プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員での職歴は、それほど種類が多いわけではないのですが、結婚してからは、短期の派遣とか、期間限定のパートを数多くしていたので、全部記入すると、膨大なものとなる上、扶養の範囲内なので、年金等の変更履歴もないため、よく覚えてもいません。

しっかりと履歴書には記載する必要があるでしょうか。

パートの仕事を探したいのですが、履歴書の記入に疲れてしまいました。

A 回答 (4件)

次の仕事にアピールできるものに絞っていいと思います。


逆に短期や単発の仕事をすべてを書くと面接官も少し引くかもしれません。
偽って経験豊富はいけませんが、経歴の省略は問題ありません。

面接中にこれまで経験した仕事を聞かれたら
まず履歴書の仕事についてだけ話します。
どうしても伝えたい場合には、
その最後にその他にも短期単発でいくつか仕事をしていましたと言う。

詳しく聞かれたら、アレとコレとこんな仕事をしましたと答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単なパートなんかで、過去の経歴に詳しく質問してきませんよね?
質問されたら、答えればいいんだし。

過去は単純な方がいいですね。

お礼日時:2009/05/25 12:55

書きたければ、別に書いて履歴書に貼り付ければいいでしょう


短期の所は省いても良いと思いますが、パソコンで書いて
その都度、プリントすれば良いでしょう、履歴書自体も
パソコンで書ける時代ですから、それで行きましょう
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、書きたければじゃなくて、書きたくないんです、面倒で。

有難うございます。

お礼日時:2009/05/25 12:53

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/faq/qanda_01. …
基本的にはすべての入社・退社を記入するのがルールです。


上のサイトに基本的な事が書かれています。
基本的には全部書くのがルールですが、省略もやむをえません。
パートならそれほど神経を使うこともないので、質問者さんが判断するしかありません。
下記も分かりやすいです。

http://www.recruit-agent7.com/r/24.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えーい、少々、省略します。
私のこと、怪しいと思ったら、採用しないで結構っ!!
という、心境になりました。

まるで、過去のつきあった異性関係をあげているような気分です。

お礼日時:2009/05/27 17:15

同じく疲れてしまいました。

求人ただ本とかの特集で研究したのですが、やはり自己アピールが大事とあり、別紙に詳細や自分の仕事の良い点が出るような点を重視した履歴補助シートを添付しましたが、中間管理職の方にそっと返還されたときは、3か月の試用のみでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんのちょっとの軽作業のパートなのに。
結婚ではなく、ちょっとデートするだけなのに、戸籍謄本提出するような、気分です。

面接で、カバーできればいいです。

お礼日時:2009/05/27 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!