プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの連帯保証人について質問です。
現在義理の父親が連帯保証人になっているのですが、諸事情があり連帯保証人を変更したいのですが、変更できるのでしょうか?まだ入居3ヶ月ほどです。母親に変えることは可能でしょうか?
 ネット上である賃貸保証人会社を使い変えようか迷っているのですが賃貸保証会社というのは怪しくないのでしょうか?
 詳しいかた困っているので教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

連帯保証人自体を替えることは可能ですが
お母様に収入がないとなっていただくことはできません。

連帯保証人会社は、私も使っていますが
大家さんがそれを受け入れるかにもよりますし、
審査はご自身に信用調査があります(電話かかってきたりとかではなく事故歴の有無程度ですが)。

どちらにしろ、まず仲介の不動産屋さんに相談してみてください。

ご参考まで。
    • 0

大家しています。

どのようなご事情かわかりませんが、連帯保証人の変更は、余程次の連帯保証人の保証能力が前の保証人を上回っていない限り、認めておりません。それを認めてしまうと、危なくなったら“空馬に怪我なし”みたいな、請求されても何もない人を連れてきて入替え可能になってしまうからです。
 また、『保証会社』は大家や管理会社の判断でつけて頂くかどうかを決めるものです。請求の厳しさでのトラブルや倒産の危険性から嫌う大家もいます。

連帯保証人というのは居住者さんが何の問題も起こさなければ登場する場面もない役回りですから、この役が問題になること自体を大家は好みません。
 質問者様の場合も、質問者様が絶対に保証人が登場する場面は無いと自信がおありなら変更する必要もないですし、どのような事情があるにしても、現在の保証人である義父様が是が非でも降りたいと言われるなら、それは質問者様の信用がそれだけのもので、大家にとっても質問者様が信用できない人であるという証左でしかありません。大家としては、義理とはいえ肉親が保証できない方にお貸ししておくのは危険を感じます。

あとは、大家さんが納得できる『変更の理由』を出せるかでしょう。
    • 0