このカテゴリィで合ってるかどうか分かりませんがアドバイスお願いします。今月末に社宅に引っ越しますが、キッチンが水廻りがすごく狭くて困っています。洗い場シンクは狭いですがまぁまぁ使えないことはないなという感じですが、問題は水切りパットを置く場所やまな板を置いて何か物を切ったりまたお皿を置いて並べたり・・・・通常であればそのように使用するであろう場所が50CMくらいしかありません。このような場合、水切りパットを洗い場の上につるすものもあるそうですが、使用している人に聞くと、結局拭いても常に水あとが残って逆にきたないよとのこと。このような場合、どんな方法で広々と??(贅沢ですか?)使用する方法はありますでしょうか?またこのようなキッチンをお使いの方のアドバイスや、キッチン収納用品などが売ってるHPなど知ってましたら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

我が家のシンク横の作業台も50cmq足らずの狭さです(^^;)



ラックやワゴンの利用はほかのかたがたもアドバイスなさっておられますので、そのほかのアドバイスをさせていただきます。

作業台が狭いと、野菜を切っているときにコロコロ転がったものがあっというまに床に落下してしまいますので、まな板は
ジョセフジョセフ カット&カーブ
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
を使っています。

刃当たりが硬いので最初は使いづらく失敗したかなと思ったのですが、意外にわりとすぐに慣れました。
普通の野菜を切るときはそのまま使い、硬いかぼちゃや肉などを切る時はまな板シートを乗せて使っています。

まな板としてだけでなく、洗った食器の一時置きにしたり、ちょっと小麦粉をまぶすときにも使えて便利です。

本来は広い台所で使うものなのでしょうけれども、狭い台所にも利用価値大ですよ。
    • good
    • 0

キッチンワゴンを脇に置く


切ったりは無理だけど 皿を並べるくらいなら(盛り付け終わったのを仮置き程度)
    • good
    • 0

ガスレンジの場所は使えませんか?


例えばですがこれは一体型のようですが
http://www.tuhan-search.com/products/226811.html

別々ででもホームセンターとかに安くでレンジ下に引き出しのやつは売っていますし、私も使っています。
レンジトップに一時的にスペースとして使える方のものも通販各社のカタログでよく見ます。
    • good
    • 0

ご参考までに。


シンクスライドラック
http://item.rakuten.co.jp/getplus/1746139/?scid= …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォークインシューズルームとパントリーの収納家具

ウォークインシューズルームとパントリーの収納家具を探しております。
★ウォークインシューズルームは幅1m*奥行き2m*高さ2.5mです。ここでコート、靴、マフラー・手袋、自転車のヘルメット等が収納できる収納家具を探しております。
★パントリーは1.5m*2mなのですが母屋下がりで一方の高さは165センチしかありません。他方の高さは問い合わせ中ですが2mくらいと思います。ここに、調理器具(なべ、フライパン等々)、缶詰、ボトル飲料、乾物、等々台所で頻繁には使わないものを収納したく思います。

家具といえばIKEAとメタルシステムしか知らないのでそれ以外になにかご存知の方はお知恵をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

う~~ん・・我が家は、収納する物に合わせて大工さんに作ってもらいました。でも次回収納家具を入れるとしたら無印がいいと思っています。

有楽町の店舗には参考になる物がたくさん在ると思います。
http://www.mujiyurakucho.com/

窓の家の収納はとっても良いですよ!!
http://www.muji.net/ie/madonoie/

Q狭いキッチンでのテクニック

転勤になりレオパレスで暮らしています。

今までは一軒家の広いキッチンで料理をしていたのですが、急に狭いキッチンになり四苦八苦しています。とりあえず取っ手の取れるティファールは重宝しています。しかしラジエントヒーターはオフにしてもしばらくは余熱で物を置くこともできず、とにかく勝手が悪いです。

何かテクニックやコツとかあるでしょうか?

洗い物もすぐに一杯になってしまいます。

Aベストアンサー

わおっ!!狭いですね!!
でも慣れれば慣れるもんです。
コロコロ付きの(キャスター)小さなテーブルを置いて、
そこに水切りカゴをセットして、洗い物はそれでいけませんか?
そうすればコンロが冷めるのを待たずして皿洗いができます。
コロコロが邪魔なとき移動させて。
慣れるまで狭くてキィ~~~~ッとなるでしょうが、人は慣れるもんです。
頑張ってください。

Qあなたは神様は いると思いますか。

あなたは
神様がいると思いますか。

いるとしたら
どんな神様ですか。

良い神様
悪い悪魔

私は神様の存在は
半信半疑です。


神様が居れば
罪ない人間が命を落とす事はないですよね。


信仰は別で

神様は存在すると
思いますか


あなたは
神様を信じますか


私は
神様と話がしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

いるとおもっています。

良い悪いではなくて、
ただそこにいる、という存在
だとおもっています。

罪がない人というのは、
いないとおもっています。
人間である以上、なにか、
あるいは、誰かを一度は傷つけて
いるとおもうからです。


神様がいてもいなくても
その人がきめることだから
いいとおもいますが、
自分はいるのではないかと
おもっています。

神様と話すのは、自分のなかの
もうひとりの自分と話すことに
似ているのではないか、とおもっています。

自分が考えるとき、考えていないのが神様で
自分が素直になるとき、偏屈であるのが神で
自分が答えを見つけるときに、新しい質問を
するのが、かみさまのような気がします。

いじわるで、大らかで、慎重で、思慮深くて
大胆で、勇気のある、気ままな上様は、
こころの分銅みたいなものかな、と
おもっています。

Qキッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパーの違い

今まではクッキングペーパーのみ使用してたので 知らなかったんですが
調べたところ 似た様な物が幾つかありました
キッチンペーパー キッチンタオル クッキングペーパー
この三つ一見 同じような物に見えるんですが 何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

同じ用途で、花王、ネピア、ライオン各社の商標だと思いますよ。
エンボス加工した吸い取り紙です。

クッキングシートはシリコンシートでくっつき防止。オーブンシートも同様。

Q中学生の模擬の直し方について教えてください。 全科目の直し方です。 自分に自信を感じなくなってきたの

中学生の模擬の直し方について教えてください。
全科目の直し方です。
自分に自信を感じなくなってきたのでこうして質問させてもらいました。
偏差値が50以上 中学生の時にあった人は回答お願いします。

Aベストアンサー

お礼読みました。
まず間違い直し専用のノートを作りましょう。
模試に限らずテストが帰ってきたら、点数よりもどこをどう間違えたのかよく分析して下さい。
出来なかったり間違えた問題は必ずやり直しましょう。
問題をコピーし、間違えた問題を直し専用のノートに貼りつけてもいいと思います。
またテスト勉強という考えを捨てて下さい。テストは日々の勉強の積み重ねです。
テスト前だけ慌てて勉強しても、ヤマが当たった時以外点数には反映しません。
寝る前にその日学校で習ったことを思い返すだけでも違うそうです。
出来れば枕元にバッグをおいて、忘れている項目があればちょっと見直して寝るといいそうですよ。
出した教科書等はバッグに戻してね。翌日忘れると困るから。
自分で直し方や勉強の仕方を何とかしようと努力するあなたなら大丈夫。自信を持って。

Q【キッチン道具】野菜をサイコロ状に一気に切れるキッチン道具ってないですか?

【キッチン道具】野菜をサイコロ状に一気に切れるキッチン道具ってないですか?

Aベストアンサー

ダイサーで検索すると、色々出てきます。
刃を交換することで、サイコロの大きさが変えられます。

Q風呂シャワー水栓 寒冷地

風呂シャワー水栓 寒冷地

風呂シャワー水栓を交換予定です。
青森県在住です。
寒冷地用らしきモノが各メーカーあるみたいですが普通のと違いあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは! 寒冷地用と非寒冷地用の違いは簡単にいうと、シャワー水栓本体に水抜きが付いているか、ついていないかです。(僕は北海道です)冬場に長期留守にする場合や水道凍結の危険性があるときに本体自体の水抜きが出来るようになっている品物です。

Qキッチンボウルについてアドバイスを下さい

こんにちは。
キッチンで使うボウルについて、アドバイスをよろしくお願いいたします。

長年ステンレス製のものを使ってきたので、買い替えにあたり、柳宗理のステンレスのものにしようと思っていたのですが、ガラス製のものやシリコン製のものもあるようですね。

これまでいろいろな素材のキッチンボウルを使用されたことがある方、メリットやデメリットを教えていただけませんか?

大きさはパンを捏ねたり生クリームを泡立てたりするような大きなものから、調理準備に使う小さなプレップボウルまですべて買い替えを検討しています。
よろしくお願いいたします。

ちなみに私が今まで使用してきたステンレスのものは、少し小傷が気になってきたので買い替えをけんとうしているのですが、ガラス製だと小傷は付かないのでしょうか…?

Aベストアンサー

ガラス製のパイレックスの製品を長年使ってきましたが小さなキズは付いていますね。

金属製の泡だて器を使うとキズが付きます、電動のだともっと^^
あと、長年使ってて何度も積み重ねた部分にもキズがついています。

ガラス製の良いとこは、そのまま電子レンジやオーブンでの調理に使う事ですね。
デメリットは重いのとガラスなので落とすと割れるかも?という恐怖感がいつまでも残ります(^_^;でも、それで大事に使うわけですが

シリコン製のはフニャフニャして使い難いですね。

Q台所の排水管の詰まり掃除

台所の排水管が、最近流れが悪くなり、水道を以前のように流すと、シンクに溜まり、困っています。
市販のパイプ洗浄液では、ほとんど効果がなく、外の排水管出口を見ると白い油脂状物が見受けられ、これが塩ビ排水管の曲がり(エルボ)箇所で詰まっているようです、詰まりの掃除についてご指導願えませんか
台所から外の排水管出口まで曲がり3箇所と直管で約10Mの長さがあり、排水管の勾配は殆どありません。

Aベストアンサー

油による排水管の詰まりの場合、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使用します。
1番の方の言われる薬剤も、主成分は苛性ソーダです。
苛性ソーダは、薬局などでも購入できますが、劇薬ですので印鑑が必要になります。

苛性ソーダの粉を直接排水口に投入し、一晩程度放置しておきますと、かなり改善すると思います。
トラップにお湯を入れてから苛性ソーダを入れますとより効果があります。

それを数回やっても改善しない場合は、排水トラップの交換が必要になりますので、水道業者に依頼してください。

>排水管の勾配は殆どありません。

正規の規定で配管されていますと、見ただけでは勾配は分かりません。
屋内での勾配は1/100、宅地内では1/50が通常の勾配で、これより急であると、配管の詰まりの原因となります。

Q炊飯器のサイズ(5合か10合か迷っています)

家族構成
ダンナ(ご飯好き)

息子2人(一ケタ台の年齢)
4人家族です。

現在炊飯器を購入しようとしています。
米は週の半分くらい炊きます。米を炊く時は2~3合炊いていて、余る時もあれば全部食べる時もあります。
「大は小をかねる」とも申しますが、私は無駄に大きいだけの物はあまり好まないので、5合炊きで十分だと思いました。
が、息子がこれから育ち盛りになることと、実際の炊飯器の大きさは5合も10合もあまり変わらないことを知って、やっぱり「大は小をかねる」のかな?と決心が揺らいできました。
ちなみに、我が家には親戚・友人はあまり来ませんし、持ち寄りパーティーが年に1~2回くらいあるか無いかですので、大量に米を炊く機会はあまり無いと思われます。

みなさんの意見や経験談などを聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6人家族のご飯を作っています。
男性は父と兄
どちらも30歳以上なので質問主さんと環境は違いますが
参考にしていただければ。

我が家もお米を炊くのは週に半分ぐらいです。
炊飯器は5合サイズで炊く時は3合です。
それ以上炊いたことは1年に1回あるか無いかです。

3号炊いてもそれが1日でなくなるという事は滅多に無いですね。

とはいえそんなに食べないのは年齢的なものもあります。
ちなみに家族は祖母を除いて全員よく食べる方です。

母に聞くと今はコロッケ10個作れば足りるし余るぐらいだけど
あんた達が子ども(3兄弟です)の頃はその倍ぐらい作らないと
足りなかったといってました。
食べ盛り期は確かに予測つかないぐらい食べますものね。

調べたところ1合でお茶碗2杯分だそうです
5合炊きだったらお茶碗10杯 1人2・5杯は食べられます
10合炊きだったら20杯分 1人5杯ですよね。

質問主さんと旦那さんが食べる量によりますが
5合で十分な気もします。
お米だけを食べるわけではありませんし
それだけお米を炊けるって事はそれだけお米も消費するって事なので
5合でお子さん達が満足するようにやりくりする方が
建設的かなと感じました。

6人家族のご飯を作っています。
男性は父と兄
どちらも30歳以上なので質問主さんと環境は違いますが
参考にしていただければ。

我が家もお米を炊くのは週に半分ぐらいです。
炊飯器は5合サイズで炊く時は3合です。
それ以上炊いたことは1年に1回あるか無いかです。

3号炊いてもそれが1日でなくなるという事は滅多に無いですね。

とはいえそんなに食べないのは年齢的なものもあります。
ちなみに家族は祖母を除いて全員よく食べる方です。

母に聞くと今はコロッケ10個作れば足りるし余るぐらいだけど
あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報