アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家さんは地方在住で、不動産屋が管理会社になっている賃貸の集合住宅に住んでいます。去年入居してきた隣室カップルの音・声が非常識いちじるしいため、たびたび不動産屋に苦情を申し入れ、先方の保証人さんに文書(内容証明?)を送付したと伺い、「次にうるさくしたら明け渡し、鍵も変える」という隣室宛書面のコピーももらいました。

結局、生活が改められることはなく、またすぐに苦情することになりました。経緯からいくと「今回で退居決定」だったはずが、実は保証人に連絡してなかったとか何とか…事情はよくわからないのですが退居になりませんでした。上記書面のほか、口頭では耳障りのいいことを言うのですが、次は次はで何も変わらず2ヶ月が過ぎようとしています。

のらくら緩慢な対応は今回だけではないので、ここで相談することにしました。今のカップルが入居する前は男性が住んでおり、詳細は割愛しますが怖くて実家に帰るほどの嫌がらせをされていました。これ以上静かに生活できないと不動産屋に話すと、大家さんが気の毒がってくれたようで壁に消音材を貼る話がでました。3日くらいかかると思う、くらい具体的な話だったため、いつかいつかと待ちわびていましたが、以降6ヶ月音沙汰なく工事もされませんでした。ある日、先方が荷物を運び出しているのに遭遇し、引っ越すことになったんだ…と知った具合です。

それならそれで、工事と退居の両方で打診していると経過を知らせてくれれば安心できたのにと思いました。せっつかなかった私も悪いですが、実家や友達の家に逃げるかのような生活、いま思えば半病人です。一件に触れたくなかったのでしょう。

と、半年放置されことはありますが、もう一度信頼して任せようと思っていました。ところが「間に入るから直接隣と話し合ってくれ」とファックスが届いたのです。話し合いは別に構わないけど、もう鍵を変えて明け渡しでいいはずでしょ?というおかしな状況です。発端は非常識な隣人ではありますが、前例もありますし、実は、不動産屋の職務怠慢が問題なのではないかなーと思うのです。15万も家賃を払うのがバカバカしく感じてきています。大家さんは好人物のような気がしますが、管理会社に何割か行くと思うとストライキしたくなります…。

長くなりましたが結論。
管理会社や不動産屋に指摘・注意できる機関、公正な立場で助言、または介入できる機関をご存知でしたらお教えいただきたく投稿しました。とりあえず消費者センターに相談してみようと思いますが、不動産業者ピンポイントの機関でないと効力がないような気もするのです。できるだけ穏便に解決したいので弁護士さんなどは考えていません。どうぞ宜しくお願いいたします。

★不動産屋の対応が要点なので、隣室の音・生活については省きましたが、不動産屋も非常識だと認めていますし、階下の入居者からも私同様の苦情がでていたそうで、誰もが非常識と感じるレベルだと思います。

★引っ越すのが早道とはいえ、今すぐというワケにもいきません。物件自体を気に入っていることもありますが、他のお部屋は普通の生活音程度ですし、不動産屋が隣室に対してすべきことをしてくれれば済むことのように思います。

A 回答 (3件)

知識のある人たちに相談するしかありません。

状況にもよるので、聞き入れてくれるかどうかわかりませんが。
思い当たるところは、市民相談センターみたいな施設にいかれるか、労働基準監督署にいかれるか、近くにいる民生委員に相談してみてください。まずは身近なところで市民センターか民生委員に訪ねてみてはどうでしょうか?民生委員の存在を知らない人が多いです。何らかの知識を持ってますからね!
あなたがほんとに生活に精神的に苦しんでいるなら、その気持ちを素直に伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

民生委員、聞いたことはあってもどんなお仕事か知りませんでした。
さっそく調べてみます、ありがとうございました。

泣き叫び罵倒しあう、何か壁に投げつけるほどの大喧嘩や、
エロDVDかと思うような喘ぎ声が突然始まるので、
すっかり食欲がなくなり痩せました。
この2点は、退去勧告でさすがに先方も留意し始めたようですが、
深夜のうるささは改善なしで現状にいたります。
もう怒る気力もありません。普通の生活がしたいです。

>詳細は割愛しますが怖くて実家に帰るほどの嫌がらせをされていました。

こうなると警察に連絡です。

管理会社は一体大家にどこまで任されているかが不明です。家賃の回収程度で他多少の業務はサービス程度しか任されていない場合もあるでしょう。管理会社と大家の契約次第では管理会社には何の落ち度もないということになります。

隣が引っ越ししてこの件は一件落着しているのであれば、早く忘れることをお勧めします。

長い質問文ですが、端的に言えば、あなたの希望を叶えるような機関は無いでしょう。
 どうしてもということであれば、極めて非現実的ですが、弁護士を雇って、管理会社及び大家を訴えることになると思います。

この回答への補足

嫌がらせ男性の件は、彼が退居した時点で水に流しました。
不動産屋に半年放置された、という前例として挙げたのですが、
長文で時間も前後し、分かりづらかったのにありがとうございます。

現在は新・入居者のカップルが問題になっており、
不動産屋も非常識さを認め、一度は退居させると言いながら、
すでに2ヶ月延ばし延ばしになっています。
当方にすれば「また前みたいに放置か…」と思える状況で、
ちゃんと対応するよう指摘してくださるような機関はないものか、
と思って相談いたしました。

>家賃の回収程度で他多少の業務はサービス程度しか任されていない場合もあるでしょう。

それぞれの契約で異なるのですね。
ある日、不動産屋の社長がうちの玄関先で隣に聞こえるよう、
「静かにできないなら全入居者の家賃払えってんだ!」と
大声で叫んで帰って行きました(状況報告とアピール?)。

ある程度、大家さんから一任されているのではないかと感じましたが、
不動産サービスについて指摘する機関は特にないようで残念です。

• 0
この回答へのお礼

初めての利用で補足と御礼の欄を間違えてしまいました。
改めてありがとうございました。

No.1のものです。

少しでも参考になればと思い、民生委員について説明します。民生委員は、近所に必ずいます。字の通り、市民のために相談相手となり親身になって話を聞いてくれて、必要であれば援助をしてくれる役割のある方です。様々な問題に関して知識を豊富に持たれています。どうすればよいかアドバイスなどもしてくれます。
私の知り合いは、形は違いますが、生活が困難になったときに私は民生委員の存在を他の人から知って、知り合いの近所にいる民生委員に相談しにいきました。私も、はじめてこんな経験したのですが親身になって相談を聞いてくれました。ほんとに助かりました。

解決するまで日にちがかかりますが、知識のある方に頼ってくださいね。

この回答への補足

問い合わせてみました。
民生委員はもう少し福祉寄りで範疇外のことでしたが、
役所や地域の相談窓口をいくつか教えていただき、
そちらに相談することが出来ました。
お灸を据えるような機関はなかったので現状維持ではありますが、
法的なアドバイスをもらえて勉強になりました。
少し様子をみて、変わらないようなら強く出ることにします。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
地元の不動産屋のことですので「近所にいる」というのは
相談しやすいように感じました。
契約書にある事項、口にしたことは守る。
そういった当たり前の対応をして欲しいだけなので、
明日にも調べてその旨を相談してみます。