最近、本などでも玄米が良いということで、いろいろと調べているのですが、実は悪いという意見もあり、何を信じたらよいのか困っています。

http://www.melma.com/backnumber_31352_525482/
http://www.fukuimai.com/sub80.htm

最終的には自分で判断するべきなのでしょうが・・・
何か信用度の高い本(情報)はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

無責任発言にまどわされないようにし、自分の信じるところを試行し方向修正しながら自分なりの食習慣を身につけていってください。


私の場合は次の通りです。
白米 身体に必要であるが身体に良いとまでいえず悪くもない。あまり美味しくない。
玄米 白米と同じ良くもなく悪くもない。美味しい。
発芽玄米 身体に非常に良く、非常に美味しい。
WEBで色々調べられわかっておられるかも知れませんが。玄米は3大栄養素に加えビタミン、ミネラルが豊富に含まれておりどの食品よりも栄養バランス的にはNo.1の食品です。しかし、各栄養成分をフィチン酸がロックしており多くの栄養素は体外に排出されてしまいます。これを解決するには発芽玄米で解消できます。市販の発芽玄米を購入すると高価になるため自家製(自分流)発芽玄米です。発芽玄米の良さについては割愛。私の場合発芽玄米と豆数種(豆もフイチン酸が関わってくるので発芽豆にしています)と塩で圧力鍋を用い炊飯します。非常に美味しく副食なしで摂れます。時折職場の仲間におにぎりを振舞うのですが美味しいと大評判です。美味しい玄米を口にしてしまうと白米なんて味も素っ気もなく美味しいとは思えず手も出ません。この調理法で玄米・豆から3大栄養素、ビタミン、ミネラルがしっかり摂れます。それに豆からは酵素が摂れ実に栄養満点の食品と思います。
食習慣ですが
◎朝 トースト1枚に豆類の餡、芋キントン、ママレード(全て自家製)など塗り食べています。
◎昼 発芽玄米おにぎり+デザート(上記自家製餡などまたは大福)
◎夜 発芽玄米、味噌汁(高野豆腐に季節の葉野菜)、サラダ少々
こんな食生活ですが、1,2習慣に1度はカレーとか肉類も少し頂きます。職場では毎日10時間の立ち仕事ですが疲れたという感覚は全くなく快調そのものです。このような食習慣を長年続けていますが冒頭の無責任発言であればミネラル不足で貧血による顔面蒼白の虚弱体質になつているところですが全く正反対です。玄米も良いのですが絶対発芽玄米です。そして美味しい自分流の発芽玄米が炊けるように努力、情報収集、研究をなさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
自家製発芽玄米も考えましたが、面倒くさがり屋なので腐らせそうで試してません。
豆ごはんはおいしいですね。玄米にこだわらず、いろいろなご飯を試そうと思いました。

お礼日時:2009/06/09 12:00

玄米は良いです


理由は胚芽やぬかに含まれるビタミンミネラルタンパク質をむだなくとれる また便通がよくなる 腹持ちが良いため少量の食事ですむし良く咬まないといけないのでのでやせる(1合で朝夜2食分足ります)
しかし、玄米反対派の意見として農薬がぬかの部分に停滞するので良くないという人がいますが なるべく無農薬のものを選べばよい
玄米を美味しく食べるためには塩を少し入れます この塩に対して塩分取り過ぎだと批判する人もいます 私の経験では塩に秘訣ありです 精製されていない塩、岩塩が一番美味しかったです 今もこれです
炊くのは土鍋が一番いいとされていますが 私はずっと電気釜の玄米コースでやっています 結構いけてます
私は玄米を食べ出してから17年になります 一時は白米を排除して玄米にのめり込んだ時期もありました いわゆる正食です 今は玄米にこだわってはいません 時には白米やお弁当や肉製品も食べます 家族にも玄米を強制することもしません 食を突き詰めると何が良い あれはダメとなり 修行的あるいは宗教的になって 心にストレスを感じるようになります 基本路線は守って時々脱線してみることが 長続きの秘訣ではないでしょうか 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
忙しいので、ついつい良く噛まないでしまうんですよね。発芽玄米でも最初は喉に違和感がありました。
塩もいろいろありますね。勉強してみます。

お礼日時:2009/06/09 11:57

 良いところも悪いところもあります。

個人的に感じる最も悪いところは、続かない(私の資質もあるが)ことですね。白米と比較して、やっぱり純粋に「おいしい」とはならない。ご飯がおいしいというのはすべての健康の源、おいしくないのを我慢して食べるほうが健康に悪いように思います。

 なお、例にあげられた上のリンク先はお話にもならないところです。不安をあおってまがいモノを売る古典的な商法ですから、近寄らないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
はやり自分に合うものを自分で探していくのが良いですね。

お礼日時:2009/06/09 11:55

#1です。

若干補足します。
「50年間、毎日、3食、発芽玄米御飯一膳づつ食べ」こんなことをしている人はまずいません。玄米が特別好きな人でも、時にはパンも食べれば、饂飩、蕎麦も食する。寿司ならば白米でしょう。「白米を同じ量食べた場合」同じように白米ばかり食べている人もいません。それが50年です。ちょっと考えればあり得ないことが判るのに、「約1年10ヶ月」と妙に細かい数字が出てくるのが悪質です。何となく「科学的」な風を装い、信用させようとする手口でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
確かに言われてみればその通りです。

お礼日時:2009/06/09 11:54

玄米は排泄作用が強いので、確かに玄米だけで栄養を摂ろうとすればミネラル不足にはなると思います。


要はバランスですよね。
完璧な栄養食などありえないので、玄米といえども副菜などで補う必要はあります。

リンク先にある、
「50年間、毎日、3食、発芽玄米御飯一膳づつ食べた場合と、白米を同じ量食べた場合との比較では約1年10ヶ月ほど発芽玄米御飯の方が短命になります。」
って、一体何人分のデータを取っての話なんでしょうね?
データ取りには最低でも2000人分のサンプリングは必要だと聞いたことがありますが、果たしてそこまで調べてるでしょうか。
全部間違っているとは言いませんが、全て鵜呑みにするにはちょっと偏った考え方かもなあ、と個人的には思います。


「○○健康法」とかいろいろと言われてますが、玄米を含めて万人に合う健康法なんてありません。個人差というものがありますし。
いろいろ試してみて、調子が良くなれば続けてみればいいし、あまり変化がない、逆に調子が悪くなった、という場合はやめればいいだけ。
と、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やってみないと何も分かりませんね。
いろいろ試して合う方法を探します。

お礼日時:2009/05/25 06:40

寿命がどうの、まずいものを無理にだの...確かに、書いた人の人格を疑ってしまうくらい高圧的な文ですね。

私ははじめて食べたときから好きですけど。あの味。

玄米に栄養があることは事実です。ただ、しっかり噛んで食べてください。白米に比べ消化はよくありませんから、しっかり噛まないで食べてしまうと栄養になるどころか胃に負担となり、逆効果です。マクロビオティックの専門家の方もそのように指導しています。

扱いが簡単で食べやすい発芽玄米などもありますから、まずはそちらなど試されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米食を実践されている方から回答で参考になります。
私は市販の発芽玄米を食べてみてから、白米だと物足りなく感じてます。
味も食感も好きです。結局は好みの問題ということでしょうか。

お礼日時:2009/05/24 11:14

すくなくとも「50年間、毎日、3食、発芽玄米御飯一膳づつ食べた場合と、白米を同じ量食べた場合との比較では約1年10ヶ月ほど発芽玄米御飯の方が短命になります。

」こういうことを根拠も示さず平気で書くような人は信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに情報の出所が不明でし、欠点ばかりをあげてますね。

お礼日時:2009/05/24 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください。

玄米ご飯の炊き方のコツを教えてください、便秘にも良いようですね。

Aベストアンサー

<玄米の炊き方の一例>
 水加減や、炊く時間も好みです。炊く時間も長いので、水加減も多目です。我が家の場合は、炊く時間は40分~45分くらいが、一番上手に炊けるような気がします。 好みに応じて、いろいろ試してみるのが、いいかと思います。

以下のURLも参考になるので、ぜひご覧ください。

●おいしい玄米の炊き方
http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm,

http://www.mmjp.or.jp/chi-take/ricebook/cooking.html

●玄米食のメリットとデメリット
http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/takikaata.htm, http://homepage2.nifty.com/henoheno/zatugaku/zatugaku24.html

Q白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く

白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く予定です。最低一晩くらい水につけておけばいいのですか?ご存じの方教えていただければ助かります。
料理が得意ではない独身男性のため困惑しております。

Aベストアンサー

私のうちではけっこう値段のする玄米機能付きの炊飯器で炊きましたが、一晩つけてもおいしく炊けませんでした。やはり、玄米だったら観念して圧力鍋をお勧めします。炊き上がりが全然違います。もち米のようにおいしく炊けます。最近出た、日本一の圧力鍋で売り出している、ワンダーシェフのマクサスがよいです。うちでは思い切ってこれを買い、炊飯器を処分しました。シュッシュといい出して4分で火を止めてシューといわなくなるまでしばらく置き、火にかけてから全部で30分程度で食べられます。玄米も一晩ではなく、2~3時間程度つければ十分です。おいしく食べられるコツは5穀米、10穀米をまぜてたくこと、炊き上がりに三島のワカメ、とか混ぜ込みご飯のもとの青菜など(乾燥した塩分入りで安く売ってある)をいれるとたいへんおいしく食べられます。うちではこれで白米が食べられなくなりました。

Q発芽玄米の炊き方

発芽玄米と白米を混ぜたご飯にしたいのですが、いまいち炊き方が分かりません。
玄米の設定で炊いてみたら白米がダラダラになってしまいました。。。
上手な炊き方教えてください!

Aベストアンサー

No.3です。
個人的な感想ですが、吸水時間が短すぎるように感じました。(好みがあるので難しいのですが・・・)
私は吸水時間に6~8時間(一晩ほど)ほどかけてます。吸水時間が長いと発芽玄米でも表面の皮とか硬くても中まで水が吸水される感じです。ただ、お米と一緒にされるかは試してみてくださいと言わざるを得ません。(お米の炊き方とかはね・・・)

発芽玄米とか、お米を水の中に長い時間つけることにより、ギャバというものが増えるそうです、(発芽玄米ならもう増えているでしょうが)高血圧など下げると言われているようですが、体の為になると言うのでしたらお米と共に水に長時間浸しておいても問題ないかと思うのですが。

Q玄米と発芽玄米、どっちが栄養ありますか?

30歳主婦です。半年前に結婚しました。今、不妊治療で婦人科に通っていて、先生に「体作りのため、玄米食をこころがけなさい」といわれ、4月下旬から白米を玄米にかえて食べています。
ただ、夫が「毎日玄米はいやだ」と言い出したため、白米も購入し、交互に食べています。
玄米もなくなってきたので、新しい玄米を買おうかなと思っているのですが、発芽玄米の存在が気になってきました。
(ちなみに前回はパルシステムという生協で農薬を減らしてつくった玄米を購入しました。)

そこで、質問なのですが、普通に玄米そのものを炊いて食べるのと、白米に発芽玄米をまぜて食べるのとでは、どちらが栄養価が高いのでしょうか?

白米に発芽玄米をまぜると、白米と同じくらいの炊き時間で炊けるし、便利かなぁと思ってます。値段は高そうですが・・

今は玄米、炊くのに2時間かかっているので、ちょっと大変です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玄米にはフィチン酸という成分が含まれています。
フィチン酸には、カルシウムその他のミネラルと結合して、人体に吸収できなくする作用があります。

玄米は、水に30分ほど浸し、ざるにあけて、2~3日置くと、芽が出始めます。この時、フィチン酸が消費されるので、この玄米を食べれば、含まれるミネラルが人体に吸収できることになります。

水を多めにして普通に炊け、消化も良くなります。

Q玄米ご飯のおいしい炊き方

玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし

くありませんでした。

ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え

てください

Aベストアンサー

炊飯器で炊くと芯が残ってしまいますよね。
家では圧力鍋を使っています。
でもなかなか加減が難しいんです。やわらか過ぎたりして、食感があまり好きではありません。
玄米ってこーゆー物なのかなと思って食べてます。
健康には良いみたいですしね。

Qピスタチオ............

ハムスターにピスタチオをあげたら
殻を割らずに全部食べたんですが
どうやってやるんですか?

Aベストアンサー

ゴールデンハムスターらふぁえる初めてのピスタチオ - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=G6r6oPpodIk

百聞は一見に如かず。こんな感じ。

Qもちもち玄米のおいしい炊き方を教えてください。

 ここ2ヶ月くらい玄米食にしているのですが、普通に美味しく食べています。しかし、自然食のお店で食べる玄米は、もち米じゃないのにすごくもちもちしてて甘みも多くて美味しいです。炊き方を聞いたこともありますが、「ちょっと難しいからなぁ・・・」と言われ、企業秘密的な部分もあるかも、とそれ以上は聞きませんでした。
 どなたか、もちもち玄米の炊き方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

通常はこんなかんじhttp://cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=98763&Mode=full

圧力鍋ならhttp://cookpad.com/chamilia/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=169486&Mode=full

一手間http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=107492

私は玄米ではなく押し麦をたべてま~~~す

Q【菜花】と【菜の花】は同じものですか.......?

菜の花とスーパーとかで売っている菜花は同じものなのでしょうか。まわりできいても、同じものと言う人と、まるっつきり違うと言う人といます。
菜の花と菜花はちがうような気がします.....。

Aベストアンサー

なばなは、菜の花の葉の部分のみを食する用に品種改良されたものです。(と今日のテレビでやっていて納得しました)実際なばなの畑では葉っぱしかなく、花は咲いていない映像が流れていました。

なので、別物ですが、元は同じ。という事なのではないでしょうか。
参考URLの春の山菜の「旅はつづく」というボタンを押すとなばなについての説明が出ています。

参考URL:http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0306/tabi07.html

Q玄米の炊き方 タイマー

主人の健康のため玄米ご飯を炊きたいのですが、炊飯器の説明書と玄米の袋に書いてある炊き方が違って混乱してます・・・
炊飯器のほうには予約炊きはするなと書いてるし、玄米のほうには一晩水に浸すと書いています。
どちらがおいしく炊けますか?
それと、白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースで大丈夫でしょうか?
白米の3割を玄米にする予定ですが栄養はとれますか?
おいしいレシピが知りたいです。
まとめますと、
1.予約炊きはできるか
2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか
3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか
4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい

です。たくさん質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、炊飯予約と、一晩浸水させることは、違います。

浸水させている時、白米に比べると、玄米はたくさん呼吸します。
これは発芽のためで、代謝してガスを出しているんです。
一晩も置いておくと、水面にぶくぶくと泡が立ち、イネの花のような匂いがします。
無害ですが、これをそのまま炊くと、玄米くさくて、すっきりしないごはんになりますから、
普通はざっと洗いなおして、水を交換してから炊飯します。
丁寧にするのなら、浸水途中も数回、水を交換します。

予約すると、たいがい一度も水を交換することなく炊飯しますね。
それで「ごはんがくさい」ってクレームつけられるより
予約自体を禁止してしまうほうが炊飯器メーカーは楽なんじゃないですかね。
玄米のほうが雑菌も多いので、それも関係あるのかなぁ・・・。

などという理由から、予約炊飯はおすすめしません。
どうしてもの場合は、お塩をひとつまみ混ぜるとましですが、それでもおすすめはしません。

> 2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか
理想は、一晩以上浸水させた玄米か、発芽玄米を混ぜて、白米コースです。
精白米を玄米コースで炊くと、爆ぜたようになって、べたべたしちゃいます。
それが気にならないのならかまわないのですが、
玄米の歯ざわりとのコントラストがはっきりしすぎますので
余計に食べにくく感じるんじゃないかと思います。

> 3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか
玄米に期待する栄養って、なんですか?
その栄養素を、どれくらい玄米に依存しようとお考えですか?
例えば、食物繊維なら、「主食」としては十分だと思いますが「食事」としては不足です。

> 4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい
お子さんも食べるのでしたら、全量を7分づきに変えてはどうかと思います。
浸水時間、炊き方、食味等、ほとんど精白米と変わりませんが、
玄米に期待したいような栄養素は残っていますし
白米よりずっと満足感があって腹もちも良いので、ご主人にも悪くないと思います。
保育園でも出されるくらいなので、下のお子さんにも問題なく食べてもらえると思いますよ。
炊き込みごはん、おにぎり等は精白米と同じようにできます。
炒飯は、ぱらぱらに仕上げることがちょっと楽です。
お米屋さんに言えば1kgからついてくれるはずなので
一度、ご家族そろって味見してみてはいかがでしょう。
ちょっとかたいかなと思ったら、蒸らしを長くしてみてください。

うちは玄米・3分づき・7分づき・14分づき(無洗米)の4種類があって
(精米係である義父の遊び心です・・・)
気分、用途、食べるまでの時間に合わせて好きに選んでいます。
玄米と3分は発芽させてから炊きますが、
それぞれに違いがあって、みんなでわーわー言い合いながら食べるのが楽しいです。
既に玄米を購入してあるのでしたら
浸水時間やブレンドする割合を変えて、ご家族の好みを探ってみても良いと思います。
あ、発芽も、時間さえあれば簡単なので、興味あればお試しを。

まず、炊飯予約と、一晩浸水させることは、違います。

浸水させている時、白米に比べると、玄米はたくさん呼吸します。
これは発芽のためで、代謝してガスを出しているんです。
一晩も置いておくと、水面にぶくぶくと泡が立ち、イネの花のような匂いがします。
無害ですが、これをそのまま炊くと、玄米くさくて、すっきりしないごはんになりますから、
普通はざっと洗いなおして、水を交換してから炊飯します。
丁寧にするのなら、浸水途中も数回、水を交換します。

予約すると、たいがい一度も水を交換すること...続きを読む

Qこれしか食べられません......貴方なら何を選ぶ?

もし、これを食べ続けて下さいと成ったら、貴方なら何を選びますか? 定食は不可。カツ丼はOKですが、カツカレーは不可とします。

Aベストアンサー

イチローはカレーを選んでいるようです。
毎日毎日同じ日課をこなすことが、
大切だそうです。
カレーを食べ続けて彼のようになれるなら、
カレーですね。
学食のうどんとカレーで7年ぐらいの実績はありますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報