図書館によくいきます。
ふと思ったのですが図書館の本は
衛生状態大丈夫なのでしょうか。
返却後に棚に戻す前に消毒などやってるのでしょうか。
インフルの人が本読みながら咳やくしゃみして
そのまま本を返してたら・・・と思うと心配になってきました。

A 回答 (3件)

本に付着したものがどれくらい生存するのか知りませんが。

あなたがその本を素手でさわり、そのまま手を洗わずに何か食べ物(お菓子とかね)を素手で食べたら、不衛生です。
でも、ちゃんと手を洗ったりすれば大丈夫です。
そんな事言ってたら、外のもの、公共のもの全て触れなくなりますよ。
潔癖症になっちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
よく考えたら図書館の本は汚いですよね。
お札と同じで過去にどんな人が触ってるのかも
わからないし・・・

漠然と知識を保たず、心配をしないでください。

どんなに消息しても菌やウィルスはいくらでもつきます。
図書館で本を読んだ後は、手を洗い・うがいにつきます。
読んでるときに、手で口鼻目を触らないことです。

最も菌やウィルスがつきやすいのは。人の手です。
    • 0
この回答へのお礼

無意識のうちに顔は触りがちですから
難しいですねー。
本読んで目がしょぼしょぼしたら目をかいたりするしー。

体調が悪いインフルエンザの人が本に触れている確率は低いはずです。

一番危険なのは、お金です。
医療機関に行ってインフルエンザでマスクしているのに、わざわざマスクずらして指を舐めてお札を出す人が実際にいます。
中高年で指を舐める人は多いですね。
感染が明確なのに舐めている場合、消毒用エタノール+塩化ベンザルコニウムの消毒液に浸した後、水洗いしています。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにオヤジはよく舐めますね!