ことし 上智の外国語学部(英語以外)
を受験しようと思うのですが
数学でいくか世界史でいくか 悩んでいます

世界史は今年初めてですが
国公立の論述がある大学もうける予定なので
一応冬までには 論述ができるレベルには
なれているはずだと思います

あと 数学は センターIAは調子がよければ9割いきますけど
だいたい いつもは8割あたりしかとれず
2次レベルだと解くのに時間がかかりますが
演習をこなせばなんとかなると思います

IIBは去年手をつけなかったので 
今年頑張って思い出している程度です
(一応 去年は理系のクラスにいましたが 笑)

これくらいの レベルなら
数学と世界史どっちでうけたほうがよいのでしょうか?

赤本をみてみたかんじ
自分は 現時点では 数学の方がかなり
簡単そうな印象を受けました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もし併願先が『東京外国語大学』であるなら、


センター+二次の数学の配点は50/850であるのに対し、
世界史は150/850なので、世界史に比重を置いて、
それで上智も受けるというのがセオリーでしょう。
だから気になる教材は買っておいてもいいと思います。
分冊なので値がはりますが…。

また、あなたの場合は特に数学が苦手ではないので、
さほど神経を使う必要はないと思いますが、上智の数学が
元理系のあなたにとって満点が狙えるほど(センター以上に)
楽勝だと感じるなら、数学受験もありでしょうね。

何にせよ配点を考慮した併願計画とするのがよいでしょう。
    • good
    • 0

国公立を併願するなら、数学も世界史もどうせ引き続きやらなくては


ならないのですよね。いま決めなくても、ちゃんと対策を済ませて
力がついたころ、上智の出願前に過去問をもう一度やってみて、
その感触で決めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今決めなくてもいいんですが
世界史でうけるなら 青木の実況中継を買おう
と思っていましたので 早めに決めたほうが
いいのかなぁ と思いまして・・・

お礼日時:2009/05/23 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西学院大学の国際学部と関西大学の外国語学部は偏差値が同じですが関学の方が難しく高評価ですよね、なぜ

関西学院大学の国際学部と関西大学の外国語学部は偏差値が同じですが関学の方が難しく高評価ですよね、なぜですか?

Aベストアンサー

関学が難しいと言われるのは、問題などではありません。

関大もとても良い大学ですが、昔からのイメージが関学の方が良いために、受験者数が多くなります。
必然的に偏差値は同じでも、倍率が高くなり難しいとなるわけです。

どちらも良い大学いい学部なのに。

Q世界史の論述の知識は論述の問題集を解きながら得ていくものなんでしょうか?

教科書レベルの用語を覚えたりしても、いきなり論述はとけないと思うのですが、論述をできるようにするには、論述の問題をひたすら解いて、そこからいろいろと知識をつけていくものなんでしょうか?


それとも、教科書をよりわかりやす解説した参考書(ナビゲーター世界史、荒巻の世界史見取り図、青木の世界史実況中継)などをすることで論述の材料を得るものなんでしょうか?

ただ、↑のような参考書を見てて、これでは論述に使えそうにないなぁと思ったのですが、やはり論述の問題集を解きまくったほうがいいのでしょうか?

一問一答とかで教科書レベルの知識は十分にあります。

Aベストアンサー

論述では、歴史の流れやその背景、理由を理解するのが重要です。
用語集を読み込むのも良いのですが、各用語の関連をつけていく必要があります。

参考書としては、教科書の解説じゃなくて、本当に歴史を理解すること目的としたものが必要です。特に難関国立の場合はそうです。
山川の詳説世界史研究が一番です。大学受験の参考書として売られてますが、実は歴史マニア向けです。
なお、私自身は、問題集に全く手をつけませんでした。どうせ、添削してくれる人がいないなら、問題集を説く意味はないと思います。(添削してほしいなら、Z会あたりを受講するとよいでしょう。)肝心なのは、自分の頭の中で知識体系が構築されているかどうかです。

同じカテゴリーか記憶にありませんが、先日も同じような質問があったので、そっちも探してみて下さい。

Q大阪大学 外国語学部 タイ語専攻 について

大阪大学 外国語学部 タイ語専攻が気になります。入試の範囲ってどうなっているのでしょうか?
偏差値も割と低めだったので気になります。

Aベストアンサー

阪大の外語は偏差値が高く難関です

http://www.geocities.jp/daigakuranking/

Q世界史Bと地理Bを勉強するか。世界史Bと日本史Bを勉強するか。

どちらが覚えやすいですか?
記憶量だけみれば、世界史Bと地理Bのほうが少ないらしいです。
しかし、日本史Bと世界史Bは重なる部分もあり、関連づけがしやすそうです。
どちらのほうが覚えやすいとあなたは思いますか?
自分の経験をもとにした回答を希望します。
歴史のカテにするか地理のカテにするか迷いましたが、受験を経験した大学生の方に意見を聞きたいのでここにしました。

Aベストアンサー

自分は日本史と世界史です。
決めた理由は単純に自分が文系だからです。
地理は覚えるより計算の方が多くなってしまうのでそれが
苦手な私は暗記科目を選びました。
勿論日本史世界史にも計算はありますが、
計算か暗記か自分が得意な方で決めてみてはいかがでしょう。
因みに地理と世界史も地名によって関連付けがしやすい、と
聞いたことがあります。

調べてみたらわかりやすく書いているサイトがありましたので、
アドレスを張っておきます。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-96.html

Q私は阪大の外国語学部(フランス語かスペイン語)をめざしているのですが、

私は阪大の外国語学部(フランス語かスペイン語)をめざしているのですが、
模試でどれくらいの偏差値をとれるようにならないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

偏差値より、実際にどの位あなたが学習内容を身につけているか、そして試験問題を解いてみて何%解けるか、どの分野が弱いか等を自分で知ることが重要です。
旧大阪外語大は東京外語大に並び称される名門校でしょう?大阪大学と合併したことで昔より株が上がったのではないでしょうか。要するに、100%を目指して予習/復習をして、模擬試験も100%を目指すべきでしょう。100点は取れないだろうとは思いますが、100点満点を目指すべきでしょう。

Q世界史 論述の勉強方法

世界史論述練習帳あたりが、詳しい記述の仕方が書いてあっていいかなぁと思ったのですが、問題のレベルがかなり高いです
(難関大の問題ばっかり)

なのでいきなりこれをしていいのかなぁと正直思ってしまいます。
志望校の問題とかもちょくちょくでてきてるので、まだはじめたくないのに間接的に解いてしまうことになりますし・・・

他の論述問題集がでてますが、やはり世界史論述手帳が一番詳しくてわかりやすかったです。

どれから着手していくべきですか?

少しやさしめの論述問題集からはじめたほうがいいのかなぁとも思ってますが、方法論とかが詳しく書いてないのが少し嫌です。

Aベストアンサー

文系ではないので直接の回答はできませんが、回答がつかないようなので、
ちょっと面白い下記のサイトを紹介しておきます。もうご存知かな。

そもそも地歴の論述試験を課している大学の数が少なく、
すべて難関大だといえるので、過去問の絶対数は、英数国理や
選択型の社会科に比べても段違いに少なく難度も高いはずです。

自己採点もしにくい科目だし、論述対策に本腰を入れるレベルにあるなら、
Z会などを使うのも一案だとは思います。

参考URL:http://eurekajwh.hp.infoseek.co.jp/

Q阪大外国語学部について

今年から大阪外国語大学との統合により新設される大阪大学外国語学部についての質問です。

1、統合前の大阪外国語大学は、入試のときに北米地域文化専攻、中・北欧地域文化専攻などというように、専攻言語別(地域別)に分けて募集していましたが、阪大外国語学部は、外国語学科1つだけの募集となっています。専攻言語は、入ってから好きな言語を選ぶということなのでしょうか?

2、大阪大学外国語学部外国語学科の試験科目は発表されていますが、それの配点は発表されているのでしょうか?(探してみましたが、見つかりませんでした)

3、他に統合前と統合後で変わると予想されることはありますか?(偏差値が統合前の大阪外大より上がるだろう等)

以上の3点が質問です。回答していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

現在、阪大に在学しているものです。

1.統合前と同じように、専攻ごとに募集人員が決まっており出願のときに専攻を決める形になります。
http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/jinnin.html

2.配点も発表されていますよ。
http://www.nyusi.osaka-u.ac.jp/cgi-bin/faculty/term3.cgi?pg=1

3.すべての学部において1年次の基礎教育は豊中キャンパスで行われます。なので、2年からは外国語学部のある箕面キャンパスに移りますが、1年で落とした単位は豊中で取らなくてはなりません。
 また、受験に必要科目が増えるので、偏差値はどうなるかはよく分かりません。

Q世界史 論述について

アドリアノープルとニコポリスについては教科書には書いてあったものの、用語集などで調べてみたところ重要度が低く、受験生は知らないような用語な気がするのですが、こういうのが指定語句になってる場合っていうのは、無理に書かずに解答に入れないほうがいいでしょうか?

また、その分解答にゆとりができるのですが、他の語句の説明を詳しく書いたほうがいいのか、書かずにあけておいたほうがいいのかどちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

いかにも…な問題ですね。文化のぶつかり合いっていうテーマが。

マニアック語句がただ単に出題されることはまずありません(某私大のように笑;)。
年によっては第三問あたりで「これは一体…」みたいな問題がずらずら並ぶこともありましたが、例外です。

・歴史の流れを説明する上で必要な語句
・教科書に載っている語句
・「異なる文化の衝突」に関わる語句
は覚えましょう!!

山川頻度とかはあんま関係ありません。

またNo.2の方もおっしゃっている通り、8割以上は書くべきでしょう。
暗黙のルールだと思います。
埋まらなかった場合は…かなりの減点を覚悟する必要があるかな~

Q関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部

妹が関西大学外国語学部と関西学院大学総合政策学部に合格しました。
どちらに進学するべきでしょうか?

妹は将来英語に携わりたいらしいです。なので外国語学部の方が良いのではと思っています。
偏差値も少しだけ関大外語の方が上です。

ところが、家族はみんな関大よりも関学が好きです。
絶対に関学に行くべき、みたいな声もでています。この場合どうしたらよいのでしょうか?

一生懸命勉強していた妹を知っているので、後悔のない選択をしてほしいです。
どうか知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学するにはもってこいの立地です。
   総合政策が上ヶ原にあれば、私は関学を薦めるのですが。

2、関西では関学>関大のイメージ
   最近は関大もポジションを上げつつありますが、まだまだ関学>関大です。
   まして上品さのイメージの強い関学と、こてこての浪速の雰囲気を漂わす関大です。
   関大の雰囲気が気にならなければ関大で構わないと思います。

3、関学の総合政策学部も英語教育には力を入れているし、ネイティブスピーカーの教員相手の
  授業も充実しているし、迷うところですね。
  ただ関大が推し進めるスタディ・アブロードのような授業は関学にはありません。
  留学できるのは魅力ですね。

関学のほうは総合政策の名前の通り、3回生、4回生は都市政策やコミュンミケーション論
や、国際金融論などを勉強し、グローバルな観点から世界でも通用できる人材を育てるのが
目的です。

一方、関大の外国語学部は3回生、4回生ともに語学教育が中心となります。

結局、妹さんが大学でどちらの方向に進みたいかによるでしょう。
TOEICの高得点を狙ったり、外国語能力を高めるならば関大だと思いますが。

就職面は一般学部ならば、まだまだ関学が上です(現時点ではOBの力が関学のほうが強いので)。
外国語学部ならば、語学の能力が問われますから実力勝負となります。

それからお姉様は妹さんの心配をされていますが、どちらも4年間は楽しい学生生活を送れる
大学です。その点は心配いらないと思います。
どちらにいかれても後悔されることはないと思いますよ。
アメフトの試合は燃えますし、長居競技場や甲子園ボウルを楽しめるのが両校の特権です。
立命も強いけどね。

いろんな学部の人間と知り合えるのは、やはり千里山キャンパスでしょう。
三田は他に理工学部しかないし、関学としてはキャンパスの選定は間違えたと思っているのは
私だけでしょうか。関学としてはもったいないですね。  

合格おめでとうございます。回答がつかないようなので
書込みをさせてもらいます。

私の考えは
1、自宅通学か下宿なのかで違います。
   家族の皆さんが関学を薦めているということで関西の方だと想像できますが、ご存知のとおり
   関学の総合政策は三田キャンパスです。
   大阪の人ならば、三田(もしくは新三田)でも遠いのに、神鉄のウッディタウンからでも
   かなりの距離があるし、加古川や明石の人でも通うのに一苦労です。

   その点、関大の外国語学部は千里山キャンパス。通学する...続きを読む

Q世界史 論述での年代の必要性

必要とはよく聞きますが、実際にどんな出され方で、どういったときに使えばいいのでしょうか?

論述で必ず年号がいるような問題ってどんな感じなんでしょうか?

過去問とか見てると、赤本では年号をつかった解答が見られましたが、同じ問題で青本の場合は年号は使われてませんでした。

ようは、使っても使わなくてもいいってことなんでしょうか?

絶対に必要な問題っていうのはないのでしょうか?

ちなみにヨコ(タテ)の流れはきちんと理解できてます。

Aベストアンサー

理系なので門外漢ですが、年号が「絶対に必要」という記憶力テスト
のような陳腐な出題は、あなたの志望校ではしないでしょうね。

解答側としては、年号をきっちり覚えていれば文字数をある程度稼げる
けれど、それがうろ覚えなら流れだけでしのぐとか、世紀を記しておく
とか、何とでもなるはずです。「年号そのものが問われていない」のであれば、
それを「書いていない」からといって減点対象にはならないでしょう。

以上、東大法卒の友人に、認識として間違っていないか、一応確認して書いてます。

駿台の青本ではそれを踏まえ、そこではあえて年号に触れない解答例にして
あるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報