10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

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A 回答 (9件)

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。


※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。
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10年ですか、チョットヤバイですね。


ゴムは、何もしなくても空気中の酸素やオゾンと化学結合します。
これが劣化というものです。古い輪ゴムは切れやすくなりますよね、これが劣化の現象です。
もう一つ、タイヤのゴムには劣化の防止剤(薬品)が入っています。
これが、時と共に徐々に表面に出てきて劣化を防いでいます。
10年だとこの薬品が抜けきっているかも知れません。
そうなると、表面がバリバリに割れてきます。

以前経験した事ですが、10年くらい4WDのスペアー(車外)に吊っていたタイヤを使ってバーストした例を見たことがあります。

保管状態にもよるのでしょうけど、使わないほうが無難と思いますよ。
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某有名カーショップの店員(整備士免許あり)が言っていました。


「タイヤというのは空気に曝されてるだけでも劣化するもの」…と。
所詮、ゴム製品ですから。。。
もちろん、もったいないとは思いますが、私なら怖くて履けません。
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とりあえずはめて、ちょっと高めの空気圧にする。


で、2~3日放置する。痛んでいると2~3日後に亀裂が入る。

タイヤの寿命は、使わないよりも、使った方が寿命が延びる。だから、博物館の車は時々走らせる。もちろん使わないときはジャッキアップしてる。

運動靴も同じ。ずっと使わない靴を久しぶりに使うとソールがはがれるが、普段使っていればソールがはがれることはまずない。
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そのタイヤのサイド部を外が外になる様に曲げて見たら多分大きな亀裂が入ってると思いますよ それでもひび割れが無ければ多分大丈夫 だけ

ど運転はタイヤをいたわる慎重運転で
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>>ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも


私が知っているミシュラン販売店ではそこまで長期在庫のタイヤは売りません。ミシュラン
自体そんな長期在庫は販売しないはずです。3年以内であれば新品として出荷するというのが
正しい情報です。耐久性の良いミシュランであっても10年も置いておけばゴムが変質するのは
避けられませんし(国産タイヤであれば尚更)、コンテナの中の温度や通風の管理がどうで
あったのか、ゴムの硬化で曲がらない・止まらない、最悪ブロックの欠落やトレッドの剥離が
起こっても(これは大げさですが)、メーカーは面倒見てくれないのを覚悟の上・他人を巻き
込んでも自己責任でというのであればどうぞ、としか言えません。私だったら絶対使いません。

参考URL:http://www.michelin.co.jp/tires/pc/care/index.html
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Junk_Dzungarianさんしだいですよ(^^)


俺ならまったく気にしません。

ここ10年は新品タイヤではなく中古タイヤで
交換しています。
5年6年落ちは当たり前です。それを4年、5年
と履きますから(^^)

さらにいつも限界ギリギリで走っていないで
安全運転ですので、中古タイヤでも気になる
ことはまったくありません。

でも、中には
「タイヤに命乗せて走っているのだから中古
 なんかはけない」
っていう人もいるでしょう。

ですのでプロに聞かないで経験者に聞いた
方がいいと思います。

たかだか数万円のタイヤ代けちってバースト
して修理代数十万っていうのがイヤなら、は
かないのがいいでしょうし。

俺はバーストなんて考えもしないので、はい
ちゃいますけど(;^_^A
履いたところできっと問題はないと思ってい
ます。
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やはりメーカーでお聞きになった方が無難かと。



http://www.michelin.co.jp/inquiry/index.html
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タイヤは、網目模様で編まれたワイヤーなどにゴムが塗り込められたものですから、経年劣化はありますが、バーストするには相当の圧力が掛からなくては、簡単にパンクはしないでしょうが、新品とは違いますから、乱暴なコーナーの曲がりには破れるよりホイールから外れちゃうでしょう。


承知の上でお使いになればいいでしょう。
使うも、使わないも、自己責任です。

プロは経年劣化を承知で使用はしません。命は惜しいし、お客様にもしものことが遭っても補償仕切れません。
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Q中古タイヤですが、7年前の物を買うのは危険?

中古タイヤですが、7年前の物を買うのは危険でしょうか?

7部山はあるのですが、7年も前の物だとゴムの劣化やひび割れなどもするのでしょうか?

Aベストアンサー

>ゴムの劣化やひび割れ

これを気にする人なら最初から選択肢にないでしょう。
普通に走れればいいなら、値段次第でしょうが
実物見て触るか通販なら大きな画像があるといいですね。
アルミ付き製造から7年、7部山をヤフオクで買うなら
手渡しや送料考慮し個人的には4本1~1.5万上限で探します。
ガリ傷、パンク修理ありならマイナスです。
センターキャップなしはパス。

通常、7年経過すると保管状態が良くても
細かいひび割れがあると思ったほうがいいです。
冬用ならやめておきますが、サイドの細かいひび割れ程度なら
車検でも大丈夫で車検用、鉄チン、夏履き潰しと割り切れば
ありかも。

Qタイヤの寿命(走行距離)、最高どのくらいまで?

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

タイヤの交換時期としてスリップサインまで減ったら交換というのが一般的な判断基準だと思います。そこで、その交換時の走行距離がどのくらいなのかをネットでざっと調べてみると、2~3万km、多い人でも5万kmくらいで交換することになる、という人が多かったようです。
スリップサインだけが交換の目安ではないと思いますが(ゴムの劣化など)、乗用車でそれ以上の距離7万、10万km走っても大丈夫だったという方がいれば聞いてみたいと思いました。

私の車の場合、私が乗っていた少なくとも5万kmは交換なしで走っているにもかかわらず(中古車なので前オーナーが新車時から交換していなければ7万km無交換かも?)、ディーラの点検ではまだ溝は5~5.5mmくらい残っているということでした。タイヤ側面の割れなどの問題がなければいったいどのくらいまでもつのだろうか?というのが、この質問のきっかけです。
冬でも同じタイヤのままですし、車は2t級のSUVでけっして軽くはないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

特に困っているわけではないのですが、先日ディーラーに行ったときに話をしていてちょっと興味が沸いたので質問します。

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Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
ジムニーに乗っている人が居ます。
新車から10万kmでもまだ山がありました。
11~12万kmでしたが、
まだ少し山が有ったのですが、良い中古が見つかったので・・・・といって交換されました。
おとなしく乗れば10万kmはもつと言う事です。

私の経験上ですが、
国産で使い続けているなら製造後10年経っても大丈夫です。
多少のヒビぐらいなら問題ありません。
昔、外国産のタイヤでヒビからエアー漏れしたのを見たことがありますが、
国産では見たこと有りません。

中古車屋でずーっと放置されていたとか、
一度使ったタイヤを倉庫で仕舞っておいた・・・
と言うタイヤは、やはり国産でもダメです。
普通に使っているタイヤなら製造後15年ぐらいは大丈夫なのでは・・・
(使用方法や場所にもよりますが・・・)
あまり長期間使い続けると、
強度が落ちてコブが出来たりバーストしたりします。
安全を考えると、
10年過ぎたら交換しても良いのでは・・・・と思います。

そう言えば、タクシーの運転手が15万kmは乗ると言ってました。
田舎のタクシーですが、2~3年でしょうか?

中古車屋の整備士です。

わが社のお客さんで
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Q7,8年前の古いタイヤは、使えますか?

7~8年前のホイールのついたタイヤですが、使えるのでしょうか?教えてください。

古いタイヤと取り替えても、走っているとき、大丈夫でしょうか?
大変、心配なので、お尋ねいたします。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本 使わない方が安全です。

見た目 山が残ってても
ひび割れが酷ければ×
部分変形(ふくらみ)などがあれば
乗った感じが ゴズゴズ感があれば 交換しちゃいますねー

実際に パンクしていなければ 走れるでしょうが
ゴム質劣化により 踏ん張りグリップ力(加速時・制動時)が耐えられるか、 ウエット排水性能に問題はないか、クッション性(乗り心地)に変化か出ていないか  7~8年では 調べる前に 諦め 交換です。事故が起きても仕方ない年数ですから。

気にしない人は、使い続けるでしょうが
心配で 質問されてきたのですから 交換をお薦めします。
事故るより タイヤ買い替えの方が気持ちよく乗れて 安いです。

Q自動車のタイヤの製造年月日を知りたいのですが、タイヤの側面に書かれてあ

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アルファベットに続く、「下4桁が数字」の番号がそうです。

似た番号が記載されている場合もありますので注意して下さい。
一番最後がアルファベットのは違います。

「下4桁が数字」は、国産メーカー共通です。
見方ですが、たとえば下4桁が5109なら
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初めの2数字は製造された週で、後の2数字は西暦です。

一番前のアルファベットはメーカーや、製造された工場によって違います。
例)○○Bならブリジストン、○○Yならヨコハマなど。

参考添付写真は上から、
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ダンロップ2005年43週目

Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

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ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

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Qスタッドレスタイヤの製造年が古い新品を買うのはどんなものでしょうか?製造年2014年などのです。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫に保管の品であれば、1年たっても硬化は少ないハズです。乗ってて1年なのではなく、しまっておいて1年ですから、無理に計算してみれば例えば0.3年分硬化しているタイヤとなります。これは買いだと思いました。

スタッドレスのゴムの硬化を測定する方法があるのでしょうか?製造して(倉庫保管の)1年たったタイヤの硬化による劣化の程度はどうなのでしょうか?業者さんなら専門的な知識や情報、その他の方なら経験的なお考えをお聞かせ下さい。また製造年が古いタイヤを購入した事がある方の感想などお知らせ下さい。

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら古いのは買いません。
4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
舗装路を走ることが多くなるために、トレッド面が削れ、雪道や凍結路でのグリップ力が下がるのが早くなります。
スタッドレスの場合には、ゴム自体の硬化もありますが、トレッド面の摩耗によるグリップ低下もあります。

4年は大丈夫!と、そんな感じで乗ると危ないです。
私はシーズンの最初の雪の際などには、フルブレーキを掛けて性能をみたりします(もちろん安全な場所で)。
発進時は多少劣化していても問題無いですが、ブレーキの時の制動力や挙動は劣化によって性能低下は著しいです。

Qバイクのタイヤは何年で劣化するものなのでしょうか?

この前は皆さんにタイヤメーカーに関する疑問を解決していただきありがとうございました。

今回の質問はタイヤは劣化するものと知っているのですが大体何年ぐらいで劣化してその症状はどのようなものか教えてください。

今GSX-R600についているタイヤはBSのBT-016で09年製造と書いてありました。

中古なのでタイヤの溝もあとすこしなので交換しなければいけないと思っているのですが来月の給料日までは先立つものがないため今このタイヤがどうゆう状態か客観的に意見をください。

BT-016はいいタイヤと聞くのですがもうだめなのか一般道で今日50キロくらい走ってみたのですがぜんぜん温まらず、試しに高速で10キロ走ってみたら少しは温かい感じでした。

前のバイクではTT900を履いていたのですが気温が5度くらいでもちゃんと温まっていただけに心配です。

タイヤ自体はセンターがスリップサインが出掛っており、サイドは溝ありまくりです。

これはBT-016の特性なのかはたまたすでにタイヤが終わっているのかどちらなのでしょうか?

素人のアホな質問ですがどうかよろしくお願いします。

この前は皆さんにタイヤメーカーに関する疑問を解決していただきありがとうございました。

今回の質問はタイヤは劣化するものと知っているのですが大体何年ぐらいで劣化してその症状はどのようなものか教えてください。

今GSX-R600についているタイヤはBSのBT-016で09年製造と書いてありました。

中古なのでタイヤの溝もあとすこしなので交換しなければいけないと思っているのですが来月の給料日までは先立つものがないため今このタイヤがどうゆう状態か客観的に意見をください。

BT-016はいいタイヤと...続きを読む

Aベストアンサー

BT-016は冷えている時のグリップはあまりほめられたものではないそうです。
その特性を改善したのが、BT-016PROだそうです…。
(と、何かで書かれていました…既にでたテストライダーさんのところもそうなっていますよね。)
ですので、「これはBT-016の特性なのか」です。

製造年からの期間にしても、スリップサインが出かかっている状態にしても、近いうち…数ヶ月以内に交換したほうが良いと思います。

わたしも、出来る限り交換はしたくはないと思いいろいろ調べましたが、メーカーの発表でもせいぜい5年だそうです。溝が残っていても。
もちろん、トレッド面の「部分」であっても磨耗してしまったら交換。
(端を使えるとか使わないとかは関係ないです。センター部だけが先に減ってもショルダー部だけが先に減っても…普通にツーリングメインで使っていれば、センター部の摩耗が先なのは仕方ないことで、それゆえ、メーカーではトレッド面毎に特性を変えているんですから…端が使えていないから下手くそ!っていうのは乱暴な私見でしかないと思います。)

私は、2年で交換だと「最近のタイヤは耐久性も上がっている」ので勿体無いと思っています。
たしかに、ゴムは参加して劣化していくので、早いスパンで交換できればそれにこしたことは無いでしょうけれど、前後で安くても4万!ですから…。
それとも、貧乏人はバイクに乗るな!っていうのだろうか…ちゃんと任意保険を対人無制限掛ける事ができていれば、多少は貧乏でタイヤの交換を3年毎にしていても、バイクに乗ってもいいとおもうんだけれどなぁ…。

今日明日でどうこうという事はないでしょうから、自分でタイヤに負担をかけない(グリップに過剰な依存をしない)のであれば、次なりその次なりの給料が出てから交換でもOKだと思います。

BT-016は冷えている時のグリップはあまりほめられたものではないそうです。
その特性を改善したのが、BT-016PROだそうです…。
(と、何かで書かれていました…既にでたテストライダーさんのところもそうなっていますよね。)
ですので、「これはBT-016の特性なのか」です。

製造年からの期間にしても、スリップサインが出かかっている状態にしても、近いうち…数ヶ月以内に交換したほうが良いと思います。

わたしも、出来る限り交換はしたくはないと思いいろいろ調べましたが、メーカーの発表でもせいぜい5年だ...続きを読む

Q7年たったタイヤの性能どうですか?

人から7年たったタイヤをいただくのですけど、劣化のほう大丈夫ですか?
走行距離5000km、倉庫に入ったままで雨にも風にも当たっていないそうです。

Aベストアンサー

元レース経験者です。
皆さん「使わないほうがいい」という意見ですが、確かにどっちかと言われれば使わないほうがいいかもしれません。でも別にレースやったり速さを競うわけではないのですから通常走行でどういう支障がでるかっていうとほとんど変わりませんね。

制動距離とか云々という人がいるかもしれませんが、そんなの毎月新品タイヤに書き換えるのでもないかぎり必ず影響がでますよ。でも実際それが支障があるかないかの問題ですね。

私は通常の走行をするのなら特に問題はないと思います。ただひとつ言えるのは劣化の問題とは別ですが、7年間の間のタイヤの技術の進化はめまぐるしいものがありますよ。そういう意味では7年前のタイヤは現在のタイヤと比べて大きく劣ると思います。

Q2年前製造のタイヤ、新品ですが大丈夫ですか。

ヤフオクへ出品中の専門店で、以下の2種類の【BRIDGESTONE(ブリヂストン)BLIZZAK(ブリザック)サイズ:215/60R17 4本 】のホイルつきタイヤが販売されていました。
(1)REVO 1(レボワン)  で 状態:新品未使用(2007年製造)
(2)REVO GZ で 状態:新品未使用(2009年製造)
価格が2万円強ちがうので、出来れば(1)の方を選びたいと思うのですが、製造が古いのでゴムの劣化を考えると、何年ぐらいはけるかが心配です。ちなみにスタッドレスで1シーズン8000kmぐらいは走ります。また、積雪はあまりないほうなので、このうち4000kmぐらいはスタッドレスでアスファルトを走行します。どちらを買ったほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どちらを買ったほうが良いでしょうか。

タイヤメーカー(ヨコハマ・BSなど)では、ゴムの品質劣化は製造後7年前後を基準にしています。
オークションに出品していた専門店が、どのようにタイヤを保管していたかによって多少の年数誤差が生じます。

「3年前後で寿命」という説もあります。これが本当なら、車検毎にタイヤ交換が義務付けられています。
メーカーも、タイヤの年数でなく「スリップサイン・溝の深さ・ひび割れ」で寿命を確認するように指導しています。
スタッドレスでも、同じです。

タイヤは、同じ製品・同じメーカーでも「保存状態・使用状態(オン・オフ)・駆動形式(FF・FR・AWD)・走行距離など」で、劣化速度が代わります。

質問者さまが、道交法で決められた走行前の点検を行なうのであれば、どちらを選んでも問題ありません。
タイヤに注意を注がない事が多い場合は、なるべく新しいタイヤを選択する事です。

今は、ゴムの品質は良くなっています。
メーカーが主張する通り「スリップサイン・溝の深さ・ひび割れ」が、劣化・寿命です。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
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