今、転職しようかどうか迷っています。
事務的仕事がメインでしたが、今の不況で人員削減で、重い荷物(20kg)を持つ出荷業務もすることになりました。いつまでこの仕事が私の仕事なのかわかりませんが、会社の中を見ても新規で採用しない限り出荷業務をするような人はいないようです。と思うとこの先、5年後(45歳)、10年(50歳)後も私の仕事かなって思います。今は体力的に大丈夫ですが、この先何年できるかと思うと不安です。
どちらかといえば、この仕事があまり好きではないのも転職を考えてしまう一因です。
この不況下39才何の資格もない私では転職は厳しいとは思っていますが、何年後かに体力的に無理で辞めざる終えなくなるかもと思うと今転職すべきなのかとも思います。
現在、職業訓練も40歳まで年齢が引き上げになったものもあるので、そちらを受講することも考えてはいます。
主人もおりますが子供もいるので経済的なこと、自分の体力的なこと、今の社会状況いろいろ考えるとどうしていいのかわかりません。
会社にはこの出荷業務のこと以外で辞めたいと思うことははそれほどありません。(細かい不満はどこへ行ってもありますので)
もちろん決断するのは自分なのですが、何かよいアドバイスがあればと思い質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

腰を痛めない方法・・



腰と言うか、身体を出来るだけ曲げないようにします。
作業をしていて腰痛がでる原因の多くは腰を曲げるからです。
上体を立てるようにして荷物を持つを心がけます。

また、低い位置から持ち上げるとどうしても無理をし勝ちです。
荷物を台の上などに置く工夫も必要でしょう・・
今までのやり方を、踏襲する必要はないと言う事です。
あなたの身長などのあわせた環境を作ると言う事です。
それは無理などとは言わない様に、相談も必要でしょうし、あるいは少々の工事なども必要かも、何もせずに無理と思うのは止めましょうと言うだけです。

どの様な所でも、あるいは仕事でも改善の余地はありすぎるほどあります。
嫌だ嫌だと思っていると、その様なものが見えて来ません。
好きになる必要はありませんが、すきでもないが嫌いでもないにはなれます。
その状態なら改善点など幾らでも見つかります。
そして、少しずつ改善をしていく・・病み付きになりますよ、面白くて。

蛇足ですが、勉強・資格も含めて、は学校などで習ったものは殆ど役には立ちません。
必要があって学んだもの、取った資格が役に立つのです。
今までその様なチャンスがなかったなら、現状を見直す良い機会かも。
隣の芝生は青いのです。
が、いざ隣の芝生まで行ってみたなら、こちらの芝生の方が手入れが良かったりします。

首を言い渡されたならともかく、今の職場で働く事を勧めます。
何より、今の職場にいるなら初心者ではありません。
自分の意見もある程度通り易い事でしょう。

その様なものをフル動因して、自分が働き易い、そして楽に働ける様な環境にもっていくのです。
その方が、新しい、しかも未知の環境に行くよりもどれほど楽か知れません。

また、景気も何時持ち直すか分かりません・・何時までも荷物を扱うか・・新人が5年後も入らない・・などは杞憂でしょう。

しかし、少々身体を鍛えることは必要かも。
それは仕事の為と言うよりはこれからの自分の為です。

私は現業ですが、職場には当然事務職の人もいます。
それらの人を見ていて、とても健康とは思えないのです。
不定愁訴は多いし、食も細かったりと・・
一見仕事は楽そうです、身体は動かさないし。
でも、人も動物、動いてナンボ・・
私等不定愁訴もなく・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌だ嫌だと思いながら仕事してる自分にもすごくつつらかったのは事実です。
家へ帰って、子供たちを見ていると、がんばれない自分が子供たちに申し訳ないという気持ちもつらくて。
今までもいろいろ今の会社ではありました。数年間お局様的な人がすべてしきって仕事をまったくというほどもらえなかったり、移動があったときも上司に直接「女じゃなく男がほしかった。○○課(別の課)はどうだ」と別の課を勧められたり・・。
でも体力的な不安はなかったのでがんばってきたつもりです。
でも自分自身の体の不安っていうのは我慢や、がんばるだけでは克服するのが難しいと実感。働けなくなる不安でいっぱいでした。
少し考え方を変えてみようと思います。
今の会社なら体力的な面を除けば、どこの会社へ行ってもあるような不満だけ。
以前、仕事はあくまでお給料をもらって働いている、我慢料も含まれているって言われたことがあります。
仕事は仕事と割り切ってプライベートを充実させることに力を入れてみようと思います。
腰、ひざへの負荷がかからない方法も考えてみるつもりです。
体力的な不安はこれからドンドン出てくるでしょうし、自分の健康も考え、体を鍛えることも始めようかと思います。
ずっと座って仕事しているよりも健康かもしれませんね。
考え方、自分の見方、少しずつ変えていこうと思います。

お礼日時:2009/05/24 05:00

小さな不満が生じた・・出荷業務で重いものを扱うがここに書かれた事の全ての原因なのでしょうか。



出荷業務と言っても、一日中ならそれは問題でしょうが、現在の仕事の他になのでしょうか。

また、重たい物をとありますが、具体的にはどの位扱うのか個数も示されていません。
一日に1個なのか、100個なのかによっても回答は変ります。

1日に100個を扱うなら、5年後の心配どころではないでしょう。
多分1週間ほど、いや一日で腰へ支障が出始めることでしょう。
100個扱うにしても、腰への負担を軽くする方法など幾らでもあります。
もちろん、年齢にも殆ど関係なくです。

資格、まあ無いよりはあった方が良いとは思いますが。
運転免許だった、もっている人は多数ですが、実際乗っている人は遥かに少ないことでしょう。
毎日乗っていても、同乗するのは遠慮したいと思ってしまう人もこれまた多いです。
資格など、もっていてもその程度の人が大多数でしょう。

小さな不満が周りを見えなくしている様に感じます。
もっと、物事を整理して考えられた方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
現在の不況下仕事が少なくなっているということで今までの仕事プラス出荷業務です。出荷はいくつかありますが特に重いものが15kgから20kgで多いときには60箱ぐらい少ない時もありますが毎日にすると平均30箱ぐらいは扱うでしょうか。うちの会社は鉄の製品を扱うのでとにかく物が重いです。腰、膝への負担は出てきています。
腰への負担を軽くする方法など幾らでもありますということですが、すみませんほとんど無知で・・・。いろいろ調べて考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 16:46

 おはようございます。


 具体的に次はどのような仕事をしようと思っているのでしょうか。そこを明記されないとアドバイスはしづらいかと。
 あと職業訓練とありますが、実務経験のない資格なんてほとんど気休めです。またご自分でも書かれてますが、39歳で特別技能なしとなると、転職と言ってもアルバイト的な仕事が中心になってくると思います。それで問題ないのでしょうか。当然給与もそれなりにでしょう。

この回答への補足

やはり事務的な仕事をと考えています。
ハローワークでも検索していますが、あってもやはり難しいのかなと実感しています。
やはりアルバイト的な仕事しかないのかなと思います。
そう考えると今は何とか仕事ができるのでやめるべきではないのでしょうか。
職業訓練は、経理、または医療事務を考えています。
ただ、やはり実務経験のない資格は就職には結びつかないのかなとは思っています。hinatamomoさんのおっしゃるとおり気休めなのかなと思います。
ただ1年後、2年後、あるいは5年後、体力的に無理になってやめざるをえなくなったときには今以上に厳しいのかなって思うと今転職、職業訓練の方向に考えたほうがいいのかなと思って迷っています。、

補足日時:2009/05/23 16:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます

現在、介護系の仕事をしていますが休みも少なく給料もかなり安く人間関係もかなり悪いため転職を考えてます。休みと人間関係はどこの職場でも同じ感じだと思いますが来年結婚するに当たり給料面のみもう少し良いところを考えてます。
今気になっている職場でルート配送やルート営業が気になっています。
先日転職サイトを見ていたらクロネコヤマトが募集しており気にはなっていますがクロネコヤマトで働いている方、もしくは働いていた方などでどんな状態(給料面、休暇、人間関係など)教えていただけませんか?クロネコヤマト以外の事でも構いません。

Aベストアンサー

介護の仕事は、続けた方がいいです。仕事は、隣の芝生ですよ。あの仕事の方が楽そうだと、入ってみたら実はかなりバードだったりします。結婚して子供が授かるまでもう少し今の仕事を頑張ってみられては?そして子育てが落ち着いたら良さそうな、仕事を捜したらいいかと思います。

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Qこんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。
正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか?
(転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

Aベストアンサー

既に上司が転職のことを知っている場合には
伝えればいいし、
知らない場合には
適当な理由(例えば就職活動とか、
役所へ行くとか、病院に行くとか)をつけて
有休を取ればいいんじゃないでしょうか?

基本的には事前に申請する場合、
有休の理由を説明する必要はないと思います。

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q正社員から業務委託に転職します。転職先に提出しなければならない書類を教えてください。

この度転職することを決意しました。前の職場ではいじめとセクハラに耐えられず、入社後たった2か月で精神的に参ってしまい休職することになりました。情けないことこの上ありません。それから1か月、休職中に知り合いのつてで知った業務委託の仕事に転職しようという方向性が決まりました。現在、その業務委託のお仕事にも内々定をいただきました。

そこで、業務委託の仕事につく際、就職先の企業にどのような書類を提出しなければならないのか教えていただきたいのです。
普通の正社員として企業に就職する場合は、年金手帳や雇用保険被保険者証、源泉徴収は必要だとネットで調べました。
ですが、私の場合、業務委託という形での再就職になります。その場合、厚生年金の制度はなく、確定申告なども自分でしなくてはならないことはわかりました。
そのような場合でも、業務委託の企業側に、年金手帳は提出しなければなりませんか?
また、このような業務委託への転職であっても、源泉徴収や雇用保険被保険者証などの提出が必要となるのでしょうか。

転職後に慌てないように、できるだけ早く必要書類は準備しておきたいと思い、質問させていただきました。
また、上記以外で業務委託への転職の際必要な書類がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この度転職することを決意しました。前の職場ではいじめとセクハラに耐えられず、入社後たった2か月で精神的に参ってしまい休職することになりました。情けないことこの上ありません。それから1か月、休職中に知り合いのつてで知った業務委託の仕事に転職しようという方向性が決まりました。現在、その業務委託のお仕事にも内々定をいただきました。

そこで、業務委託の仕事につく際、就職先の企業にどのような書類を提出しなければならないのか教えていただきたいのです。
普通の正社員として企業に就職する...続きを読む

Aベストアンサー

>厚生年金の制度はなく、確定申告なども自分でしなくては…

業務委託というのは、社員になって毎日決められた時間に出社するのでなく、会社からもらう仕事は、納期、工期を守る限り、自分の好きな場所で自分の好きな時間帯にやるのが基本です。
自分で仕事場を抱えた個人事業主ということです。

もちろん、職種によっては会社へ出向かないとできないような仕事もあるでしょうが、仕事上の指揮命令系統がふつうの社員と変わらないのであれば、それは「偽装請負」である可能性が出てきます。

偽装請負とは、会社が社会保険料の雇用者負担分を免れようとする、違法行為です。
偽造請け負いでないか、十分お気を付けください。

>源泉徴収や雇用保険被保険者証などの提出が…

ぜんぜ~ん関係ありません。

>業務委託への転職の際必要な書類がありましたら…

税務署に、個人事業の開業届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm
を出すことが必要です。
PDF を印刷して必要事項を記入し、郵送するだけで良いです。

>厚生年金の制度はなく、確定申告なども自分でしなくては…

業務委託というのは、社員になって毎日決められた時間に出社するのでなく、会社からもらう仕事は、納期、工期を守る限り、自分の好きな場所で自分の好きな時間帯にやるのが基本です。
自分で仕事場を抱えた個人事業主ということです。

もちろん、職種によっては会社へ出向かないとできないような仕事もあるでしょうが、仕事上の指揮命令系統がふつうの社員と変わらないのであれば、それは「偽装請負」である可能性が出てきます。

偽装請負とは、会社...続きを読む

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Qここ5年以内で40歳以上なって転職された方いますか? 旦那の仕事、他の業務兼任の課長になってしまい月

ここ5年以内で40歳以上なって転職された方いますか?

旦那の仕事、他の業務兼任の課長になってしまい月によっては、午前様も増えてきて帰るたび旦那がイライラしています。飲むお酒も増えました。

残業代は「部課長になると給料と一緒になるって言われた」そうです。(どこも同じなのかな?)

過労で倒れたり死んでしまっては元も子もありません。
旦那は「状況変わらないなら転職か役職返上してでも異動も視野に入れてる」そうです。

私も今の職場に転職したクチですが、したのは20代です。
職場環境が合わず、外出もままならないくらい病んでしまったからです。

世間では40代の転職は良くないとも聞きます。
私の周りには、この歳で転職した事ある人もおらず、聞ける人もいません。

聞きたい事
・40過ぎて次の就職はすんなり決まりましたか?
・結婚されてる方家族はなんて言ってましたか?
・やっぱやるなら、内定もらってから退職が望ましいですか?

私と同じにはしたくないのです。

Aベストアンサー

40過ぎてからは、管理職転職で今の会社より少し下げるしかありません。
それでベストです。
エージェントを使った方がいいでしょう。
出入りが多い所、この歳で一からやるところ、欠員補充、使い捨て外資は絶対やめた方がいいです。
しばらく我慢していると、風向きが変わることもあります。
・なかなかマッチするところはない
・できる奴が来ると過度の期待をされる
・奥様が堅い仕事についていた方がいい
・内定もらってからはやはり鉄則
頑張って!

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Qこの不況下ですが現職を退職して転職活動に専念することは

この不況下ですが現職を退職して転職活動に専念することは、
応募企業側からすると、すんなり受け止めていただけるものでしょうか?

あるいは何かあったんではないかと逆にかんぐられる結果に
なりますでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

>あるいは何かあったんではないかと逆にかんぐられる結果になりますでしょうか?

なりません。

職がなくて急いで探している人がほとんどです。
「退職したのか」「辞めさせられたのか」は
選考を通じて判断しますが、書類上は判別できません。

仕事のブランク期間があるとマイナス評価になります。


次の職が決まっていない段階で退職することは
むしろ応募者にとってのリスクになります。
それくらい仕事が決まりにくい世の中です。
ブランク期間はどんどん長くなるし、蓄えは少なくなる、
転職活動に専念するのは時間が経つごとに不利になっていく一方ですので
おすすめしません。

仕事しながらの転職活動は忙しいし、体力も使うでしょうが
現職と比較してどっちがいい条件か冷静に判断できます。
「意外と今の会社って恵まれているんだなあ」と気がつくこともあります。
辞めてから気づいても遅いです。
今よりいい会社に内定しなければ働き続ければいいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報