プロが教えるわが家の防犯対策術!

初投稿で、カテゴリーもここで良いのか分からないのですが、質問させていただきます。
自分は今年20歳になる大学2年生です。
将来の夢は声優になることです。色んな方の話で大変厳しく、険しい道だということは重々理解しています。
しかし、一度その道に入ったら、どんなに売れなくても、飯が食えなくても絶対に挫折しない覚悟はあります。
声優というのは声だけで演技をし、表現して人を喜ばせたり感動させたりできる素晴らしい職業だと思います。自分は人に喜んでもらうのが好きで、しかもそれを自らの声一つで出来るなんて本当に素敵なことだと思い、声優になりたいと考えました。
前置きが長くなってしまいましたが、自分の現状を説明すると、大学は経済学部経済学科で演技の経験は全くありません。
現在は東京在住で、訛などはありません。親には言ってませんが、おそらく反対しないと思います。
しかし、今の状況からまずどうすればいいのか、方法は色々あると思いますが、自分では分からない点が多々あるので、皆様に教えていただきたく質問いたしました。
どんな意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京在住で訛りがない……アクセント辞典みてください。

NHKのアナウンサーの言葉をきいてください。本当に訛ってませんか。
まず根本的に感受性と想像力がないと話になりません。表現出来ません。今の声優さんって表現力(演技力)の乏しい人が増えていると思います。
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表現力は役者にはもちろん、日常生活でも重要ですよね。
常日頃から磨いていくよう努力します。アクセントも再度確認ですね。
声優さんはみんな上手いと思ってしまうんですが、やはり経験者の方が見ると分かるものなのですね。
経験者の方の意見は貴重なので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

私も声優ではありませんが、同様に大変厳しい職業を目指しています。

声優になる道については、ご自分ですでに調べてらっしゃると思いますので、下記について・・。

>どんなに売れなくても、飯が食えなくても絶対に挫折しない覚悟はあります

挫折しない、とありますが、現実に飯を食わなければ人間は生きていけません。
手元に100円もなければ、声優のオーディションにゆくこともできません。
家賃が払えなければ住所不定者になってしまい、声優としての活動もできません。
携帯電話の電話代が払えなければ、仕事の連絡もできません。

精神的に挫折しなくても、物理的に声優を続けるのが不可能になります。

なので、今から声優の勉強と両立して考えるべきこととしては、声優だけで食べてゆけるようになるまでの間、どうやって生活してゆくかということだと思います。

ご実家にやっかいになれるならそれが一番いいでしょう。
もし地方にお住まいなら東京に出る必要があるかと思うんですが…東京で1人暮らしとなると、かなり大変になると思います。
いかに安定した生活費を稼ぎながら、声優を目指すことができるか、そこもよく考えておいてください。

また、一応なれなかった場合にどうするのか…ということも考えておくといいかもしれません。
今の日本では、20代後半を過ぎて、職歴がなければまともな職につくのは難しくなります。
自分の中で年齢制限を設けてもいいかもしれません。
女性なら結婚という手もありますが。

ちなみに私は漫画家を目指しているのですが(一応デビューはしてます)目指し始めたときにすでに会社員だったため、正社員のままでやっています。1人暮らしで経済的には完全に自立してます。
時間的には大変不利ですし、実際あまりうまくいってません。

でも自分の性格などを考えて、親にパラサイトのままで目指し続けるのはかえって辛いですし、誰かに支えてもらって目指すのなら、いつまでも目指し続けるわけにいきません。
かといって、とても漫画が好きなので年齢制限を設けてきっぱり諦める、というのも無理だろうと思い、細く長く続けられる道として、正社員との兼業というものを選びました。
経済的に自立さえできていれば、他人に迷惑はかけませんので。(結婚などすればどうかわかりませんが)

声優だと仕事の性質上、正社員と兼業はまず無理だと思いますが、一つの例として参考になれば。

なお、他人に迷惑をかけてもいい、家族や友人に甘えまくってでも、なんとしてでも声優一本でやりぬく、というのも一つの道です。
厳しい職業なので、そうそうきれいごとではやっていけない、という現実もあるかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバイトだけではきつい、かといって正社員になると時間がない。本当に難しい問題なんですよね;
一応、大学では教職課程を取っていますが、もっと色々と道を見つけておくようにしなければいけませんね。
夢を追っている方の話は凄く心に響きます。ありがとうございました。
お互い大変厳しい世界ですが、頑張りましょう!

東京在住なら地方の方より随分恵まれてスタートできますね。

演技経験がない方がいきなりオーディションで合格は無理なので、声優養成所に通うべきです。
今からお金を貯めたり、ボイストレーニングを個人でするなどして養成所に行くための準備をしておくのがベストだと思いますよ。
親に反対されてる、地方在住、金銭を稼ぐのが難しいなどの方も同じように頑張ってますので、恵まれた状況を生かしてください。
声優の養成所は人の意見を聞かないで、無料体験、資料請求などをして自分で選ぶべきだと思うので記載しません。
    • 0
この回答へのお礼

自分は本当に恵まれた環境にいるということは実感しております。
だからこそ、地方から出てきた方のハングリー精神に負けないように自分はそれ以上に頑張らないとやっていけないと思っています。
今から出来ることは全てやって、少しでも近づけるように努力します。

http://waga.nikkei.co.jp/enjoy/tv.aspx?i=MMWAe60 …

数人か声優の方と接した事がありますが、舌を巻くほどプロフェッショナルな仕事をされます。決められた秒数の中に声のトーンを微妙に変え
まとめます。
そして彼らの中には劇団員がいます。
ごまかしの利かない舞台で声が形成されるのだと思います。
上記のサイトにも劇団と声優を兼ねた大御所の方がいますが、
質問者さんも声優1本と決め付けず、劇団生からスタートしては
いかがでしょうか。
同じような方が身近にいると苦しい場合でも頑張れます。
声優が駄目でも劇団で芽が出る可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに劇団出身の声優の方って結構多いですよね。
やはり舞台は度胸や声の出し方、演技など声優に必要なことが
鍛えられる最高の場所だと思います。
演技すること自体大好きなので、劇団も視野に入れて考えて見たいと思います。