呼吸による熱放散について調べているのですが、「吸入された空気は気道や肺胞内で加湿されてから呼出されるため、熱の放散を生じる」と書いてありました。

この、「加湿されてから呼出されるため」の部分ですが、単に加湿に必要な時間的ロスが生じて、時間的ロスのために熱を失うと言っているのでしょうか?
それとも加湿することで水分を多く含むと水分が蒸発するので、その時に熱を奪われると言っているのでしょうか。

ものすごく頓珍漢なことを言っているかもしれませんが、どなたか呼吸による熱放散の仕組みについて分かりやすく説明していただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

ヒント


寒い冬の日に、自分の息で手を温めた経験は有りませんか?
冷たい外気を吸い込み、吐き出すと
息が外気温より暖かいのは何故でしょう?

冷たい外気が、呼吸により暖かくなるのは何故か?
それが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よーく見てみたら、加湿ではなく加温でした。

お礼日時:2009/05/30 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Q明日の朝までに風邪(熱)を引く方法を教えてください 今ネットで調べて「乾燥したところで口呼吸する」と

明日の朝までに風邪(熱)を引く方法を教えてください
今ネットで調べて「乾燥したところで口呼吸する」という方法を実践しているのですが、明日までに風邪を引くか心配です。
風邪をひきたい理由は今日台風で部活が無くて、明日何もないはずだったのに部活がはいって行きたく無いんです。明日の天気を確認したところ、雨という予報でしたが明日雨が降ってなかったら行かないといけないので、明日までに風邪をひきたいんです。明後日もあるので、なるべく長引くやつにしてください。
協力お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

エアコンの温度を18℃まで下げて、裸で寝ていれば明日には風邪引けます。

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q喉のイガイガ感から夜になると咳き込み出し、翌朝に呼吸器内科にかかりました。 熱は37.5度と微熱で、

喉のイガイガ感から夜になると咳き込み出し、翌朝に呼吸器内科にかかりました。
熱は37.5度と微熱で、咳(乾いた)
だけが主症状でした。
レントゲンもとりましたが医師には「特に何も…」といわれ、クラリスロマイシン、デキストロメトルファン、他は去痰剤、胃薬など出されていました。
次の日、仕事を休めない為、ロキソニンをのんで(咳のせいで気管支あたりの胸が痛く)、調子は良かったんですが、夜に悪寒がし、39度以上の熱が出ました。あまりにしんどくて、ロキソニンで解熱。
翌日、【夕方から37.5度→夜に38.7度→翌朝、微熱まで下がる】を3日間繰り返しました。
今までに引いた風邪の感じと今回は違うので調子がまだマシな時にちょっと調べてみたら、解熱剤を飲んだら治りが遅いという事もわかり、4日目の夜に、また38.5度辺りまで熱があがっても耐えきり、翌朝、36度代に下がっていました。
その日は夕方からも夜中にも熱は出ず、「やっと落ち着いてくれた」と安心してました。
咳の方は、まだ不意打ちに出ていて、本調子ではない感覚(乾いた咳から痰がからんたような咳になってきてる。痰はなし)。あとは、普通の風邪症状のくしゃみ、鼻水、鼻づまりも出て来たので、薬もなくなり、今日再診しました。
今回もレントゲンをとりましたが、医師には「肺炎とかも起こしてないしね〜」と言われ、わからない様子で「抗生剤の薬を変えてみよ」となり、ジスロマックのドライシロップに変更になりました。他は咳止めや去痰剤、胃薬で前回と変わり無しです。
熱の方はすっかり平熱にもどり、後は咳だけ治れは…と安心して帰り、服薬する前後2時間ちゃんとあけて、ジスロマックを飲みほしました。
ジスロマックの錠剤は何回か今までに飲んだことがありましたが、シロップは今回初めてでした。
飲んで2時間後、ひどい腹痛でトイレに行くと激しい下痢になりました。今までにいろいろ抗生物質のんできましたが、胃が荒れたりする以外は特に副作用に悩まされた記憶がありません。だから、大丈夫だと思っていたので、ちょっと心配になってます。まだ、食あたりのようにお腹が痛みます。一回飲んで1週間も効くからキツイのでしょうか?
これからしばらく副作用に苦しむなら仕事中大丈夫か心配です。整腸剤も出てません。
市販薬で代用したらよいでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

喉のイガイガ感から夜になると咳き込み出し、翌朝に呼吸器内科にかかりました。
熱は37.5度と微熱で、咳(乾いた)
だけが主症状でした。
レントゲンもとりましたが医師には「特に何も…」といわれ、クラリスロマイシン、デキストロメトルファン、他は去痰剤、胃薬など出されていました。
次の日、仕事を休めない為、ロキソニンをのんで(咳のせいで気管支あたりの胸が痛く)、調子は良かったんですが、夜に悪寒がし、39度以上の熱が出ました。あまりにしんどくて、ロキソニンで解熱。
翌日、【夕方から37.5度→夜に...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
仕事を休めれば一番いいのですが。
抗生剤は、腸内のいい菌も排出するので、下痢になります。
呼吸器が過敏になっているようなので、
咳ぜんそくや、非結核性抗酸菌症などが考えられるかな。
長く咳が続くようでしたらCTや喀痰検査したらいいと思います。
体を休めなければ、薬を飲んでも治りませんよ~

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Q昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係

昨日の夜から熱が出て今、38.0℃ぐらい熱があります。4日ぐらい前から、便秘です。この熱は便秘と関係ありますか?他の症状としては昨日の夜に一回だけ吐きました。今はもう気持ち悪くもなく、熱だけです。ノロウイルスとかの可能性もありますか?

Aベストアンサー

胃腸炎じゃないでしょうか。今と似たような症状の患者さんがたくさん来られます。便秘は関係ないと思います。

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

Q昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました 熱は今は治りました

昨日熱で40度以上出ました。その時あまりの熱の高さに鼻をかんだら鼻血が出てました

熱は今は治りました
でも今何もしていないのに急に右鼻から鼻血が出て、ティッシュを鼻に詰めようとしていたら、左鼻からドバっと鼻血が放水するように出てきました。今両方鼻にティッシュ詰めてるけど治りません。これは何か熱と関係ありますか?
また何が原因かや治す方法など知ってる方教えてください!
ちなみに前まで鼻血がこんなに止まらなかったことありません

Aベストアンサー

それは、熱で鼻の粘膜が弱くなった為です。ティッシュは
強く詰めないで、鼻を両方から押さえて、圧迫止血を
すれば、早く止血出来ますよ。

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Q1歳半 夜中の熱 1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃あり

1歳半 夜中の熱

1歳半の子供が今何回も起きるので体を触ってみるとすごく熱く、熱を測ると40℃ありました。水分は150ぐらいとれて寝てくれましたがまた再度起きた際に大泣き、抱っこしながら泣き止む音楽かけたらまたすぐに寝ました…
熱が高いので心配ですが 起きて大泣きしてもすぐ寝るので、起こして病院に連れて行くべきか迷っています。。どうするのがいいでしょうか?インフルエンザだった場合、早急に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対応しているかどうかは都道府県によりますが
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

どうしてもというときは、急病センターなど時間外の当番に
受診したほうがいいかどうか直接電話してもいいでしょう。

正直、病気などのことで緊急性があることをネットで、それも善意に頼ったサイトで
質問しても誰も責任がありませんから。お勧めしません。

痙攣したら数分間様子を見て止まれば落ち着いて病院へ
数分経っても止まらなければ救急車を。痙攣がとまっても意識が戻らない場合も救急車を。
はじまったら開始時間をチェック
眼球の向きや、左右対称かどうかをみて下さい。
左右対称ではない場合は、熱性けいれんじゃないかもしれないので救急車を。
温め過ぎたり強い刺激は与えてはいけません。

一応参考に、小児科のサイトを貼っておきます
http://www.mikku.co.jp/murakami/hatsunetsu.htm

インフルエンザだと、早すぎても検査結果が出ないけど
48時間過ぎると、特効薬が効かなくなります。

1歳半で、もしまだなら突発性発疹とかの可能性もありますね。

水分をとれているようですし、間寝てくれるなら
様子を見て、朝一番のほうが
寒い中、混んでいる救急にいくよりはいいかもしれません。
小児科が電話やネット予約できるところなら予約しておいては。

ぐったりする、様子がおかしい、という時は受診したほうがいいでしょう。

どうしても不安なら
#8000番に電話してみてください
ただ、0時以降対...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報