1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、歯の治療に行きました。初診だったのでレントゲンを撮ったり、いろいろな検査をしたのですが、その中にデジカメで顔の写真と歯の写真を撮る…というものもありました。

以前通っていた歯科医院ではそういった事はしなかったので少しびっくりしました。歯の写真は治療の為なのでわかるのですが顔の写真に戸惑いを覚えました。

今の歯科医院ではこういった事は普通に行われているのでしょうか?
そのような経験をされた方や歯科に詳しい方など教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

作る物によって撮らない事もありますが歯科界では顔の形と歯の形はほぼ一致するとされています。


前歯を作る時等は見た目も重要になってきて、どうせ作るなら形や色も綺麗にしたいですよね。
歯科用語では審美修復と言われていますが、簡単に言うと歯の整形と思ってもらえればいいです。
顔写真は歯の形を決める為に撮り、歯の写真は色を決める為に撮る事が多いです。

前回答者の言う通り矯正治療においては顔形の変化をわかり易くする為に撮る事もあります。
入れ歯を作るときには歯の長さや位置を決定する為に撮る事もあります。

顔写真を撮る事は今の歯科では普通に行われている事ですよ☆

今回の質問者様は歯の写真も撮られたとの事ですので自費治療だと思いますが、顔写真はありだと思います。

個人特定の為に撮ると言うのは聞いた事がないのですがもし気になったのなら先生に聞いてみたらいいかもしれませんね☆
    • good
    • 1

歯医者の中には患者さんのデータを保存する為に、顔写真を撮るという医院もあります。

私も一回やられましたが、余り愉快なものでは無いですね。理由を聞いたらそうゆう事でした。でも警察に逮捕された訳じゃないんだから。ねぇ。
    • good
    • 0

歯医者によっては、患者の顔写真をパソコンに登録するところがあります。


スタッフで情報共有することが目的のようですが、やはり顔と名前が一致するので、対応しやすいのでしょう。
たとえば、患者から電話がかかってきたときに、歯医者のパソコン画面に患者の顔写真が表示されるというのもあります。
今回のケースに該当するかはわかりませんが、そういう歯医者もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!ご回答をありがとうございます。

tonton3のご回答を読んで安心致しました。ここの医院は最新式な感じがするのでその可能性もあると思います。不安ばかりが渦巻いていたので、そういう使い方をする場合があるという事が知れて良かったです。今度治療に行ったときに聞いてみたいと思います。

親切なご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 04:57

 おっしゃる通り歯の写真は非常に有効で、治療の前後が比較でき、説明も楽に行えます。

しかし顔貌の写真は微妙と言えますね。たとえばあごの骨が変形するほどの病気(エナメル上皮腫や膿瘍など)やあごの奇形(顎変形症など)であれば、治療前後で差が出ますが一般的な歯科疾患の場合は確かに変化しませんね。理由を聞いてみてもいい事と思います。関節や顔貌の変形などは顔だけの写真では判断付きませんからね。私個人としては患者さまの了解得るべきとも思いますが…
 考えられる理由として
(1)若い時の写真を撮っておいて歯がなくなったらその写真をもとに入れ歯ロつくる。
(2)たまに警察から回ってくる身元不明遺体の特徴と照らし合わせる。
(3)前に他人の保険証で受診した人が居た等で患者不信になっている。
(4)学会発表するのに顔写真を付けて信憑性を上げたかった。
(5)ついで
う~ん理由が見つからん…
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございます!
今度治療に行ったら理由を聞いてみようと思います。写真を撮る前に理由と了承を得る言葉をかけて頂けたらもう少し安心したのですが…。学会などで発表する場合、勝手に使われてしまうのでしょうか?? だったら嫌だなあ・・・・。HPを見たらその先生は盛んに学会などで発表されている方なので可能性ありかな…?と思ってしまいます。

親切なご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 04:53

最近の歯科医院では噛み合わせも重視するところが増えてきているのでそこまでされる歯科医に当たったのではないでしょうか?私の通っているところも噛み合わせも診てくれていて以前に治療したところではかなり噛み合わせが狂っていたらしくそこで治してからはよく噛めるようになり胃の調子も良くなりました。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。早々のご回答をありがとうございました!!お返事が遅くなってごめんなさい。

この歯科医院のHPを見てみたらやはりかみ合わせを重視している医院でした。最新のいいお医者さんに当たったのかも知れません。akira-45さんのご回答を読んで安心致しました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報