日商簿記の採点をする仕事(バイト)をしてみたいのですが
商工会議所がどこかの会社に業務を委託して
派遣の単発のバイトなどで募集しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3級・2級は各地の商工会議所ですぐ採点して、一週間で


合格発表。1級は東京に集められて採点に2ヶ月かかりま
す。

詳しくは言えないのですが、別ルートで調達されてます。
私も以前、数字を扱う仕事をしていた頃に「行ってもらう
かもしれない」と言われたことはありましたが、人員が集
まったみたいで私は行かなくてよくなりました。
ちなみに簿記2級以上持ってないとできないみたいです。

一般にわかる形では募集してないんじゃないでしょうか。
秘密が漏れたら困るでしょうし。

ちなみに昔英検の2次試験の面接の時に受験生を案内するバ
イトをしたことがありますが、その時も大学の先生から言わ
れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

subaru2009さまはそちらのかたなのですかね(笑)
うらやましいです。
貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/25 00:26

じつは「そちら側」の人間です(笑)



基本的には商工会議所や試験委員の先生方、その助手、その知り合いのバイトの様な感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいです~
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDAMの採点

DAMステーションが始まってからの採点と、今でも使えるそれ以前の採点ゲームでの採点方法は全然違いますよね?
DAMステーションでの採点ではごくたまにしか90点以上出せないのですが、採点ゲームでは余裕で90点以上出せ、最高点は98点です。なので明らかに違うと思うのですがDAMステーションでの採点の方が細かく採点していたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

DAMの採点方法の原則は、減点方式です。歌い始めを満点としてリズム、音程、声量の項目でミスする度に減点されていきます。ちなみに一定時間歌わなければ採点画面を表示しないので、すぐに演奏中止をしても100点は出ません。以前の採点ゲームとは8000-01からの「カラオケオーディション」ことだと思いますが、減点方式のみで採点を行っています。リズムと音程に関しては機械的に調節する事が不可能ですが声量はマイクの入力レベルを上げる事(マイクボリュームではなくワイヤレスマイクのレシーバー側の音量)によって多少減点を減らすことが出来ます。また、8000-02(接待モード)から入力する事によって全体的に高得点を出すことが出来ます。
「精密採点」は、同様に減点方式を採用していますが、ビブラート、しゃくりなどの回数によって点数を加算しています。基本的には減点されているのですがビブラートなどのテクニックを多く使うことで点数の回復が期待出来るのです。

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

QJOY SOUND(ジョイサウンド)の全国採点の採点機ってクロッソ(C

JOY SOUND(ジョイサウンド)の全国採点の採点機ってクロッソ(CROSSO)ですか?

クロッソだと92点代いくのに全国採点でやると2、3点程点数が下がってしまいます(´;ω;`)
全国採点って採点機クロッソじゃないんですかね・・・?^^;

Aベストアンサー

私も同じ現象起きます!

DAMでもランキングバトルと
精密採点で得点差があるので、

同一機種でもコンテンツにより
採点方法が違うのでは?

Q商工会議所の簿記講座の評判

11月に2級を取得したいので、
本当は大原とかTACに行きたかったのですが
(たくさん合格者出してるし、テキスト書けるほど研究してるだろうし)
お金がないので、地元の商工会議所主催の
中級簿記講座(2級を目ざす講義)を受けることにしました。
授業30回くらいあって、受講料安いかったんです。

来週から授業が始まるのですが、
まだ人数が集まっていないみたいで地元の情報誌に
募集広告が出ていました。
すっごい安いのに人気ないのでしょうか?

評判が悪いのでしょうか?
不安になってきました。
商工会議所の簿記講座を受講されたことがある方、
どんな感じの授業だったか、どれくらい合格者でたとか、雰囲気とかを教えていただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2年ほど前に商工会議所で3級の講習を受けました。
検定は受けなかったので参考にならないかもしれませんがm(_ _)m

私の場合は高校時代に簿記検定3級は取得していたのですが、あれから十数年。
仕訳の段階から、すっかり記憶から抜け落ちておりました(笑)

その講習の趣旨は『簿記3級検定を受けられる知識の習得』だったのです。

たぶん講師によるかと思います。
私が受けた講習の講師は年配の男性でしたが、とてもわかりやすく説明してくれました。
講習も飽きることなく、集中できるような、ジョークを交えながらの楽しい講習でした。

雰囲気は和気あいあい、とはいきませんが、これといってイヤな雰囲気は全くありませんでしたよ。

講習、頑張ってくださいネ

QDAMの採点モードの変更方法

カラオケのDAMで採点モードがいろいろとあるようですが、この前カラオケに行ったとき、スペース採点?のモードになっていて、採点モードを変更する方法がわかりませんでした。採点モードを変更するにはどのように操作したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も、友達とよくカラオケに行く事があるので、
参考程度に書かせて頂きます。

DAMの採点モードの変更ですが、再度入力で変更されます。
歌いたい曲のコードを探す分厚い本や最新曲の載っているコードの本がありますよね。
その本の中間のページあたりに、いろいろな採点ゲームの選択が紹介されているページがあります。
その採点ゲームを選ぶ画面のコードを再度入力して、自分のやりたい採点モードを選び、
DAMキーで決定すれば、自動的に採点モードが変更されますよ。

つまり、変更したいときは、またやりたい採点ゲームを再度選択すれば、
いろいろなもので楽しめます。

余談なのですが、DAMの採点モードで思い出したのですが、面白いモードがありまして・・・。
「スーパー予備校(?)」というモードでは、歌い終わると点数と同時に
日本全国の順位が表示され、自分の位置が分かります。
(こちらは、なかなか上位を目指すのが難しいです・・・。)

そして、「カラオケトーナメント」というモードでは、
普通の100点満点の計算とは異なり、特殊な計算方式で採点できます。
普通に1曲歌うと、4~5万点の点数がつくというもので、
こちらは自分が歌っている部屋で、このモードで歌った人の過去の点数が表示され、
自分の歌と過去の歌った人の点数が比べられるというものです。
(最初に歌ったときは、次々と点数が上がっていくので、
なんだコレ!?と思わず笑いながら歌っていました。)

私は、こちらの「カラオケトーナメント」が大好きで、
いつも過去の人の点数を越えて、1~3位の上位を狙うのが楽しくて、
友達と競い合ったりして、楽しんでいます。

※こちらのカラオケトーナメントの注意点は、
最初に過去のリストの削除をしますかという項目が出てきます。
過去のデータを使って、対決したい場合は、削除せずに実行して下さいね!
一度やると、結構楽しくて、はまりますよ~。

良い点数を取るのも良いですが、何よりも楽しく歌うことが大切ですよね。
是非、いろいろと試して、カラオケを楽しんでみて下さいね!

長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです(^^)

こんばんは。
私も、友達とよくカラオケに行く事があるので、
参考程度に書かせて頂きます。

DAMの採点モードの変更ですが、再度入力で変更されます。
歌いたい曲のコードを探す分厚い本や最新曲の載っているコードの本がありますよね。
その本の中間のページあたりに、いろいろな採点ゲームの選択が紹介されているページがあります。
その採点ゲームを選ぶ画面のコードを再度入力して、自分のやりたい採点モードを選び、
DAMキーで決定すれば、自動的に採点モードが変更されますよ。

つまり、...続きを読む

Q簿記の講習(商工会議所)はどこで受けることができますか??

全くの初心者ですが、企業のお金の流れを勉強したいと考え、まずは3級を受験してみようと思いました。

そこで、この教えてgooの簿記の質問欄を見たのですが、その回答で、3級だったら商工会議所などで講習を受けることができる、と書かれていました。

実際にこの講習を受けたい場合はどのような手続きが必要ですか?どこへ申し込めばいいのでしょうか?
(ネット検索で調べてみたのですが、よく分かりませんでした)

・・・と言うか、商工会議所がどのようなことを行っている施設なのかも知りません><

Aベストアンサー

商工会議所は、wikipedia によれば
「商工会議所法に基づき、商工業の改善・発展を目的として、市など一定地区内の商工業者によって組織される自由会員制の非営利法人。」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%89%80

大体各市ごとにあると思います。町村だと複数町村でひとつだったり「商工会」だったりします。


講習会は各商工会議所それぞれで主催しており、直接申し込み(窓口だったり郵送・FAX+振込みだったり)することになります。
お住まいの地域や周辺の商工会議所を探して問い合わせてみましょう。

「3級簿記 講習会 商工会議所」で検索すると各地の情報がありますよ。
一番上にあった大阪商工会議所のを参考URLに挙げておきます。6月の試験に向けて4月から既に始まっており、全14回、30000円だそうです。

なお、試験の申し込みは講習とはまったく別です。
(申込書は商工会議所でも入手できるようですが)
講習を受けたからといって自動合格とか科目免除とかはありませんのでご注意を。

参考URL:http://new.osaka.cci.or.jp/Jigyou/Kentei/boki3/index.html

商工会議所は、wikipedia によれば
「商工会議所法に基づき、商工業の改善・発展を目的として、市など一定地区内の商工業者によって組織される自由会員制の非営利法人。」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%89%80

大体各市ごとにあると思います。町村だと複数町村でひとつだったり「商工会」だったりします。


講習会は各商工会議所それぞれで主催しており、直接申し込み(窓口だったり郵送・FAX+振込みだったり)することになります。
お住まいの地域や周...続きを読む

QVTR講座の答練、テストはバイトが採点?

現在、TACの会計士講座で勉強中の者です。
最近、噂だけなのか本当なのかは分かりませんが、VTR講座の答練、テストはバイトが採点しているので、できるだけ理論科目の答練、テストは、生講義に出て、生の講師に採点してもらったほうがよいと聞きました。
しかし、私は地方に住んでいるので財務諸表論や監査論などは生講義クラスが用意されておらず、VTR講義しかとることができません。
バイトが採点しているとなると採点も適当なことが多いと思いますし、とても安心して任すことができません。計算科目ならまだしも、理論科目となると、一応マニュアルみたになものに沿って採点するとは思いますが、どうしても主観がはいってくるのでバイトとちゃんとした講師が採点したものでは質に雲泥の差がでると思います。
かといって簿記や企業法の講師に採点をお願いするわけにもいきませんし、もちろん自分で採点するなんてこともできません。
理論科目でVTR講義や通信で答練やテストの採点をしてもらった方はその採点に満足されましたか?もし満足しなかった場合、どうされましたか?

Aベストアンサー

講師に採点してもらったほうが勿論いいです、
ただ、バイトの方もそれなりの人が採点しているはずです(合格、科目合格)。

一度採点してみると分かりますが、主観ってあんまり入りません。
採点基準の用紙があってそれにそって採点します。
万が一主観が入るところとすれば、構成点でしょう。数点の差です。

模範解答があれば、それと自分が書いたことがあっているかどうか大体分かるはずです。
基礎答練くらいは大体で十分ですよ。自己採点でもいいくらいです。応用答練は他人に採点して頂きたいですね。

意外と「まぁこんなもんか」でなんとかなります。
そこまで考えなくても大丈夫です。

Q日本商工会議所の珠算3級と簿記2級は、実業界での評価はどうでしょうか?

日本商工会議所の珠算3級と簿記2級は、実業界での評価はどうでしょうか?

財務部門/経理部門や営業サポートなどで実務の経験をつまなければ忘れてしまう可能性はありますが, 日本商工会議所の珠算3級と簿記2級を取得している場合, 実業界での評価はどんなものでしょうか?
あいまいな質問ですが, 思ったことを回答してくれませんか?

特にその資格を持っている人の意見を忌憚なく聞かせてほしいんです。

Aベストアンサー

日商の珠算と簿記2級を取得している金融機関勤務のものです。
確かに、資格自体は高い評価を得られる可能性は低いかもしれません
が、それを取得する経緯で身に付く力、珠算なら暗算能力や集中力、
簿記ならば基本的な財務分析能力を身につけたりできるようになるた
め、決して役に立たないことはありません。少なくとも行員としては
どちらも欠かさざるべき基礎能力だと思います。それを世間の評価が
どうだからと懐疑的に捉えるのは好ましくありません。まぁ、巷の学
校が珠算や簿記の講座を多く開講しているのは、潜在的に需要がある
ことを汲んでいるためであり、特に簿記2級はレベルこそ普通の資格
ですが、意外と簿記をキチンとマスターしている人は少ないので、実
務で活かせれば、難易度以上に評価されるケースも少なくありません。
資格が簡単に取れることと、それを手足のごとく操る能力は別の次元
の事なんだと思いますよ。手足のごとく操れれば、威力は2倍3倍に
なり、相乗効果、付加価値を産みます。2級でもその点では十分です。

Qカラオケの採点

結局、一番精密な採点が出来るのは、どのカラオケの機種、採点機能の種類ってどれでしょうか?

また、「採点の点数が高い=歌が上手い」は違うと言いますよね。
でも、採点は音程の正確さを測ってるのですから、採点の点数が低いかったら歌が上手いって訳でもないですよね・・・。
カラオケで練習する時、何を基準にして練習すればいいんでしょう?

Aベストアンサー

私も精密採点IIを推します。

「高得点が出る人」≠「上手い人」
「高得点がまったく出ない人」=「下手な人」
「高得点を出そうと思えば出せる人」=「上手い人」

質問者さんの言う通り上記方程式は当てはまると思います。
自分の歌を自力で評価してフィードバックするのは大変ですし、
当てになる他人がいないんであれば、
「まずは高得点を出そうと思えば出せる人を目指す」

うん、一つの正解だなと思います。

Q日商簿記3級の採点って?

日商簿記3級の採点について教えてください!

精算表などの問題は部分点による採点だそうですが、
ということは、
採点の対象とならない部分は間違えていても
まったく問題がないということでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 精算表の問題は、かなり精緻に作られているので、途中を間違えたけれど、最後の利益は正解、というのは、偶然にしてもまずあり得ません。
 逆に、最後の利益は間違えたけれど、途中の大事なポイント(洗替法や差額補充法など)はキッチリ理解できている、ということであれば部分点が付くでしょう。
 よって、「採点の対象とならない部分」を間違えていれば、その他の「採点の対象となる部分」のどこかは必ず間違えるはずですので、「まったく問題がない」とはいえないと思いますよ。


人気Q&Aランキング