教えてください。
2005登録のA4アバント2.0で、走行中シフトはDレンジなのに、メーター類のところにでているデジタル表示が勝手にSになったりDに戻ったりします。
Sのときは実際走りがスポーティーになっていると感じます。
ディーラーに持っていったら、何やら基板交換らしく、20~30万円と幅のある回答(正式な見積もりはまだです)
しかしながら、走行中にそのようなことが起きること自体が危険で、事故に結びつきかねず、重大な問題なのではと感じています。
基板の故障で片づけられるのは納得いきませんが、ディーラーの言うなり修理をするべきなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ディーラーですと、部品交換になってしまうのでしょうね。


アウディでは経験がありませんが、メジャートラブルならば
詳細にキーワードを検索するか、アウディのOCで相談してトラブルシュートしたほうが
安く上がるかもしれませんよ。

意外と基板のハンダ浮きやコネクタ接触不良など
調べてみれば簡単な問題って事が多いです。
(接点復活剤で治っちゃうこともありますよ)
しかし、あまり車に詳しくないようでしたら、ディーラーに任せた方が
良いかもしれません。

また、新車登録で4年落ちでしたら補償は有りませんでしたか?
ディーラーの見積もりに不満を感じましたら
アウディのセンターに電話してみるのがいいですよ。

○○の症状で○○のディーラーに修理の概算を聞いたが、2~30万といわれた。
妥当な金額か?そもそも4年でこのような症状が発生するのはどうなのか?
と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結局ギヤボックスコントロールユニットの交換ということで
17万円の見積もりが来ました
症状からするとご指摘のように接触不良のような
単純なことかもしれませんね
どちらにせよオートマオイルを抜いてばらさないとわからないようです
ヤナセで新車保証付きの状態で中古で購入し、初回車検後1年の保証がありましたが、それが切れてしまいました。
とりあえずアウディには電話してみます

お礼日時:2009/05/27 08:28

まあどうしても納得行かんのなら国土交通省ホームページに『自動車不具合ホットライン』みたいな名前のコーナーがあるから投稿してみれば?そこで同じ車種の同じ症状が集まれば場合によってはメーカーや輸入元にリコール勧告とか出るみたいだし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そんなサイトがあるんですね
一度のぞいてみます

お礼日時:2009/05/23 11:05

そうゆう事が有るから 中古外車は激安なんですよ 故障しなくて 修理費用も安ければ 中古ももっと値上がりするのでしょうけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 08:48

輸入車歴20年の経験者からのアドバイスです。


まず、コンピューターは、壊れます。デーラーで修理、交換をした方が良いと思います。一般の修理工場では、無理だとおもいます。
 なお、症状をみると、危険だと思いますので、修理は必ずした方が良いでしょう。
 ムカシノ、アウデイはもっとこわれました。ドイツ車のコンピューたーは、やはり、20~30万円はします。
 修理したくないのでしたら、乗り換えた方が、よいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
車は気に入っていますので修理するつもりです
ある程度の故障やその修理費が高いのは理解していたのですが、
これまで運よく特に大きな故障もなく来ていただけに、
今回通常メンテナンスのしようのないコンピューター部の故障でしたのでちょっとがっかりでした
ディーラー曰く「運が悪い」とのこと
その対応にもムカついてつい質問してしまいました

お礼日時:2009/05/22 08:39

保証期間が過ぎてるなら 当然有償修理でしょう 修理はどこでしても構わないので 自分で出来るならそれが一番安いし 他に安い所があ

ればそこでも 修理しなくて支障なければしなくても

この回答への補足

重要な部分をコントロールするコンピューターがそんな簡単に壊れてもいいのかと疑問を感じて投稿しました
同じようなトラブルに見舞われた方いませんでしょうか?

補足日時:2009/05/21 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
保証期間は過ぎていますので有償なのは当然だと思います
自分で修理できる部分でもなく、走行中に危険を感じているので
支障がないわけではありませんので修理をしようとは思いますが・・・

お礼日時:2009/05/21 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウディのエンジンオイルの減り。

アウディのエンジンオイルの減り。
H19/6月に新車でアウディA4クアトロを購入しましたが、2000~3000km走行するとエンジンオイル補充ランプが点きます。ディーラーに見てもらっても異常無く、エンジンオイルは国産車より消耗しやすいぐらいの返事です。ランプが点くたび補充で対処していますが、この車のオーナーさんは皆さんそうなんでしょうか?僕には減りが早くて異常な感じがしますが、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

1回の走行距離が短距離ではないでしょうか?

ピストンやシリンダーは温度が上がると熱膨張します。
ヨーロッパ車などは、温まった時に最適なクリアランスになる様な設計をしているので、エンジンが冷えている時はクリアランスが比較的広くなってしまう為、オイルの消費はあります。
もともとがそういう設計になって居ます。

ヨーロッパ車だと、オイルが減った時にオイルが減ったと言う警告を出しますが、走行に影響はありません。早目に補充してくださいと言う警告です。

特に異常ではなく、普通です。

日本車だとそういう警告は無く、オイルの警告灯が点灯したら、即エンジンは停止してください。と言う内容なんですけどね。

毎回ある程度の距離を乗って居る人だと、ほとんど減りませんよ。

現実的に私は2台持って居ますが、どちらも1回の最低総経距離は大体10km以上です。
1年乗って居ても両方ともオイル補充ランプは点きません。

ただ、以前2~3Km程度が多い時は、補充ランプがついた時もあります。

QアウディA3 この警告ランプは何ですか?

こんにちは。

2007年式
アウディA3
型式GH-8PBVY

です。

添付画像の通り、
時計に×が付いたような
ランプが点きました。
併せて「service」の文字も点いてます。

これは何のランプでしょうか?

ご存じの方、お教え下さい。

Aベストアンサー

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。。。とにかく欧州車/アメ車のメーカーに「diagnostics」で検索すると無料アプリがゴロゴロあるんっすよ。なにしろ俺のOPEL ですらゴロゴロ出て来るからね?問題はたいていが英語表記、よく分かんないでDLしたらトルコ語だった。。。とかそういうオチがあるから少なくともちょっとは英語読めないと意味ないんだけどね?

もちろん消去しても問題個所を直さなければまた点灯するからね?そのマークだと、俺知らねえけどクルマのパーツでそういう形の奴ってタングステン電球でしょ?それにバツ、だからどっか電球切れたな、って思ったんっすけどどうやら正解みたいっすね。
どうやら電球(LEDなのかな?)自分で交換して自分で端末繋いで警告灯消去したら電球(LED)代金だけで済みそうっすね。確か現行のVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)の端末繋ぐコネクターって、昔から伝統的に灰皿の下、だったと思うんっすけど、どうだったかなぁ。。。

ピットイン案内は「エンジンオイルも交換しないずぼらなダメ人間が多いから」でドイツ民族系メーカーが自主的に付けている警告灯みたいっすね。俺のOpel はドイツ車だけど付いてないからね?ヨーロッパの人って、日本人から見たら呆れるほどずぼらなダメ人間が多いからね?サボらせないように、で工場に呼び込む奴だから4万km目途で出て来るモノ、で流して構わない奴っすよ。もちろんエンジンオイル交換してATフィルター交換して、をやってる前提だけどね?


っつー事で、スマホやアンドロイド端末持ってたらDLしてみるとイイっすよ。ゲームばかりがスマホの使い道じゃあねえみたいっす。

AUDIでしょ?VW/AUDI用の警告灯消去のアイテムがネットショップで売ってますわ。楽天かamazon で検索すると出て来るね。

でね、スマホやアンドロイド端末だとGoogle Play で「vw diagnostics」で検索すると無料のVW/AUDI スキャナーアプリがたっくさん出てきますわ。あとはELM327Bluetooth 辺りを楽天とかamazon のネットショップで買ってリンク確立したら誰でもいつでもどこでも警告灯表示やピットイン案内を消去できるんっすよ。
コレがVW/AUDI だけじゃなくてMercedes やBMWやFIAT やALFAROMEO やFERRARIや。...続きを読む

Qアウディのオイル消費

アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行に行くなどの長距離ドライブに出かけた場合、出かけて直ぐに点灯する可能性もありますよね。
こうなったら、走行中エリア内から最寄のアウディディーラーに直ぐに行ってオイルを補充しないと故障しちゃうのでしょうか??

たとえば、青森に旅行に行こうとして、川口JCT辺りで警告灯が点灯。そのまま青森ICまで行って宿泊をし、次の日に青森を観光ドライブをした後に、青森ICから川口JCT、そして外環から首都高、そして帰宅。
このくらい走ると、走行距離は1500km近くいきます。
つまり、警告灯が点灯した時点での状態よりも、さらにオイルが約0.75リットル減りますよね。

ネットで知りえた情報からは、1リットルほど減った状態になると点灯するようで、つまりさらに約0.75リットル減るわけですから、下手すると帰宅した時の状態は2リットル弱のオイルが減った状態になってますよね。

こんな状態になっても壊れないのでしょうか???

警告灯が点灯したら直ぐにアウディのディーラーに行こうとしても、夜間だったら営業していないし、高速道路からいちいちおりて、その地点からの最寄ディーラーまで行くのも・・・。
しかも地方などでは、アウディのディーラーなんて少ないですよね。
最寄と言っても、数百キロ先かもしれないですし・・。

だから点灯したら直ぐに補充をしにいくなんて、100%できると思えないんです。

今は日産マーチに乗っていて、1年または1万キロ走行後にオイルとエレメントの交換をしています。
18で免許を取ってから10年近く乗っていますが、全く故障も無く快調です。
1年1万キロ程度で、オイルが減ってくるなんて心配をした事もありません。

A6やA8クラスですと、プチ高級車の範囲に入ってくる車種かと思うのですが、3000キロ程度走ったらオイルを補充する必要があるなんて、すっごい不便に感じます。

それとも、アウディのオーナーさんは車にオイル缶を積んで、旅先などで警告灯が点灯したら自分で補充しているのでしょうか??

こんなめんどくさいのなら、日産のティアナやスカイラインでも買おうかと思うのですが・・・。

ただ実際にアウディは都内でもよく見かけるので、みなさんどうに対処されているのかと疑問に思いまして質問を投稿させて頂きました。
経験談やアドバイスを聞かせて頂けると助かります。よろしくおねがいします。

アウディA6かA8の新車購入を検討中です。

購入にあたって、ネットでアウディの事を色々調べたのですが、「アウディやVWは、1000km走行で約0.5リットルのオイルを消費します」と、複数のサイトで説明されてありました。

本当だとすると、たとえば1ヵ月で約1000km走行すると仮定した場合、3ヶ月目で約1.5リットルのオイルが消費されてしまいます。
車にオイル補充警告灯のような物があるそうで、少なくなってくると点灯するそうです。

そうすると、この警告灯が点灯する寸前の状態で、旅行...続きを読む

Aベストアンサー

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も格段に減って来るんっすよ。燃費と一緒で状況で数値は変化するっすね。

1Lの補充をディーラーでやってもらうか、自分でやっちゃうかはオーナーの判断次第っすね。でもたいていは100円ショップで漏斗買ってきて、バックス的な店でモービル1とかの1L缶を買っておいて自分でやっちゃうっすよ。そっちのほうが早いし安上がりだし確実だから。蓋開けてスッ。。。だからね。あなたもオイルくらい、入れられるでしょ?漏斗差してオイルをスッ。。。で終了っすからね。慣れた人だと500mlの水筒にあらかじめオイルを小分けしといてトランクに積んでるっつーツワモノもいるからね。キッチリ閉まって漏れねえから、便利っすよ。

でね、ヨーロッパの安全基準で1Lオイルが減った時点で警告灯が点灯してセーフティモードに入るようにECUに組み込むよう義務付けられてるんっすよ。
セーフティモードはメーカーによってまちまちでOPELは40km/h以上出ないようにリミッターが掛かるんっすけど、ドイツ民族系メーカーはエンストして掛からないようになってるのが多いっすね。それもこれもエンジン焼き切らない・故障させないための安全装置なんっすよ。逆に言えばそんだけズボラなのがヨーロッパにはゴロゴロしてるっつー話なんすけどね。だから2L消費は欧州車にはあり得ない話なんっすよ。

それにオイル消費に関してもBARDAHLのリングイーズ(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/001000000005/order/)を入れると効果てきめんでオイル食いを半分以下に抑えてくれるっつー裏技もあるんっすよ。実際俺のOPELにも入れてるっすけど、スカイラインよりオイル食わないっすよ。

ただね、俺はあんまりAUDIは勧めねえっす。
っつーのもね、A4以上のグレードだとエンジン縦置きでしょ?FFでも。で、あのフロントノーズでしょ?当然エンジンキッチキチに入ってるよね。キッチキチ過ぎてタイミングベルトやウォーターポンプやクーラントのサーモスタット交換するんでもフロントバンパー外しぃの、ライトユニットとグリルを外しぃの、ラジエーターを下ろしぃの、でようやく作業スペースが確保できるからね。面倒と言われてるOPELですらエンジンハンガーあれば作業できるのに。。。だからAUDIの修理100万、っつー話もまんざら与太話じゃねえんっすよ。オイル食いよりそっちのほうがよほど大枚叩くので重要課題っすわ。フォグのバルブ交換するのにもフロントタイヤ外さないといけないしね。自分で頑張ってやってみます、なら面白いクルマだけど。。。

でも走らせると面白いんだよねぇドイツ車って。。。っつー事で俺なら国産車からの乗り換え前提ならOPEL、BMW、ワーゲン、メルセデスの順でお勧めするっすね(新車ならOPELは除外、売ってねえから)。国産車と共通した所が多いけど欧州車に乗るためのコツを知るのにハードルが低い順っすね。中古ならOPELもBMWも驚くほど安いっすから。
AUDI TTとかのあのデザインが、っつー基準だと。。。スカイラインが無難っす。けど厄介な交換作業を乗り越えるハードルに立ち向かう価値は充分あるっす。ココはお金だけを考えずにじっくり考える事をお勧めするっすね。

じゃ、ヒマだから流れを追って考えていきますね。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)に限らずドイツ車では1000km走行で0.5Lのオイル消費は通説っすね。欧州車全般でもメーカーによってバラケはあるっすけど、大体この辺が基本っす。
当然どこまで減ってるかにもよるっすけど、うっかり補充を忘れてて遠出したらやっちった、っつーのは充分あり得る話っす。ただオイル消費もガソリンと一緒で効率の良い運転を(例えば浦和~青森ノンストップで渋滞にも会わずに走り切るとか)しているとオイル消費量も...続きを読む

QアウディA4(b8)のCVTについて

中古でアウディA4(b8)を検討しております。
スタイルが好きでアバントを購入したいと思っているのですが、燃費を考慮しクワトロではなくFFにしようと思っています。
FFの場合、トランスミッションがCVTになるのですが耐久性が気になります。
b8以前のモデルでは検索するとよくCVTの故障というのが目に付くのですが、b8については検索にヒットしなかったので耐久性がアップしたのか、それともまだ比較的新しいのでまだ故障があまり出ていないのかが気になります。

今現在乗っている方、もしくは整備に携わっている方いらっしゃいましたら教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

B8でないので参考にして下さい。

B6の2.4Lでしたが、約10年 17万km弱乗りました。

CVTはその間なんのトラブルも有りませんでした。

昨年の3月頃突然メーターパネルのシフトインジケーターが点滅し、異常を知らせる
警告文が表示されました。

直ぐにディーラーに連絡して検査したところ、CVT故障でリビルト品に載せ替えが必要
との回答でした。

費用は83万程でしたので、ミッション専門の工場探し修理依頼しましたが直らず廃車に
なりました。

おそらくCVTの修理出来る工場は、ディーラー以外では足柄にある工場だけかもしれません?
自分が頼った工場はおすすめしかねますので。

Qブレーキパッド交換

先日ブレーキパッド警告灯が点灯
取説を読んだら残3mmで点灯とのこと
ディーラーで聞いたところフロント2輪で部品代・工賃込みで24000円
ちょっと高いかなと思いますが相場的にはこんなもんでしょうか?
あとブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています
その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか?

よろしくお願いします
なお車はBMWZ4です

Aベストアンサー

>ブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています
>その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか?

ブレーキパッドとローターはあらかじめメーカーが摩擦係数などのデーターの結果で決められているので、そのどちらかを違うものにしたりするとまるで違ったブレーキフィーリングになりますよ。
低ダストタイプが売られていてそれに交換したとしますと、たしかにブレーキダストは少なくなるでしょうが、格段にブレーキの効きが悪くなるのは目にみえています。

それは本来の摩擦係数からは考えられないくらいに制動の際に得られる摩擦の量が減るからなのでしょう。

欧州車のブレーキはブレーキパッドとローターの双方が消耗すると考えて設計しているので、ブレーキダストが出なくなったことに対する弊害というものを常に考えていくことが必要になるかと思われますね。

ホイールが汚れることはある種、欧州車を所有する者の勲章と位置づけていますが。
ブレーキは効いてなんぼですよ。

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

QBMW,アウディの耐久性について

来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。

皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。

私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。

そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。

ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長いです。ピストンリングの圧力が強く、ブローバイ・ガスの環流が少ないからだどか。やはり、この辺がドイツ物ですね。一度交換すると2万キロです。純正のオイル交換が2万円ぐらいするので、一時期街のショップでモービル1に交換していましたが、心なしかエンジンノイズが多くなるような気がして、今は純正に戻しています。法定点検のときに整備工場で交換してくれます。

それ以外は、ワイパーブレードを交換するぐらいです。
ブレーキは余り使わないので、パッドは一回交換しただけです。ブレーキ・ローターは一度も替えていません。

ドイツは寒い国だから夏の冷房云々は、嘘です。

BMWはドイツ以外での販売の方が多く、アリゾナの砂漠や、アラブ首長国連邦のドバイなどでも沢山走っています。
多分、トヨタなどの試験環境ど同等以上に厳しい試験を通過していると思います。
一度、冷房の効きめが悪いことがありましたが、温度センサーに埃が詰まっていたとかで、エアーでブローしてもらい治りました。もちろん無償です。

今、思い出しましたが、6連CDチェンジャーが故障しました。単体を外して製造メーカー持ち込みで有償修理してもらいましたが、そのメーカーとは、日本のクラリオンだそうです。
ということで、12年間で故障したのは日本製のCDチェンジャーだけです。

国産車とくらべて劣るのは燃費ぐらいでしょうか。スピードは最高でも160キロぐらいしかだしませんが、高速中心の長距離ドライブで11キロが最高です。市街地中心で7-8キロでしょうか。

私も新しいBMW3シリーズに興味津々ですが、今のBMWを下取り価格=0で渡すのが勿体ないので、今度ショックアブソーバーとタイヤを交換して後5年ぐらいは乗りたいと思っています。

ご参考になれば。

1999年のBMW318に乗っています。
Z3と2台使いだったものですから、318の方は未だに5万キロです。

BMW東京で12か月法廷点検と車検整備を実施するだけで幸いにもノートラブルです。
ボディーも機械洗車ですが、地下駐車場保管ということもあり、未だに新車の輝きを保っています。

バッテリーは二回交換しましたが、高いですね。26000円ぐらいでしょうか。欧州仕様は端子が違うということで、クラウンなどに使われている国産品が使えません。
国産車に比べると、オイル交換のインターバルは長い...続きを読む

Qアウディ中古車の購入について。教えてください!

Audi A3 FSI 2.0の購入を検討しています。憧れのアウディに乗ってみたいという気持ちは強いのですが、故障が多いと聞きますし、私は外車に乗った経験がなく、不安になっています。そこで質問です。

・やはり故障は多いのでしょうか?(もちろん個体差があるのでしょうが、、、体験談などをお聞かせ頂けると助かります。)また、メンテナンスにどの程度費用がかかるものでしょうか?
・中古で購入するにあたって、注意するべきことはありますか?
・購入をオススメできるような車ですか?

ちなみに、購入を検討している車両のスペックは以下の通りです。

車両:Audi A3 FSI 2.0
年式:2005年
走行距離:4万キロ程度
事故歴:なし
ワンオーナー(私の友人です)
価格:30万(交渉すれば、もう少し安くなるかも・・・)

また、実際に乗ることになった場合のアドバイス等があれば、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち主の友人に聞いて納得できれば購入すればいいかと思いますが

修理代を払うのが嫌ならばやめておいたほうがいいと思います。

私は以前5年落ちのオペルアストラを購入しました。

5年落ちでしたが破格に安い割に見た目は国産よりもよく

走行感にも大変満足していましたが

故障が多くメーカー保証が切れていましたので当然実費修理になりました。

田舎でしたので近くにディーラーもなくエンジンが掛からなくなったときにヤナセに電話したら
持ち込んでくれれば修理しますと言われてもう外車は買うまいと思ってしまいました。

年間5万~10万程度国産よりも金が掛かるのは仕方ないと思えるのならイイ買い物じゃないかと思います。

QアウディDラーについて

私Audi S3(日産系アウディDラー)・Fiat500(スバル系フィアット・アルファDラー)、妻Smart フォーツークーペ(ヤナセ)の所有です。
先日、当方のS3に念願のダウンサスを入れました。
S3には標準でマグネティックライドという可変ダンパーが入ってます。

高速走行中に警告音とともにダンパーの警告灯が点灯しました。
慌てずSAに入り、イグニッションをOff/Onしたら警告灯は消灯しましたが、しばらく走っているとまたもや点灯しました。
Sportsモードで走行の場合は点灯しないので、何かしらの信号のエラーだと思っておりました。
アウディDラーの担当セールスにすぐさまTelして入庫の依頼をしました。
その時のやりとりです。
私、「ダウンサス入れたんですが、高速走行中にノーマルモードでサスの警告灯が点きます。ちょっと見ていただけますか?」
Dラー担当、「え?ダウンサス入れたんですか?警告灯?え?少々お待ちください。メカニックに聞いてきます。折り返ししますので少しお待ちいただけますか?」
私、「分かりました。ご連絡お待ちしております」

5分後
D、「すみません。メカニックに聞いたのですが、S3でサス交換したお客様がいらっしゃらないので、詳細がわかりません。また、マグネティックライドでは特にいませんから…」
私、「じゃあ、どうしたらいいのでしょう?とりあえず明日、近くまで行くので見ていただけませんか?常に点灯ってワケではないので、心配は無いと思いますが…」
D、「明日ですか?少しお待ちください…明日はダメです。メカニックが半数以上出勤してないので手薄で対応出来ません。明日以外ならいつでもOKです」
私、「え?コンピューターのチェックもダメですか?」
D、「ええ。人手不足ですから。あと、念のためにお伝えしますが、コンピュータ診断も無料では出来ませんよ。”改造”になるので、Dラーでは見られないんです。本当は…もし重大な故障があれば費用がだいぶかかると言うことです」
私、「は、はい。分かりました」
D、「また点灯したらご連絡ください。たぶん大丈夫ですから。」
私、「そうですか。分かりました」

かいつまむとこんな感じでした。
今年1回目車検で、一応保証期間なんだと思います。
また、新車納車時に2年追加で保証もプラスしたので、合計5年保証だったような気がします。
車検対応のダウンサスって改造になるのでしょうか?
納車の時に標準のホイールに不満があり、面いっぱいギリギリのホイールを入れてもらったんですが、Dの担当が「これではウチのピットでは見られませんね。出ちゃってるし。入庫の際は必ずホイール入れ替えてくださいね。ウチの営業に差し支えますから。」
ということで、都度都度夏場でもスタッドレスのホイールに入れ替えていました。

Fiat500のアルファDラーは、「サス替えたんですね!かっこいい!いいっすね!」
私「ついでにツライチまで出しちゃいました。大丈夫ですか?」
アルファD「全然OKです。ガンガンいじっちゃってください。楽しむのがクルマですからね!」

対応が全然違います。

ヤナセも結構大らかで、家内のスマートも私好みにいじっているのですが、全然問題なく見てくれます。

アウディDラーってそんなに固いのでしょうか?
他が緩いのでしょうか?
2度目の車検までは少なくとも大事に乗ろうと思っていて、車検前だったのですがサスを交換してみたのですが、Dラーでは有償以外見ないというお返事に聞こえてとっても残念な気持ちでいっぱいです。
今日、フィアット・アルファのDラーに「アウディの車検お願いできますか?」と聞いたら、「任せてください。しっかり見ます」と心強いお返事。
すっかりアウディから気持ちが遠のいてしまいました。
A3が新しくなったのですが、全く興味が涌きません。

Dラーが正しいのでしょうか?
よく分かりません。
大事に乗るならサスを戻して、Dラーさんに見てもらう方がいいのでしょうか?

私Audi S3(日産系アウディDラー)・Fiat500(スバル系フィアット・アルファDラー)、妻Smart フォーツークーペ(ヤナセ)の所有です。
先日、当方のS3に念願のダウンサスを入れました。
S3には標準でマグネティックライドという可変ダンパーが入ってます。

高速走行中に警告音とともにダンパーの警告灯が点灯しました。
慌てずSAに入り、イグニッションをOff/Onしたら警告灯は消灯しましたが、しばらく走っているとまたもや点灯しました。
Sportsモードで走行の場合は点灯しないので、何かしらの信号のエラーだ...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーが言う改造ってね、基本的に「車検証の表記に変更が伴う場合」なんっすよ。

コレはトヨタディーラーの場合なんだけど、トヨタディーラーって取扱いに対するマニュアルを早くから確立させていて、日本国内の他メーカーディーラーも倣ってるんで日本のスタンダード、って考えて問題ないっすね。

っつー事で質問者様の例の場合、Smart はツライチにしても車検証にホイールサイズは表記されてないし他の記述部分のどれにも変更が加えられてナインでOK、だけどご丁寧にダウンサス入れましたって申告して車高表記に変更が入ってますってのはどのディーラーでも引っかかっちゃう、って事っすよ。

ただね、どの世界でもグレーゾーンはある、イギリスの諺に「例外のない法律はない」の言葉の通り許容範囲ってのはあるんっすよ。車高ひとつ取っても2cm以内の車高ダウンは許容範囲なんっすよ。コレはトヨタディーラーのマニュアルじゃなくて法務局からのお達しで許可が出てるんっすよ。
っつーのもね、純正でもショックアブソーバーって大体5年寿命で、2cm位普通にダウンしちゃうんっすよ。こういうのヘタる、っつーんっすけど2cmまではヘタっても目を瞑る、ってのが法務局の慣例になってるんっすよ。

ディーラーもコンビニと一緒で同じ看板でも店舗によって全然違うからね。
でもVAGの店はここ数年の追い風が強気にさせてる、っ店も本当の所っすね。アベノミクス、っつーよりトヨタのハイブリッド展開で「ハイブリッドって、言うほど良くない」に気付いちゃう頭悪くないほうのクルマ好きが次に見に行く所になってるからたまたま売れてんだけど、それを実力で売ってると勘違いしてるんだろうねぇ。。。ありがちな話です。
そもそもスキャナーなんか、特にVAGだったら楽天やamazon なんかで手に入るからね、5.000円以下で。それ御高祖スマホなんかのアプリでただで配布されてるってのを最近知って軽いショックを受けてるんっすよ。それこそELM327 Bluetooth があればお持ちのクルマは全部スキャンできちゃう。
そうなると。。。スキャンを依頼する人が多ければお金取らなくても設けに繋げる機会が増えるけどここまで普及したらディーラーでスキャンって人が激減するから利益を確保しないと商売成り立たないよね。

でね、僅かな部品交換でもディーラーのマニュアルにないモノを入れると耳当たりの悪い『改造』って言葉を使いたがるのもトヨタディーラーのやり口なんっすよ。純粋で素直な人だとこの言葉聞くと不良で犯罪者、みたいなイメージに結びつくからね。そうすりゃ悪い事はしないっつー意識に訴える事が十分可能だからね。でも、自由がないよね。まだディーラに所有権あるの?って感じっすよね。いつんなったら俺のクルマになるんだよ、っつってね。

個人的には楽天やamazon でELM327 を探す事をお勧めしますわ。スマホやアンドロイドのタブレット端末持ってたらGoogle Play でAUDI の診断機若しくはScanner で検索するとうじゃうじゃ出て来るから。そこまで揃えりゃディーラーとの付き合いも最小限に留める事が充分可能っす。それこそ「OBD2 のコネクターどこです?」って問い合わせる程度で済みますわ。


多分ワーゲンの売り上げが落ちて「ヤバい!」って感じるようになってからのほうがディーラーは親切になると思うんで、それ待ちでストレスがない付き合い方に切り替えたほうがイイと思うっすよ。

ディーラーが言う改造ってね、基本的に「車検証の表記に変更が伴う場合」なんっすよ。

コレはトヨタディーラーの場合なんだけど、トヨタディーラーって取扱いに対するマニュアルを早くから確立させていて、日本国内の他メーカーディーラーも倣ってるんで日本のスタンダード、って考えて問題ないっすね。

っつー事で質問者様の例の場合、Smart はツライチにしても車検証にホイールサイズは表記されてないし他の記述部分のどれにも変更が加えられてナインでOK、だけどご丁寧にダウンサス入れましたって申告して車...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報