アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に社会人になったものです。

今、7月の配属にあたり、引越しを考えています。
勤務地は大崎になる予定なんですが、住環境や家賃に対する
部屋の広さを重視し、志木市を第1候補に考えています。

今、考えている物件が駅まで徒歩5分という好立地で、
部屋の広さ、家賃、設備、諸々申し分ないんですが、
唯一、気になっているのが、通勤時間です。

自宅→駅、駅→会社はそれぞれ5分程度なので、
あまり気にしていないのですが、志木⇔大崎間が45~50分程度と、
通勤時間で考えると…ちょっと遠いかな、と感じています。

通勤時間と家賃、平米数の共存は中々難しいのは、
重々承知した上で、この通勤時間を皆さんはどう思いますか?

お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アンケートですか?


遠いと思います。自分なら家賃が高くても近くに住みます。
何を優先させて何を妥協するかは、結局は人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンケートになってしますね。。。
すみません、次回から気を付けます。

やっぱり、遠いですかね。。。
やっぱり、何となく住むところなんで、
住環境はどうしてもゆずれなくて、
それでいて家賃の安いところと考えると、
埼玉に辿り着いてしまいました。

ちなみに、kensaku46さんはどのくらいの通勤時間ですか?

お礼日時:2009/05/24 15:58

電車の乗車時間が45~50分なら通勤全体の時間は55~60分ということになりますね。


東京では通勤に一時間を費やすのはごく普通のレベルだと思います。それ以上近くに住もうとすると家賃が高くなったり、治安が悪くなったりします。まして社会人に成り立ての年頃でしたら通勤に費やす体力もあるでしょうし、収入も限られているでしょうから、それ以上都心に住むのは現実的ではありません。妥当な判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり東京では1時間前後っていうのは普通なんですかね?

先ほどのお礼にも書かせて頂きましたが、
住環境と家賃をメインに据えると、どうしても、
都心寄りは少し離れた場所になってしまいます(泣)

pasocomさんは通勤どのくらいですか?

お礼日時:2009/05/24 16:02

>pasocomさんは通勤どのくらいですか?


私は比較的都心に近い(会社のある駅まで電車乗車時間30分の)町に住んでいましたが、家賃を節約するために駅から徒歩20分の所でした。毎日往復で3kmくらい歩いていました。散歩と体力維持だと思って毎日歩きました。結局ドアトゥドアではトータルでちょうど一時間。
お金持ちでない庶民はだいたいそんなものです。港区や中央区に住むわけには行きません。
    • good
    • 1

東京だとそんなもんですよ。


千葉の奥地や茨城から2時間くらいかけてる人も
多いので、45分なんていい方だと思います。

23区内の、家賃が高く、狭い部屋を借りて20分30分の
通勤にするか、
埼玉・神奈川あたりで1時間弱かけるのかは
通勤者次第ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!