お世話になります。

第121回、2月22日実施の日商簿記試験において、3級に合格しました。そこで、質問があります。

3月に合格したのですが、履歴書には3月合格(又は取得)と記載すれば宜しかったでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

合格日。


書けばいいと思います。
書く、書かないは自分で判断しないほうがいいと思う。
採用する側への情報になる。しかも、道が開けるかもしれない。

簿記について触れられたら、更に上を目指しているって付け加えたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2級目指して頑張ります。

お礼日時:2009/05/24 23:35

開催日でいいでしょう。



◆参考に
学生の方の就職に! 簿記2級以上なら履歴書に書けるので学生の就職活動で大きなアピールポイントとなります
http://www.dai-x.com/boki/shikaku/charm.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2級目指して頑張ります。

お礼日時:2009/05/24 23:35

どちらでもかまわないとは思いますが、合格証書に記載された日付(実施日)を書いたほうが良いとおもいます。


(何年後かに調べらなければいけないことがあった時に、合格証書の日付しか分からないと思うので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:36

他の方は書かないほうがいいよ・・・って書いているけど私は書くべきだと思いますよ。



3級だって勉強しないで取れるわけないし、簿記の知識があって無駄なことはないですよね。

もっともそれが書かれているから有利とは言い切れないけど、同じような人が二人いれば資格を持っている人が選ばれるかもしれないしね。

まだ手元に証書がないってことですよね?

それなら21年3月でOKですよ。

この回答への補足

 「まだ手元に証書がないってことですよね?」というわけでもなく、

合格発表のあった日付と証書の記載日が違うからです。

 正式にはどちらの方が良いのでしょうか?

補足日時:2009/05/21 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 23:37

合格発表のあった時の月を記載します。


ただ、3級は書かない方が良いかも・・・
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2級目指して頑張ります。

お礼日時:2009/05/24 23:38

>合格発表のあった3月にすればいいのですか?



その通りです。一般的に履歴書に書くのは2級以上とされてますので
更に上を目指して頑張って下さい。
    • good
    • 0

いやいやw


取得資格のところに「日商簿記三級」とだけで良いです。
いつとか、会社には関係無いですからね~
もし、質問されれば答えればいいでしょう。

この回答への補足

質問の意図が正確に伝わっていなかったのですね。

申し訳ありません。

履歴書には、平成○×年△月、日商簿記三級合格(又は合格)と記載します。

その△月を、合格発表のあった3月にすればいいのですか?とお聞きしたかったのです。

補足日時:2009/05/21 12:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q11月に日商2級に合格したい!

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、11月の日商2級の試験に向けて、勉強中なのですが、TAC合テキの商業簿記(英米式と大陸式、財務諸表、本支店会計(1)(2)、伝票式会計、帳簿組織(1)(2))と工業簿記が手付かずの状態です。3級は今年の6月に合格しているのですが、精神的なこと(別のカテゴリーで相談させて頂きました。)でなかなか勉強がはかどらず・・・。合格はやはり無理でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日商2級ですが、
問4、問5は工業簿記で確定しているので、確実にこなすことをお勧めします。そして、2級の工業簿記は、3ヶ月もあれば全然大丈夫です。
とりあえずは標準原価計算、総合原価計算、直接原価計算を勉強してみてください。

商業簿記は、仕分けと精算表で、問1、問3は点数が取れます。3級よりは難易度が上がりますが、実質やっている事は同じなので、これも大丈夫だと思います。
問2は、質問文の「手付かず」の何かから出題されるかもしれません。しかも、範囲が広く、「ヤマ」があたらないかもしれません。
なので、時間がないのであれば、捨てるという手もあります。
問2を捨てて、工業簿記の問4,5を取った方が断然点数が伸びるからです。問2を丸々捨てても、他に時間を割いて回答すれば、十分合格点は狙えます。
実力的にはどうかと思いますが、これで2級合格は十分狙えるでしょう。
最後には自分の努力がものを言います。あきらめずにがんばってください。

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q初学者が1週間で日商簿記3級に合格する方法

日商簿記3級に合格したいです。
しかし、残念ながら、私は全くの初学者で、しかも仕事の関係で約1週間しか時間が取れません。(ただ、その1週間は1日15時間くらいは勉強できます。)

どのような方法をとれば、合格できるでしょうか?
短期学習向けで、必要十分な知識等を会得する適した、テキスト等はございますでしょうか?
お薦めのテキスト・講座等、お教えいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

P.S. 同様の質問があるかと検索し、調べた限り見つかりませんでしたが、もしあったら、ごめんなさい。

Aベストアンサー

私は3級は一週間で受かりましたよ。
使った参考書はLECの「最速」です。(今は「光速」に名前が変わってるかな。)
参考書だけで、問題集は使いませんでした。
テキストを読んで、そして自分で紙にどんどん仕訳を書いていきます。
簿記は仕訳を書いて覚える。それが勉強の8割を占めると言っても過言ではありません。
最初は簿記の感覚がつかめないのですが、とにかく仕訳を書いていくうちに、ある日突然、簿記のセンスが身についてます。
条件反射的に仕訳が書けるようになるまで、書いてください。

問題集は使わないと書きましたが、過去問題集は使いました。
これは必須です。

私は2日ほど仕訳を書きまくったらあとはトントン拍子にすべて理解できるようになり、最後の3日間は過去問を解きました。

参考書についてですが、私はたまたまLECを使いましたが、できればTACの方がいいと思います。
過去問はTACにしたらとても良かったですし、2級の受験では参考書もTACにしたら、とてもわかりやすくてこちらも一ヵ月で合格しました。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q普通科の学生が独学で日商簿記検定3級合格!?

県内では有名進学校(普通科)3年の女子です。
推薦で某大学経営学部会計学科に合格しました。
面接時に「簿記の勉強をしていたほうがいい」といわれたので
12月初旬から日商簿記検定3級の勉強をしており、今度の検定試験(2月22日)を初めて受けようと考えています。
今有価証券・有価固定資産の処理まではなんとなくわかり
あと伝票・決算を残すのみとなりました。
いまさらではあるのですが、
日商簿記3級は素人が2ヶ月くらぃやってできるものなんでしょうか・・・?
合格率が3級でも50%をきる事、商業高校でも卒業までに3級とるくらいなのを知ってちょっと焦っているのですが;どうでしょうか?

あと3級をうけるのに電卓はもって行くべきなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

有名進学校にいけるだけの基礎学力があるならば十分合格可能です。頑張って下さい。また、会計学科とのことなので、欲を言うなら2級まで勉強しておければベストです。
電卓はなくても大丈夫と思いますが、あって困ることはないので持って行った方が安心かと。

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Qどっちをうけるべき?日商簿記2級3級の合格レベル!

え~ わたくし日商簿記の合格難易度について何も知りません。
そして、大学での専攻が情報系なので簿記資格ゲットのための
知識はまったくまったくありません。

そのゼロの状態からなんとか合格したいのですが2級か3級か
どちらを受験すればよいのでしょうか?

何にも知らないのだから3級から受けるのが当然なのでしょうが
就職活動もまもなく始まるため時間はありません。

2級3級が就職活動するにあたってどの程度の効力を出すのかなど
考慮の上、意見をお聞かせ下さい。

ちなみに就職は情報系のつもりです。情報系の資格試験が本日終了
したので次は経理の勉強をしようと思っているところです。

Aベストアンサー

こんにちわ。アドバイスさせて頂きます。

最初に結論を申し上げますと3級をお勧めします。

僕は専門学校時代に日商簿記2級を取りました。
初めて簿記の勉強をしたのが高校生の時で、そのときは
3級(日商ではない)をとりました。

3級→2級のレベルの差は随分ありましたねェ。。
最初から2級はつらいと思います。
あとは、学習方法にもよりますね!!
shu1ngskさんはどのように学習されるつもりですか?

独学ですとそれなりに時間はかかると思います。
ちなみに、僕は2級を取った時は2ヶ月で取りました。
まあ、通っていた専門学校が有名な簿記の学校だったんで。。
ですが、3級なら2ヶ月あれば十分かと思います。
日商簿記は年に3回あるんですが6月・11月・2月ですね!!
僕が学生時代に聞いたことは、6月は難しくて、2月は簡単との
ことです。合格点は70点なので、試験問題が簡単な時の方が
いいですからねェ。。。

就職活動とのことですが、履歴書等に記入する際に、
確かに3級じゃ意味がないと思われますが、ないよりかはいいと思います。
大学生の場合、資格をたくさん持ってるという人は少ないと思われます。
ですから、情報系に加えて簿記の資格を持っていると有利になるかと
思われます。みんなが持っていない者ってのは重宝されます。
僕も2年前に就職活動をしましたが、それはすごく感じましたよ!!

それに会計の知識は必須です。例え3級でも基礎の学習はできます。
これから社会人になるのならなおさらですよね!!

これは余談ですが、僕も情報処理を専攻してました。
ですから、是非がんばってください!!
参考になれば幸いです。

こんにちわ。アドバイスさせて頂きます。

最初に結論を申し上げますと3級をお勧めします。

僕は専門学校時代に日商簿記2級を取りました。
初めて簿記の勉強をしたのが高校生の時で、そのときは
3級(日商ではない)をとりました。

3級→2級のレベルの差は随分ありましたねェ。。
最初から2級はつらいと思います。
あとは、学習方法にもよりますね!!
shu1ngskさんはどのように学習されるつもりですか?

独学ですとそれなりに時間はかかると思います。
ちなみに、僕は2級を取った時は2ヶ月で取りま...続きを読む

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Q日商簿記検定 2月 6月 11月 いつが一番簡単??

初めて、「教えて!goo」を利用します。よろしくお願いします。

早速ですが、今、日商簿記検定を受けてみたいっと考えています。

試験は一年のうちに3回ありますよね?
「~月の試験は毎年、比較的 合格率が高い」というような傾向があるんでしょうか??
そういう傾向がもしあるならば教えてくださいm(__)m
(試験日を決定する参考にしたいと思っています。)

Aベストアンサー

下記URLにて商工会議所発表の合格率は載っていますが、あまり関係はなさそうです。

2級まではあくまで受験生の出来にかかわらず70点以上とれば合格ですから、今後勉強する時間とかの予定を立ててみて考えられたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/


人気Q&Aランキング