カテが分からないので、こちらにしました。
就活中の子供が履歴書を書いています。
が、そこにある「自宅からの最寄駅」という項目でもめています^^;
自宅からすぐの西武線A駅。
志望会社のある中央線。
実は、バスを使うと、いつも利用するA駅を越えて中央線B駅まで行くことが出来、そこから中央線を利用して会社のあるC駅へ行けるんです。
ところが、バスでB駅までは小一時間ほど。
学校の先生は、志望会社の近くで利用する駅を書くようにと・・・
そうなると、中央線B駅ということになるんです。
でも、自宅からの最寄駅ということは、自宅にすぐ近くの駅ということですよね。
ならば、どう考えても西武線A駅なんです。
どうも、履歴書特有の決め事というか、就活に限ってなのか書き方が決まっているそうです。
ベテランの就活担当の先生だから間違えはないんでしょうけど、なんか不に落ちません。
ややこしい内容になりましたが、言わんとすること分かっていただけたでしょうか。
この場合の最寄駅、いったいどっちなんでしょう・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小さい会社を経営している者です。



まず、最寄駅を書いていただく理由をいくつか挙げますね。

・募集時の開示情報(給与規定等の開示情報)に、「交通費」という項目があると思われます。

労務規定(交通費の規定)により定めた交通費規定は最寄駅から会社までとして計算いたしますので、
この規定通り支払われない場合、就労条件の違反または給与等支払義務の違反となります。

ですから、最寄駅として書かれた場所から使える移動手段で、費用や距離等を計算して交通費の考慮と支給をします。

また、出張経費に関しても、一律算出を規定している場合と、詳細算出し支払う場合があり、後者は最寄駅から算出します。

・残業や深夜労働時のタクシー代支給額の考慮の参考。
就業等で深夜帰宅となった場合、タクシー代等の支給をする際に、距離等の考慮の参考にします。

・スクランブル出勤等を考慮。
会社に何かあった場合(誰かの代わりに緊急で休日出勤していただく等)、
社会的に何かあった場合等に、緊急的に出社していただく場合を想定すると、
会社により早く到着して対応していただけるよう、どうしても対応できる近い人から頼む事が多くなります。

「最寄」という言葉なので、近い駅こそ最寄駅とも思えますが、
就職活動の際には、交通費等の経費を考慮する、印象を良くするという意味で、沿線の駅を書く事もあるようです。

例えば営業で、「今度飲みにでも。時間は大丈夫ですか?自宅はどの辺ですか?」といった会話になった際にも、
「私鉄○線の○駅です。」というより、「中央線○駅です。」のほうが話がわかりやすく、会話がより弾む可能性もあります。

そういった色々な事を考慮すれば、履歴書の最寄り駅の意味がご理解いただけるのではないかと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、欲しい情報を提示してくださり、助かりました。
やはり就活の場合は、一般に言う最寄駅とは若干違うのですね。
たしかに、交通費の面から考えますと、自宅に一番近い駅であっても、A駅はこの会社に行く場合には使わないわけで、そうなると中央線の駅となるんですね。
息子は学校の先生から話しを聞き、この件に関しては理解をしているようですが、私が古いのか、なかなか理解出来ず、お聞きした次第です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:49

その会社はそこにしか事業所はないのでしょうか?


そうであれば
採用された場合に通勤する
合理的な通勤ルートとなる駅でかまわないと思います。
そうでないと
実際に通勤申請をしたときに経理ともめます。
首都圏にいくつも事業所があって必ずしもその中央線にある事業所に
配属になるわけでは無いという場合には
自宅から一番近い駅が最寄駅ではないでしょうか。
そんなのは自分の判断で根拠を持って書けば問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事業所はここだけのようです。
自宅近くの駅は、実際にここに通勤する場合には使わないことになると思いますので、やはりその場合は中央線の駅が最寄駅となるわけですね。
自分の判断で根拠を持って書けば済むという問題でもないようで、困っていたわけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:46

この種の質問は、具体的な駅名を出したほうがいいです。



例えば、B駅が西の方であれば、A駅から乗っても、国分寺で中央線に乗り換えができるかもしれません。
バス利用は、通勤時間がかかります。

要は、実際にその会社に通勤することになった場合、どういうルートを取るかということです。
その場合の、「最寄り駅」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西武池袋線の駅なんですが、中央線の吉祥寺までバス1本なんです。
三鷹方面の会社なので、そのほうが乗り換えとしては便がいいわけで・・・
電車だと、池袋→新宿と回るか、練馬→東中野と地下鉄になるか、または所沢方面から回るという路線になってしまうため、普段から中央線に出るにはバス利用をしているわけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:42

その会社へいくための最寄り駅なのですから、中央線の方が適切なのではないでしょうか



会社が欲しがっている情報は、もしこの学生が自分の会社へ出勤するようになったらどの駅から来るのか、ということだと思います
西武線A駅が自宅から一番近かろうが、面接官はそんなの全く興味が無いし、その会社に入るためには必要の無い情報なのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で引くと、自宅から一番近い駅と書いてあるんですが、就職となるとまたちょっと違うんですね。
バスで直接中央線に行くため、中央線のほうが適切ということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

履歴書の書き方に関して悩んでいます。
A社に勤務していましたが、B社に出向になり
1年間ほどB社で業務を行いました。

その後A社に戻って、業務を行いましたが
この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか?
B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが
出向から戻って来た際の書き方がわかりません。

履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。
履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。

B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう
○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

Q新卒切符は捨てないほうがいい? 人生の選択に悩む就活生です。現在も就活しているのですが、新たな選択肢

新卒切符は捨てないほうがいい?
人生の選択に悩む就活生です。現在も就活しているのですが、新たな選択肢が出てきました。今いるゼミの助手さんが今年で任期が終了するため来年の助手を募集しています。助手といっても教授になるのではなく事務助手という形で任期が3年です。そのため、3年後に転職しなければならないのですが中途採用の場合、大学の助手は民間企業に採用されにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

やりたいならやればいい

ただし、「新卒だから」って甘えが使えなくなるのは当たり前です。
中・高・大卒どれであろうと卒業後、即の入社であれば社会のルールが解っていないと多めに見られる部分もあるでしょうが、中途扱いになれば、社会人としての「当たり前」が出来て当たり前です。
そして、そのゼミの助手をして三年後あなたが就職活動を行えば必ずといって「助手をして得たものは?」ときかれる様になるでしょう。
そこでしっかりと自分を説明できる、三年間助手をやったことによるメリットを売り込めるならやってもいいんじゃないですか。

ただ、今の就職が厳しいからと逃げるような事であればいっそのこと中小企業などで働いて3年後転職した方が有利だと思いますよ。

Q履歴書の書き方について

履歴書の書き方について

書類選考に選ばれる履歴書の書き方を教えてください。
特に志望動機を書くときに悩んでしまいます。

Aベストアンサー

漠然としたご質問なので回答しにくいですが、私の工夫をとりあえず紹介します。

まずネットで履歴書のフォーマットを入手し、それを自分なりにアレンジしました。
例えば、趣味・特技などは思い切って削除しました。
アピールしたい項目欄はスペースを広げました。
文字の大きさ(フォント)も必要に応じて変えました。

あと、貼りつける写真は、写真屋さんで撮ってもらうのはもちろんですが、見栄えが良い出来上がりになるまで何度も撮り直してもらいました。ネクタイ・スーツ・カラーが基本だと思います。

とりあえず思いついたままを書きました。

もう少し、質問者様の状況(希望の職種、志望動機等)の補足説明があれば、コメントできるかもしれません。

参考URL:http://www.cngcms.com/download.html

Q4月から社会人。自宅~駅までの交通手段について

こんにちは。1年間の就活を終えて4月から社会人となります。

自宅から最寄駅まで徒歩30分弱、そして満員電車に62分~66分ほど乗車し、東京駅に降り徒歩6分ほどの所に勤務先があります。
朝は5:30~6時くらいの起床になるかと思います。

そこで悩んでいるのが自宅から最寄駅までの通勤方法です。
徒歩ですと30分弱ですので勤務先まで100分(1時間40分)ほどになります。
自転車(ロードバイク)を用いますと、10分程度に短縮されますので80分(1時間20分)です。
原付を用いますと、5~6分ですが準備と到着してからを考えると自転車とあまり変わりません。

時間だけで考えれば自転車が一番コストパフォーマンスが良いように思えるのですが、皆様どう思われますか?
雨が降ったり、風が強かったりといろいろあると思いますが、皆様はどのように通勤していらっしゃるのでしょうか。
参考にしたいので、晴れの日、雨の日、台風の日など、いろいろお話聞かせて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

天候は別にして、自転車利用が無難と思いますよ。
駅近所に駐輪場があるなら、その利用料金を考えても安価に済むと思います。

ところで、勤務先の会社は、自宅から駅までの自転車利用は認めていますか?
また、ある距離以上を自転車利用すると、通勤費に幾らかプラスする企業もあります。
いきなり利用を始めるのではなくて、まず、所属先の上司や総務課等へ確認しましょう。

Q英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文の履歴書の書き方について教えてください。

英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。
日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが
一般的なのでしょうか。

メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと
履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが
いいのでしょうか?


英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、
なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どちらの企業に提出されるのかわかりませんが、極端に言えば履歴書など付け足しでカバーレターの出来が悪ければ、書類選考で落ちます。当然1ページでまとめるなど有り得ない話です。サイト等履歴書、カバーレターで検索すればいくらでも見つかるでしょう。出来れば日本語で検索しないでくださいね。

Q有楽町線、南北線の混み具合

転職で西武池袋線沿線(おそらく寮がある大泉学園か保谷)から地下鉄の麻布十番駅まで通勤することになりました。
交通費、時間などの面から有楽町線乗り換え←→南北線にしようと思っています。

行きの朝9時代と、帰りの夜19時~21時くらいの時間帯で混雑状況を知りたいと思っています。
行きの有楽町線に関しては西武線乗り入れなら比較的楽だと聞いているのですが、
行き帰りの南北線、帰りの有楽町の混み具合が不安です。
また、帰りの乗り換えの際は、乗り込む人・既に乗っている人の多さで比べた場合、永田町・市ヶ谷・飯田橋のどこが一番良いでしょうか?
(永田町が一番先麻布十番に近いので、人も少ないような気がしているのですが…)

座れる座れない、ぎゅうぎゅうで身動きできない、人と接触せずにすむ程度、など教えていただけると幸いです。

今まで田舎住まいで通勤ラッシュなどを体験したことが無く、不安で…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

南北線の目黒方向に住んでいますので、
その経験から一部だけアドバイスさしあげますと、
飯田橋から南北線は若干歩くと思います。
というのは、私はかつて神楽坂に勤務していたとき、飯田橋からも行けない事は無かったのですが、めちゃくちゃ遠かったので、わざわざ東西線に乗り換えて神楽坂まで行っていたからです。
南北線に限っていえば、朝も夕方も駅員さんに押し込まれるほどぎゅうぎゅうになることは上下線ともにないです。

ご参考まで。

Q履歴書の書き方教えて下さい 学歴.職歴のところです

履歴書の書き方教えて下さい
学歴.職歴のところです

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません、

学歴は中学校の卒業から、
例えば、平成20年3月○○市立(町立)○○中学校卒業
     平成20年4月○○市立(町立)○○高校入学
私立なら此れが前です、
     平成23年3月○○市立(町立)○○高校卒業
大学へ入ったなら
     平成23年4月○○大学○○学部入学
     平成27年3月○○大学○○学部卒業  です、
職歴は最終学校を卒業した年の4月から
正社員なら株式会社○○入社
アルバイトなら入社ではなくアルバイトと記入、
自身の履歴ですから省略はダメ、
行が足らなくなれば便箋などを履歴書の大きさ併せて継ぎ足して(糊で貼り付けて割り印を)全てを記入です、

判子を押す箇所もありますから忘れないように、

此れでほぼ完全です、

頑張ってください。

Q三路スイッチの信号線は普通1と1に、3と3に結線しますが、1と3、3と1につないだときは問題あります

三路スイッチの信号線は普通1と1に、3と3に結線しますが、1と3、3と1につないだときは問題ありますか?電気は付きますか?

Aベストアンサー

判断基準はご覧になりましたか?
http://www.shiken.or.jp/ginouanswerP/pdf/161204wa/PB-A1H.pdf
■欠陥としない主なもの
・取付枠の上下
・スイッチ左右(入切の方向)の極性 ← これに該当します。
・リングスリーブ、端子ねじ及び差込形コネクタの追加支給

Q履歴書の書き方 1月~3月の(大学)卒業式まで

来年3月に大学を卒業します(確定しています)。
履歴書の書き方なのですが、
来年3月15日が卒業式と仮定しまして
来年1月1日~3月14日までの間は、履歴書には"卒業見込み"と書くのでしょうか。
もしくは、2月中は無理としても、3月1日からは、"卒業"と書いても大丈夫なのでしょうか。

この時期の履歴書の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

卒業式=卒業ではありません。
年度末(通常は3月31日)で卒業です。
従って、3月31日までに作成した履歴書には「卒業見込み」と書きます。
厳密には、履歴書には日付(作成日)を記載します。
「○月○日現在」と書きます。
その日付が3月31日以前なら「卒業見込み」と書き、面接等できちんと説明すれば良いのです。

一般には3月中に合否が決まるなら、3月20日ぐらいに提出する場合でも「3月1日現在」「卒業見込み」で作成して構いません。

Qなぜそこまで言う必要があったのでしょうか?

無理かと思っていた第一志望の企業から連絡があり、無事内定をいただくことができました。


そこで、第二志望の企業の内定辞退のために電話し謝罪したところ、直接来るように指示され、その企業に伺いました。

色々言われることは覚悟して行き、自分のできる精一杯の謝罪をしたものの「君のしていること(内定辞退)は人殺しと同じことだ」などと言われ非常にショックを受けました。


これも社会勉強のひとつだと思っていましたが、考えるにつれ、これは言いすぎではないかなと今は思っています。


なぜここまで言う必要があったのでしょうか?


その場で人事担当者に伺ったところ、第一志望ではない人を減らすためだとおっしゃっていました。
人気企業だから仕方ない気もしますが、イメージは非常に悪くなりましたし、街中でその看板をみかけるたびに思い出して落ち込みます。

・人事の方がさらに上の方から怒られるはらいせに
・私の謝罪が不十分だったから
など考えましたが、ここまで言うことがあるか、いまだに考えてしまいます。

Aベストアンサー

大企業で貴方が内定辞退をした見だとは言え、そんなしょうもない捨て台詞を言い放つモラルの無い企業に就職しなくて良かったですね。

私なら電話口で謝罪しても尚「会社に来て謝れ」言われた所で行きませんが。

日本人ってお人よしで真面目な人が多いですね(自分も日本人ですが)。
真面目過ぎるってのも馬鹿見るし、生きていく上であまり良くはありませんよ。

恐らく、人事担当は何が原因なのかは分かりませんが、恐らく原因は「費用をかけて募集したのに断れたた事(他の内定者も辞退してしまったり、本来はギリギリの線だった人にも不採用通知を出した後の辞退だった等)」「辞退され他の企業に魅力があったのかとカチんと来た(自分の会社には魅力がねぇってのか的な)。」


まぁ・・・一企業の人間が人殺しと同等だなどと説教する時点でもう・・・終わってますね。その会社。いくら有名企業でも。

ビジネスマナーでは、雇用契約が結ばれていない=労使関係が結ばれていない状態では如何に面接希望者であっても外部の人間です。労使関係である際に目上から目下に説教する分には構わないのでしょうが、礼儀を弁えている大多数の一流企業は例え自社を志望した学生であっても、年齢が若くても外部の人間には礼儀を尽くし対応します。それが一般的なビジネスマナーです。

それすらできないような企業は人事部への教育体制や監督が行き届いていないって事でしょう。いくら人気企業でもロクでもない会社だと思って今回の件で逆に向こうからキレられて会社の本質が分かって良かったじゃないですか?

ポジティブに考えましょう。

大企業で貴方が内定辞退をした見だとは言え、そんなしょうもない捨て台詞を言い放つモラルの無い企業に就職しなくて良かったですね。

私なら電話口で謝罪しても尚「会社に来て謝れ」言われた所で行きませんが。

日本人ってお人よしで真面目な人が多いですね(自分も日本人ですが)。
真面目過ぎるってのも馬鹿見るし、生きていく上であまり良くはありませんよ。

恐らく、人事担当は何が原因なのかは分かりませんが、恐らく原因は「費用をかけて募集したのに断れたた事(他の内定者も辞退してしまったり、本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報