喘息もちで、現在朝夕、オルベスコ2、セレベント1、オノン、ホクナリンテープなどを使っています。ネブライザーもつかっていますが、これは、薬を吸入する以外にもたとえば、花粉の時期などに、のどのために生理食塩水だけの吸入などもできるのでしょうか?市販の蒸気吸入器は喘息にはよくないと書いてありましたが、薬の吸入以外に痰がきれずに苦しいときにのどを潤すと楽になることがあるので、薬吸入以外に使えないかと思っていますが、両用、のようなものはないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

かかりつけの医師に聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q2日前に咳喘息と診断され、吸入薬アドエアを処方されました。 2日前の朝と、昨日の朝晩、今日の朝に吸入

2日前に咳喘息と診断され、吸入薬アドエアを処方されました。
2日前の朝と、昨日の朝晩、今日の朝に吸入しましたが、一向に症状が良くなりません。

咳をしすぎて肋骨を痛め、気分も悪く食欲も出ません。

吸入薬の効果が出るにはまだ時間がかかるのでしょうか?
もう少し様子を見るべきでしょうか。
それとも、やはり咳がひどいともう一度病院に行ってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も昨シーズン咳喘息になりアドエアを使いました。
すぐにはよくなりませんよ。12月から使い始めて2月中までアドエアの吸入を続けました。
その間に飲み薬も飲んでいました。
私の場合、咳喘息になると少しづつよくなる感じですね。昨日今日で比較すると違いはないけれど、
1週前と比較すると少し良くなったかな…という感じでした。

後、仕事などでストレスが掛かっている時に咳喘息になると回復が遅くなります。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q喘息の吸入ステロイドと、のどの痛み

成人喘息です。発症は2年前、軽症持続型です。
吸入ステロイドを、調子によって200μg~400μg/日を使用しています。

このステロイド(パルミコート)により、のどが痛くなりやすい気がするのですが、ご使用の方、そのような経験はおありでしょうか?
また、あったとすれば、それを予防する方法は?
(吸入後、しっかりうがい、食事、歯磨き、の順番は守っています。夜はマスクをして寝ています)

Aベストアンサー

パルミコートなどのドライパウダータイプの吸入剤は、吸入タイミングにとらわれず効率のよい吸入が可能なので便利なのですが、どうしてもパウダー(乳糖などの粉末)を吸うため咽頭刺激が大きいという欠点があります。仕方ないといえば仕方ないのですが、どうしても耐え難いと言う場合は同じステロイドでもガスタイプの吸入薬があります。
しかし、呼吸と吸入のタイミングが難しいとか、吸い方によって吸入率に差ができやすいという欠点もあります。
吸入後のうがいは口内に残った薬を洗い流すだけなので直接喉に効果があるわけではありません。(カンジダ防止にうがいはしてくださいよ)
吸入ステロイドもいろいろ種類がありますので一度主治医にご相談ください。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q花粉症と喘息の薬(吸入薬)について

去年の11月より市内国立病院で呼吸器の検査をうけている47歳の女性です。
既に、喘息用の治療が始まり、セレベントとパルミコートを吸入しています。
先週、夜中に突然のど、肺の乾燥で息ができないくらいになり、
(のどから気道にかけてからからで息を強くすえない感じです。)
2日間は熟睡できませんでした。
そのときから吸入をやめました。するとその症状が落ち着いてきたのです。しかし変わりに多少のもとからあった息苦しさはあります。
私としては、セレベント、パルミコートのせいかな?と思うのですが
このような経験をお持ちの方がいましたらご意見お願いします。
もともと27年間、杉花粉症です。花粉の飛び始めてすぐマスクをつけなかったのも悪かったかと思います。

Aベストアンサー

こんばんは
自分はアレルギー体質で気管支喘息と花粉症があります。

結論から言うと担当医に相談されのが一番だと思います。

参考までに
セレベント(吸入気管支拡張剤)とパルミコート(吸入ステロイド剤)供に禁忌として
「本剤の成分に対して過敏症の既往歴のある患者。」
また、セレベントの重大な副作用として
「ショック、アナフィラキシー様症状(呼吸困難、気管支攣縮、浮腫、血管浮腫等)があらわれることがある」と添付文書に記載されています。
これらの薬剤のアレルギーテストをされるのも一つの方法かと思います。

ちなみに、自分はセレベントとフルタイド(パルミコートと同じステロイド剤)を長年使用していますが、その様な症状が出たことはありません。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q喘息で、フルティフォーム125エアゾールを朝晩一回2吸入と、発作時メプチンエアーを一回2吸入使ってま

喘息で、フルティフォーム125エアゾールを朝晩一回2吸入と、発作時メプチンエアーを一回2吸入使ってます。、最近ではイライラと鬱状態が起こります、薬の副作用でしょうか。分かる人教えてください。

Aベストアンサー

貴方と吸入剤は同じ薬を使っていますが、副作用はありません。鬱状態が起こるのは別の問題だと思います、信用できる精神科でしっかり診てもらった方がよろしいと思います。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬

昨日夕方病院へ行き、喘息ではないかと診断されて、一応吸入をして、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬をもらいました。
そして少しラクになったけど11頃に苦しくなり、病院へ行って吸入をして、気管を広げる薬を貰いました。
そして今日の5時半頃苦しくて目が覚め、薬を飲んで7時半頃に病院へ行き、吸入をしました。
そのあと9時に病院へ行き、吸入をしたあとにステロイドの点滴を打ち、ステロイドの薬と気管を広げる薬をもらいました。
今は、風邪薬、抗生物質の薬、咳止め、痰・鼻水の薬、気管支を広げる貼り薬、気管支を広げる飲み薬、炎症やアレルギーを抑える薬を服用しています。

このくらいの症状になると、自宅で使える吸入器は必要ですか?
その他に、喘息についてわかりやすいサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

自宅での吸入が必要であれば医師から言われるでしょう。

点滴をしてからの状態はいかがですか?もし度々発作を起こすために質問者さん自身が家でも吸入をしたいと思っているのであれば医師に相談してみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報