり、
その家の前を通らないとたどり着けません。
今は片付けられていますが、流れ出てた液体が人だったと思うと通るのも勇気がいります。
とても気持ち悪いです。
夜に物音がすると怖いです。

そこで相談なのですが・・・
私は引っ越したばかりで3ヶ月しか住んでいません。
気持ち的には引っ越しをしたいのですが、費用を考えると今すぐは厳しいです。
こういった場合、管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・?
経験者さんからのご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考程度に、一案なのですが。



他の方の言われるとおり、管理会社負担でその建物から出ることは難しいと思います。

ですが、その部屋の前を通る、という部分に関しては、もしかしたら交渉の余地があるかもしれません。

管理の形態にもよりますが、腐敗して液体が出てきてしまうまで、管理会社が気がつかず、隣室の貴方が連絡されたということのようですので、管理が十分行き届いていなかった、と見ることもできるでしょう。
(私が以前住んでいたマンションは、ゴミステーションの管理や、空き部屋のチラシの処理など、管理会社が良くやってくれていましたので……管理契約の種類にもよるとは思いますが……)

その話をした上で、今の部屋ではそのことを思い出して辛いので、部屋を出るとまでは行かなくとも、せめてその部屋の前を通らずにすむように、同じ建物で空き部屋があったら移れないか?と言うような相談をされて見てはいかがでしょう?
同じ建物内であれば基本的には大家さんも同じでしょうし、敷金礼金なしで移らせてもらえるかもしれません。
ただし、今お住まいの部屋のクリーニングや修繕代、部屋を移動するのにかかる引越し業者代までは無理かもしれませんが……。

ごく稀にですが、同じ建物内での引越しの場合、敷金は前のものを繰り越す形で、礼金のみあるいは礼金もおまけしてもらえる、というケースがありますので、そういう相談をしてみる、ということですね。
(勿論、それは大家さんの好意による特殊なケースな訳ですが)

事情が事情ですので、もしかしたら交渉に応じてもらえるかもしれません。法的には何の根拠もありませんので、あくまで参考程度にお考え下さい。
お辛いことと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
管理会社は知らぬ存ぜぬでしたが・・・大家さんがとても良い方でした。
今回の件で初めてお会いしたのですが、一生懸命な対応がうれしかったです。
次の入居者が見つかるまで何年もかかるという話と家賃を下げる話があり、このまま住もうと思いました。
入居者さん全体で会う機会もあったことで仲良くなりましたし、
悪いことがあった反面、いいこともありました。
自殺した方には申し訳ないですが。
二度と同じことを経験したくないですけど、人生経験だと思っています。

お礼日時:2009/06/05 19:15

>隣人が自殺したのですが・・・


ご愁傷様です。ほとけさんにとっても、あなたにとっても。

まあ、相談したけりゃ、してもいいですが、ただのクレーマー扱いされるのが、オチです。
お隣がどうだろうと、あなたの賃貸契約には何の影響も与えることはできません。お隣が宇宙人で、それを知っていたのに隠して契約させたとか言うなら別ですが。

まあ、幽霊なんて迷信みたいなものなので、恐がっても何も起きませんよ。安心しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クレーマーになる勢いでしたが、大家さんが我が事のように
一生懸命対応してくださったので、このまま住みたいと思います。
家賃が下がったことより、大家さんの優しさが大きかったです。

お礼日時:2009/06/05 19:08

こんにちは。


基本的に皆様がおっしゃる通りだと思います。
参考までに聞いて頂きたいのですが、
以前、マンションを管理していた時、その1部屋で首吊り自殺がありました。
かなり腐敗しており、階下のお部屋へ天上を通って腐敗した液体が流れていて、ご遺体の処理など一応速やかに、且つこっそりと完了しましたので、そこまで噂は広がってはいないと思います。
ただ、液体の件と、バタバタしてたのもあり、階下の方には上階で自殺があった事がバレてしまい、やはり気持ちが悪いので出て行きたい、でもお金がないのでどうにかして欲しい、と交渉がありました。
大家側に交渉した所、この件に関して一切の口外はしない代わりに、敷金は全額返します、で落ち着いたケースを扱った経験があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。
退去を考えておりましたが、大家さんから家賃の値下げ提案があり、
とても親切な方だったので、このまま住むつもりです。
また、入居者で話す機会もあり、仲良くしていただけてますので、
このまま忘れれそうな気がします。
今回のことは金銭的な面より入居者さんと大家さんの人の良さが決め手になりました。

お礼日時:2009/06/05 19:04

お気持ちお察しいたします。


小生のマンション(賃貸)でも先日飛び降り自殺がありました。
玄関を出て下を除くと現場が見えます。大家(管理会社)に何とかしてもらいたい気持ちもありますが、管理会社も被害者であって…どうにもならないと思います。とりあえず今は何も考えずしばらくは暮らしていこうと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何も考えずに暮らせるのが一番ですね。
人の腐敗液が流れた部分を歩かないといけないのがネックです・・・。
気付かずに踏んでたかもと思うとゾッとします><

しかしマンションの人と会う機会を大家さんが設けてくれたこともあり
不安はほとんどなくなりました。
最初は気持ち悪いと思ってばかりでしたが、
今はそこまで考えなくなりました。

お礼日時:2009/06/05 18:59

お気持は、よくわかります。


気持ち悪い・・・。
そうですよね。

以前、私の実家のすぐ近くのカーブで、交通事故があり、一家三人が死亡するということがありました。
遺族が引き取りに来るまで、私の家の使用していない小屋に、遺体を置かせてくれるよう、警察の人が頼んだそうです。
私は、
「えっ、そんな、気持ち悪い・・・、」
というと、父は、
「お前は、なんてこと言うんだ。
先方は、一家三人死亡し、遺された、たった一人の遺族がひきとりにくるんだぞ。いろいろ、手配するじかんもある。人が困っている時に、そんなことを言うんじゃない。
遺体を道路におきっぱなしになんか、できないだろう。」
と、言われました。

さて、自殺というのも、みんなが困る方法ですね。
当人も、遺族も、家主も、近所も。
遺族からは、そんなに弁償されるわけではありません。
家主としては、その後の入居も、難しいかもしれません。
家主や管理会社に落ち度があったわけでもありません。

隣人が引っ越すことまで、保障はできないでしょう。
あなた様が引っ越すことでも、家主にとっては、十分被害です。
それを保障までは。いかないでしょう。

公団住宅では、多くの飛び降り自殺がありますが、全く保障はありません。
分譲ですと、「土地を汚した」ということで、遺族に損害賠償を求めることもあります。
が、アパートでは、裁判でもおこさなければ、大体の場合、損害賠償を請求していません。遺族が補償しないものを、同じく被害者である家主や管理会社は、補償しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
貴重なお話ありがとうございました。
その後、大家さん側から家賃を下げるので退去しないで欲しいと連絡がきました・・・。
とても辺鄙なところなので、次の入居者が決まるまで何年もかかるそうです。
そのことを考えたら減ってでも毎月の収入に繋げたいとのことでした。

今でも気持ち悪いとは思いますが、大家さんのご好意もあるので
住み続けることにしました。

私の場合はレアケースだと思いますが、こういうこともあるんだなーと思いました。
みなさま、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 18:44

隣人が自殺したからといって別の場所に引っ越すことを工面してくれるっということはないでしょうね。


管理会社は、あくまで「物件の管理」であって、「そこに住む人間の管理」ではありませんので、義務の域を越えています。
よって管理会社側の善意で何かしらのアクションということはありえますが(とはいっても可能性はほぼ0です。)、質問者様からどうこういったからといって、100%それが通用するということはまずないです。

その事件の関係で家賃が下がる、家賃を下げるよう管理会社に要請するといったことは可能ですが、それでは根本的な解決になりませんから、なんとも難しいものです・・。

とりあえずダメ元で管理会社に相談なさってはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引越しを考えていることを大家さんが聞きつけたようで
家賃交渉を持ちかけられました。
家賃的な問題ではなかったのですが、大家さんが自分の失態のように
一生懸命になってくれたので、このまま住もうと思っています。
根本的な解決にはなりませんでしたが、話し合いの場があったことで
マンションの住人と仲良くなれたことで不安は減りました。

お礼日時:2009/06/05 18:53

大家してます



>管理会社が何とかしてくれたりはしないのでしょうか・・・?

引っ越し費用は出ないでしょう

そのまま住むつもりなら大家との家賃交渉は可能でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんから家賃交渉を持ちかけられました。
今回、大家さんには初めてお会いしたのですが、
とても人当たりの良い大家さんだったので、このまま住もうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパート所有者を羨ましがる人ってどういう人?

知り合いの人でサラリーマンのかたわら賃貸アパートを持っている人がいます。

昔(昭和の頃)は家賃収入が順調に入ってきていたそうですが、今は家賃の低下やアパートの老朽化にともなう補修に多額の費用が
かかるようになってきて、空室が増えると賃貸アパートを持っているがために、かえって家計を圧迫することがあるそうです。

また、賃貸アパートを売却しようにも、思ったように売却できず悩んでいるそうです。

そういう状況なのに、
賃貸アパートを持っているというだけで、詳しい事情をしらない人たちは、
「賃貸アパートを持っていれば将来はバラ色でしょう。」とか、
「賃貸アパートを持ってるとお金について全く悩み事もなく、しょっちゅう豪遊できそうでういいですね。」とか言われ、その知り合いの人は不快感や怒りを感じることがあるそうです。

「賃貸アパートを持っている」=「お金に困っていない」と考えてうらやましがる人ってどういう人だと
思いますか?

また世間の人たちでアパマン経営をしていない人たちはアパマン経営はバンバン儲かると考える人が多いのだと思いますか?

Aベストアンサー

普通の人からすれば羨ましがるのが通常の感覚と思いますよ。
立場それぞれでの悩みがありますが。

経済的にみたら
賃貸などで不動産(資産)を持っていない人の悩み>持家のあるサラリーマンの悩み
持家のあるサラリーマンの悩み>住むところがあり、さらに人に貸す不動産がある人の悩み

にどうしてもなってしまいますよね。
空き室が埋まらない、修繕費がかかる、固定資産税が高いなどの悩みはあると思いますが、
賃貸の何も持たない人にとっては、そんなもの、めんどくさいなら、売ってしまえばいい、
売れないなら、町に寄付してしまえばいい、という話になってしまうんです。

まあ、さすがに豪遊できてなんていう大家さんはそんなに多くはないと思いますが、少なくとも
一般の「持たない」人から羨ましがられるのはしかたないでしょうね。

Qマンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられ

マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられました。

この場合、管理会社を刑事告発、さらには民事で慰謝料請求することは可能でしょうか。

Aベストアンサー

 敷金が入っていて、保証会社なり保証人がいる“普通?”の契約では、『家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵』はないでしょう。

 敷金が入っていず、保証会社もついていない契約なら、それは覚悟の入居(或いは『滞在?』)でしょう?

 銀行さんは手形やローンの決済を3週間も待ってはくれません。

 『玄関ドア外側から』がポイントで、室内には入っていないでしょう。『不法侵入』にはならないそうです。警察が来ても「滞納していて逃げ回っていたので何とか連絡が取りたかった」って言えば『民事不介入』で「よく話し合って・・・」って言って帰っていくそうです。

 『民事で慰謝料請求する』は可能ですが、勝手に鍵を壊して入れば『器物損壊』です。家財一式“人質”に取られて戦えますか? いずれにしても滞納分を払って開けさせるしかないでしょう。

Q賃貸アパートが老人ホーム化

賃貸アパートに住んでいる有職者です。

半年前から無職の高齢者が入居してきました。男性で独りのようです。
ずっと平日もずっと部屋にいるようで見た目もおじいさんです。

デイケアセンターの送迎バスがアパートに横付けされるようになりました。
男性は時々デイケアセンターに通っているようです。

老人ホームに入ると高いから普通の賃貸にいるのでしょうか?

デイケアセンターに行くほどの高齢となると「ボヤや火事を起こしたりしないか」心配です。

アパートにデイケアセンターのバスが横付けされるとアパートが老人ホームに見えて
友達に恥ずかしいです。

大家さんも高齢者を入所させないと家賃収入ないからでしょうか?

今後も賃貸アパートには高齢者が多くなるのでしょうか?
賃貸アパートからデイケアセンターに通う高齢者は今後も増えていきますか?

Aベストアンサー

賃貸事業は供給過剰であり、空室率が増加しています。

以前は敬遠されていた高齢者、外国人、生活保護受給者などでも入居を許可する大家は多くなってきました。

総人口減少で、高齢者人口は増加の昨今は高齢者の単独入居は増加するでしょう。

特養等は絶対数が足りません、財政難の地方自治体は積極的に新規開設は難しい。

民間の老人ホーム及びサ高住などは国民年金のみで利用料金の支払は難しい。

核家族化及び共働きの世帯増加では高齢の親と同居するのも難しい。

上記理由により、人気賃貸物件以外は高齢者が多くなるでしょう。

Qアパートでの暮らし方を教えてください。なるべく物音を立てないこと。生活音は昼間にすること。ま

アパートでの暮らし方を教えてください。

なるべく物音を立てないこと。
生活音は昼間にすること。
また、あいさつをすること。

などが考えられますが、自分は睡眠障害なので、睡眠時間が不規則です。
夕方から夜中にかけて寝て、真夜中起きるパターンが2日に1日あります。
真夜中、物音を立てないように、トイレの水を流さないとか、玄関のドアを開けないなど、気をつけてますが、良い知恵を貸してください。

Aベストアンサー

質問の答えにはならないと思いますが。

私は二階建てのアパートの1階に住んでいます。

1階に住んでる私から、言えるのは。

生活リズムは人それぞれなので、そこまで考え込まなくてもいいと思います。

人間ですから、誰でも夜中にトイレに行ったり。
夜中にコンビニ行ったり。
人それぞれだと思いますよ。

ただ…言えるのは。
建物によると思いますが、足音は力強く歩いてなければ、気にならないと思います。

私の所は建物が古いですが…
横壁と床は結構薄いです(笑)

以前2階の方が、何か床に落とした時はびっくりしましたが。
それ以外に気になったことはありませんよ!

Qアパートの賃貸料金、現在チラシにのている料金が昔の料金と違っていたら

15年前にアパートを賃貸しました。その時の契約は賃貸料金8万円/月で敷金礼金で30万ほど支払いました。
3年程前にこのアパートの住人が多くが引っ越し、空き室が目立つようになりました。

ところが最近、急に新しい住人が多く入ってきて住み始めました。
不思議に思い自分のアパートのことを調べたら、賃貸料金が5万/月になっていました。しかも敷金礼金は0円です。
(15年の間に、このアパート管理の不動産会社は数回変わっています)

この場合、私は同じアパートなのに8万円を払い続けなければならないのでしょうか?
それとも交渉で5万円にできるのでしょうか?

この点をご教授お願いします。

皆様方のご協力をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の元業者営業です

お礼拝見しました。
確かに難しいことは難しいですが、可能性はゼロではないのであきらめる事はありません。
ただし、前述しましたが交渉は更新時にしたほうが良いでしょう。

まず、基本的に家賃が下がるという事はその物件に「下げざるを得ない理由」があるからです。需給バランスから言っても引き合いがあれば下げる必要はないでしょう。

家賃が下がる理由はほぼ次の理由です。

●築年が古くなり、同地区での競争力がない
●同程度の物件が辺りに多く、相場が下がった
●大家が空室に我慢できなくなった

逆にご質問者はこの理由を基に交渉すれば、もしかしたら交渉に応じてくれるかもしれません。

だめで元々。言うだけタダですから(笑)。
検討を祈ります。

Q大家直接管理物件と管理会社管理物件、すみやすいのは

今大家さんが直接管理している賃貸物件にすんでいますが、以下のことが不満です。管理会社経由の物件のほうが楽だったりしますか?

私の現状の大家管理物件の不満点は以下です。
■大家さんがおばあさん(70歳すぎ)で地デジが映らないなどの説明をしてもわかってくれない。
…うつっていたものが映らなくなったので、アンテナのせいと思いまして大家に電話をしましたが、理解してくれませんでした。
■大家さんの下に住んでいるが、朝の掃除の音が尋常でなくうるさい。
…大家さんなのでなんともいいようがなく、解決できません。
■大家さんがおばあさんなので、何をしてもらうにも気を使ってしまう
■賃貸物件への感覚が古い気がする
…昔の貸し手優位の感覚が残っている?更新で家賃の4000円値上げ通知が来て、上げられるなら引っ越しますと伝えたら撤回されました

いい点は、融通がききやすいところです。4戸の小さいマンションなので、おばあさんの家に間借りしているような、のんびりした雰囲気もあります。

みなさんは「大家の直接管理」か「管理会社の管理」どちらがすごしやすかったですか。経験上で教えてください!次の賃貸物件の選び方の参考にしたいです。

今大家さんが直接管理している賃貸物件にすんでいますが、以下のことが不満です。管理会社経由の物件のほうが楽だったりしますか?

私の現状の大家管理物件の不満点は以下です。
■大家さんがおばあさん(70歳すぎ)で地デジが映らないなどの説明をしてもわかってくれない。
…うつっていたものが映らなくなったので、アンテナのせいと思いまして大家に電話をしましたが、理解してくれませんでした。
■大家さんの下に住んでいるが、朝の掃除の音が尋常でなくうるさい。
…大家さんなのでなんともいいようがなく、解...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社管理物件と言っても、建物管理まで請け負ってるところは少なく、あくまでも賃貸管理のみの場合が多いです。それでも苦情を言えば大家に取り次いでくれたりの対応はしますが、それはあくまでも大家との付き合い上で多少の事はしなくてはいけないというだけで、入居者のために、というような対応をするところは少ないと思います。

Q賃貸マンションと賃貸アパートの違い

田舎に越したら絶対広い家に住んじゃる!と野望を抱いています。

そこで、不動産を色々見ていたのですが、賃貸マンションと賃貸アパートって、どのような違いがあるんですか?2LDKとか探したんですが、マンションでは検索に引っかからず、アパートだと引っかかりました。

Aベストアンサー

アパートとマンションは、イメージ的には

アパート:木造、低層
マンション:鉄筋、高級、高層

などあると思いますが、実際のところは大家さんが決めていいそうです。
マンションのほうが、借りる人が好むそうで、人気があるとか言われました。
よって違いはないと思います。

ちなみに私が住んでいた鉄筋のマンションは、3階建てだったせいか、周りから
「アパート」と言われていました・・・

Q物音?について

こんにちは('-'*)

2階建てアパートの1階角部屋に引っ越しを考えています!!

そこでなんですが、よく2階や隣の足音や戸を閉める音が気になる…
とかは聞いたりするんですが

1階から2階への生活音はどの程度聞こえるのでしょうか?

また、何の音が1番聞こえますか?

なるべくトラブルを避けたいので細かい事でも教えて下さいm(._.)m

Aベストアンサー

ご質問は
「2階に住んでいる人には、1階に住んでいる自分の生活音がどれだけ聞こえるか」
と言うことでよろしいんですよね。

まず、アパートの構造にもよります。
また現在ご自分がお住まいの家によっても想像できると思います。

コンクリート造の場合、2階の方には、あまり直下階の音は聞こえません。
ただし、窓を開けてない場合に限ります。

軽量鉄骨造・木造などの場合は、一番は話声です。
お友達と話が盛り上がって騒いだりすると、苦情が来ます。
「近隣への配慮がない」とみなされる行為だからです。
なので、マージャン大会などはもっての他です。

あとは、カナヅチを打つ音やドアを閉める音などの衝撃音は響きます。
でも、夜遅くに、とか、必要以上にうるさい、などを除いては、
「このアパートは壁が薄いんだな」と思われるなど、共同生活者の許容範囲内です。

その他「何をやってるんだ?」と思われるような非日常的な音、
例えばドリルの音や叫び声など不信感をあおるような音は、
通報されて、大家さんが訪ねてくる場合があります。

Qウィークリーと賃貸アパートの違いとどこがどうお得なのか教えてください?

今年4月より再来年3月まで私の恋人が岡山へ転勤しているのですが、現在住んでいる寮が立て替えのため年末か年度末までに転居しなくてはならないらしいのです。
その時期で引っ越すと長くても1年3ヶ月程度なので敷金と礼金が要らないウィークリーでも良いのではと考えています。私は賃貸アパートでも礼金の無い物件はあると思うし敷金が無いと退去するときのトラブルがおきないかと心配しているのですが、そもそもお互いウィークリーと賃貸アパートの違いもよく分かっていないのが現状です。そこで差し迫って慌てて調べるよりはと思い質問させていただきました。
そもそもウィークリーと賃貸アパートの違いって何でしょうか?また1年前後住むとなるとウィークリーと賃貸アパートどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山より少し小さい程度の中核都市に単身赴任しています。
(7ヶ月の予定)
この地区は景気の良い工業地帯の為、1K、1DKの賃貸物件は常時
不足している地区です。(工場で働けば住居完備ですが、私の
会社は好景気に群がるサービス会社なもので)

 ウィークリーマンション=通常物件×160%~240%です。

私の感想では、3ヶ月(長くても半年)住むのであれば、礼金の額を考
慮して、ウィークリーが得になる場合が考えられますが、年間を超える
のであればウィークリーに金銭的メリットはありません。

ただ、最近のウィークリーはインターネット回線が最初から光だったり
宅急便の受取ボックスが付いていたりと、田舎の賃借物件にしては、珍
しいものが付いている場合が多々見られます(都会では当たり前でしょ
うが)。
これらは最初から付いていない場合諦めるしか無いサービスですので、
これに価値を見出せるのであれば、選択の対象にしてください。

Q隣の部屋の物音

一般的にワンルームマンションってどの程度まで隣や上下の音って響くものなんでしょうか?うちの子が今回引っ越した所はかなり壁が薄いようで隣の音がまる聞こえです。多少は覚悟していたのですが、話し声はもちろんコンポやテレビの音もよく聞こえます。はてはいびきも聞こえます。以前何かあったらしく、掲示板に「ここのマンションは音が漏れやすいので・・・・」との張り紙がしてありました。契約前にこんな張り紙を見ていれば契約しなかったのですが。とにかくは1年は我慢するつもりですが・・大体どこでもこんなものですか?我が家は鉄筋一戸建ですので全く想像がつきません。

Aベストアンサー

建物自体が鉄筋コンクリートでも、ワンルームマンションのように一戸あたりの占有面積が小さい物件では、隣の部屋との間が単なる間仕切り壁になっている場合がほとんどです。

もし、次の物件をご検討でしたら、下見に行かれた際にお部屋の壁を叩いてみてください。間仕切り壁の場合壁紙の下は、ベニヤ板、石膏ボード、断熱材しかありませんので軽い音がします。構造壁ならばコンクリートですので叩いても音はしません。

老婆心ながら今回ご相談の件に関しても、管理会社、仲介した不動産屋、または大家さんに一度ご相談されてみてはどうでしょう。

エレキギターをアンプに繋いでスピーカーで鳴らす行為はおそらく契約書の特約事項で禁止されているはずですし、一般的にも非常識な行為です。非常識な相手と直接交渉すると近隣トラブルに発展しかねせんから上記の方法をお勧めします。

生活音はどこのワンルームマンションでも多少は聞こえるものですが、一般論から言って今回の件は改善されるべき問題(エレキギターをアンプで鳴らすのを止めてもらう)だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報