分譲の一戸建ての購入を考えております
急に思い立ったことなので、準備等は一切しておりません

1.場所 現在のアパートの近所
2.予算
3.立地条件 日当たり、隣接道路etc
の順で考えております。

まず、基本的に住宅を購入する際の手順についてアドバイスをお願いします

現在、近所に分譲住宅が売りに出されていて興味がありますが
気軽に、見に行ってしまっても良いものなんでしょうか?
セールスマンにしつこくされないでしょうか?
近所の不動産屋を回った方がいいのでしょうか?
住宅の展示場or営業所を回った方がいいのでしょうか?

そもそも分譲住宅の一般的な購入方法は通常は建てられた後に
チラシ広告等で知って購入するのが一般的なんでしょうか?

知らないことばかりですみませんが、ご教示ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あせらず情報収集をして知識をえてから購入するようにしてください。


地域が優先順位が高いようですから、その地域の不動産屋でまずいろいろ情報を仕入れてください。住宅展示場もいいかもしれません。
ただすぐ買いますといわずに数年先にくらい考えているので情報収集をしています、という言い方にしておいてはどうでしょうか。
それから家への訪問、電話はやめてください、とあらかじめ言っておけば大丈夫だと思いますよ。(もしそうするところがあれば即対象からはずしましょう)

地域をあまり限定しすぎるとよいものはなかなか少ないと思います。
もう少し広く考えた方がよいかもしれません。
大金を払う買い物ですから、生活のありようなども考えてみるのがよいと思います。
現在のアパートの近所では物件は2,3しかないのでは?
せめて子供の学校の校区とか、○○駅か○○駅から歩けるところところとか広げてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考にさせていただきます
地域にこだわったのは、生活圏をよく知っていることと
会社に通える範囲で物件も最安値に入る地域だったためです

そうですね、情報収集ということで住宅展示場でも回ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報