プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学夜間部に通う30代の商学部1年生です。授業を休んだ人に私のノートの清書を貸していたら、授業に出た人まで、コピーをとらせてと言ってきて、授業で会うので、いやだとも言えず了承しましたが、授業の板書以外に私が何時間もかけて調べたことまでコピーをとられて、相手は調べる時間を節約できるというのは非常に不愉快です。
うまく断る方法を教えて頂きたく、お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

断れば、普通の人なら、「コピーとっても、お前のノートが減る


わけじゃないのにけちなやつ!」と思うでしょうね、貴方の思う
理由を言っても同じですよ。労力分を分かち合うため、有料だよ
というば、きっと払ってくれるでしょうが、やっぱりセコイ奴と
思われるでしょうね。

そう思いたい人には、そう思わせておくという度量が無いので
あれば、コピーさせてあげればよいではないですか。
貴方のおかげで、ハッピーになる人が増えるのですから、
結構なことだと思いますけど?
    • good
    • 0

もう一冊、ダミーのノートを用意して、


ほとんど板書を書いていないノートを作って
その偽ノート渡したら?

友人「あれ、書いていること少ないね?」
あなた「途中で居眠りしたからね...」
    • good
    • 0

休んだ人に清書を貸すことは、平気なのに


出席の人には、不愉快なの?
授業を休んだ人にも授業の板書きを
コピーさせるだけにするしかないと思います。

今後も板書きと清書の両方を授業に持ち込むのでしたら
「まだ、完成していない」とか言うしかないです。
それでも貸して!と言われるかも。
    • good
    • 0

自分しか読めないくらいに崩した字でノートを取り、借りてコピーしてもコピー代、時間の無駄だと思わせるとか。


日記なんかを一緒に書いてるから、ゴメン貸せないとか。

#自分のノート、メモを読み返して、読めない事は良くありますが…。
    • good
    • 0

>>いやだとも言えず了承しましたが、



やっぱり思い直して断ることにした旨、伝えましょう。断ることはあなたの持ってる大切な権利のひとつです。

>>コピーをとられて、相手は調べる時間を節約できる

実際コピーするだけの人はそこまで深く読めませんよ。じっくり調べた人(=あなた)の理解力とただ棒読みだけの人のそれは別物です。

>>非常に不愉快です。

ええ、断ってください。ノートは自分の手帳と同じ。手帳の中身まで見せる義務はありません。
    • good
    • 0

そんなにうまい方法なんてありません。



あなたの気持を相手に説明することです。何時間かかっているのか、そのためにあなたが放棄せざるを得なかった楽しみ、逆に自分もの勉強は苦しいんだということを強調することです。
そのうえで、「だから、貸さない」というのか、「自分が気持ちよくノートを取り続けられるよう、私のために何か協力してほしい」と言ってみましょう。
相手に「なにも思いつかない」と言われたら、「思いつくまで考えて欲しい。」と門前払いするか、あなたから具体的な要求を出せばいいんです。「ごちそうを食べさせてくれ。すし屋で大トロ三昧してみたい。」でも良いと思います。
    • good
    • 0

1.1ページいくらで売ればいい。


2.そんなことででもできる人の輪は替えがたい。損して得取れ。
3.相手は時間が節約できるようだが、頭に入れるのにはもっと時間がかかる。
4.それでも断りたければ人の輪を崩してまでも断固断る。

ノートのコピー以上の物を配って歩いたから、顔が利いて情報収集には困りませんでした。
    • good
    • 0

交換条件で、あなたのノートもコピーさせてって言ってみたらどうでしょう?

    • good
    • 0

#7のお答えに一票。


商売を始めましょう。
○月×日△の授業一冊五百円。あなたが調べた部分には著作権あり。
無断複製一部千円。
    • good
    • 0

「不愉快」という気持ちが大事です.あなたは自分の権利を意識してください.大学では「人の物も自分の物も自分の物」という馴れ合いがはびこっています.


人のノートを無料でコピーするような人は他人の権利を尊重しない人です.いずれ著作権にも疎いので何でもコピーしまくります.
この場合は,あなたの人格を侵されているということで,独立した大人の人権意識に目覚める大事な経験をしているのです.
もちろん,断るべきですし,理由は「人の労力を安易に無料で利用されたくない」というべきです.あいまいにしてはいけません.
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!