観葉植物が大好きで室内に何個か置いてあります。
ドラセナコンシンネという植物ですが、まだ背が小さいのですが。飼い猫が葉先から2~3センチ位ところどころ食べられて無残な姿になってしまいました。テーブルヤシも置いてありましたが、丸裸に食べられてしまいました。
元のような状態にするにはどうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 猫も観葉植物も同じ空間で飼っていますので良かったら参考にして下さい。


 コンシンネとテーブルヤシの回復力にかけるしかありません。幸いな事にこれから活動期ですので新芽を沢山伸ばしてぐんぐん成長する時期です。日光と適量の水、そして肥料をあげておけば両方共難しい植物ではありませんので、その内回復してきます。私も以前ヤブランをやられたことがあるのですが、そのままで育てていたらその内新芽が出てきて分からないようになりましたので大丈夫だと思います。
 それよりも猫ちゃんによって毒のある植物もあります。オリズルランを代用するという案もありますが、止めた方が良いという意見もあります。麦科の植物、大麦などのペット用の植物が売られていますので、そちらを食していただくようにしましょう。あれもカワイイ鉢に植えたら結構観葉植物っぽくてオシャレですよ。ペットショップに種だけ売られていたりしますので、植物としても楽しんでみてください。それからハーブのキャットニップやキャットミントも大好きです。それらに注意を向けて他の植物に目を向けないようにすると良いですよ。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524787 …
http://www.bloom-s.net/kanri-h/catnip.htm
http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/ky …
 あとはブラッシングなどをマメに行ってあげるとムカムカが少なくなって植物を食べる量が減ります。特に今から毛が換わる時期ですのでマメにブラッシングをしてあげると良いかと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ハーブのキャットニップやキャットミントが好きなのは初めて知りました。買い求めてみようと思います。

お礼日時:2009/05/29 01:19

基本的な管理と最善な環境下で栽培をされているのであれば、時期が来


たら自然と新芽が出て回復するはずです。ただ現在は飼猫が居るようで
すから、観葉植物を猫から守る対策をしないと新芽が出ても今回のよう
に丸坊主にされてしまうでしょうね。

猫や犬が草を食べるのは、美味しいからではなく飲み込んだ毛玉を吐き
出すためと言われています。猫や犬は自分の体毛を舌で舐めていますよ
ね。人間は口に髪毛が入った時には手で取り除けますが、猫や犬は前足
で取り除く事が出来ません。そのため体毛は飲み込んでしまいます。
体毛は体内で消化されないだけでなく、糞と一緒に体外に排泄される事
もありません。胃袋の中で体毛同士が絡み合って、次第に毛玉となって
食べ物が腸へ送れない事になります。猫や犬などは体毛が体内で溜まっ
た事を感じると、雑草などを食べて強制的に胸やけを起こさせます。
胸やけを起こすと吐き気が起きるため、これにより毛玉を口から体外に
吐き出させています。猫は常に室内で飼育されていると思いますが、そ
れでは屋外で雑草を食べる事が出来ないため、仕方なく室内にある観葉
植物の葉を食べるしかない訳です。猫が悪戯で食べているのではない事
を理解して貰えるでしょうか。

猫は胸やけを起こさせる草があれば観葉植物は食べないので、園芸店や
ホームセンターで猫や犬が食べる草が売られているので、これを購入し
て下さい。苔をストッキングのような物で包んであり、水遣りをする事
で芽が出る仕組みになっています。

観葉植物を守るには、まずは猫が食べない対策を考えて下さい。
近所にも猫を飼育している家庭がありますが、その家では猫に首輪をし
て、自宅から遠くに行けないように細いロープでつないでいます。
これだと自由に雑草が食べられ、観葉植物まで食べる事はないと思いま
す。猫が雑草を食べていたら、「○○ちゃん、汚いから食べてはいけま
せんよ。」と直ぐに抱きかかえて雑草から離さないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。園芸店で探してみます。

お礼日時:2009/05/29 01:22

そのまま様子を見るしかありません。


植物によっては1年間に複数回芽を出しますが、ドラセナコンシンネはどうだったか分かりません。

水の吸い上げ量が減っているので水のやりすぎに注意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
肥料をやってあきらめずに芽がでてくるのを気長に待ちます。

お礼日時:2009/05/29 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qドラセナコンシンネ(観葉植物)について・・・。

肥料は液体肥料を使ってるんですが、
元気なのに使わないほうがいいのですか??

あと、かれない育て方ってありますか?

分かったら教えてください!!

Aベストアンサー

個人的にはドラセナ属に入れたくないんですけど、ドラセナとして図鑑にも載ってますねぇ。

液体肥料は表示のさらに100倍から1000倍に希釈したものを使うと、肥料焼けの心配が要らなくなります。が、置き肥としてマグァンプKあたりもいいみたいです。鉢の大きさ×1個(3号撥なら3個)を鉢のはじっこに置いておくといいんじゃないかな。

こまめな葉水と、刃先から枯れてきたら、かみそりなどなるべく鋭利な刃物で枯れた部分を切断するか、その葉っぱの根元から切ってしまいましょう。

植え替えするなら今週中に。
もう根が動き始めてるはずですが、時期が遅くなると、根をいためたときのリカバリーが追いつかなくなって枯れることがあります。
また、寒さに弱い種類ですので冬場の温度管理にも気をつけましょうね。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bloom-s/kanri/konsi.htm,http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenacon.htm

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあると体に悪い?

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?

すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q観葉植物を置く、科学的効果と置くべき

東京の都心で1Kの部屋で一人暮らしをしております。
日当たりはあまり良くない部屋に住んでいます。
(多少、日は当たります。)

今まで観葉植物というものを身近に置いたことがありません。
観葉植物を身近に置いたときの科学的メリットがわかるや
私のようなずぼらな一人暮らしでも育てられる観葉植物がわかる
書籍やURLを教えてください。

何となく癒されるとか、愛着がわくでは困ります。
二酸化炭素を酸素に変えるので、ないよりはあった方がいいとかであれば、何パーセントどれくらい影響を与えるのかとかが知りたいです。

そもそも、必要があるか。という点を明確にしておきたいです。
メリットがあれば、観葉植物を何か買ってみようと考えています。

Aベストアンサー

「科学的メリット」という言葉は解釈しにくい言葉ですから、「観葉植物のもたらすメリットの科学的解説」をお求めと解釈してお答えします。

まず公的なメリットを考えます。
観葉植物は日陰を好み、成長のきわめて遅い植物が選ばれますので、炭素固定の役には立たないでしょう。上の方が書いておられるとおり、自身が吐き出す炭素の方が多いかもしれません。おそらくは育成のための鉢、肥料、薬、水などを作るために排出された炭素の方が、観葉植物一本が固定する炭素量を上回るでしょう。
ただし、観葉植物をきっかけに、植物育成に興味を持ち、それが環境保護につながる可能性はあります。しかしこれは数値で測定可能なものではありませんので、科学的ではありませんね。

私的なメリットとしては、乾燥しがちな部屋であれば、観葉植物を数鉢置いて、それに潅水することによって部屋の湿度を保ち、ドライアイや乾燥肌の予防になると考えられます。しかし、逆に湿気りがちの部屋ではカビの原因になりますね。
脳科学あるいは色彩心理学のほうでは、観葉植物の緑は、大脳皮質の旧皮質の部分に働きかける作用があり、これが「心の癒し」になると推定されています。旧皮質は本能に近い感情を司りますから、コレクションで得られる新皮質への刺激とは異なるものでしょう。ただし、個人差が大きいでしょうし、そういった「癒し」を求めていないのなら、効果もないでしょう。
その他、フィトンチッドの効果、汚染物質を吸収する効果、あるいはマイナスイオンの効果などが言われていますが、これらはどの種類の観葉植物を、単位空気体積あたりどの程度置けばよいのか、どの程度の効果が期待できるのかといった科学的根拠を具備していませんので、今回の質問への回答としては排除されます。

その他、信仰のためだったり、記念や風水、「金のなる木」や「幸福の木」など、個人的な思いのシンボルとして利用されますが、科学性は存在しません。

必要か不必要か、ということであれば、植物が好きということでなければ必要ないと思います。明確と言えるメリットはありません。

以上が「観葉植物のもたらすメリットの科学的解説」をお求めと解釈した場合の回答です。
もし質問者の方がなんらかの科学をなさっていて、その研究を進めるために優位に働くか、つまり「科学上のメリット」ということであれば、ちょっと余人には想像できません。
「科学的メリット」という言葉は、科学的に考えれば存在しないと思います。

「科学的メリット」という言葉は解釈しにくい言葉ですから、「観葉植物のもたらすメリットの科学的解説」をお求めと解釈してお答えします。

まず公的なメリットを考えます。
観葉植物は日陰を好み、成長のきわめて遅い植物が選ばれますので、炭素固定の役には立たないでしょう。上の方が書いておられるとおり、自身が吐き出す炭素の方が多いかもしれません。おそらくは育成のための鉢、肥料、薬、水などを作るために排出された炭素の方が、観葉植物一本が固定する炭素量を上回るでしょう。
ただし、観葉植物...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報