ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

カテが分からないので、こちらにしました。
就活中の子供が履歴書を書いています。
が、そこにある「自宅からの最寄駅」という項目でもめています^^;
自宅からすぐの西武線A駅。
志望会社のある中央線。
実は、バスを使うと、いつも利用するA駅を越えて中央線B駅まで行くことが出来、そこから中央線を利用して会社のあるC駅へ行けるんです。
ところが、バスでB駅までは小一時間ほど。
学校の先生は、志望会社の近くで利用する駅を書くようにと・・・
そうなると、中央線B駅ということになるんです。
でも、自宅からの最寄駅ということは、自宅にすぐ近くの駅ということですよね。
ならば、どう考えても西武線A駅なんです。
どうも、履歴書特有の決め事というか、就活に限ってなのか書き方が決まっているそうです。
ベテランの就活担当の先生だから間違えはないんでしょうけど、なんか不に落ちません。
ややこしい内容になりましたが、言わんとすること分かっていただけたでしょうか。
この場合の最寄駅、いったいどっちなんでしょう・・・

A 回答 (4件)

小さい会社を経営している者です。

まず、最寄駅を書いていただく理由をいくつか挙げますね。

・募集時の開示情報(給与規定等の開示情報)に、「交通費」という項目があると思われます。

労務規定(交通費の規定)により定めた交通費規定は最寄駅から会社までとして計算いたしますので、
この規定通り支払われない場合、就労条件の違反または給与等支払義務の違反となります。

ですから、最寄駅として書かれた場所から使える移動手段で、費用や距離等を計算して交通費の考慮と支給をします。

また、出張経費に関しても、一律算出を規定している場合と、詳細算出し支払う場合があり、後者は最寄駅から算出します。

・残業や深夜労働時のタクシー代支給額の考慮の参考。
就業等で深夜帰宅となった場合、タクシー代等の支給をする際に、距離等の考慮の参考にします。

・スクランブル出勤等を考慮。
会社に何かあった場合(誰かの代わりに緊急で休日出勤していただく等)、
社会的に何かあった場合等に、緊急的に出社していただく場合を想定すると、
会社により早く到着して対応していただけるよう、どうしても対応できる近い人から頼む事が多くなります。

「最寄」という言葉なので、近い駅こそ最寄駅とも思えますが、
就職活動の際には、交通費等の経費を考慮する、印象を良くするという意味で、沿線の駅を書く事もあるようです。

例えば営業で、「今度飲みにでも。時間は大丈夫ですか?自宅はどの辺ですか?」といった会話になった際にも、
「私鉄○線の○駅です。」というより、「中央線○駅です。」のほうが話がわかりやすく、会話がより弾む可能性もあります。

そういった色々な事を考慮すれば、履歴書の最寄り駅の意味がご理解いただけるのではないかと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、欲しい情報を提示してくださり、助かりました。
やはり就活の場合は、一般に言う最寄駅とは若干違うのですね。
たしかに、交通費の面から考えますと、自宅に一番近い駅であっても、A駅はこの会社に行く場合には使わないわけで、そうなると中央線の駅となるんですね。
息子は学校の先生から話しを聞き、この件に関しては理解をしているようですが、私が古いのか、なかなか理解出来ず、お聞きした次第です。
本当にありがとうございました。

その会社はそこにしか事業所はないのでしょうか?

そうであれば
採用された場合に通勤する
合理的な通勤ルートとなる駅でかまわないと思います。
そうでないと
実際に通勤申請をしたときに経理ともめます。
首都圏にいくつも事業所があって必ずしもその中央線にある事業所に
配属になるわけでは無いという場合には
自宅から一番近い駅が最寄駅ではないでしょうか。
そんなのは自分の判断で根拠を持って書けば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

事業所はここだけのようです。
自宅近くの駅は、実際にここに通勤する場合には使わないことになると思いますので、やはりその場合は中央線の駅が最寄駅となるわけですね。
自分の判断で根拠を持って書けば済むという問題でもないようで、困っていたわけです。
ありがとうございました。

この種の質問は、具体的な駅名を出したほうがいいです。

例えば、B駅が西の方であれば、A駅から乗っても、国分寺で中央線に乗り換えができるかもしれません。
バス利用は、通勤時間がかかります。

要は、実際にその会社に通勤することになった場合、どういうルートを取るかということです。
その場合の、「最寄り駅」です。
    • 0
この回答へのお礼

西武池袋線の駅なんですが、中央線の吉祥寺までバス1本なんです。
三鷹方面の会社なので、そのほうが乗り換えとしては便がいいわけで・・・
電車だと、池袋→新宿と回るか、練馬→東中野と地下鉄になるか、または所沢方面から回るという路線になってしまうため、普段から中央線に出るにはバス利用をしているわけです。

その会社へいくための最寄り駅なのですから、中央線の方が適切なのではないでしょうか

会社が欲しがっている情報は、もしこの学生が自分の会社へ出勤するようになったらどの駅から来るのか、ということだと思います
西武線A駅が自宅から一番近かろうが、面接官はそんなの全く興味が無いし、その会社に入るためには必要の無い情報なのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

辞書で引くと、自宅から一番近い駅と書いてあるんですが、就職となるとまたちょっと違うんですね。
バスで直接中央線に行くため、中央線のほうが適切ということでしょうか。