先日、歯の治療に行きました。初診だったのでレントゲンを撮ったり、いろいろな検査をしたのですが、その中にデジカメで顔の写真と歯の写真を撮る…というものもありました。

以前通っていた歯科医院ではそういった事はしなかったので少しびっくりしました。歯の写真は治療の為なのでわかるのですが顔の写真に戸惑いを覚えました。

今の歯科医院ではこういった事は普通に行われているのでしょうか?
そのような経験をされた方や歯科に詳しい方など教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

作る物によって撮らない事もありますが歯科界では顔の形と歯の形はほぼ一致するとされています。


前歯を作る時等は見た目も重要になってきて、どうせ作るなら形や色も綺麗にしたいですよね。
歯科用語では審美修復と言われていますが、簡単に言うと歯の整形と思ってもらえればいいです。
顔写真は歯の形を決める為に撮り、歯の写真は色を決める為に撮る事が多いです。

前回答者の言う通り矯正治療においては顔形の変化をわかり易くする為に撮る事もあります。
入れ歯を作るときには歯の長さや位置を決定する為に撮る事もあります。

顔写真を撮る事は今の歯科では普通に行われている事ですよ☆

今回の質問者様は歯の写真も撮られたとの事ですので自費治療だと思いますが、顔写真はありだと思います。

個人特定の為に撮ると言うのは聞いた事がないのですがもし気になったのなら先生に聞いてみたらいいかもしれませんね☆
    • good
    • 1

歯医者の中には患者さんのデータを保存する為に、顔写真を撮るという医院もあります。

私も一回やられましたが、余り愉快なものでは無いですね。理由を聞いたらそうゆう事でした。でも警察に逮捕された訳じゃないんだから。ねぇ。
    • good
    • 0

歯医者によっては、患者の顔写真をパソコンに登録するところがあります。


スタッフで情報共有することが目的のようですが、やはり顔と名前が一致するので、対応しやすいのでしょう。
たとえば、患者から電話がかかってきたときに、歯医者のパソコン画面に患者の顔写真が表示されるというのもあります。
今回のケースに該当するかはわかりませんが、そういう歯医者もあるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!ご回答をありがとうございます。

tonton3のご回答を読んで安心致しました。ここの医院は最新式な感じがするのでその可能性もあると思います。不安ばかりが渦巻いていたので、そういう使い方をする場合があるという事が知れて良かったです。今度治療に行ったときに聞いてみたいと思います。

親切なご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 04:57

 おっしゃる通り歯の写真は非常に有効で、治療の前後が比較でき、説明も楽に行えます。

しかし顔貌の写真は微妙と言えますね。たとえばあごの骨が変形するほどの病気(エナメル上皮腫や膿瘍など)やあごの奇形(顎変形症など)であれば、治療前後で差が出ますが一般的な歯科疾患の場合は確かに変化しませんね。理由を聞いてみてもいい事と思います。関節や顔貌の変形などは顔だけの写真では判断付きませんからね。私個人としては患者さまの了解得るべきとも思いますが…
 考えられる理由として
(1)若い時の写真を撮っておいて歯がなくなったらその写真をもとに入れ歯ロつくる。
(2)たまに警察から回ってくる身元不明遺体の特徴と照らし合わせる。
(3)前に他人の保険証で受診した人が居た等で患者不信になっている。
(4)学会発表するのに顔写真を付けて信憑性を上げたかった。
(5)ついで
う~ん理由が見つからん…
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして!丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございます!
今度治療に行ったら理由を聞いてみようと思います。写真を撮る前に理由と了承を得る言葉をかけて頂けたらもう少し安心したのですが…。学会などで発表する場合、勝手に使われてしまうのでしょうか?? だったら嫌だなあ・・・・。HPを見たらその先生は盛んに学会などで発表されている方なので可能性ありかな…?と思ってしまいます。

親切なご回答をありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 04:53

最近の歯科医院では噛み合わせも重視するところが増えてきているのでそこまでされる歯科医に当たったのではないでしょうか?私の通っているところも噛み合わせも診てくれていて以前に治療したところではかなり噛み合わせが狂っていたらしくそこで治してからはよく噛めるようになり胃の調子も良くなりました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早々のご回答をありがとうございました!!お返事が遅くなってごめんなさい。

この歯科医院のHPを見てみたらやはりかみ合わせを重視している医院でした。最新のいいお医者さんに当たったのかも知れません。akira-45さんのご回答を読んで安心致しました。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/26 04:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q埋まっている歯の治療と良い歯科医院の見分け方について。

長くなりますが、深刻に悩んでいるのでお願いします。
先月の日曜日、急に左上の歯が痛くなりました。私は元々上の歯
が12本しかなく、親知らずがまっすぐ映えていてちょうど14本、バランスが取れている状態です。しかも、中学生の頃に右上の内側の変な位置から歯が映えてきた事があり、抜いた経験があります。(生えて来なかった乳歯と思われます)実は左上にも埋まっている歯があったのです。今後どうなるかは分からずそのままの状態になっていたものです。私は、その埋まっている歯が疼いていると疑いました。
現在22歳で、歯医者へ行くのは約6年ぶりです。まずレントゲンを撮り埋まってる歯があり、元々12本しかなかった事や右上から映えた歯を抜いた経験ある事を話しました。歯が痛い原因はその埋まっている歯が動き出しているか、あるいは歯周病ではないかと言われ、歯が痛む原因がはっきりせず「分からない」と先生に言われました。 先生側は歯周病である事を疑ったらしく、隙間に詰まったカスや歯石取りを進められました。また埋まっている歯が歯のねっこを押して膿んでるようで、抗生物質と痛み止めを貰い初日は終了しました。確かに歯肉からは膿みがあり、抗生物質を飲むと治りましたし、痛みもなくなりました。次の週に行くと痛みはどうか、抗生物質は効いたか聞かれました。痛みも引き、生物質も効いたと言うと今度は歯周病や虫歯の治療に移行され、埋まっている歯の事はいっさい触れられなくなりました。確かに左上・右上の親知らずに虫歯がありました。1ヶ月くらい虫歯の治療で被せもの型取りとできた型を埋める作業、歯石取りの作業が続きました。

しかし、最初に歯が痛みだしてから1ヶ月後(18日の事です)また歯が痛くなりだしました。痛くなって一日はバファリンで痛みを抑えましたが我慢できず、19日の朝に歯医者に予約をし、先生に相談に行きました。その時は歯肉が腫れてました。抗生物質と前回より多めの痛み止めを貰いました。『やはり埋まっている歯を抜いた方が良い』と言われ、『うちではこの歯は抜けないから大学病院を紹介する』と言われました。私は口腔外科の先生なら抜けるのではないかと考えていたのでびっくりしました。しかも、歯科医院公式のサイトをよくよく見ると口腔外科の文字がなかったのに気づきました。しかし、建物の看板には口腔外科
とありました。私は怪しいと疑い始めました。(ちゃんと調べなかった私も悪いのですが…)本人にも口腔外科なのかきちんと聞く事ができず、どこの歯科大学出身かも経歴も分かりません。あまり追求する適当な治療をされるのが怖かったので、ますます不安になりました。

紹介すると言われたのが、先週の日曜日。3日後の水曜日に予約を入れていたので行きました。痛みは収まりましたが腫れは治りませんでした。腫れた歯肉の膿みを潰し消毒して貰いました。『塗り薬を出す』とか『持っていると痛くなった時に安心だから抗生物質を出す』と言われたのですが、会計の時にどちらも何も渡されませんでした。

今日予約していたのでまた歯医者に行きました。まだ痛むか聞かれ『たまにズキズキする』と言うと、先週紹介すると言ったのに、今日は『来週紹介します』と言われました。世間知らずで申し訳ないのですが、紹介するのに時間がかかるものなのですか?今日は右上の親知らずに虫歯があり(鏡で見せて貰ったので自分で確認しました)、詰め物をして終了しました。次回は右下の被せものをとって治療するようです…。会計時に歯科衛生士さんが紹介状と書いた紙を持っていて、『アレ?今紹介できないのかな』と思いました。そのまま先生の所へ持って行きま
した。来週紹介するなら、わざわざ今になって紹介状の紙をださなくても良いと思うのですが… ただ見せて私を安心させるためのものだったりしたら…と疑いの念が膨らむばかりです。

私が皆さんにお聞きしたい点は以下です。
●この歯医者さん、信用しても大丈夫なのでしょうか。私はいつも夕方17~18時に行くのですが、混んではいません。小さい子やお年寄り、妊婦さんがいた事があります。16時くらいだと患者は私のみです。口コミサイトでは優しい先生とありました。実際優しくはありますが…疑ってしまいます。場所は都内で、JR駅から徒歩10分くらいの所にあります。
●また、確かにこれまで被せていた型(銀歯?)は古いかもしれません。でも、上も下もやるようですし(全てではありません。奥歯が中心です)、なんだか不安なのです。見ためは普通なのに、やはり何年かしたら新しいものにした方が良いのでしょうか。
●口腔外科はどんな歯科医院なのですか?私は親知らずや難しい歯も抜いてくれる手術のプロだと考えていました。


凄く不安で、もう行くのを辞めて違う歯科医院・口腔外科を探そうと考え中です。ご助言よろしくお願い致します。

長くなりますが、深刻に悩んでいるのでお願いします。
先月の日曜日、急に左上の歯が痛くなりました。私は元々上の歯
が12本しかなく、親知らずがまっすぐ映えていてちょうど14本、バランスが取れている状態です。しかも、中学生の頃に右上の内側の変な位置から歯が映えてきた事があり、抜いた経験があります。(生えて来なかった乳歯と思われます)実は左上にも埋まっている歯があったのです。今後どうなるかは分からずそのままの状態になっていたものです。私は、その埋まっている歯が疼いていると疑いました。
...続きを読む

Aベストアンサー

疑念ありきはどうかと思うのですが

歯科に限らず
『紹介状を持って大学病院に行った』という話を聞いた事はないですか?
大学病院は基本的に紹介状の持参を推奨していますし
紹介状があると初診料が安くなり、かつ優先的に診てもらえます。
また紹介状の中身は、これまでの治療経過や投薬状況など
カルテの内容を公文書として相手に伝えるものです。

ですので、紹介と言っても、電話でちょっとよろしく!
というものではありません。

大学病院やそれに準じる施設には口腔外科があり、舌癌や顎の骨折などの治療を行っています。
埋伏しているいまの歯を抜くのは、一般の抜歯というより手術というレベルの処置のため
一般の開業医の手に負えず、大学病院やそれに準じる病院
もしくは大学病院の口腔外科で勤務していた先生が独立して設立した歯科医院など
に紹介する事になります。
紹介するという行為は決してその医師の技術が未熟と言うわけではなく
医療的に必要な行為です。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q虫歯が進行した歯の神経を抜かずに治療する仙台市内の歯科医

こんにちは。
いつもお世話になっています。

以前テレビで、仙台市内のある歯医者は、普通だったら神経を抜くような虫歯を抜かずに新しい方法で治療する。
その方法だと、歯が再生?する可能性があるが再生しない人も居るため万全ではない。ということをやっていました。
確か、去年から今年にかけて朝の番組(6:30~7:30の間のはずです。)でやっていたと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。
最近ある歯科衛生士に一般検診をやってもらったところ、今年の2月に治療が終了した歯に虫歯がまたありそうだと言われました。かなり虫歯が進行している歯なので(歯磨きしているのに!)その歯医者をいったん尋ねてみたいのです。
ご記憶の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Mix-MP ですか?

http://www.3mix-mp.com/

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q歯医者が怖い。元住吉、武蔵小杉周辺で女医がいる歯科医院探してます。※長文です

アラフォーの女性です。

歯医者が怖いんです。初めて行った歯科医院で歯科麻酔治療中に動悸がし、冷や汗をかいて苦しかったのに治療を続けられたんです。その男性医師は私が苦しい表情をしているのにも関わらず「もう少しだから」と半ば強引に進められました。

2件目も男性医師で、妹と通っていたのですが、妹が虫歯治療後、帰宅途中に意識を失い救急搬送され、救急科での診察の結果「歯科麻酔による低血圧症」と診断され、妹が「歯医者で麻酔を打ったあとに気分が悪くなり、血の気が引く感じがしたと言い、救急科の医師が「歯科医院に電話をし、倒れた旨を伝えて下さい」と言われたので、その旨を伝えたら「妹さんが弱すぎるんだよ、此方には何の落ち度もない、第一倒れるのがおかしい」と言ったそうです。

その歯科医院で私も歯科麻酔をしましたが、麻酔は痛いし、ちょっとでもオエっとなると「んだよ、そんなんじゃ治療できないよ、器具が入ったくらい我慢しろよ」と怒鳴られました。

自宅から2.3分の距離に歯科医院ができましたが、男性医師でスタッフを怒鳴ることもあり、技術的には文句ないのですが、やはり男性なので怖いです。

嘔吐反射が激しいのにも悩んでいます。歯を磨くのも苦労しています。

不整脈を持っているので動悸がすると余計に苦しいです。

以来、歯医者の前を通るだけでも動悸がしてしまいます。

川崎市の武蔵小杉、元住吉で女医さんがいて、治療がやさしい歯科医院を探しています。

よろしくお願いします。

アラフォーの女性です。

歯医者が怖いんです。初めて行った歯科医院で歯科麻酔治療中に動悸がし、冷や汗をかいて苦しかったのに治療を続けられたんです。その男性医師は私が苦しい表情をしているのにも関わらず「もう少しだから」と半ば強引に進められました。

2件目も男性医師で、妹と通っていたのですが、妹が虫歯治療後、帰宅途中に意識を失い救急搬送され、救急科での診察の結果「歯科麻酔による低血圧症」と診断され、妹が「歯医者で麻酔を打ったあとに気分が悪くなり、血の気が引く感じがしたと言い...続きを読む

Aベストアンサー

すごく大変な思いをされましたね。
ひどい歯医者さんです!

近いかどうかわかりませんが、こちらはどうでしょうか?
http://search.10man-doc.co.jp/printGM.php?tbl=kanagawa&srl=00023238

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q歯科医院でできる歯を白くする方法

歯科医院でできる歯を白くする方法はどういうものがあるのでしょうか。
また保険適応 適応外と選べるのでしょうか。
金額もわからないのでお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
歯の色でお悩みですか?
わたしは年齢からくる着色が気になっていたので歯科で白くしてもらいました。
一般に言うオフィスブリーチです。

これは歯に薬剤を塗って漂白します。時間は前歯6本で30分ちょいくらいでした。
1度でかなり白くなりますがあまり白くならない人もいるそうです。だいたい2~3回ブリーチすると白くなって2~3年は白さをキープできるようです。使っている薬剤はどこも同じです。「松風ハイライト」で検索してみてください。

病気とかではないので保険は利きません。ですから歯科医の言い値です。わたしが行った歯科では1本5千円、6本1万円(上下2回ずつで4万ちょい)という格安でしたが青山のクリニックに行った友人は総額で20万かかったと言っていました。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q歯科医院について(歯をきれいにしたいです)

生まれて30年歯科医院に行ったことがありません。もしかしたら幼少の頃、行ったことがあるかもしれませんが、少なくともものごころついてからはないです。
そのため、高校生の頃の学校の歯科検診を受けて以来、歯科医に歯を見てもらったことはありません。虫歯もありませんし、これまで歯が痛いなどのトラブルも一度もありません。
しかし、最近、じっくり口の中を見たら歯が汚く衝撃を受けました。毎日2回磨いていますが、奥歯や歯の裏などが酷いです。また、タバコも少々吸うので歯の裏はヤニが結構こびりついています。
そこで、歯をきれいにしようと歯科院に行こうと思うのですがいくつか質問があります。

(1)歯をきれいにするだけの場合、どういう歯科院を選ぶのがいいか

(2)費用はどれくらいかかり、日数(通院回数)はどれくらいか

(3)歯科院は新規の場合、飛び込みで行っても問題ないのか

(4)歯科院に来た目的(歯をきれいにする)は受付で言うのかor治療室に入った際、先生に言うのか

(5)歯をきれいにしれもらうだけの場合でも、一応、歯の状態も診察してもらえるのか

以上5点についておよろしく願いします。

生まれて30年歯科医院に行ったことがありません。もしかしたら幼少の頃、行ったことがあるかもしれませんが、少なくともものごころついてからはないです。
そのため、高校生の頃の学校の歯科検診を受けて以来、歯科医に歯を見てもらったことはありません。虫歯もありませんし、これまで歯が痛いなどのトラブルも一度もありません。
しかし、最近、じっくり口の中を見たら歯が汚く衝撃を受けました。毎日2回磨いていますが、奥歯や歯の裏などが酷いです。また、タバコも少々吸うので歯の裏はヤニが結構こびりついて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

歯科医院に全然行ってないなんて!羨ましいです。1日2回の歯ブラシ!素晴らしいです。

で、質問に対しての回答ですが。

(1)歯をきれいにするだけの場合、どういう歯科院を選ぶのがいいか

→どういう歯科医院と言ってもなかなか難しいですが、基本的に歯のお掃除は歯科医師ではなく、歯科衛生士という立場の人がやる所が多いです。
口腔内の衛生面を勉強してきた方達です。ですが、行こうとしている歯科医院に衛生士さんが居るかどうかはなかなかわかりませんよね。
とりあえずは一般歯科に行きましょう。審美歯科という所もありますが、一般歯科に行きましょう。

(2)費用はどれくらいかかり、日数(通院回数)はどれくらいか

→費用は正直歯科医院によっても違う事がありますが、(最初にレントゲンを撮ったりする所もありますから)最初だけ初診料が入ってくるので少しかかりますが、後は再診療なので1000円行かない位だと思います。3回~6回を考えておけば良いと思います。汚れ具合によります。

(3)歯科院は新規の場合、飛び込みで行っても問題ないのか

→大体殆どの歯科医院は新患は随時受け付けています。が、歯のお掃除とか急を要さない場合は予約の患者さんも居ますので多少待たされる事があると思います。初めてでも予約はとれますので、初めてで歯のお掃除をしたいと電話で前もって予約をされた方が待たなくて済むと思います。

(4)歯科院に来た目的(歯をきれいにする)は受付で言うのかor治療室に入った際、先生に言うのか

→基本的に初めての場合、問診票という物を書きます。内容は名前や住所、連絡先、今日は何をする為に来たのか、痛みはあるか、今回目的以外で治療した方が良い歯が見つかったら治すか、保険の範囲で治したいか自費も検討するか。など、歯科医院によっても内容は色々違いますが大体こんな感じです。今は保険治療でも充分な治療をしてくれますので、保険内でと希望されて良いと思います。
問診票が無い歯科医院でしたら受付で聞かれますから受付で伝えて下さい。

(5)歯をきれいにしれもらうだけの場合でも、一応、歯の状態も診察してもらえるのか

→もちろんです。特に汚れを落としてみたら虫歯になっていたという患者さんも結構居ますので、その時はちゃんと説明があると思いますよ。


とりあえずは、電話で歯のお掃除がしたいと伝えて予約を取って行ってみて下さい。

こんばんわ。

歯科医院に全然行ってないなんて!羨ましいです。1日2回の歯ブラシ!素晴らしいです。

で、質問に対しての回答ですが。

(1)歯をきれいにするだけの場合、どういう歯科院を選ぶのがいいか

→どういう歯科医院と言ってもなかなか難しいですが、基本的に歯のお掃除は歯科医師ではなく、歯科衛生士という立場の人がやる所が多いです。
口腔内の衛生面を勉強してきた方達です。ですが、行こうとしている歯科医院に衛生士さんが居るかどうかはなかなかわかりませんよね。
とりあえずは一般...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報