プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かな筋取り方法を教えてください。

ひげ(?)の方から引くとすぐにちぎれて筋取りが不成功になります。
軸の方からだとほぼ確実に取れるのですが、我が家ではお義母さんが摘んでくれたものを頂いており、お義母さんの摘み方では軸が取れていていてつまめない(つまむところがない)のです。
だからひげの方から取ることにしているのですが、筋らしい筋をすっと引けないままなので、本当は筋が残っているんだろうと思いながら、そのまま調理しています。

どうすれば筋を取れるか、よい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はなまるマーケットで紹介していました。

該当するページのリンクを入れますね。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090415.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速リンクから参照させていただきました。
ぷっくりしたスナップエンドウとは筋の強度が違うせいかなかなかうまく行きませんでしたが、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:41

こんにちは。



勿体無いかもしれませんが、軸の方に包丁で切れ目を入れて取るしかないのではないですか。

それか、義母さまに「筋が取り難いからつけておいて下さい」と言えば良いのでは?
言い難かったら、「ここが美味しいんですよね~^^ 着けて置いて下さい」とか言えば当り障りなく言えるかも。

もう1つの手段として、義母さまと一緒にさやえんどうの収穫に行くとか!
そうすれば義母さまとのコミュニケーションも取れて、一石二鳥じゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁を使うほどだと自分が神経質な気がしてしまうので、今度、お義母さんと一緒に畑へ行って軸付きで収穫できると良いと思います。
違う視点からのアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:39

軸があったほうから筋を少し摘まんで引きます。


その後その髭の方から反対側の筋を取ります。
途中で切れてしまうなら筋は食べても苦にならないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日のおかずの準備で、摘みづらかったですがやってみました。
難しかったですが、両方からやってそれでも途切れたら諦めるよう割り切ることにしました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!