調剤事務を勉強中の者です。一包化について教えてください。
(1)A錠 2T
B錠 2T
C錠 2C
分2 朝・夕食後 21TD

(2)D錠 2T
分2 朝・夕食後 28TD

(3)E錠 1T
分2 朝食後 28TD

(4)F錠 1T
分1 夕食後 28TD
上記(1)~(4)一包化

(1)~(3)は朝食後が重なっていますが、(4)だけ重なっていません。
夕食後で見ると、(1)・(2)・(4)は重なっていますが、(3)は重なっていません。

こういう場合の一包化はどのようになるのでしょうか。
4剤すべて重なっていないと、一包化できないのでしょうか。
それとも、重なっている部分は一包化できて、残りは通常の加算ということなのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の回答者さまと同じく28日分の一包化調剤料を1回のみ算定できると思います。



「剤」についてですが、服用時点が同一の内服薬をまとめて「1剤」とよびます。
質問者さまが挙げた処方例では、(1)と(2)は合わせて1剤であり、全部で3剤の処方です。
>4剤すべて重なっていないと、一包化できないのでしょうか
とありますが、4剤が全て重なっているなら、それは「1剤」です。

内服薬の調剤料は(一包化の指示がなければ)基本的には「剤」ごとに算定できます。最大で3剤までです。
一包化調剤料は、いずれかの服用が重なっている、異なる「剤」を一包化するときに、一包化薬全体に対して1回のみつけられます。または、たとえ1剤でも3種以上の薬剤であれば、平成20年4月の改定以降付けられるようになりました。(医師の指示が必要です)

・上記例にもし一包化の指示がなければ、「(1)(2)」と「(3)」と「(4)」とに3つ内服調剤料が付きます。(1)(2)の計算方法は省略します。

・上記例の場合、全ての剤に服用時点が重なる部分があるので、(2)か(3)か(4)に1回だけ28日分の一包化調剤料をつけ、他の剤には何も付けません。

・仮に上記例の(4)が「夕食後」でなく「就寝前」だとすると…。
(4)はどれとも服用時点が重ならないので(1)(2)(3)に一包化調剤料をつけるほかに、(4)には内服調剤料がつけられます。

・仮に上記例に(5)「就寝前」が加わるとすると…。
(1)から(4)までの一包化だけで3剤、(5)は4剤めになるので調剤料をつけることはできません。

例を挙げればきりがないですね…。
下のURLが参考になると思います。(PDFです)
頑張って勉強してくださいね。

http://www.nichiyaku.or.jp/contents/houshu/pdf/h …一包化%20調剤料'
http://www.mhlw.go.jp/topics/2008/03/dl/tp0305-1 …一包化%20調剤料'
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
4剤が全て重なると1剤ということなのですね。
PDFも、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:50

医療事務の専門家ではありませんが、


他にやってくれる人がいないので
レセコンは自分で操作しています。

お勉強中なのでレセコンは使わせてもらえないのでしょうか?
紙に書いて計算しようとすると大変ですね。

(昔はできましたが、今はレセコンだよりなのでできません。
レシピ1~4を入力して、すべて一包化と入力すると一発で
計算してくれます。)

一包化の調剤料28日分の算定のみしか請求できません。

一包化薬の調剤料は89点(7又はその端数を増すごとに)
なので28日分で89点X4で調剤料は356点のみです。

これはルールなので地域差はないとおもいますが
どうでしょう。

あとは21日分とは別に残りの7日分は印などをつけて
わかるようにお渡ししたなどのコメントをいれておくと
いいと思います。意地悪な人が監査すると日数が違う時に
どうしたかわからないと返戻するひとがいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
通信講座で勉強中なので、レセコンは触ったことがないです。

これから頑張って、調剤事務の仕事に就きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 13:44

まず基本的なことから、医師は診察を行い、薬物治療が必要だと判断すると処方箋をかかれます。

その際にこの例のように各処方の前に番号が付いてますがこの場合4つの病名が付いているか、関連する治療を行うという意味です。
そこでこの処方箋を受け取った側としては全体一包化ですので以下の様に見て調剤を行い、患者さんに説明して渡しますが、計算になると別な考えを行わなければ成りません。
28日分の服用方法を見ると全ての物が含まれますので調剤料は一度だけ28日分の一包化を計上する事となると思います。

A錠 2T
B錠 2T
C錠 2C
D錠 2T 2X朝・夕食後 21日分
E錠  1T 1X朝食後   21日分
F錠 1T 1X夕食後   21日分 一包化

D錠 2T 2X朝・夕食後 
E錠  1T 1X朝食後   
F錠 1T 1X夕食後   7日分 一包化

計算する場合はローカルルールが在る可能性がありますが通常は28日分の一包化の調剤料を一度算定しか算定出来ないと思います。
他の皆さんのお考えはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
地域によっても違ったりすることがあるのですね。

お礼日時:2009/05/24 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ニコンの大三元、小三元とは?★

よく、カメラ好きな人がオリンパスのレンズのランク分けには松竹梅という分類をしていますよね。メーカーはそんな名称は使いませんよね。同じようにニコンは大三元、小三元という麻雀の用語を使いますね。大三元はF2.8の14mm~200mmの手頃な手の届きそうな価格帯で自慢できる物を指すようですね。F4は安い物で小三元と言うようですね。なぜカメラ好きは変な隠語のような言葉を使いたがるのでしょうか?初めは大三元は300F2.8や400F2.8や600F4かと思っていました。これは誰かが初めに言い出す人がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

 いわゆる昔からやっている「写真屋さん」、カメラの販売はもちろん、プリントから 修理の受付も責任もってやっているショップでも、「そのような言葉に騙されて買ってしまう愚か者もいるんだよ」という返事。
 やり取りがあけすけだから、「写真屋としてはどういった基準で機種を進めるの?」と聞いたら、「利益が出る物」だそうで、そういった流言に惑わされないで、納得して選ぶに越したことは無いそうです。
 

Q一包化調剤料の加算とは??

「一包化調剤料の加算が取れない」とはどういうことを言っているのでしょうか?
一包化調剤料請求の基準を満たしていないので追加料金を請求できないまま
一包化するので薬局側にコストがかかるということですか?

Aベストアンサー

#1です。そうですか説明が判り難くなるかと思いますが説明してみます。
まずこの場合は院外処方箋での調剤と言うことに成ります。
医師が診察し、薬物治療が必要だと判断すれば処方箋を書き、薬剤師がそれを調剤します。
その際に処方箋に以下のような記載があったとします。
1.A錠   3錠    毎食後    7日分
2.B錠   2錠    朝夕食後   7日分
3.Cカプセル1カプセル 夕食後    7日分
4.D錠   2錠    朝食後・寝る前7日分
この場合処方医はこの患者さんに4つの病名をつけてあります。
飲む錠数が多かったり、飲み方が複雑で服薬状況が悪い等の理由で、処方医の判断で一包化と言う指示を出します。その際に薬剤師は調剤するのに朝飲む分を1つの袋の中に入るように入れ込む作業をします。
昼の分、夕の分も同じ様に1つにまとめて入れます。この作業を一包化と言います。
つまり朝A、B、D 
   昼A
   夕A、B、C
 寝る前D     と言う具合に一つの袋に入れます。
(必要だったら朝、昼、夕、朝、昼、夕繰り返しの様に入れて渡す場合もあります)
薬を入れて渡す袋も分けます。この場合に保険調剤を行なう場合のルールが幾つか存在します。そのルールから逸脱した場合は加算として保険での点数が無くサービスによりこの行為を行うと言う事になります。
(処方医は薬物治療の必要性、安定した服薬状況を得る為に指示を出しているのですから作業は行なわなければなりません。)
これが基本です、お仕事等でこの先が必要ならばお近くの薬剤師会等で実際にお聞きに成った方が判りやすいと思うのですが。

#1です。そうですか説明が判り難くなるかと思いますが説明してみます。
まずこの場合は院外処方箋での調剤と言うことに成ります。
医師が診察し、薬物治療が必要だと判断すれば処方箋を書き、薬剤師がそれを調剤します。
その際に処方箋に以下のような記載があったとします。
1.A錠   3錠    毎食後    7日分
2.B錠   2錠    朝夕食後   7日分
3.Cカプセル1カプセル 夕食後    7日分
4.D錠   2錠    朝食後・寝る前7日分
この場合処方医はこの患...続きを読む

Q大三元時のリーチの責任について

Aが白と発を鳴いており、しかも手のうちは中を2つ持っていて、てんぱっているとします。
その場面でBがリーチをかけ、その後、不幸にも中を持ってきて振込み、Aの大三元が確定いたしました。
この場合、Bは責任払いとなるのでしょうか?
それとも、リーチ後は手をかえられないため、ふりこんでも責任払いにはならないのでしょうか?
ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

責任払いも何も、大三元を中と他の牌とのシャボ待ちテンパイしてるなら、中を河に捨て牌した時点で大三元の振り込みになります。

麻雀の責任払いとは、役満を確定させた牌を鳴かせた者が「役満をツモられた場合に限り責任を取って」1人で役満分の点棒を払う事です。

従って、役満テンパイを確定させたとしても他家の者が役満のあがり牌を振り込んだら、振り込み者の責任で鳴かせた者の責任ではありません。

質問内容の意図は、リーチを掛けた後の捨て牌(中)で大三元テンパイを確定させた後に他のあがり牌でツモられた場合の責任払いと言う事ではないでしょうか?
それだとしたら、リーチを掛ける前には役満は確定してないのでリーチ後の捨て牌に責任はないですから責任払いの対象にはならないです。

Q調剤レセプトの一包化薬算定について。

調剤レセプトの一包化薬算定について。

初めまして。お世話になります。
調剤薬局事務の勉強を始めた初心者です。
一包化薬の算定方法についてお聞き致します。

例えば、

〈処方〉
1.A錠 毎食後21日分
2.B錠
C散 朝食後28日分
3.D錠 朝夕食後21日分

以上1~3を一包化

という処方箋だった場合なのですが、
2の錠剤と散剤は一包化出来るものなのでしょうか。
服薬時点が同じ内服固形剤というのは、散剤も含まれますか?

初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、
どなたかご教授頂けたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1です。
補足します。
健康保険レセプトでは、散剤と錠剤の1包化は可能みたいです。
ただ、現実的には先に申し上げた通り散剤と錠剤は別にしてますね。
嚥下困難者には、わざと錠剤を砕いて1包化している場合もありますし。(健康保険レセプトで調剤技術料にそんな項目がありますから)
保険点数の手引き(一覧表)のような本があったはずですので、それを参照なさると保険調剤の点数が記されていますのでいいと思います。
最近は、調剤薬局でもコンピューター処理されているので、点数計算も自動的にやってくれる所が多いですね。

Q5DMalkIII+大三元レンズにお薦めの三脚

Canon 5D Malk III に大三元レンズとマクロレンズ50mmと100mmを使います。
この組み合わせにお薦めの三脚を教えてください。

被写体は物撮りが多いのですが、室内写真や風景写真も撮影します。

写真の先生(プロ写真家)からは、
スリック カーボンマスター823 Pro N 記念セット
をお薦めいただきました。
3段がよいが、電車やバスなどでの移動を考えると4段でもよいとのことでありました。
クイックシューは無い方がよいとのことでした。

三脚は一旦買ったら20~30年は使うので、最初から中途半端なものは買わず、しっかりしたものを買うこと。
リモートスイッチも要ること。
ベルボンも良いメーカーなので、検討してみること。
ジッツオも悪くない。
との助言もいただいております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ZITZOのカーボンを強くお勧めします。

同等クラスで スリックと比較しても 耐荷重は 断然ZITZOが上ですし 実際に使用して安定感が違います。

2型4段の初期型マウンテニアをまずおすすめします。持ち運びに便利です。 大きめのボール雲台を使用すれば 200mmF2.8も可能ですが
やはり 200mmF2.8クラスや 300mmF2.8用に 5型4段を使用しています。10万軽く超えますが やはり良い物は、良く 長く使えてます。

一般人は、自分で機材を運ばなくては、なりません(プロは、助手が運んでくれる)ので 機材は、ほどほどに
良い機材をそろえても 持ち歩き使いこなせなければ 宝の持ち腐れです。

先生がおすすめした理由は、スリックとの関係(スポンサー供給)や 一般人に買いやすい価格(GITZOよりは安い)と言った点で 国産のスリックを 無難と判断したのでしょう。

GITZOなら あとあと売却時にも 寝落ちが少なくて済みます。

サイズ段数ポイント
2型 4段が無難な理由 3段の方が 強度安定感は、高いが 持ち運びが長く 不便 ザック等に固定するにも4段が 便利 市場人気も4段が人気 中古を買うなら 3段の方が安いかも

5型 このサイズになると 持ち運び云々は言えない しっかり感優先 6段とか いくら元脚が太くても
やはり 先端は 細くなってしまうので 多段はおすすめしません 4段がMAX

センタポール 
 基本のばさずに使用します センターポールを伸ばせば ブレのリスクが大きくなるからです。
 カメラの高さは、脚の長さで調整
 GITZOのエレベーターセンターポールもおすすめしません 邪道です。


ボール雲台は、アルカスイスがおすすめ。
GITZOのボールン台は、いまいち マウンテニアにはGITZOの マグネシウム雲台と スリック製を使い分けてますが 持ち運びの軽さのみで 安静性 微調整性はいまいちです。

クイックシューは、ベルボンを使用しています そこそこガタつかないのと コストで ベルボンに統一してます。
ブレさせないためには、クイックシューは、ない方が良いです。 カメラチェンジ、レンズチェンジを素早く行い 撮影チャンスを流したくないので 自分は、クイックシューを使用しているだけで 撮影時
ぶれないような 注意は、しています。

ZITZOのカーボンを強くお勧めします。

同等クラスで スリックと比較しても 耐荷重は 断然ZITZOが上ですし 実際に使用して安定感が違います。

2型4段の初期型マウンテニアをまずおすすめします。持ち運びに便利です。 大きめのボール雲台を使用すれば 200mmF2.8も可能ですが
やはり 200mmF2.8クラスや 300mmF2.8用に 5型4段を使用しています。10万軽く超えますが やはり良い物は、良く 長く使えてます。

一般人は、自分で機材を運ばなくては、なりません...続きを読む

Qプレミネント錠の動態

私が持っている治療薬マニュアルは2006年のものなので
プレミネント錠が載っていません。
動態(Tmax、T1/2)を知りたいので、
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2149110F1023_1_05/2149110F1023_1_05?view=body#436

合剤なので成分別に書いてあります

Qネット麻雀で大三元が上がれなかった理由

自分の持ち牌
456萬 33筒 白2 發3(ポン) 中3(ポン)

この状態で、相手が白を捨ててきたのですが、ロンできず、「ポンしますか?」と出ました
おそらくフリテン状態ではありません。 何か理由があるのでしょうか? それともバグですか?

ちなみに、この状態で聴牌している場合、3筒が自分の河にあってもフリテン状態なのでしょうか…?
でも、その場合だと3筒でロンが出来ないだけであり、白でのロンは可能ですよね…?

自分の河を覚えていないため、ちょっと曖昧なのですが、もしも上記の理由で白でのロンが不可能な場合なら納得出来ます。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ネット麻雀で大三元が上がれなかった理由

    ↓
麻雀は、ルールが多様(その場・対局者の仲間内で決まる為にトラブルの多さ低俗に評価される面あり)事前の確認やルールの活用で戦い方や成績にも大きく影響します。
この事例の場合を推定しますと・・・

◇現物を捨てている(3筒と白のシャンポン待ちなので、3筒or白を自分で捨てている)と現物待ち(フリ聴)となり誤ロンであり、チョンボなので上がれない。

※ただし、役満の特例として、現物以外の他の待ち牌であれば、たとえば3筒を捨てていても白が出ればフリ聴でも上がれるルールも行われている。

◇現物を捨てている、または捨てられた牌を見逃して同巡内で上がる事は、フリ聴や見逃しの為に上がれません。
厳密なルールを適用している場合には、ツモ上がりも出来ず、上がり宣言するとチョンボになるルールもあります。

◇バグ云々は確認検証の方法、再現が出来ませんので、ゲーム&ネットの提供会社に、事情を説明し問い合わせてください。

Qカロナール錠(子供の鎮痛)

長男(6歳)が、歯痛を訴えています。

家には、長女(10歳)に処方されたカロナール錠200mgしかありません。長男の体重は19kgです。一錠飲ませるのは、用量が多いでしょうか?

Aベストアンサー

カロナール200mg錠はもともと6~12歳(体重の目安20kg)の小児用剤です。一錠の服用は大丈夫だと思います。

Q複数役満の包牌の点数?

包牌の点数について友人ともめました。実際にはないと思いますが(^ ^;)\・・・

1.南家が中と白を暗槓をしています。
2.東家が發を切り、南家がポン(東家の大三元の包牌)
3.南家が發をつもり明槓。(三槓子の状態)
4.西家が北を捨て南家がそれを明槓(西家の四槓子の包牌)
5.北家が東を捨て、それで南家がロン(さらに字一色)
6.誰がどのように支払うのでしょうか?

<ポイント>
(1)東家は大三元しか確定させていない
(2)西家は大三元がわかっている状態で四槓子も確定させた
(3)北家は大三元、四槓子に加え字一色を含んだ三倍役満にふりこんだ

包牌は、ロンの場合、確定させた人と振り込んだ人と点の半分づつを支払うとなっています。
結局は、誰が何点づつの支払いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

面白いことを考えましたね(^O^)

まず、役満の責任払いについての取り決めが明確に定義されているかどうかで決まるでしょう。

私達は「確定」という言葉に拘っています。そのためパオは大三元の3フーロ目と大四喜の4フーロ目を鳴かせた場合のみ設定しています。他の字一色や四槓子などはよく考えると役満を確定する打牌だったとは必ずしも言いがたい。この考え方はプロ団体でも採用しているので採用しやすいのでは。
質問の仮想現場でも私たちのルールなら北家と東家の折半になるね。
joymさんのルールだと???です。

QApetit ge***t(+)

カルテにApetit ge***t(+)と書かれていました。ge***tを推測していただきたくお願いいたします。他の箇所ではApetit gut(食欲良好)とありますので,おそらくその逆の意味,食欲低下や食欲不振という意味のドイツ語になると思います。肉筆で文字が見にくく,ge***tの読み取れない箇所の文字数も不明です。もしかしたら最初のgeも違っているかもしれません(zeやye?)。「中程度」などの形容詞かとも考えましたが,適当なドイツ語を見つけられませんでした。

Aベストアンサー

Appetit geloestだと思います。アペティート ゲレーストと発音するのが、カタカナでは一番近いと思います。
oeと書いているのは、oの文字の上に点が2個、ウムラウトがついていることを意味します。
だから、たぶん、Appetit gelostと書いて、oの上に、どどっと点が打ってあって、なおさら読みにくいのだと思います。
英語のappetite loss と同じで、「食欲不振」でよろしいかと存じます。
ちなみに、appetitの"p"は2個です。
ドイツ語に関して補足すると、ドイツ語の動詞の過去分詞は、動詞の頭にgeが、お尻にtがつくものが非常に多く、これを弱変化動詞と言います。この単語geloestを辞書で引いてもでてきません。
さらに付け加えると、過去分詞は辞書を引いてもほとんどが出てきません。非常に重要な、haveとbe動詞に相当するものなどだけが、引くことができます。
このカルテを書いた先生はよほどのお年寄りか、ドイツ留学された方か、勉強家か、マニアか、それともわざとか?いずれにせよ、いまどきはドイツ語を多少でも使える医者はまれですから、たいしたものです。

Appetit geloestだと思います。アペティート ゲレーストと発音するのが、カタカナでは一番近いと思います。
oeと書いているのは、oの文字の上に点が2個、ウムラウトがついていることを意味します。
だから、たぶん、Appetit gelostと書いて、oの上に、どどっと点が打ってあって、なおさら読みにくいのだと思います。
英語のappetite loss と同じで、「食欲不振」でよろしいかと存じます。
ちなみに、appetitの"p"は2個です。
ドイツ語に関して補足すると、ドイツ語の動詞の過去分詞は、動詞の頭にgeが、お...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報