教えてください。
2005登録のA4アバント2.0で、走行中シフトはDレンジなのに、メーター類のところにでているデジタル表示が勝手にSになったりDに戻ったりします。
Sのときは実際走りがスポーティーになっていると感じます。
ディーラーに持っていったら、何やら基板交換らしく、20~30万円と幅のある回答(正式な見積もりはまだです)
しかしながら、走行中にそのようなことが起きること自体が危険で、事故に結びつきかねず、重大な問題なのではと感じています。
基板の故障で片づけられるのは納得いきませんが、ディーラーの言うなり修理をするべきなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ディーラーですと、部品交換になってしまうのでしょうね。


アウディでは経験がありませんが、メジャートラブルならば
詳細にキーワードを検索するか、アウディのOCで相談してトラブルシュートしたほうが
安く上がるかもしれませんよ。

意外と基板のハンダ浮きやコネクタ接触不良など
調べてみれば簡単な問題って事が多いです。
(接点復活剤で治っちゃうこともありますよ)
しかし、あまり車に詳しくないようでしたら、ディーラーに任せた方が
良いかもしれません。

また、新車登録で4年落ちでしたら補償は有りませんでしたか?
ディーラーの見積もりに不満を感じましたら
アウディのセンターに電話してみるのがいいですよ。

○○の症状で○○のディーラーに修理の概算を聞いたが、2~30万といわれた。
妥当な金額か?そもそも4年でこのような症状が発生するのはどうなのか?
と。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結局ギヤボックスコントロールユニットの交換ということで
17万円の見積もりが来ました
症状からするとご指摘のように接触不良のような
単純なことかもしれませんね
どちらにせよオートマオイルを抜いてばらさないとわからないようです
ヤナセで新車保証付きの状態で中古で購入し、初回車検後1年の保証がありましたが、それが切れてしまいました。
とりあえずアウディには電話してみます

お礼日時:2009/05/27 08:28

まあどうしても納得行かんのなら国土交通省ホームページに『自動車不具合ホットライン』みたいな名前のコーナーがあるから投稿してみれば?そこで同じ車種の同じ症状が集まれば場合によってはメーカーや輸入元にリコール勧告とか出るみたいだし。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そんなサイトがあるんですね
一度のぞいてみます

お礼日時:2009/05/23 11:05

そうゆう事が有るから 中古外車は激安なんですよ 故障しなくて 修理費用も安ければ 中古ももっと値上がりするのでしょうけど

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/22 08:48

輸入車歴20年の経験者からのアドバイスです。


まず、コンピューターは、壊れます。デーラーで修理、交換をした方が良いと思います。一般の修理工場では、無理だとおもいます。
 なお、症状をみると、危険だと思いますので、修理は必ずした方が良いでしょう。
 ムカシノ、アウデイはもっとこわれました。ドイツ車のコンピューたーは、やはり、20~30万円はします。
 修理したくないのでしたら、乗り換えた方が、よいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました
車は気に入っていますので修理するつもりです
ある程度の故障やその修理費が高いのは理解していたのですが、
これまで運よく特に大きな故障もなく来ていただけに、
今回通常メンテナンスのしようのないコンピューター部の故障でしたのでちょっとがっかりでした
ディーラー曰く「運が悪い」とのこと
その対応にもムカついてつい質問してしまいました

お礼日時:2009/05/22 08:39

保証期間が過ぎてるなら 当然有償修理でしょう 修理はどこでしても構わないので 自分で出来るならそれが一番安いし 他に安い所があ

ればそこでも 修理しなくて支障なければしなくても

この回答への補足

重要な部分をコントロールするコンピューターがそんな簡単に壊れてもいいのかと疑問を感じて投稿しました
同じようなトラブルに見舞われた方いませんでしょうか?

補足日時:2009/05/21 22:09
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
保証期間は過ぎていますので有償なのは当然だと思います
自分で修理できる部分でもなく、走行中に危険を感じているので
支障がないわけではありませんので修理をしようとは思いますが・・・

お礼日時:2009/05/21 22:08

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ただ飽きたり、年数経過によって修理代金とかがかさんできたりで現実的にそこまでは乗らないと思いますが、、、、、、
アウディの場合5年間は保障が利いているのですが、それ以降の修理は実費となります。
壊れる率は機械ものなので運次第です。保障が終わってからの修理代金はやはり国産に比べて高いです。


値引きを気になされているみたいですが、値引きなんて条件によって全然変わってきますよ。
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QWordでA5横1枚をA4縦1枚に2部印刷したいです

Word2003です。
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下の縦にA4縦の紙にA5を2つ並べて印刷したいです。
________
│ A5 │
│    │
 ̄ ̄ ̄ ̄
________
│ A5  │
│    │
 ̄ ̄ ̄ ̄
●やってみた事
印刷設定で、印刷範囲を 1,1 のように、同じページを2回指定し、「拡大/縮小」で1枚あたりのページ数を2ページに指定し、倍率を指定なし、A4、A5で試しました。
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A5指定は、A4横用紙の真ん中の1/3ぐらいにA6よりももっと小さく印刷されました。

この様に、A5横の書類1枚を2部、大きさを変えずに、A4縦に印刷することは実現できませんでした。
ご存知の方がいらしたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

プリンタの印刷設定を開き、「ページ設定」タブで、

用紙サイズ=A5

印刷の向き=横

出力用紙サイズ=A4

印刷の種類=割り付け印刷

で、できると思いますが、プリンタによっては「割り付け印刷」が出来ないものもありますので、ご参考まで。

QアウディA6アバントのステアリング

中古のアウディA6アバント(97年)を購入したのですが、ステアリングが擦れてかなり汚いので交換しようと思っています。でも値段が高い! オークションなどで探していますが、97のA6のステアリングがなかなかない状態です。そこでA6の新しい(98~02)タイプのものでも合うのか、あるいはA4のものでも合うのかなど、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。A4でもいろいろあると思いますが、何年のものなら合う、など情報を提供いただければ幸いです。

Aベストアンサー

大事な事を書くのを忘れていました。

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なお、普通、ボスの変更はあまりしないので、04年モデルでも、ステアリングの取り付けは、大丈夫と思います。
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QノートパソコンA5サイズは英語で何?

ノートパソコンのA5サイズを英語にしたいのですが、A4、B5、A5という言い方ではアメリカ人には通じにくいと聞きました。A4なら画面のサイズが14インチくらい、B5なら12インチくらい、A5なら10インチくらいと説明しようかと思いますがいかがでしょうか。

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いくつかカタログのあるサイトを見ましたが、A4,B5といったサイズ表示はなく、いずれも画面サイズで選ばせるようになっていました。

http://reviews.cnet.com/2001-3121_7-0.html?legacy=cnet
http://www.discountlaptops.com/index.php

参考URL:http://reviews.cnet.com/2001-3121_7-0.html?legacy=cnet,http://www.discountlaptops.com/index.php

QアウディA4アバントの中古車

 現在、2009年式アウディA4アバント3,2クアトロで走行距離25000キロの中古車を買おうか検討しております。
しかし、初めての輸入車で故障や維持費が不安です。
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 私は、年間2万キロ走行するために輸入車なのですぐに故障するのではないかと不安で躊躇しております。
アウディA4のランニングコストや故障しやすい箇所、また故障による修理費などを教えて頂けるとあありがたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

B6セダン(2002年)に乗るていますので参考までに。

先日車検取りましたが法定費用約8万円に整備代金約13万程で21万超える金額でした。
ブレーキホース取り替えや右ドライブシャフトブーツ交換など含みます。

フロントブレーキパッド交換は12万Km時に2万6千円ほどで出来ました。
またタイミングベルト交換は車検時にしましたが総額で26万程ですよ。(車検整備含む)
巷では20万から30万かかると言われていますが本当なのでしょうか?
回答されている方がオーナーでないように思えます。

今までの大きな故障として
1.新車購入後6か月くらいの時に、エンジンの始動が悪くなり信号待ちで止まったらストールしてエンジンが
掛からなくなり、即整備に出しました。(2日位で戻りました)

2.右後部ドアセンサー不良(6万位かかるので修理せず)が3年過ぎに発症してます。少し不便(ルームランプがドア開けても消えてしまうなど)ですが修理するほどでないと思います。

3.左(助手席側)ドアミラーが7年過ぎたあたりから折りたためなくなりました。


細かい故障として

1.前席アームレスト蓋の止め具が壊れた(無償修理)

2.引出式カード入れが壊れた。(1万5千円位で修理)


故障でないが修理した箇所

1.左フォグランプ(ぶつけたことによりレンズが割れ一体式のため本体ごと交換)で2万5千円位

2.左アンダースカッフ(前後のドアの下に付いている黒いカバー)交換で5万8千円位です。


1年点検は欠かさずしています。通常でしたら1万5千円ほどでしょうか。

群馬県太田市にあるディーラーは比較的良心的なお店と思いますけど。

B6セダン(2002年)に乗るていますので参考までに。

先日車検取りましたが法定費用約8万円に整備代金約13万程で21万超える金額でした。
ブレーキホース取り替えや右ドライブシャフトブーツ交換など含みます。

フロントブレーキパッド交換は12万Km時に2万6千円ほどで出来ました。
またタイミングベルト交換は車検時にしましたが総額で26万程ですよ。(車検整備含む)
巷では20万から30万かかると言われていますが本当なのでしょうか?
回答されている方がオーナーでないように思えます。
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QA4の用紙にA4の原稿をA5の大きさで出力するには?

WordでA4サイズで原稿を作りました。
プリンターの割付印刷にして半分のサイズで出力すれば
A5サイズに近い物はできるのですが、余白の部分がある
ことから、ちょうどA5サイズにはなりません。

A5サイズいっぱいに印刷したいので、縮小をかけてA5サイズ
で出力したいのですが、うまくできません。
Excelなら倍率の設定ができるのですが…

どうしたらうまくできるか教えて下さい。

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余白を付けて作ってしまったA4ドキュメントを、余白無しのA5ドキュメントにしたい、という質問なんですか?
元のA4ドキュメントを余白無しにして、縮小印刷すればいいんじゃないですか?
余白付けたままでは、プリンタの縮小印刷機能では%単位でサイズ指定出来るプリンタでないと、うまくいかないでしょう。

あるいは一旦PDFに変換してから印刷すれば、プリンタではなくアクロバット側で印刷サイズを%単位で調整出来る可能性もあります。が、余白があると計算が難しくなるので、どっちみちワードで余白無しに調整してからPDFにするなりプリンタで縮小するなりした方が早いと思います。

自分なら最初から文書はドローソフトで作るので、画面上での拡大縮小は自由なんですが、ワープロは不自由ですよね。

QAUDI S4 アバント 99-00モデルについて

中古車でAudi S4アバント2.7リッター(99-00モデル)を買おうと思っています。ステーションワゴン、4WD、マニュアルシフト、走り重視などがこの車に絞った理由です。この車について乗られた方、または現在も所有している方、アウディに詳しい方、乗った感想、起こったトラブル、修理など教えていただけますでしょうか? 現在買おうとしているのは9.4万キロ走行でタイベルは交換されています。大切に乗って乗り潰そうと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に持っているわけじゃなくて、アウディ買おうかな、と検討した時に乗っている人から根掘り葉掘り聞いた事なんっすけど、イイっすか?


基本ドイツ車だからセンサー類は交換したほうがイイっすよ。っつーのも欧州車は感度重視で寿命が短いものを使っているから。
ラムダ(O2)センサーなんか確実に自己発電してない頃に差し掛かるから確実に交換、アイドル制御バルブのセンサーも汚れて感度が落ちてるだろうから洗浄もしくは交換、ATポジションセンサーも中のグリスが劣化するからそろそろ洗浄オーバーホール、クルマによってはカム角センサーやクランク角センサーが劣化してるかもしれない時期だから点検っすね。

それにフィルター類っすね。オイルフィルターやエアフィルター、キャビンフィルターはもちろんフューエル(燃料)フィルターも交換が必要っす。特にフューエルフィルターは誰も交換してないだろうから。

あとはウォーターポンプっすよね。ドイツ車は大体5万km(大衆車クラスで6万km・高性能車だと4万kmくらい)でメインシャフトのベアリングがご臨終を迎えちゃうんっすわ。
ウォーターポンプはカムシャフトと連動してるから作業上どうしてもタイミングベルトを交換しないといけない。だからついでにタイミングベルトも交換しとけば絶対安心っすよ、っつー事でタイミングベルト交換を勧められるんっすわ。

加えて10万kmだとヘッドカバーのパッキンが寿命を迎える時期で、そろそろオイル漏れが始まるっす。これも仕方のない話でヘッドカバーを外してパッキン交換しか手はねえっすね。

ついでにアッパーマウントっつーアブソーバーを支えるゴム部品の劣化とアブソーバーの寿命が大体10万km目途っすわ。


国産車で10万kmを超えると。。。ってまるでゴミでも見るかのような言い方をしてるでしょ?実はこの辺のセンサー類とフィルター類とタイミングベルトとアッパーマウントが劣化しただけなんっすよ。蓋を開けると「なーんだ、それだけの事か」なんっすけど、知らないと「もうポンコツ」「故障だよ故障、10万kmも走ってるから」と平然と言っちゃう。


だから「前オーナーのメンテナンス次第」っつーのはこの辺にしっかり手を入れていたか、つーのに掛かってるんっすわ。基本ウォーターポンプ位っすから、車検で引っかかるのは。

アウディに関して言うと。。。80年代にスキーのジャンプ台駆け上がって行った名車『クワトロ』の頃ならまだしも、有名になってステータス的に乗りたがる奴らが増えて以来基本ほったらかし&ディーラーに丸投げな個体が増えちゃったのも現実っす。だからこの辺は近いうちに絶対に発生するからとそれなりの出費は覚悟して、各所をひとつひとつチェックしておくっつーのが肝心っすね。


でも走ってて急に来たら、メンドクセエよ。。。


と思ったでしょ?

でもここからがアウディにして良かった、と心の底から思えちゃう内容っす。おまっとさんでした(キンキン風)。

VW・アウディにはVAG-COM(http://www.second-wind.jp/VAG-COM.html)っつー力強いソフトがあるんっすわ。これをノートPCにインストールして自分のクルマに合うインターフェイスを購入して接続するだけ。
たったこれだけで正規ディーラーが行っているコンピューター診断ができちゃうんっすわ。一説によるとディーラーの正規診断ソフトを上回ってるっつー説もあるっす(知らない人っすけど、VWゴルフ4で実際に使用しているブログも紹介しときますわ。。。簡単っすよ http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03)。

これさえあれば今必要な交換個所を特定する事ができるっすね。

こういう便利な車両診断システムは80年代には既に採用されててその後ヨーロッパでは義務化されて普及してたんっすけど、日本では2007年だったかその辺でようやく義務化されて、約20年遅れている!とてもじゃないけど10万km走行車両は、よほどの好事家じゃないと乗れねえよ。だけどアウディなら、平気なんです。
コンピュータ診断して「まずい!」と思ったら工場に持ってって「ここの交換はいくら?」って聞けちゃうでしょ?


ここから調子に乗って「自分で交換できんじゃね?」って気になっても大丈夫、ヘインズの整備マニュアルが売ってるから。

洋書だから全文英語だけど、写真とイラストがたっぷり掲載されているから(欧州では意外と文盲率が高い。。。ビートルズのリンゴ・スターがチョイ文盲だったのは有名で、“What a hard night!”と言うべき所を“It’s been a hard day’s night!”と言ったのが曲や映画のタイトルになったのは有名な話っす)英語が分かんない人でも理解できちゃうっす。

それにレンタルピット(http://rgarage.shop430.com/)が近くにあれば完璧っすね。楽天やYahoo!ShoppingでOEMや社外品や中古パーツ、結構売ってるから購入したらレンタルピットでリフトアップ、なんてのもできちゃうんっすわ。基本ボルト緩めて取っ払ったら新しいの付ける、だけの作業っすから。メルセデスやBMWほど専用工具は必要じゃないし、専用工具自体もネットで売ってるし。
アウディは人気車種だから、結構パーツも揃っちゃうっすよ。



要するに、気に入ったなら絶対買うべき!安く上げる方法なんていくらでもあるんだから。根拠の薄い悪口に振り回されて購入を諦めるなんて、絶対にやっちゃダメっす。


俺の場合縦置きFFにチョイくじけちゃって、アウディよりカッコ良く見えたOPEL買ったっすけど。周りはやれ後悔するだやれ壊れるだ言ってるけど、所詮ズブの素人の言う事なんてアテにはならないよ。今のところフィルターとセンサーの交換だけで元気いっぱいだし、交換は自分でやっちゃってるし。

ただアウディのVAG-COMみたいなソフトがあったら完璧だったんだけど、ねぇ。。。

実際に持っているわけじゃなくて、アウディ買おうかな、と検討した時に乗っている人から根掘り葉掘り聞いた事なんっすけど、イイっすか?


基本ドイツ車だからセンサー類は交換したほうがイイっすよ。っつーのも欧州車は感度重視で寿命が短いものを使っているから。
ラムダ(O2)センサーなんか確実に自己発電してない頃に差し掛かるから確実に交換、アイドル制御バルブのセンサーも汚れて感度が落ちてるだろうから洗浄もしくは交換、ATポジションセンサーも中のグリスが劣化するからそろそろ洗浄オーバーホ...続きを読む


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