プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中部地方在住の高2です。
現在の志望が第一:同志社経済、第二:千葉法経なんですが、

千葉大は理系(特に薬学、医学部)がかなり強いと聞きますが、文系はどうなんでしょうか?
他の上位駅弁である広島・金沢・岡山・熊本と比べるなら千葉、同志社はどこらへんにランクインしますか?
就職は関西を考えています。

A 回答 (7件)

関西で就職がしたいのならば迷わず関西の大学に行くべきです。


関東の国立で関西まで優位に働くのは東大か一橋くらい、と覚えておいて良いと思います。それくらい、地の利というのは重要ですし、大学の就職活動支援センター(的なものがどこの大学でもあります)の口利き具合も全然違います。
特に千葉大は理系は強いものの、文系は他の国立大同様、教師になるなら良いけれど…と言った程度で、さほど充実していません。

それに、関西で就職する場合、就職活動を関西方面で行わなければならないのはおわかりになりますか?基本的に交通費



でませんよ



都内の人間ですら、湯水のごとくお金が流れて消えていく就活…それを関西で行おうとすればどうなるかはおわかりでしょう…。
千葉大の偏差値が最近文系もあがっているのはこの不景気で自宅から通える国立学校を志願する学生が増加したためであって、千葉大そのものが魅力的だからではありません。
それに、千葉大って都内に出るのだけでもかなり大変です。千葉大生は千葉大でだけ生活している…と言われるくらい千葉は孤立しています(埼玉大も横国もひどいですが)。これだけで就職活動はかなり不便を被っていると思ってください。

ただ、個人的におそらく京大や阪大のような関西上位国立に行かなくて関西でがっちり一部上場(っていうか、関西に一部上場企業の本拠地なんてほんの少しですよね!?)に入り込みたいというなら、早稲田や慶応に入るのが意外と近道です。千葉大に行くなら早稲田慶応に入った方が良いでしょうねー。

ちなみに一部上場に36パーセントも潜り込ませられる同志社はかなり就活のしやすい学校だと思います。上場できる企業って、それこそほんの一握りですからね。
    • good
    • 2

関西で生きていくなら、せっかく千葉大を考慮してセンターの対策をしているのであれば神戸大学(経済or経営を推奨)志望に、


ある程度勉強して無理そうなら大阪市立大(商学部を推奨)志望に切り替えた方が良いのでは。

関西の私大は辞退率が高く、見かけの偏差値よりずっと入りやすいので、最初から第一志望にすべきではないと思われます。

千葉大学は理系はともかく、文系は元が師範学校なのであまり旨味は無いかと…
    • good
    • 1

もうひとつの質問で名古屋B判定、同志社Aなのだから、わざわざ千葉まで


遠征する理由がわかりません。成績次第で阪大、神戸、阪市大、それに名大を
視野に入れていれば、関東やその他の地方の大学を考える必要はないように
思うのですが。
    • good
    • 0

駅弁大学って、戦後できた新制大学のうち、そのときの新設のモノを指します。


挙げられた国立大は、「地方」国立大ですが、前身が戦前からあるので、駅弁大学ではないんですが。。。
それと、受験生の交流がない地域間の大学を比べて価値があるのは、都落ちを考えている東京近辺の受験生だけですよ。

さて、千葉大は、旧一期校で、東京大と入試日程をぶつけていた大学です。その意味でかなり独特な大学なので、学ぶべきモノがないなら、岡大、金沢の方が安全だと思いますよ。得意教科を持っている人進学する大学です。
単純なセンター試験得点率などでの判定ラインだけで比べると、阪大の下が神戸、それに並ぶくらいの位置になります。

同志社は入試方式が多彩なので、何ともいえませんが、最も入りにくい方式では、京都大より難易レベルが上、入りやすい方式だと挙げた大学の中で一番下になるかと。
    • good
    • 0

 まず、広島や金沢を駅弁と評するべきではありません。

広島は
日本に数校しかなかった高等師範学校を前身としており、中国
地方ではほとんど旧帝扱いです。また金沢、熊本、岡山はいずれも
日本に10校ほどしかなかったナンバースクール(それぞれ四高、六高、
七高)を前身としており、他の駅弁と呼ばれる地方国立より格上です。

 それはさておき、関西で就職ならノータイムで同志社でしょう。
理系なら国立優位の部分が大きいですが、文系には関係ありません。
千葉大の位置付けは関西だとイメージしづらいのですが、あえて
たとえるなら大阪市立大くらいだと思います。

※神戸に相当するのは横国だし、和歌山大だと宇都宮大や茨城大の
イメージでしょう。格だけで言えば岡山くらいですが、都心部からの
距離感がかなり違います。

この回答への補足

市大・・・ですか。
ということはほんの少し千葉のほうが上、というよりあまり変わらないということですね。

関東には関西以上によい国公私大が数多くありますが
千葉は関東での就職はどれくらいなのですか?
同志社は一部上場企業への就職決定率が36%とありましたが

補足日時:2009/05/23 18:57
    • good
    • 1

就職先が関西予定なら同志社だんべ。



ランク付けはどちらも下流・・・・・・
    • good
    • 1

その上位駅弁のどれかの理系3年です。



今就職活動中なんですが、関関同立やマーチなんかはコネがあるらしく就職もしやすいみたいですね。特に文系の場合このコネはとても重要です。

文系にも当てはまるかどうかはわかりませんが、全体的なランクとしては千葉の方が少し上って感じでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ですが文系が知りたいのです・・・

補足日時:2009/05/23 16:56
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!