どうして生理日を移動しなけるばならず、数日前からプラノバールを飲んでいます。(生理予定日は29日)

寝る前に飲んでいるのですが、翌日午前中に毎日3度程嘔吐します。

冷や汗をかくくらい強い吐き気で、通勤電車を途中下車したり、会議を抜けたりしなくてはならず仕事になりません…。今日は吐き気が酷く早退してしまいました。

他にも腰や背中の痛みや息苦しさがあります。

お医者様に相談したところナウゼリンという吐き気止めを処方されましたが全く効かず吐いてしまいます…。

慣れもあるのでしょうが、あと10日以上も飲み続けると思うとゾッとします。


同じように辛い副作用で苦しんだ方、少しでもアドバイスがあったら教えて下さい…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もプラノバールを飲んで吐き気っぽくなったことがあります。


医師にそう伝えて、確かドオルトンという同じ成分(たぶんです、要確認)の別の薬に換えてもらいました。
成分は同じでもメーカーが違うと、副作用の症状も穏やかになったりすることもあるようですよ。医師に聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスありがとうございます。

同じピルでも種類によって違うのですね。

今回初めてピルを服用したので、あまり知識がなくて…情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:59

こんにちは。


私は初めてプラノバールを使い始めて、6ヶ月目になります。

最初の1ヶ月(20錠=1シート)は、
貴女様と全く同じ症状で、
ナウゼリンを飲んでも全く効果がありませんでした。
仕事中でも決まって午後2時になると、酷い副作用に襲われるので、
涙が出るほど、苦しいものでした。

「どうしても生理を移動しなくてはならず」
とおっしゃっていますので、恐らく1シート限りの使用と推測します。

プラノバールは、ピルの中でも中容量ピルに属します。
中容量ですので副作用は、低容量のピルよりも強くなります。

最初の1シート分は、どうしてもそれが激しく、
仕方がないとお伝えしたら、アドバイスになりませんよね;;;

副作用があると言う事は、
貴女様の中で、ピルが効いていると言う事です。
貴女様の身体が必死に、生理を遅らせようとしているのです。

とてもお辛いとお察し致しますが、
今は、我慢して頂く他ないのかと思われます。
個人差はありますが、強い副作用は、最初の1ヶ月だけです。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

回答ありがとうございます。

やはりごまかしごまかしやり過ごすしかないのですね…。

でも、貴女さまも同じような副作用で苦しんだと聞いて、少し気持ちが楽になりました。

病気ではないので、男性はもちろん、なかなか回りの人達にはわかってもらえない(それに説明しにくい)事なので、一人で発狂しそうになってました…(笑)

お察しの通り、継続的に飲むわけではないので、体が慣れてきた頃に終了という感じでしょうか…。

とりあえず、頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q這いよれ!ニャル子さんのバール

這いよれ!ニャル子さんでニャル子が持っている名状しがたいバールのようなものは名状しがたい平バールのような物でしょうか?
それとも名状しがたい六角バールのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

平バールだった気がします。
ですが今後ニャル子の気分で変わるかもしれません。

Qピルについて。 生理予定日が9月21日予定で生理日をずらすため婦人科でプラノバールを処方してもらい1

ピルについて。
生理予定日が9月21日予定で生理日をずらすため婦人科でプラノバールを処方してもらい13日から飲み始めましたが吐き気がひどく、こんな吐き気出るならずらさなくていいと思い2日飲んで服用を中止しました。
この場合予定日通り生理はくるのでしょうか?ピル服用が初めてで無知で申し訳ないですが教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

個人的に、この手の質問には答えないようにしていましたが、良い経験をしたと思えますので回答します。
例え2日間とは言えピルを飲んで止めたのですから、身体の中に女性ホルモンを大量に入れ急激に無くしているので、数日で生理(消退出血)が起きるかも知れません。
消退出血が起きなければ、次の月経予定日頃に生理が起きるか、ピルにより貴女の自然な性周期は乱れていますので数日遅れて起きる可能性が高いでしょう。

残念ながら、ピルが貴女の身体にどの程度影響を与えたかは、自然な生理に回復してみなければ判りません。
その判断が出来るのは、次の生理ではなく、次に次に起きる生理になります。
普段の月経周期が何日間なのか書かれていないので判りませんが、次に生理が起きてから次の次の生理が起きるまでの期間が通常通りの周期であれば、自然な性周期に戻ったと判断できるでしょう。

人それぞれ都合はあるでしょうが、親から貰った大事な身体を、薬を使って不自然な行為をすれば、其れなりのバチがあたると思えます。
生理は女性にとって煩わしい事だとは思いますが、これに懲りて、自然な性周期を勝手に返る様なことはしない事です。

個人的に、この手の質問には答えないようにしていましたが、良い経験をしたと思えますので回答します。
例え2日間とは言えピルを飲んで止めたのですから、身体の中に女性ホルモンを大量に入れ急激に無くしているので、数日で生理(消退出血)が起きるかも知れません。
消退出血が起きなければ、次の月経予定日頃に生理が起きるか、ピルにより貴女の自然な性周期は乱れていますので数日遅れて起きる可能性が高いでしょう。

残念ながら、ピルが貴女の身体にどの程度影響を与えたかは、自然な生理に回復してみなけれ...続きを読む

Q魔王(?)バール

いくつかのゲームで、「バール」と言う魔王(?)が出てくるのですが、元々バールどういう魔王なのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.se-inst.com/lib/dds98ded48.htm

Q早い排卵。 20代、女です。 生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。 昨夜の4日に

早い排卵。
20代、女です。
生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。
昨夜の4日におりものですが、透明な伸びるものと、白いプニプニした伸びるが出てきたのですが、まだ生理から11日しか経っておらず、予定より少し早いのですが、これは排卵日周辺のおりものと考えてよいのでしょうか?
基礎体温は測っていません。すみません。
いつもより早くて不安に思い質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまには排卵日もずれる事はありますね。
ちょっとした事で早くなったり遅くなったり。
いつも周期が31日くらいですと確かにいつもよりは早いですけど
特にそれだけで何か問題があるか、というとそうでもないと思います。

Q映画の中に登場するバール、バル

いつもお世話になっています。
映画の中に出てくる
バール(イタリアンバール)
バル(スペインバル)を探しています。

何でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

エットレ・スコーラ作品にそういった場面が多かったと記憶してますが、これじゃ質問があまりにも説明不足だと思いますよ。
バールもバルも、知らなきゃ意味不明なのでは??

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84811

Q生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

旅行で生理を遅らせるため、昨日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。
前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。
早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、
夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。
生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。
今日も同じ時間に服用したところ、また出血しました。薬を飲んだ直後にだけ出血するようです。
これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないんです。
病院では、吐き気や頭痛などの副作用は聞いていました。
プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので副作用について教えてください。
はじめて飲んだので気になっています。

Aベストアンサー

こんにちは

プラノバールは飲んだことありませんが
副作用のようです。
下記URL参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Qバール?【100/40bar】

乳関連の商品の製造工程の中に、【均質化 100/40bar】という工程があります。

この100/40bar(バール)の意味が知りたいです。

バールの意味はわかるのですが、100/40はどの様に解釈すればよいのでしょうか。
100~40バールという、幅を持たせた意味なのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで素人考えですが、その圧力まで加圧するという意味ではないでしょうか。単純の計算すると100/40で2.5bar、約2.5気圧まで加圧処理するということではないでしょうか?、乳製品の製造で加圧というとホモゲナイズか殺菌を思いつきますが、表題とも一致するので多分これではないかと思います。

Qプラノバールを避妊目的で飲んでます

本来24時間ごとに飲むお薬ですけど、飲み忘れとかがあり…。
最近匂い(体臭、香水など)に過敏になり、もしや妊娠では?とビクビクしています(>_<)

もしもの場合、普通の妊娠検査薬でわかるのか婦人科できちんと調べるのがいいのか…

早く病院に行けと言われそうですが、ピル服用で妊娠してなくても検査薬で反応することがあるのか知りたくて質問させて頂きました


よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
ピルって飲むことによって、女性の体を偽妊娠状態にして、
妊娠しにくくする仕組みでしたよね。(うろ覚えですみませんが)
ですから、妊娠検査薬だと妊娠していなくとも、陽性反応があるかもしれません。
妊娠したかな?でビクビクするよりは、一日も早く病院へ。
そこで、きちんとピルについての説明、妊娠検査薬についての説明も受けておくと良いかと。
また、ピルを飲み忘れることが多いのでしたら、避妊はコンドームも併用することを
お勧めします。性病予防にもなりますから。

Q毎日新聞書評に載ったイタリアのバールに関する本

こんにちは。

3~4年前(5~6年前?)毎日新聞の書評欄で、イタリアのバールについて書かれた本の
書評が載っていて、再読したいと思いますが、該当書評の掲載日が分からず、お尋ねします。
その時にコピ-しておくか、掲載日をメモしとくべきで、手掛かりの少な過ぎるお尋ねで
すみません。
覚えている書評の内容は...1. イタリアでは人口500~600人に一軒位の割合で
バールがあり、日本のようにコンビニが出店する余地はない。 2. それだけバールは
イタリア人の生活に根ざしている。 3. あるバールに来店したトラック運転手が
「俺は〇〇で△△で××のエスプレッソを作ってくれ!」という内容の注文を出した。
(〇○ △△ ×× は、エスプレッソの種類)
この一件からも、イタリアのバールはイタリア人の暮らしに根付いていて、こんな
カスタマイズ?にも応えてくれるので、日本のコンビニのような均一化された業態の店は
イタリアでは普及しにくい。

上述のような記憶です。該当書評の掲載日でなくとも、該当の本のタイトルでもいいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://honji.blog.fc2.com/blog-entry-1051.html
上記のブログにて2007年4月と書かれてます。

Q生理予定日から6日経っても来ない生理・その周辺からの吐き気・頭痛について。(妊娠の可能性は無いです)

31歳・主婦です。

今月の生理予定日は5/10頃でした。
基礎体温は測っており、いまだに高温期なのですが11日位から出血がありました。
生理なのかな?と思ったのだけれど高温期だし、ちょっと出血の仕方が違うので病院に行こうとは思っていました。
その周辺から吐き気や頭痛もあり結構妊娠を望んでいるので「もしかして?」とも思いました。
そう思っていた矢先(5/13深夜)に激しい下腹部痛に襲われ夜間救急へ行き診て貰った結果は尿管結石でした。
この診察の際に「妊娠の可能性があったら怖いので」と言われ妊娠反応の検査となり結果は陰性でした。
その後背中の触診などの診察で結石と分かったのですが結局10日くらいからの出血は結石が原因のものでした。

夜間救急のときの医師には「泌尿器科は必ず受診して頂きたいですが、私は専門外(外科医でした)なので詳しくは分からないので婦人科のほうも心配ですね。できれば受診して下さい」とのことでした。

翌日、泌尿器科を受診し薬処方などをしてもらいこちらのほうはほぼ解決できました。

今は結石のほうの薬を服用していますが、吐き気・頭痛は服用前からなので関係はなさそうです。(薬局・医師に確認済み)

最終月経は4/11~で今は36日目になります。
妊娠が陰性であれば他にどのようなことがありうるのでしょうか?
妊娠は絶対に有り得ないのでしょうか?

早めに受診したほうが良いのでしょうが、尿管結石のほうで診察・検査をし今は金銭的に辛いのでまずこちらで不安要素を取り除こうかと思い質問しました。

31歳・主婦です。

今月の生理予定日は5/10頃でした。
基礎体温は測っており、いまだに高温期なのですが11日位から出血がありました。
生理なのかな?と思ったのだけれど高温期だし、ちょっと出血の仕方が違うので病院に行こうとは思っていました。
その周辺から吐き気や頭痛もあり結構妊娠を望んでいるので「もしかして?」とも思いました。
そう思っていた矢先(5/13深夜)に激しい下腹部痛に襲われ夜間救急へ行き診て貰った結果は尿管結石でした。
この診察の際に「妊娠の可能性があったら...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

>最後の性交は、4/25になります。

妊娠検査薬は受精(排卵)から約2週間で妊娠していればハッキリした陽性が出る感度に作られています。実際にはもう数日早くても薄く陽性になることが多いです。
なので、仮に4/25に受精(排卵)して妊娠していれば5/9には陽性が出ることになり5/13の診察の際に陰性だったことは妊娠していないことを意味しますが、ここで大事なことがあります。それは、卵子の寿命が排卵日限りの24hであるのに対して精子の寿命は平均で2-3日、最長で約1週間であることです。つまり排卵日=受精日であるけれども、性交日=受精日とは限らないということです。精子の寿命が最長で約1週間ということは「排卵の約1週間前の性交で受精→妊娠する可能性もなくはない」ということです。
そこで、4/25の性交での精子が1週間ほど長生きして5/2の排卵で受精した可能性を考慮すると、5/2から約2週間後の5/16(に妊娠検査薬を試して陰性の結果を見る)までは妊娠の可能性を完全には否定できないということになります。
今日の段階でもまだ生理が来ていないようであれば、再検査されてみてください。それで陰性なら100%妊娠は否定できます。

>高温期は4/23から始まって今日で24日目です。

「高温期」とは「排卵翌日から次の生理が始まる前日」までのことを言いますから、もし4/23から本当に高温期であるとしたら排卵日は4/22だったことになり、上に書きましたように卵子の寿命は排卵日限りの24hですから4/25の性交で妊娠することは100%ありません。
が、ご本人が思っていらっしゃる高温期の始まり=いつが排卵日か というのは、実際にはかなり違っていることが珍しくないので、失礼な言い方になりますが...あまりアテになりません(^_^;)
高温期の始まりの日の再考と、排卵に関すること以外での発熱の可能性も含めてもう一度基礎体温表を見直してみてください。
それをお持ちになって婦人科を受診されるのが最善ですけれどもね。
どうぞ、お大事になさってください。

補足ありがとうございました。

>最後の性交は、4/25になります。

妊娠検査薬は受精(排卵)から約2週間で妊娠していればハッキリした陽性が出る感度に作られています。実際にはもう数日早くても薄く陽性になることが多いです。
なので、仮に4/25に受精(排卵)して妊娠していれば5/9には陽性が出ることになり5/13の診察の際に陰性だったことは妊娠していないことを意味しますが、ここで大事なことがあります。それは、卵子の寿命が排卵日限りの24hであるのに対して精子の寿命は平均で2-3日、最長で約1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報