教えてください。
2005登録のA4アバント2.0で、走行中シフトはDレンジなのに、メーター類のところにでているデジタル表示が勝手にSになったりDに戻ったりします。
Sのときは実際走りがスポーティーになっていると感じます。
ディーラーに持っていったら、何やら基板交換らしく、20~30万円と幅のある回答(正式な見積もりはまだです)
しかしながら、走行中にそのようなことが起きること自体が危険で、事故に結びつきかねず、重大な問題なのではと感じています。
基板の故障で片づけられるのは納得いきませんが、ディーラーの言うなり修理をするべきなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
ディーラーですと、部品交換になってしまうのでしょうね。
アウディでは経験がありませんが、メジャートラブルならば
詳細にキーワードを検索するか、アウディのOCで相談してトラブルシュートしたほうが
安く上がるかもしれませんよ。
意外と基板のハンダ浮きやコネクタ接触不良など
調べてみれば簡単な問題って事が多いです。
(接点復活剤で治っちゃうこともありますよ)
しかし、あまり車に詳しくないようでしたら、ディーラーに任せた方が
良いかもしれません。
また、新車登録で4年落ちでしたら補償は有りませんでしたか?
ディーラーの見積もりに不満を感じましたら
アウディのセンターに電話してみるのがいいですよ。
○○の症状で○○のディーラーに修理の概算を聞いたが、2~30万といわれた。
妥当な金額か?そもそも4年でこのような症状が発生するのはどうなのか?
と。
回答ありがとうございます
結局ギヤボックスコントロールユニットの交換ということで
17万円の見積もりが来ました
症状からするとご指摘のように接触不良のような
単純なことかもしれませんね
どちらにせよオートマオイルを抜いてばらさないとわからないようです
ヤナセで新車保証付きの状態で中古で購入し、初回車検後1年の保証がありましたが、それが切れてしまいました。
とりあえずアウディには電話してみます
No.3
- 回答日時:
そうゆう事が有るから 中古外車は激安なんですよ 故障しなくて 修理費用も安ければ 中古ももっと値上がりするのでしょうけど
No.2
- 回答日時:
輸入車歴20年の経験者からのアドバイスです。
まず、コンピューターは、壊れます。デーラーで修理、交換をした方が良いと思います。一般の修理工場では、無理だとおもいます。
なお、症状をみると、危険だと思いますので、修理は必ずした方が良いでしょう。
ムカシノ、アウデイはもっとこわれました。ドイツ車のコンピューたーは、やはり、20~30万円はします。
修理したくないのでしたら、乗り換えた方が、よいでしょう。
回答ありがとうございました
車は気に入っていますので修理するつもりです
ある程度の故障やその修理費が高いのは理解していたのですが、
これまで運よく特に大きな故障もなく来ていただけに、
今回通常メンテナンスのしようのないコンピューター部の故障でしたのでちょっとがっかりでした
ディーラー曰く「運が悪い」とのこと
その対応にもムカついてつい質問してしまいました
No.1
- 回答日時:
保証期間が過ぎてるなら 当然有償修理でしょう 修理はどこでしても構わないので 自分で出来るならそれが一番安いし 他に安い所があ
ればそこでも 修理しなくて支障なければしなくてもこの回答への補足
重要な部分をコントロールするコンピューターがそんな簡単に壊れてもいいのかと疑問を感じて投稿しました
同じようなトラブルに見舞われた方いませんでしょうか?
回答ありがとうございます
保証期間は過ぎていますので有償なのは当然だと思います
自分で修理できる部分でもなく、走行中に危険を感じているので
支障がないわけではありませんので修理をしようとは思いますが・・・
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